• 締切済み

真宗では妙好人は異端

mmkyの回答

• mmky
回答No.1

「真宗では妙好人は異端とされている説も有る。」 そうですか。真宗団自体が仏教では異端のように思えますが、それが更に異端というのですから笑えますね。真宗は浄土三部教が主体ですね。でも親鸞聖人系ではお経は「親鸞聖人の解説」を良く使っていますね。つまり、念仏系に本来お経など必要ないのでしょう。阿弥陀信仰は阿弥陀仏を信じることのみが大切ですから、その一点信仰では誰でも聖人になれるのですね。妙好人もそのような人達ですね。よく似たキリスト教を例に挙げると「聖人=セイント」ですね。イエスに感じ勝手に伝道するのですね。自由の国アメリカにはエバンジェリスト(福音を述べ伝える者)がたくさんいますね。この方々は教会に属さないで一派をなしていますね。元に戻って、妙好人という方たちはそういう方たちに近いですね。つまり真宗という組織からみれば「異端」になる場合があるということですね。念仏で救われという概念自体が仏教では、はっきり言えば異端ですから、異端の芽はどこにでもあるということでしょう。先にできた組織の解釈から外れるようなことを言えば異端になるわけですが、そこは仏教の懐の広さなんですね。ユダヤ教、キリスト教やイスラム教と違い「寛容」ですから、真言も法華も浄土も妙好人も清濁あわせもってガンガーの流れのように滔滔とした流れをかもし出しているのですね。 参考になるかどうか?

noname#96011
質問者

お礼

有り難うございます参考になりました。