• 締切済み

「幸せの青い鳥」と「幸せな青い鳥」の違いはなんですか?

「幸せの青い鳥」と「幸せな青い鳥」の違いはなんですか? だいぶ何かの違いがあると思いますが、はっきり言い表しようとなかなかできません。ご説明お願いいたします。

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

「幸せの青い鳥」 幸せを運んでくる鳥のこと 「幸せな青い鳥」 鳥自身が幸せ

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「幸せな青い鳥」の「幸せな」は、形容動詞です。 形容動詞 は、物事の性質・状態を示しします。 ですから、後者は、青い鳥の性質・状態が幸せという意味。 平たく言えば、「幸せいっぱいの青い鳥」ということです。 一方、格助詞「の」を使った連体修飾語は、属性概念を抽出して下の体言を修飾します。 「幸せを運んでくるところの青い鳥」と青い鳥の属性概念=「幸せを運んでくる」ですね。 ところで、このような連体修飾語は、時として枕詞にもなります。 「幸せの 青い鳥」とは、多少、「「幸せの」が枕詞化しているようにも感じます。 で、この場合は、枕詞の約束事から「「幸せを運んでくるところの」と解釈します。 ※あくまでも、私のあてずっぽうな解釈。 ※本当のところは専門家の回答を参照されてください。

jlhenan
質問者

お礼

ご親切に説明いただいまして、ありがとうございます。 いい勉強になりました。

noname#200115
noname#200115
回答No.2

下の方の考えに追加します。 「幸せ(の象徴として)の青い鳥」です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

「幸せな青い鳥」 : こちらは、"青い鳥" 自身が幸せなのです。 これに対して「幸せの青い鳥」: こちらは、"幸せ" の象徴としての青い鳥の存在や、青い鳥を傍らにおくとその人が幸せになれるなどの、夢や理想の偶像のような存在を表しているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 幸せの青い鳥は、何と鳴くと思いますか?

    幸せの青い鳥は、何と鳴くと思いますか?

  • あなたの幸せの鳥は、何色ですか?

    チルチルとミチルの探した幸せは青い色の鳥でしたが、あなたの探す幸せの鳥は、何色ですか? 又、鳥以外の幸せの動物も、色で教えていただけますか? 因みに私の場合は、  「幸せの黄色い鳥」 と、  「幸せのピンクのブタ」 というところですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 鳥にとっての幸せ

    鳥にとっての幸せって「人間に飼われ安定した生活で長生きは出来るけど一生小屋の中」と「大空を飛べて自由だけど過酷な生活を強いられ、長くは生きられない」というのとどちらが幸せなのでしょう? 今、うちの親が家で飼っている二羽の鳥(オスとメス)を放そうとしています。二匹は雛を生んでもらうためうちに連れてこられましたが、育児放棄をし、雛が全く育ちません。 だから、もううちにいる意味はない、と放そうとしています。 でも、人間の勝手で小屋の中に入れられ、いらなくなったら上手く飛べないのに飛んだこともない大空へ放り出される、そんなの可哀想じゃないですか? 小さくたって鳥たちだって生きているのに。人間の都合で振りまわさて。 だから、私自分の部屋で自分が世話して飼おうかなって思ったんですけど、その二羽の鳥達、人間を怖がってるんです。 だから、このまま怖い人間のそばにいさせてずっと狭い小屋の中で暮らすよりも、大空へ飛ばせてあげた方が鳥達にとっては幸せなのかなぁって。 皆さんはどう思いますか?

  • 幸せの青い鳥

    幸せの青い鳥 昔、読みました 童話は大事ですね、心に残るから 幸せは自分の心の中に有るようですね 空に暗雲がたなびいているのを 取り去って、太陽の光を浴びれば良いんです この暗雲が厄介なんですよね 自分だけならまだしも、色々有りますからね 土砂降りの後や台風の後はすっきりと晴れますね 苦労は避けて通れないようです・・ 逃げても何処までも形を変えて追って来ます さて、貴方の心に残る童話とは何ですか? 日本の?外国の? 教えて下さい、お願いします

  • はねる鳥と歩く鳥の違いは?

    スズメみたいにピョンピョンと跳ねる鳥と、鳩みたいにペタンペタンと歩く鳥がいますよね?あと、カラスみたいに、跳ねたり歩いたり両方する鳥もいます。 種類によって、骨格とか筋肉のつき方が違ったりするのでしょうか? 違う場合は、なぜ、そのような進化?の違いが生じたのでしょうか?

  • ~たり と ~し の違い うれしいと幸せの違い

    初級英語母語話者にうれしい と幸せのちがいを聞かれました。 英語だとHappy にちかい表現ですが、英語でなんと説明したらいいのでしょうか。 また初級後半学習者で 動詞 + ~たり、~たり と ~し、~し の違いをどう説明しますか。 

  • フィンランド語で「幸せの青い鳥」は??

     タイトルのとおりです。 新しいメールアドレスにフィンランド語で、かつ「鳥(lintu)」を使いたいです。  「青い鳥」はsininen lintu か、lintu sininen だというのはわかるのですが、 「幸せの」をどうつなげれば良いのかわかりません。  また、他にもlintuに関わるきれいなフィン語があったら教えて欲しいです。 iso lintuなんてかわいいかなって思ったのですが、ちょっと短いかなーと思ったので・・・。

  • 飛べない鳥と飛べる鳥

    こんにちは。 ペンギンとダチョウのような飛べない鳥は飛べる鳥とどのような違いがあるからなのでしょうか? やはり体重に無理があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 「幸せ」と「仕合せ」について

    「幸せ」と「仕合せ」についてです。 仕合せ = 運命のめぐり合せ。 幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。 と、とある辞書では違うようです。 現代では「しあわせ」という言葉を、「運命のめぐり合せ」の意味で使う用法がなくなってきたのでしょうか、この字を見る機会は減ってきているように思います。(演歌の歌詞の中とかに多そうな気がします) こういう微妙な違いを意識して使い分けできる人でありたいと願うのですが、上の説明では、その微妙な違いをよく理解できませんでした。 語源や、差異の明瞭な用例などを用いて、使い分けできるための情報やコツを教えていただけたらと、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 結婚したらやってくるという3つの鳥って

    よく披露宴のスピーチで使われる、 結婚するとやってくるといわれる3つの鳥って、 (1)幸せの青い鳥 (2)コウノトリ あと1つがどうしても思い出せないので、教えてください!! 借金取りじゃオチになっちゃうし…