• ベストアンサー

中学生 貧乏

n7021hの回答

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

私の過去も、かなり貧しかったものです、しかし、あまり物欲的な劣等感というものはさほどありませんでした。 (それは、自分の運命みたいなものなので、変えることは出来ません) 人間、人それぞれだと私は考えていたからです、人は人なんですよ。 他人は他人なんです!(笑) 少し大人になると、よくわかってくることなのですが、自分1人だけがつらい立場に立っているわけでは絶対にありません、そのような人間は目立たないのですが、本当はかなりたくさん存在をしているのも現実なんです、生まれつき障害を持って生まれて来る人もたくさんいます。 私が幼い時期に貧しかったことで、今現在では良かったなぁ~と、本当にそのように思える時が今の私自身には確実に存在をしております! スレマス様にも、必ず、いつの日にかには訪れる日が来ます! それは、今の私は誰にも負けない強い強靭な精神力が自分の宝物になっているからなのです、何事も冷静で、あわてない人間になれました! だから、今現在の私は、親にも自分の周りの人にもとてもとても感謝を致しております、何事にも負けないハートをみんなが、自分の周りの人が自分をそのような道に進めていってくれたおかげなんです。 他人と自分とを比較するのではなくて、自分の意思と自分の責任で自分から何事も行動はして行きましょう! 失敗しても全て自分の責任、人の意見はそれとしてちやんと聞き耳は持って、総合的に自分で判断をして行くことが大事です! その子が好きで同じ学校に行くのが良いのか? それは、スレマス様の人生です、ご自分でご判断をされることがBESTです、ただ、やはり母親には感謝の気持ちをいつまでも忘れないこと、そして、今でも家が欲しければ、将来、自分の力と努力とで夢は自分で手に入れて行くものなのです。

関連するQ&A

  • 中学受験

    私は中学受験をしたいのですが、まだ親に言っていません。私はもう自分で志望校は決まっているので言うだけですが、その言い方は、「私、○○中学受験したいの。理由は、その学校英語に力を入れていて私将来の夢はアナウンサーか、弁護士になりたいの。それで、英語がペラペラに話せるようになりたい。」で、いいと思いますか?教えてください。お願いします。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

  • 志望校を選ぶにあたって。納得できません。

    中3の女子です。 受験生なので、今志望校のことで、親や学校と相談中なのですが、 ひとつ納得できないことがあります。 学校の先生や親が言う事は「自分が何をしたいか、それによって志望校を決めなさい」ということなのですが、 私が通う学区には、公立高校は5校ありますが、 偏差値の高い高校(2校)は普通科しかなく、偏差値が中ぐらいの高校(1校)は、単位制で美術や音楽や体育などを専門にやりたい人、そして偏差値が低い高校(2校)は、工業高校や技術系の高校なのです。 でも、私の周りの成績がいい人達は、やはり、みんな偏差値の高い偏普通科を目指しています。 そして、あまり成績がよくない人達は、単位制の高校、そして、工業高校を志望している人達は、そこしか入れないから、という感じなのです。 これでは、「自分がやりたいことによって、志望校を選びなさい」という、学校の言う事は”たてまえ”にしか聞こえません。 もし、偏差値の高い人が工業高校を受けたいと言ったら「もっと上の高校に行けるのに」と言われ、逆に偏差値の低い人が普通科の学校を志望したら、単位制か、工業高校をすすめられると思うのです。 これだと、先生や親が言っていることと矛盾していると思います。 それに、芸術や体育や、工業を専門に勉強したい人は、普通の科目(数学や国語など)を勉強したいという人よりも、頭が悪い、という偏見(差別?)にも思えます。 でも、きっと先生に言っても「そんなことはない」と言うと思いますが。 そして、そういう職業の人にも失礼だと思います。 私は、自分のなりたい職業が、芸術系でも工業でもないし、正直まだ自分のやりたいことがはっきり決まっていないので普通科に行こうかと思いますが、でも、正直言って、あまり成績が良くないので、今のままだと普通科に行けるかどうかわかりません。 一体どうやって、志望校を選べばいいのでしょうか? なんか親や学校の言う事が、きれいごとに聞こえて、モヤモヤしています。 大人の人達の正しい意見を聞かせて欲しいです。 そして、私が納得する説明をよろしくお願いします。

