• 締切済み

お年玉、1人いくら?一家でいくら?

子供の人数が違う場合、お年玉の額はどうしてますか? うちは1人っ子(4歳)です。 実姉、義妹のところは2人。 実姉とは遠方ですがメールや電話でやりとりあり、帰省(年3回ほど)すれば一緒に遊びます。 お年玉は私が千円ずつ包めば、娘に2千円入れてくれます。 義妹も遠方で年3回くらい帰省で、義実家の隣に住んでるので顔合わせる程度で、会話もありません。(義妹夫婦が仲良くしようとしない) お年玉は私が千円ずつ包めば、娘にも千円。 やはり同額にしてくれる姉には感謝ですし、気が利くな~と思いました。 義妹の方とは仲が良くないので、余計に嫌なんだと思います。 今は額が小さいからいいにしても、1万の差が出たりするのは正直嫌です・・・。 心が狭いのは承知してます。 やはり1人いくらが1番多いと思いますが、今は昔と違って2人兄弟が多いとも限らなく、1人っ子もいれば4人いるところもあるので・・・一家で同額でもいいかな?と思うのですが・・・。 なんだか1人っ子なだけで不平等な気がしてしまって・・・一家で同額にして欲しいとお願いしようかなと思ってますが、皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか?

みんなの回答

• MARU270
回答No.3

我が家では人数は関係ありませんね。  お年玉は10万円程用意しています。  子ども達が頂くのは3万円程です。  質問者様の質問文を読んで、考えこんでしまいました。  が、これには理由もあるんですよね。  まず、他の従兄弟と10歳以上年齢が違う事。  旦那は結婚前にお年玉や入学祝い等をしていなかった時期があった事。  そんな諸事情もありまして、我が家のお年玉収支は大赤字なんですよね。  そんな時期もあるよね。  と、思うより仕方ありません。  でも、お正月、旦那の実家や私の実家で無銭飲食宿泊をしてますから、それで十分元は取りまくっています。  ああ、今はお年玉のルールはありませんが、昔、私の母方の親戚筋は一人最高3千円迄。との決まりがありました。  このルール。子どもの人数が多く、多く出せない家庭に配慮したルール(小学校の子どもは3千円で喜んでも、高校生は?になってお年玉が際限なく高額になりかねない)だったんですが、もらう子どもの立場からすると、お年玉を開ける楽しみが無くなったのが寂しかったです。  でも、1家族辺りとの提案では理由があからさまですから、一人当たりの上限で決めておいた方がいいんじゃないでしょうか?  最悪○千円はあきらめ、尚かつ他の親戚にも顔が立ちますよ。

hinahinako
質問者

お礼

上限を決めるのも良さそうですね。 子供が中学・高校生になるときには帰省もしなくなると思いますし、考えてるうちにどうでもよくなってきました・・・。 みなさん心が広くて素晴らしい限りです。

noname#84215
noname#84215
回答No.2

私の親は人数だけでなく年齢も考慮に入れていました。 こちらが2人、向こうが3人だったとします。 向こうの2人が高校生、1人が中学生なら、1万円×2、5千円×1を渡し、 こちらが中学生、小学生の2人だったとしたら、5千円×1、3千円×1、 といった具合でした。 もし向こうが一人っ子の時は、小学生でも5千円や中学生でも1万円、 といった具合に少し多めに包んで渡していました。 義妹さんご夫婦のお子さんのお年玉の額ですが、 子どもの目からしたら「それぞれが同額」なのでむしろよいのでは? 義妹さんのお子さんと質問者様のお子さんは千円ずつなので1:1ですが、 一家同額とするならば1:2の割合になりますよね。 義妹さんから千円頂いたのに対して、500円ずつ包んだとします。 それをお子さんが義妹さんに報告したらどうでしょう。 「うちは千円あげたのに! うちの子には500円しかくれないなんて!」 と思われるのではないでしょうか。 ますます関係が悪くなってしまうような気がするのですが……。 もしくは、相手がくれた金額を確認してから、 一家同額になるようにお返しする、というのはいかがでしょう。 「一家同額」は良好な関係が築けていない間柄では難しいように思います。

hinahinako
質問者

お礼

年齢も考慮します。 義妹の上の子と娘は同い年なので、この先同額になりますよね。 下の子とは少し差が出ると思いますが・・・。 一家で同額にする場合は、前もって旦那から義妹に提案してみるつもりです。 正直、もう帰省をやめようと思ってるくらい義妹夫婦が嫌なんです・・・。 理由は他にも色々あるのですが・・・義母は「あんたらはお金あるんだから」とかよく言われます。 でも年間医療費、平均38万位掛かってますし、私もパートに出て働いてるから維持できてるんですが、そんなの知らないといった感じで・・・ 「あの子ら(義妹夫婦)はお金ないから世話してあげるけど、あんたらは大丈夫よね」 とよく言われます。 そういうのもあって・・・正直どう思われてもいいし、こちらがどれだけ我慢しても「当たり前」と言われてるので嫌で嫌で・・・。 すみません愚痴になってしまいました。。 ご意見ありがとうございます。

• ryuu4455
回答No.1

ひとり いくらで良くないですか? ま~質問者さんの気持ちもわからなくないわけではないのですが^^; じゃ~お祖父さんやお祖母さんがこっちの孫には5000円ずつでこっちは10000円って やったとします。 孫達が知ったら何で??って思うはずです。 もし なんで?って聞かれたら困りませんか? 正直 義妹さんのところだって くれるだけ良しと思わなくては^^

hinahinako
質問者

お礼

祖母祖父はひとりいくら~でいいんです。 払う側の不公平はないですから・・・。 >正直 義妹さんのところだって くれるだけ良しと思わなくては^^ そう思えればいいんですが、それならいっそお年玉ない方がいいんです・・・。 帰省するのも嫌なほど、できるだけ関わりたくないので・・・。