• ベストアンサー

最後にガツンとかましたい

六年同棲していた婚約者に「好きかどうかわからなくなった」と言われ、一週間前に正式に別れることになりました。 最初は混乱するしかなく、次はどん底で仕事中も泣きそうになったりしていたのですが、ずっとこちらで質問させていただいて、 みなさんの温かい励ましのお言葉をいただいて、少し気持ちが前向きになってきました。 なにぶん急なので、引越しは最短で来週の水曜(クリスマスイヴです…)で、 彼とはそれまでは同居が続きます。 当日は、彼が仕事に行っている間に私が引越しを済ませて、それできっぱりお別れ、という予定です。 そこで最後の日に、私の手料理の中で彼の好物だったものをこっそり作っておいて置こうと思います。 ヨリを戻したいとかではもうありませんが、 彼が仕事から帰って、六年一緒にいた私と私の荷物がなくなった部屋で 最後に少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 男性の方、こんなことをされたらどう思われますか? 少しはセンチメンタルな気分になったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochineko
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.8

やってしまったことの後悔より、やらなかったことの方が圧倒的に大きいです。 料理を作って彼がそれを喜んでくれなかったとしても、いつかご質問者様が思うのは「あの時彼の好物なんか作っちゃったりして、私も若かったわ~」って程度だと思います。 でも作らなったら、「あの時あれを作っていたら何か変わったのかな、、、作っておけばよかったかな」とかそんなことを思い続けると思います。 感じ方に関しては皆様おっしゃっているように、千差万別です。 ですから、ここは「彼のため」ではなく、ご質問者様自身の「区切り」として作った方がいいと思います。 男性はまた別だと思いますが、女性は「最後にこれをしよう」と決めたことをできれば、その達成感で問題消化も促進されますし、次へのファーストステップにもなると思いますよ。 どうぞ、ご自分のために、最後の集大成、素晴らしい料理を作っちゃってください! 自己満足で何が悪い!!

boss1980
質問者

お礼

始めての賛成のご意見、ありがとうございます。 >やらなかったことの方が圧倒的に大きい 確かにそうだと思います。納得しました。 どうせ自己満足で、彼の反応を知る術はないので、 自分のためだけにやってみるのもいいかも知れません。 お言葉ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#74774
noname#74774
回答No.10

NO.2です。 誰だって嫌いになって別れることはありません。そして嫌いになったわけではない別れの多くは、比較の対象が出来たからです。あなたと何かを比べて、そちらを選ぶということなんです。つまり、気持ちは他のモノにいってるわけです。それが好きな人なのか彼女なのか、仕事なのか趣味なのかは分かりませんが、別れを決断する理由があるということなんです。 ちなみに別れの本当の理由を言うことなんて、ほとんどありません。 気持ちが他のところへ行っている以上、迷惑とまでは言いませんが、あなたの想いが届くことはないです。 今はね。 ということです。

boss1980
質問者

お礼

>比較の対象が出来たから そう思いたくはないですが、そうなんですかね…。 そんな甲斐性のある人ではないはずなんですが、 クリスマスイブに私が出て行った後、他の女を連れてきたりするんでしょうか。 だとしたら尚更、手料理がある方がいい気がしてきました。 新しい彼女との初めてのクリスマスが台無しになって、それはそれでいい気味です。 再度のご回答ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.9

