• ベストアンサー

子供の脳梗塞について

8才の息子が脳動静脈奇形という病気から脳室内出血し脳梗塞を起こしました。 左手足に若干の麻痺と知能的にやや幼くなってしまい集中力もなくなってしまいました。これからの改善のために 友人から核酸をすすめられましたが 子供が摂取するのに適したものなのでしょうか?又 その他に良いものがあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.1

■既に脳血管撮影などの検査や脳神経外科の先生から詳しいお話は手術の適・不適を含めてお聞きになっていることと思います。 ■お友達には申し訳ありませんが、核酸は私なら子供に飲ませません。理由は核酸の服用が細胞代謝に効果があるような根拠もあるようなのですが、サプリメントとしての合成手法や長期服用の効果と量的な問題など不明な点が多すぎるからです。現段階では「金儲けのためのサプリメント」の閾を全く出ていません。 ■これまでにも「偽サプリ」は出ては消え出ては消えしています。そのたびに経済的に被害にあったりひどい場合には副作用で取り返しのつかない症状が後々出てきたりの問題を繰り返しているのです。問題が出てきた頃には販売業者は雲隠れしており、そもそも「自己責任」のサプリですので、ほとんど全ての例が泣き寝入りなのです。 ■今後もいろいろなサプリメントをネットや素人の方から勧められることがあるかもしれませんが、冷静に科学的に考えて頂いて、余計な出費やトラブルに巻き込まれないようにしてください。 ■脳動脈奇形は脳出血とともに脳梗塞も起こし易いので、ご家庭でできる栄養面からの対処としては、脳細胞の修復と血管自体のもろさを補強することを期待する内容のものです。 ■子供で服用しても飲みすぎや副作用の心配の無いもので効果が期待できるものは、ビタミンC(血管の補強と修復効果)、ビタミンB複合剤(神経の賦活作用)、ビタミンE(血管の修復・柔軟性維持)です。その他のものは、過剰摂取により副作用の可能性がありますし、ましてや内容のよくわからない漢方薬やサプリメントは禁忌です。 ■ビタミンC、B、Eについては処方してもらうようにご相談してみるとよいですが、医者によっては必要ないと嫌がる場合もあるかもしれません。量はビタミンC1日2g(朝と夕1gづつ)、ビタミンB複合材(ビタノイリンやノイロビタンなど)25mgのカプセルを1日2~3回、Eはユベラを朝・夕に1カプセルづつ程度です。 ■市販のビタミン剤は量が桁違いに少ないのと、余分な金属や成分が入っているので、長期間子供に服用させるのは処方された「混ざり物のない単剤」がよいのです。 ■上記のビタミン剤の服用は、体全体の抵抗力も増しますので、風邪やストレスなど脳出血や脳梗塞の誘引となる反応も減らします。 ご回復を願っております。

amart777
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。