• ベストアンサー

原付のエンジン停止について

rsjltdの回答

• rsjltd
回答No.5

こんにちは。もしかして雨の中の走行で症状が出たのでしょうか? それならプラグコードやプラグがびしょ濡れになってリーク(漏電)しているかもしれません。修理の方法としては、エンジン周りのカバーを外してプラグからプラグコード、二次コイル、二次コイルと一次コイル(エンジン側)の接続端子の水分をふき取り乾燥させる。プラグキャップとプラクコードの隙間に水が入ってしまうなら、モトクロス用のコード&キャップ等に交換すると良いようです。 他には、燃料タンクに水が入ってると同じような症状が出たりします。キャブレターのドレンから不要なお皿などにガソリンを抜くと確認できます。(水が入ってると水滴になるのですぐわかります)水抜き剤で直ることもあります。 ロービームは球切れではないのでしょうか?バッテリーが駄目だと球が切れやすくなるので、交換してもスグ切れるようならバッテリーも交換した方が良いでしょう。 でもこれはエンジンの問題とはあまり関係ないと思います。 早く直したいならバイク屋さんに行って予算内に修理できるか相談してみる事です。

hk20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の中で症状が出たのでびっくりしています。このようなことは今までなかったので困っています。あまりメンテナンスもしないほうですし、知識もありません。 バイク屋には早く行きたいのですが、今日はいけないですし、明日も朝早くでないといけないので。