• ベストアンサー

お年玉いくらあげればいい?

うちには2歳の子供が1人、主人の弟には小学生4年生、一年生、年少の3人の子供がいます。去年は上から3000円、2000円、1000円のお年玉を あげました。うちが貰うのは1000円です。 自分でも、私ってけちなのか?って思うのですが、正直1人:3人じゃ 不公平じゃない?と思うのです...。 これから中学校、高校と進学していったらもっと額も大きくなるだろうし...。家計も苦しいし、今年は少しずつ減らそうかと思うのですが、 それも感じ悪いかな~と悩み中です。 みなさんはどう思われますか? ちなみにうちは子供が増える予定はゼロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148420
noname#148420
回答No.2

大学生の一年生です。今年までお年玉をもらっていました。その時は、まだ高校生でしたので・・・ 僕は一人っ子でいとこは二人いるのですが、僕は一人っ子なので1万円もらって、僕の親はいとこ二人に5千円づつあげてました。 正直自分がもらった分をひとりづつあげてたらこっちが破産ですよ だから無理することはないと思います。出せる範囲でよろしいかと。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.3

500円ずつでも正解です。 私にはお年玉をもらう子供はいません。 女房の弟にはなつかない女子高生、赤ん坊の時から土、日に子守をしていた小1の男の子、4歳の女の子がいます。 一律5千円です。 23日に下の2人を連れて、クリスマスプレゼントを買ってあげました。

• zorro
回答No.1

無理したり見栄を張る必要はありません。家計に支障のないよう減額してOKです。