• ベストアンサー

最後にガツンとかましたい

六年同棲していた婚約者に「好きかどうかわからなくなった」と言われ、一週間前に正式に別れることになりました。 最初は混乱するしかなく、次はどん底で仕事中も泣きそうになったりしていたのですが、ずっとこちらで質問させていただいて、 みなさんの温かい励ましのお言葉をいただいて、少し気持ちが前向きになってきました。 なにぶん急なので、引越しは最短で来週の水曜(クリスマスイヴです…)で、 彼とはそれまでは同居が続きます。 当日は、彼が仕事に行っている間に私が引越しを済ませて、それできっぱりお別れ、という予定です。 そこで最後の日に、私の手料理の中で彼の好物だったものをこっそり作っておいて置こうと思います。 ヨリを戻したいとかではもうありませんが、 彼が仕事から帰って、六年一緒にいた私と私の荷物がなくなった部屋で 最後に少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 男性の方、こんなことをされたらどう思われますか? 少しはセンチメンタルな気分になったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochineko
回答No.8

やってしまったことの後悔より、やらなかったことの方が圧倒的に大きいです。 料理を作って彼がそれを喜んでくれなかったとしても、いつかご質問者様が思うのは「あの時彼の好物なんか作っちゃったりして、私も若かったわ~」って程度だと思います。 でも作らなったら、「あの時あれを作っていたら何か変わったのかな、、、作っておけばよかったかな」とかそんなことを思い続けると思います。 感じ方に関しては皆様おっしゃっているように、千差万別です。 ですから、ここは「彼のため」ではなく、ご質問者様自身の「区切り」として作った方がいいと思います。 男性はまた別だと思いますが、女性は「最後にこれをしよう」と決めたことをできれば、その達成感で問題消化も促進されますし、次へのファーストステップにもなると思いますよ。 どうぞ、ご自分のために、最後の集大成、素晴らしい料理を作っちゃってください! 自己満足で何が悪い!!

boss1980
質問者

お礼

始めての賛成のご意見、ありがとうございます。 >やらなかったことの方が圧倒的に大きい 確かにそうだと思います。納得しました。 どうせ自己満足で、彼の反応を知る術はないので、 自分のためだけにやってみるのもいいかも知れません。 お言葉ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#74774
回答No.10

NO.2です。 誰だって嫌いになって別れることはありません。そして嫌いになったわけではない別れの多くは、比較の対象が出来たからです。あなたと何かを比べて、そちらを選ぶということなんです。つまり、気持ちは他のモノにいってるわけです。それが好きな人なのか彼女なのか、仕事なのか趣味なのかは分かりませんが、別れを決断する理由があるということなんです。 ちなみに別れの本当の理由を言うことなんて、ほとんどありません。 気持ちが他のところへ行っている以上、迷惑とまでは言いませんが、あなたの想いが届くことはないです。 今はね。 ということです。

boss1980
質問者

お礼

>比較の対象が出来たから そう思いたくはないですが、そうなんですかね…。 そんな甲斐性のある人ではないはずなんですが、 クリスマスイブに私が出て行った後、他の女を連れてきたりするんでしょうか。 だとしたら尚更、手料理がある方がいい気がしてきました。 新しい彼女との初めてのクリスマスが台無しになって、それはそれでいい気味です。 再度のご回答ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.9

前にもコメントさせていただいたものです。 タイトルを見て「おっ、ひっぱたいてバカとか叫んでさっぱりするのかな?」と思ってみてみたら……どこまでけなげなんですか(;;) 全然「ガツン」じゃない……けなげすぎます。 正直、彼がそれを見てどう思うかは「彼の気持ち」によりますよね……。 あなたが彼を思う気持ちと、彼があなたを思う気持ちにはすでに温度差が出来てしまっているわけですし、好きかどうかわからない彼女の残していった料理を「美味しい」と思うよりは、「複雑」に感じる気がします。 まさか毒が入ってるかもなんて思わないと思うし、食べないってことはないと思いますけどね。 でも、それがあなたにとって最後にしてあげられる彼への愛の形なんだとしたら、それでいいと思いますよ。彼が理解できるかどうかじゃない。あなたの愛の形をあなたなりの表現方法で残せばいいと思います。 それにしてもなんでクリスマスイヴ……(;;) とにもかくにも、私としては、多分、予想ですが、そんなことをしなくても彼は「いい彼女」だと思っていると思いますよ。 誠意のある別れのようですし、あなたがうなずくまで話し合いもされていたのでしょうし……6年間が無に帰すわけじゃないと思います。 全然参考にならないですが、私は彼と喧嘩をした日、(一緒に住んでいるんですが)何だか申し訳なくて彼が帰ってくる前に思いっきり部屋を掃除して出かけました。 私は掃除したことを何も言わなかったし、彼も気づいてるはずだけどそのことを何も言ってきませんでした。 ただ、私の気持ちが伝わったのか夜に会ったときは喧嘩はなかったものになりましたよ。 こういう無言の気持ちっていうのも伝わるものだなって思いました。 要は、彼がどう思うかより、あなたが伝えたい気持ちを残していくことじゃないでしょうか。 そうやって彼の家に気持ちを置いていくのですから、来週のクリスマスからの新生活は心機一転してくださいね! 応援してます!