前にもコメントさせていただいたものです。 タイトルを見て「おっ、ひっぱたいてバカとか叫んでさっぱりするのかな?」と思ってみてみたら……どこまでけなげなんですか(;;) 全然「ガツン」じゃない……けなげすぎます。 正直、彼がそれを見てどう思うかは「彼の気持ち」によりますよね……。 あなたが彼を思う気持ちと、彼があなたを思う気持ちにはすでに温度差が出来てしまっているわけですし、好きかどうかわからない彼女の残していった料理を「美味しい」と思うよりは、「複雑」に感じる気がします。 まさか毒が入ってるかもなんて思わないと思うし、食べないってことはないと思いますけどね。 でも、それがあなたにとって最後にしてあげられる彼への愛の形なんだとしたら、それでいいと思いますよ。彼が理解できるかどうかじゃない。あなたの愛の形をあなたなりの表現方法で残せばいいと思います。 それにしてもなんでクリスマスイヴ……(;;) とにもかくにも、私としては、多分、予想ですが、そんなことをしなくても彼は「いい彼女」だと思っていると思いますよ。 誠意のある別れのようですし、あなたがうなずくまで話し合いもされていたのでしょうし……6年間が無に帰すわけじゃないと思います。 全然参考にならないですが、私は彼と喧嘩をした日、(一緒に住んでいるんですが)何だか申し訳なくて彼が帰ってくる前に思いっきり部屋を掃除して出かけました。 私は掃除したことを何も言わなかったし、彼も気づいてるはずだけどそのことを何も言ってきませんでした。 ただ、私の気持ちが伝わったのか夜に会ったときは喧嘩はなかったものになりましたよ。 こういう無言の気持ちっていうのも伝わるものだなって思いました。 要は、彼がどう思うかより、あなたが伝えたい気持ちを残していくことじゃないでしょうか。 そうやって彼の家に気持ちを置いていくのですから、来週のクリスマスからの新生活は心機一転してくださいね! 応援してます!

boss1980
質問者

お礼

以前にも構って頂いたとのこと、ありがとうございます。 けなげとかではないです。 ただの自己満足ですし、ぎゃふんと言わせて後悔させたいだけです。 実際に後悔するかどうかはわかりませんが…。 クリスマスイブなのは、その日が年末の仕事追い上げ前の、最後の休みだからです。ほんとになんてタイミングでしょうね…。いっそ笑えます。 見積もりに来た引越し屋さんも苦笑いでした。 >あなたが彼を思う気持ちと、彼があなたを思う気持ちにはすでに温度差が出来てしまっている そうですよね。確かに。私の思う通りの反応なんて実際はないように思えてきました。 応援のお言葉ありがとうございます。 頑張ります。

  • kui935
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

6年間ずっと一緒に居て「今も好きだ」と言える質問者さんは 素敵な恋愛をしてこられたんですね。 気持ちはお察しします。私も同じような事を経験し ノイローゼかと思う程の状態になった事もあります。 私も「最後に何か残してやろう」と思った事あります。 私なりに改めて考えてみたんですが、 >少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 と思うということは、彼の反応をどこかで期待している証拠だと思います。 私もそうでした。 心のどこかで改心して連絡でも来るんじゃないかと期待してましたね。 今改めて思い返してみると、最後に何もしなかった自分の方が 別れとして綺麗だったように思います。 今から何年か後に彼氏さんがあなたを思い出す時に 「いい彼女だったな。でも最後に(例えば)オムライス置いて行ったな。何を考えていたんだ?」 よりも 「いい彼女だったな。何も言わずに出て行ったけど、何を考えていたんだろう。。」 と思ってもらえた方が良くないですか? 客観的にならなんとでも言えるのは解ってます。 でも応援しています。どうか頑張ってください。

boss1980
質問者

お礼

素敵な恋愛でした。ほんとうに大好きでした。 でも別れて、改めてただの同居人として彼を見ると 最低だなこの人…と思えることもあるので、 今は別れて良かったという気持ちと、まだ好きという気持ちが半分ずつという感じです。 期待は、確かにあります。 でもこんなヤツにそんなことするのも面倒だな、とも思い始めてきました。 kui935さんも、何もしないのが正解とのことですし、 あと一週間あるので、もう少し考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

回答にならないかもしれないですが。 思うかもしれない。 思わないかもしれない。 それは本人に訊くことがない限りわからないことだから、 「この料理食べて、惜しい女と別れた、と思ったら私の勝ち(笑)だわ」 ぐらいに思ってればいいんじゃないかな、と思います。 もしくは少なからずあるであろう、感謝の気持ちで作るとかね。 そうであれば、彼がどう思おうが思うまいが、自分が納得できるんじゃないかと。 最後に少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 結局彼がどう思うかを気にして作るなんて悲しくないかな、と思って。