  • 私は国公立志望の高校一年生です。

    私は国公立志望の高校一年生です。 私の高校から国公立に入る人は毎年一人か二人・・・ 偏差値は50くらいの学校です。 だけど私の家は経済的に国公立でないと厳しい状況です。 (弟の高校受験が私の大学受験の1年後にあるということもあります) 親のためだけでなく自分の将来の夢のためにも国公立に行きたいと思っています。 志望する大学はお茶の水女子大学です。 しかし、今のままじゃいけないことは明白です。 私はどうするか考えた末に、「武田の受験相談所」というサイトに 記載されていた基本ルートというのを行って受験を乗り切ろうと考えました。 弟が塾に行っているので私は塾にいけません。 というより、集団塾は余り自分に合っていなかったので 自分で頑張ってみようと思います。 だけど、本当にルートをたどるだけでイイのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? かなり長々とまとまっていない文章で申し訳ないです。 コメントよろしくお願いします。

  • 高校がきまらない><

    私は中3です。 明日願書をとりあえず学校に出さなきゃいけないのですが、 行きたい高校がありません>< 高校では自由に好きなことをしたいと思っているのに それを親にゆったら「考え方がおかしい」とゆわれました。 親わ高校好き勝手してきた人間です。 そんな人にゆわれていらいらして、よけい冷静に考えられません。 将来の夢わないけど、普通科にわ行きたくありません・・・ そうなると、私の偏差値で絶対いけるのわ農業高校になります。 この考え方わ間違っていますか? どうすればいいでしょうか

  • 高校受験

    中3女子です。 偏差値が上下していて平均で51とか50です。 はい。頭悪いのはわかってるので。 いい時は54で悪い時は47とかでした。すごく極端ですが。 友達や周りの人は、ほぼ志望校が決まっています。 私はまったく決められていません。 決められていない理由があります。 志望校の候補とメリットデメリットを書くので意見をください。 □ SH高校  偏差値48 距離◎  ○ 大型ショッピングモールに近く、放課後行ける。 洋服のショップでバイトをしたいと思っているので、ちょうどいい。 (でもバイトをしない可能性も考えられる) クラスで一緒にいる、同じくらいの学力の子が志望している。←Mさん 校則がたぶんゆるめ。内申点の重要性が普通レベル。 受かる確率が非常に高い。(偏差値から考えて)自転車で行ける。 同じ中学の同学年で、志望している人もまあまあいる。募集人数多め(320人?) 唯一文化祭に行った学校で、気に入ってはいる。(唯一訪問した高校) × 私の友達には頭のいい子が多く、志望高がSH高だと言いにくい。 Mさんが不合格になる可能性もある。 SH高は偏差値が低いので、親も少し反対している。 目標を下げすぎと先生に言われた。今のところ倍率が1.40くらい。 □ KH高校  偏差値49 距離◎ ○ たぶんここに書いた中で1番距離が近い。自転車で行ける。 偏差値がSHより微妙に高い。今のところ定員割れ。(受けるだけでたぶん合格) × 数年前まで非常に荒れていたらしい。 最近先生が厳しくなったらしい。怖かった先輩が多数通っている。 そんなに魅力を感じない気がする。(行ったことないですが) □ SM高校  偏差値51 距離○ ○ 自分の平均的な偏差値からすると、目標にはちょうどいい偏差値。 候補の中で唯一偏差値が50以上ある。 × 電車通学になると思う。(つまりお金がかかる) 判定的には結構安全圏だが、本番だめだったらという不安。 自分の偏差値の上下が激しいため心配。 内申点の重要性が高い。募集人数が少ない。(240人?) 今のところ倍率が1.40くらい。 同じ中学の同じ学年からの志望者がほとんどいない。(いても10人?) やはり偏差値が高い高校の方が、大学進学率などは高いです。 ですが私は、どちらかといえばアパレル系の専門学校に行きたいです。 まあ将来については、ほとんど何も決まっていません。 友達が行くから私も-みたいなのはよくないですが・・・ でもやっぱりそういうのも考えてしまいます。 人見知りなので、友達ができるか不安だったりするので。 まあ友達が落ちる場合もありますが。 それと偏差値53の高校もあるのですが、そこだと危険ですよね? すこし頑張る高校にするか、すこし余裕のある高校にするか・・・ でもこれから猛受験勉強をするような気力もないです。 とりあえず勉強が嫌いです。馬鹿な自分も嫌いです。(勉強しろとかはわかってますので) 文章ぐちゃぐちゃですいません。 どなたかお願いします。 こればっかり考えてもう疲れました。