boss1980
質問者

お礼

以前にも構って頂いたとのこと、ありがとうございます。 けなげとかではないです。 ただの自己満足ですし、ぎゃふんと言わせて後悔させたいだけです。 実際に後悔するかどうかはわかりませんが…。 クリスマスイブなのは、その日が年末の仕事追い上げ前の、最後の休みだからです。ほんとになんてタイミングでしょうね…。いっそ笑えます。 見積もりに来た引越し屋さんも苦笑いでした。 >あなたが彼を思う気持ちと、彼があなたを思う気持ちにはすでに温度差が出来てしまっている そうですよね。確かに。私の思う通りの反応なんて実際はないように思えてきました。 応援のお言葉ありがとうございます。 頑張ります。

• kui935
回答No.7

6年間ずっと一緒に居て「今も好きだ」と言える質問者さんは 素敵な恋愛をしてこられたんですね。 気持ちはお察しします。私も同じような事を経験し ノイローゼかと思う程の状態になった事もあります。 私も「最後に何か残してやろう」と思った事あります。 私なりに改めて考えてみたんですが、 >少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 と思うということは、彼の反応をどこかで期待している証拠だと思います。 私もそうでした。 心のどこかで改心して連絡でも来るんじゃないかと期待してましたね。 今改めて思い返してみると、最後に何もしなかった自分の方が 別れとして綺麗だったように思います。 今から何年か後に彼氏さんがあなたを思い出す時に 「いい彼女だったな。でも最後に(例えば)オムライス置いて行ったな。何を考えていたんだ?」 よりも 「いい彼女だったな。何も言わずに出て行ったけど、何を考えていたんだろう。。」 と思ってもらえた方が良くないですか? 客観的にならなんとでも言えるのは解ってます。 でも応援しています。どうか頑張ってください。

boss1980
質問者

お礼

素敵な恋愛でした。ほんとうに大好きでした。 でも別れて、改めてただの同居人として彼を見ると 最低だなこの人…と思えることもあるので、 今は別れて良かったという気持ちと、まだ好きという気持ちが半分ずつという感じです。 期待は、確かにあります。 でもこんなヤツにそんなことするのも面倒だな、とも思い始めてきました。 kui935さんも、何もしないのが正解とのことですし、 あと一週間あるので、もう少し考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

回答にならないかもしれないですが。 思うかもしれない。 思わないかもしれない。 それは本人に訊くことがない限りわからないことだから、 「この料理食べて、惜しい女と別れた、と思ったら私の勝ち(笑)だわ」 ぐらいに思ってればいいんじゃないかな、と思います。 もしくは少なからずあるであろう、感謝の気持ちで作るとかね。 そうであれば、彼がどう思おうが思うまいが、自分が納得できるんじゃないかと。 最後に少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 結局彼がどう思うかを気にして作るなんて悲しくないかな、と思って。

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勿論本人でなければわからないと思います。 でもなんだかここを見る限りでは、私が期待するようなことは思わない方が多いみたいですね。 >「この料理食べて、惜しい女と別れた、と思ったら私の勝ち(笑)だわ」 まさにそういうつもりです。 感謝もありますし、あとは放っておくとラーメンばっかり食べる人なので、 心配っていうのもあります。 別れた女に心配されるのも重いでしょうから、心配ってことは言いませんが。 作ってみるのもひとつの手、というご意見ですね。 ありがとうございました。

• yuqwert
回答No.5

部屋の掃除をピカピカにして、出来たらお風呂やトイレ、キッチンも。 洗濯物もキチンと畳んで、何も残さず出る、、、 なんていかがでしょうか。

boss1980
質問者

お礼

部屋の掃除ですか。 それもひとつの手ですね。いいかも知れません。 yuqwertさんも料理には反対なんですね。 私は、最後に一発六年間を凝縮したものをぶち込めるならこれしかない! って思ってたんですが、結構反対される方が多いですね。 ここで伺って良かったです。 ありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