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勿論本人でなければわからないと思います。 でもなんだかここを見る限りでは、私が期待するようなことは思わない方が多いみたいですね。 >「この料理食べて、惜しい女と別れた、と思ったら私の勝ち(笑)だわ」 まさにそういうつもりです。 感謝もありますし、あとは放っておくとラーメンばっかり食べる人なので、 心配っていうのもあります。 別れた女に心配されるのも重いでしょうから、心配ってことは言いませんが。 作ってみるのもひとつの手、というご意見ですね。 ありがとうございました。

  • yuqwert
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

部屋の掃除をピカピカにして、出来たらお風呂やトイレ、キッチンも。 洗濯物もキチンと畳んで、何も残さず出る、、、 なんていかがでしょうか。

boss1980
質問者

お礼

部屋の掃除ですか。 それもひとつの手ですね。いいかも知れません。 yuqwertさんも料理には反対なんですね。 私は、最後に一発六年間を凝縮したものをぶち込めるならこれしかない! って思ってたんですが、結構反対される方が多いですね。 ここで伺って良かったです。 ありがとうございました。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

30後半の女性ですが… 貴方のタイトルが気になったので意見を。 私もNO3さんと同じく、彼がどう感じるかは人それぞれ違うから一概には言えないと思いますよ。 6年間も同棲していたなら、彼の今後の人生の中で貴方を思い出す事や懐かしく思う事は当然に有ると思いますが、最後にガッンとの意で彼に手料理をの事で彼がセンチメンタルになるかどぅかは分からないですよね。 でも、是で最後で今後会う意思が無いなら作って置いてもいいかもね。 食べる食べないは彼次第だし、どぅするかは彼次第だからね。 だけど、良い女は最後には名残を残さないのが良い女だよ。 相手に負担を持たせない事が良い女。 私なら最後は綺麗に何も残さず消えるけどね。

boss1980
質問者

お礼

追わない、未練を残さない、っていうのがいいって頭ではわかっているんですが、実行はなかなか難しいです。 8523さんはそれができるって、きっと素敵な女性なんでしょうね。 私にはなかなか難しそうです。 多分私は、何も残さず消えると彼がもう私をそれきり忘れてしまうんじゃないかって不安なんです。 せめてあの楽しかった6年間のことをたまには思い出して欲しいんです。 勿論、最後に手料理を作ったって彼が思い出すかどうか私にはわからないのでただの自己満足です。 でも、もし最後に何もしなくても彼が思い出してくれることはあるっていうなら、 作らない方がいいんだと思います。 ありがとうございました。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

> 少しはセンチメンタルな気分になったりするでしょうか? 十人十色、千差万別。 以下、いくつかの例 ・ 最後に洗い物残しやがったと腹を立てて、即効廃棄 ・ 捨てるわけにいかないし、食べたくもないし、と放置プレー。そして、醜悪なものに変化していくのを毎日観察 ・ 食べてみたら、「いままでなんでこれがうまいと思ったんだろう」と目が覚める ・ たんに「ラッキー」と食べてしまい、そのまま記憶から削除 ・ 料理だけはうまかったな、と、かえって他のよくなかったことを思い出してむかつく ・ 「あいかわらずの味付けだなー」とあらためてがっかり ・ 冷蔵庫をチェックしたら材料が減っていて、「明日、買い物かよ」とため息 あまりいい印象になりそうにないですね・・・。冬とはいえ、食べ物は期限がありますし、後片付けもしないといけませんから。 残された手料理を食べて思い出す、というのは、個人的な考えでは、30代までにはないと思います。どちらかというと、熟年離婚された 50代や 60代のオヤジの発想ではないか、と。もちろん、同棲相手がこの世代であれば、かなり効くかもしれません。

boss1980
質問者

お礼

確かに十人十色ですので、少しでも多くの方の意見をうかがって、 傾向のようなものがあればそれをつかみたかったんです。 GOOD-Frさんは、ご回答にあるように思われるんですね。 彼は割と家事はマメに自分でもする方なので、1番と6番はなさそうです。 でも4番はありそうかな…。 付き合っていた頃はおいしいおいしいって言って食べていても、 別れた後だとこんな風に思われることもあるんですね。 悲しいですね…。 ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.2

