法定点検の費用の差

このQ&Aのポイント
  • 法定点検の費用についての疑問なのですが、クルマのクラスによって点検費用が違うのはなぜなのでしょうか。
  • 今年の法定点検は、地方へ長期滞在していたので、その県のトヨタ店で点検を受けました。
  • 点検費用をけちるつもりは毛頭ありませんし、今後も東京トヨペットとは良好な関係を続けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法定点検の費用の差

東京トヨペット某店にてマジェスタを購入して以来、同店にて12ヶ月法定点検を受けています。その費用についての疑問なのですが、クルマのクラスによって点検費用が違うのはなぜなのでしょうか。法定点検ですから、安価なクルマから高額なクルマまで、問題が発生しなければ同じ価格にすべきだと思いますが。 今年の法定点検は、地方へ長期滞在していたので、その県のトヨタ店で点検を受けました。車種によって費用が違うというシステムにはなっていませんでしたので、安価にすみました。 結局、取りやすいところからとる、ということなのでしょうか。 ちなみに、点検費用をけちるつもりは毛頭ありませんし、今後も東京トヨペットとは良好な関係を続けるつもりです。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あえて言うなら法定点検を通すことで、ディーラー独自の整備保証というものがつきます。つまり点検した箇所は何万キロか、何か月まで保証しますよっていうことですね。つまり東京トヨペットさんは保険の意味をこめて、車種ごとに値段を設定しているのではないでしょうか?同じようにエンジンが不調を起こしても、マジェスタとヴィッツが同じような部品を使っていて、同じものしか保証しないっていうのは変ですし、そもそも部品からしてあまり違わないというのはありえないことです。何かあったときに高級車のほうが費用がかかる分点検項目も多く、保険的な意味合いで費用も上乗せされているということですね。あと、大衆車ではなく高級車の担当整備士が新人さんだと少し不安になりませんか?オーナーさんの心理として、熟練の整備士さんに点検してもらいたいと思うのが、通常だと思います。もちろん熟練の方のほうが人件費はかかります。そういった部分も値段には反映されるものなのです。 あと、トヨタ店も、地域で別法人ですので、地方のトヨタ店は全く別の会社でかつ、全く違う基準となります。そのトヨタ店は法定点検項目だけ点検整備して終わりという感じなのでしょう。普段整備きちんと整備されているとのことですので、はっきり言って、オイル等だけ交換して、展けだけすれば、整備基準はクリアします。これはこれでありですし、否定するつもりは全くありません。東京トヨペットさんは、丁寧に細部まで見られているようです。その分、工賃はどうしてもかかります。ただ安心感は強いですね。あと、東京は地価も高いですし、その分地方より上乗せせざるを得ません。このような複合要因もあってのことだと思います。  

migsis
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答をくださいまして、ありがとうございます。 確かに東京トヨペットは、整備場と店舗の間の壁がガラスになっていて、整備の状況が客席から見えるよう配慮してあったりしますから、確かにトヨタ店で受けた点検よりは、安心感があります。 その他諸々あり、納得すべきですね。私としては、法定点検の費用を楽々出費できないようであれば、そのようなクルマに乗ることは分不相応であると考えます。そのため、車両クラスごとに料金が違う理由を問うてみるのは、値切りたい意思があるのかと思われたくないので、細心の注意をはらいました。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

法定点検には法令で定められたものとメーカーで推奨する点検があります。 その内容によって金額が変わる場合があります。 そのお店は「法令で定められたものだけ」を点検してくれたのでしょう。 細かいことを言うと、例えば「点火プラグの状態」の点検。 4気筒車と8気筒車の点検料金が同じ、というのは作業工数からいっても不自然ですよね。 そういうことを考えずに「同じ価格にすべき」というのは誤りです。 例えば、「安い方」に合わせた場合。 当然、作業者の方から文句が出るでしょう。 「高い方」に合わせられたら小型車ユーザーからのクレームは必至です。 また、その「差」こそが「高級車に乗っている」という気にさせるという狙いもあります。 「レクサスブランド」などはその際たるものです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に見ると、トヨペット店ではバッテリーの始動時電圧測定値が記載されているところ、トヨタ店ではただOKとなっているだけ、という違いがありました。 実は営業マンに聞いたことがあるのですが、返事に窮したようで、本社に連絡して訪ねたいるようでした。その結果が、何かあったとき高額車の方が工数がかかるので、ということでした。それは修理代と思えるので、もう一つ納得が出来ず、質問した次第です。

• zorro
回答No.1

クラスにより費用が違うのではありません。高級車ほど安全装置も多く点検も複雑になります。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定点検ですから、項目はクルマの安価高価にかかわらず同じ項目をこなすだけだと考えたので、疑問に思いました。 実は営業マンに聞いたことがあるのですが、返事に窮したようで、本社に連絡して訪ねたいるようでした。その結果が、何かあったとき高額車の方が工数がかかるので、ということでしたが、なんとも歯切れが悪かったので、質問させて頂きました。