  • 中学受験

    こんばんは、私は小学6年生です。 受験をしようと考えていて、志望校は二つあります。 1つ目は私の家から近く、その代わり偏差値は高めの中学校で受験する人も多いみたいです。 2つ目は女子校で私の家からも近い方で、偏差値は1つ目より低いです。 私は1つ目はハードルが高いので女子校を受験しようと思っているのですが、母親は否定的です。 陰湿ないじめが多く、不登校やいじめが原因で転校する子も多いそうです。 口コミを見てみると悪い評判が多いのですが、 いい学校でいじめも無いという人も居て混乱しています。 その学校は県内でも学費が高くて、親からも「免除をとって」と言われています。 私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 読みにくい稚拙な文章でごめんなさい。 上から目線や高圧的な態度は控えていただきたいです。

  • 高校の選択

    偏差値が高い人の質問は結構あるので、 できれば、偏差値が高くないケースを知りたいです。(偏差値50前後~30台) 志望校が(ほぼ)決まっている中学生、高校生、既卒者などにお答え願いたいです。 高校を選択する理由の質問をみると制服や施設、近いだけでそこに決めた、などが多かったですが、 この度質問したいことは「偏差値」で決めたという人や、 一番の理由ではないけれど偏差値が、高校選びの重要な要素になっている人の心理を訊きたいです。 ●1) 現在の偏差値で通える学校を選択しましたか? それとも、現在の偏差値では無理な学校を選択していますか? (希望する学校の偏差値と、現在の偏差値、どれぐらい数値に差がありますか?) ●2) 偏差値の数値にもよるのですが、言葉はたいへん悪いのですが、 バカだと思われたくないから、標準の偏差値の学校に行きたい、など思いますか? 思う人はその想いをなんでもいいから教えてください。 ●3) 同じぐらいの偏差値の同級生に対するライバル心は強いですか? また、少し下の偏差値の同級生が、あなたの志望高校に行きたいと言ったら嫌ですか?焦りますか? 明らかに下の偏差値の同級生が、自分と同じ高校に入学したら、どう思いますか? ●4) 親御さんは、あなたの今の偏差値について、現状で入れる高校でいいと言ってくれてますか? それとも、標準の所に入ってほしいという感情が強いですか? ●5) 親御さんの出身高校が、偏差値が高い(または低い)のもあって、 子供のあなたに、偏差値の高い(または標準的な)学校を求めていますか? よく読んで回答していただければ幸いです。 高校の偏差値が社会で役立つかどうかなどのうんちくは求めていません。 まじめな質問なので、質問ではない回答は遠慮してください。

  • 高校選択で迷っています

    中3の受験生です。 もう志望高校を決めなければならないのですが、2つ間では絞れたのですがどうしても決められません。 A高校  県立の学校で自宅から電車で行くので30分ほどかかります。偏差値は42くらいですが5つのクラスの内、特別クラス(偏差値58以上の人がいる)があり、大学進学率は県内の県立高校の中でも上位です。 B高校  私立高校で、自宅からは通えない距離にあるので寮生活になります。偏差値は47くらいで、こちらも特別クラスがあります。この学校は県の中でもかなり力を持っていて先生も私にこの学校を勧めてくれました。 しかし、寮生活になるので不安がかなりあります。 この2校のどちらかに決めようと思っています。 将来私は親が医師なので自分も医師になりたいと思っています。 親はどちらの高校でもいいと言っているのですが、どうしても決められません。  アドバイスをもらえないでしょうか?

  • 現在中学生の男子の進路

    現在中学生の男子です。 将来の夢もまだ探しきれてなく‥ 今の時点ではどの進路に行くのが一番良いでしょうか? 偏差値60内申35くらいです。 高専? 工業高校? 工業高校⇒専門学校? 普通高校⇒国立大学? など色々あると思いますが‥ 色んな方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。