気持ちが離れてすぐには、何をしても何も感じません。ただ、何年か後に必ずそれは思い出します。 私も別れ話をしてから、同じようなことをされた経験があります。そのときは、迷惑でしたが、何年か経った後、ふと思い出すのは、そのときの光景で、「こんな俺にここまで尽くしてくれた」と泣きたくなります。 なので、多分、今は怪訝な表情を浮かべるだけです。だけど、きっと、後で必ず思い出すときがあるので、やってみてはいかがでしょうか?

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何年後かですか。 今は迷惑に思うんですね。 同じご経験をされた方からのご意見、参考になりました。 因みに、彼は決して私を嫌いになったとかではなく、 自分の気持ちがわからなくなったので別れる、という結論になった (ずいぶん悩んでくれていたので、これは本当です)のですが その場合でも迷惑に思うのでしょうか?

  • yuki01ch
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

きっと、今でもたくさんたくさん好きなんでしょうね。 キモチが伝わってきます。 きっと彼の中で、あなたの印象をよくしておきたいんだと思います。 私もそういう人がいます。 けどきっと、何もしない!それが一番に相手は気になるのかもしれないです。 答えになってないですが、、、ガンバってください。

boss1980
質問者

お礼

確かに今でも好きです。 だからこれは「これでこの料理を作るのも最後」=「彼とはもう会わない」っていう 私なりのけじめのつけ方でもあります。 でも何もしない方がいいですか…。 追うと逃げるっていうのと同じなんでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。

    好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。 その人には同棲までしている彼女がいましたし、職場の上司だったので、気持ちに気づいて以降も私から具体的な行動は起こしません(起こせません)でした。 初めは彼女がいると知りませんでした。知ったのは最後に会った日から2ヶ月前くらいです。 彼と一緒に仕事をしたのは一年ぐらいでしたが、本当にいいたいことをこの人ならぶつけられる、傷つけられることもありましたが、お互い嫌な部分を嫌と言えるし、お互いの気持ちが少しずつ歩み寄り始めた時、突然別れが来ました。 私はアメリカで仕事をしていました。あのリーマンショックで経営縮小の為、現地採用の日本人は全員退社を決めました。私は永住の決心は無く、もう40才という年齢も考えて日本帰国を決め帰ってきました。彼はアメリカに残って友人と会社を立ち上げ、東京にもオフィスを構えたみたいです。今は東京とアメリカを往復しているようです。 私は地元に戻りました。もう彼と縁のつながらない場所で、一人ずっと混乱しています。 再就職のカウンセラーからはアメリカのキャリアが日本の地方にいては持ち腐れと言われ、それに地元で就職すれば彼との接点は永遠に無くなってしまいます。 アメリカにもう一度戻ろうかとも考えましたが、彼とそういった(好きですとか)きちんと話をした訳でもなく、永住する気も無い、そして現在の年齢を考えればそれは無謀な道に思えます。 最後に別れるとき、ちゃんと話してくれば良かったのです。きちんとふられてくればよかったと心の底から後悔しています。 会社の解散が突然だったので、最後はまともに彼と話す時間も持てず、最後まで気持ちを伝えることができませんでした。 時間が過ぎていけば思い出や記憶も薄くなってまた立ち直る力も湧くかもしれない・・とひたすら時間が過ぎていくことにずっと耐えてきましたが、8カ月経った今も全く気持ちが変わりません。 恋の前に社会復帰が先決・・と頭でわかっていても自分の未来のビジョン(どの土地で、どう生きていきたいのか)がしっかり描けなければ就活もブレが多くなり上手く進んでいない状態です。 私と彼は独身(同じ年)です。留学先から就職まで一緒でした。 彼の同棲相手はアメリカ人で、彼より更に年上みたいです。彼がアメリカの留学時代から勉強や語学の面で支えていたようで、その彼女にはものすごく感謝しているみたいです。 「彼は最後まで私に具体的には言ってくれなかった。やはり同棲している彼女の方が大事だったからだよね」と元会社の同僚である友人と相談していたら、アラフォーで 5年も同棲していて、お互いの収入は安定しているのに、なぜか結婚に至っていないのだから、、、この先フェードアウトの可能性はある。どこか隙間があるんだよ、諦めるなと言うのですが、はたしてそうでしょうか。 アメリカに残っている同僚の話では、今、彼は東京で仕事をしていることが多く、ほとんどアメリカの方に帰ってきてないということでした。一ヶ月とか戻っていないみたいです。 だとすると、同棲している彼女とはどうなったのだろう・・とか気になり始め、彼に再コンタクト取るべきか悩んでしまいます。 でも、私と彼は仕事以外プライベートで出掛けたことはありません。この8ヶ月の間、お互い一度もメールも交わしていません。 そんな状態で何か起こるなんて「ありえない」と思います。 8ヶ月も連絡がなければ、そのまま諦めるのが普通ですよね。 アラフォーらしく、みぐるしく騒がない方がいいのか、 それとも飛び込んでみるべきなのか。。どう思いますか?