30後半の女性ですが… 貴方のタイトルが気になったので意見を。 私もNO3さんと同じく、彼がどう感じるかは人それぞれ違うから一概には言えないと思いますよ。 6年間も同棲していたなら、彼の今後の人生の中で貴方を思い出す事や懐かしく思う事は当然に有ると思いますが、最後にガッンとの意で彼に手料理をの事で彼がセンチメンタルになるかどぅかは分からないですよね。 でも、是で最後で今後会う意思が無いなら作って置いてもいいかもね。 食べる食べないは彼次第だし、どぅするかは彼次第だからね。 だけど、良い女は最後には名残を残さないのが良い女だよ。 相手に負担を持たせない事が良い女。 私なら最後は綺麗に何も残さず消えるけどね。

boss1980
質問者

お礼

追わない、未練を残さない、っていうのがいいって頭ではわかっているんですが、実行はなかなか難しいです。 8523さんはそれができるって、きっと素敵な女性なんでしょうね。 私にはなかなか難しそうです。 多分私は、何も残さず消えると彼がもう私をそれきり忘れてしまうんじゃないかって不安なんです。 せめてあの楽しかった6年間のことをたまには思い出して欲しいんです。 勿論、最後に手料理を作ったって彼が思い出すかどうか私にはわからないのでただの自己満足です。 でも、もし最後に何もしなくても彼が思い出してくれることはあるっていうなら、 作らない方がいいんだと思います。 ありがとうございました。

• GOOD-Fr
回答No.3

> 少しはセンチメンタルな気分になったりするでしょうか? 十人十色、千差万別。 以下、いくつかの例 ・ 最後に洗い物残しやがったと腹を立てて、即効廃棄 ・ 捨てるわけにいかないし、食べたくもないし、と放置プレー。そして、醜悪なものに変化していくのを毎日観察 ・ 食べてみたら、「いままでなんでこれがうまいと思ったんだろう」と目が覚める ・ たんに「ラッキー」と食べてしまい、そのまま記憶から削除 ・ 料理だけはうまかったな、と、かえって他のよくなかったことを思い出してむかつく ・ 「あいかわらずの味付けだなー」とあらためてがっかり ・ 冷蔵庫をチェックしたら材料が減っていて、「明日、買い物かよ」とため息 あまりいい印象になりそうにないですね・・・。冬とはいえ、食べ物は期限がありますし、後片付けもしないといけませんから。 残された手料理を食べて思い出す、というのは、個人的な考えでは、30代までにはないと思います。どちらかというと、熟年離婚された 50代や 60代のオヤジの発想ではないか、と。もちろん、同棲相手がこの世代であれば、かなり効くかもしれません。

boss1980
質問者

お礼

確かに十人十色ですので、少しでも多くの方の意見をうかがって、 傾向のようなものがあればそれをつかみたかったんです。 GOOD-Frさんは、ご回答にあるように思われるんですね。 彼は割と家事はマメに自分でもする方なので、1番と6番はなさそうです。 でも4番はありそうかな…。 付き合っていた頃はおいしいおいしいって言って食べていても、 別れた後だとこんな風に思われることもあるんですね。 悲しいですね…。 ありがとうございました。

回答No.2

気持ちが離れてすぐには、何をしても何も感じません。ただ、何年か後に必ずそれは思い出します。 私も別れ話をしてから、同じようなことをされた経験があります。そのときは、迷惑でしたが、何年か経った後、ふと思い出すのは、そのときの光景で、「こんな俺にここまで尽くしてくれた」と泣きたくなります。 なので、多分、今は怪訝な表情を浮かべるだけです。だけど、きっと、後で必ず思い出すときがあるので、やってみてはいかがでしょうか?

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何年後かですか。 今は迷惑に思うんですね。 同じご経験をされた方からのご意見、参考になりました。 因みに、彼は決して私を嫌いになったとかではなく、 自分の気持ちがわからなくなったので別れる、という結論になった (ずいぶん悩んでくれていたので、これは本当です)のですが その場合でも迷惑に思うのでしょうか?

• yuki01ch
回答No.1

きっと、今でもたくさんたくさん好きなんでしょうね。 キモチが伝わってきます。 きっと彼の中で、あなたの印象をよくしておきたいんだと思います。 私もそういう人がいます。 けどきっと、何もしない!それが一番に相手は気になるのかもしれないです。 答えになってないですが、、、ガンバってください。

boss1980
質問者

お礼

確かに今でも好きです。 だからこれは「これでこの料理を作るのも最後」=「彼とはもう会わない」っていう 私なりのけじめのつけ方でもあります。 でも何もしない方がいいですか…。 追うと逃げるっていうのと同じなんでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。