  • 仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都

    仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都圏で派遣で事務や経理の仕事をしていました。 引越し先でも、同じく派遣か契約社員で事務の仕事をしたいです。経験はあるけど資格とか特に持ってないし受かるか不安です首都圏よりは少し田舎の所にいきますし。 あと正直に、面接官に婚約者と同棲さしにきたといったほうがいい?(いずれ結婚するなら子供出来てすぐやめそうって思われるかな)

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 最後までHできなかった・・・

    私20代前半、彼は30代後半、付き合って1年半、同棲中です。 最近Hの回数が減っていて、彼曰く仕事が忙しくて疲れているとのことでした。最初の方は不満もあったのですが最近は仕方ないのかと思って諦めていました。 でも誘うのは大体私からで、昨日も私が誘ってから、Hが始まった感じだったのですが、私が痛くて入れられなかったんです・・・。多分間が空いていたからとか、体調によるものだったとは思うのですが「痛い」と訴えても彼は「大丈夫」って言ってやめてくれません・・。動きはゆっくりで気遣ってくれているのは分かるのですが、私は体をよじったりして何とか逃げたんです。今までなら「大丈夫?」とか声をかけてくれたり優しくしてくれたのに、昨日はさっさと服を着て「もう寝よう」って一人で寝る始末・・。 痛いやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 彼は怒ってないよとは言っていたのですが、怒ってなくても私は気になりますし、嫌われたのではないかと心配です。 こういう経験をした方、いらっしゃいましたらその後どういう風になりましたか?また男性の方は最後までできないとどう思いますか? これからどうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 昼ドラ『砂時計』の最終回を見た方

    こんにちは♪ TBS系のお昼1時からのドラマ、「砂時計」にハマって、ずっと楽しみに見てきたのに・・・。 仕事へ行ってるためいつもはビデオセットするのに、今日に限って忘れてしまったのです>< こともあろうか、最終回だったのに! 最終回見た方・・おおよそのあらすじを是非教えて欲しいのですが・・。 杏と大悟が最後ヨリを戻すであろうことは想像できるのですが、婚約者のあかねをどう説得して別れたのでしょう? 教えて下さい♪

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 至急回答お願いします

    昔、2年ぐらい同棲してた彼女にもどってきてといわれています! 元カノとは職場が同じでお互い結婚も考えてました! 好きだけど、結婚できないなら前に進むといわれて、四年ほど前に振られました! それいらい、ほとんど連絡は取ってませんでしたが、先日、人が居なくて困ってるので戻ってきてくれませんか?と言われした。 これは、仕事の事なので割り切って言っているのでしょうか? それとも、寄りを戻す気が少しでもあるのでしょうか?