• ベストアンサー

将来がみえません

私は29歳の女です。仕事をやめようと思っています。働きたくないわけではありませんが、もう自分でもどうしていいのか分からないのです。将来がみえません。今の自分に限界を感じています。漠然とこのまま続けていても。。。と感じています。 やってみたいことはあります。海外に行くとか、もう一度勉強するとか、でもそれが本当に自分のこれからに役に立つのか疑問です。 また社会が不景気の中で、こんな我がまま言ってられるのだろうか。。。とも思っています。 このような状況に陥り、仕事をやめ、違うことに挑戦した方、私はどうしたらよいのか、あなた様の体験をもとにアドバイスをよろしくお願いします。 また、そのような体験していない方も、何かアドバイス(お叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

noname#76457
noname#76457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

「不満は進歩の第一歩」という言葉もあります。 現状への不満足から新しい人生が開けるかもしれません。 しかし、新しいものを手にするためには、古い何かを捨てなければなりません。 捨てる勇気が持てない人は、新たな展開も手にすることができません。 捨てられる人とは、自分を強く信じられる人です。 裸の自分が「空っぽ」な人は、今持っているものを手放すと何も残りません。 丸腰になると心の拠り所が何もなくなり、途端にダメになってしまいます。 根拠などなくても(むしろなくて)いいので、漠然とでも、 将来の「変化をとげ、成長した自分」「もっといい自分の姿」を信じられそうなのなら、 ぜひとも新たな一歩を踏み出すべきでしょう。 外側のものを全部捨てても、決して無くなることがない、希望・欲求・意志が必要なのです。 (人にとって最も大事なものは、どれも目に見えないものばかりですね!) 確固たる実績・現実などはいらないのですが、それを築いていける種になるものが要るのです。 破壊の後に創造があります。 そのプロセスは産みの苦しみを伴います。 こちらもまた、先が見えない不安などに直面しがちです。 ありがちなのが、経済的な不安です。 生活の質よりも夢のほうが大事という人でないと乗り切れません。 自分の道を歩む人のことを、もの凄くひいきにしてくれたり、 懸命に助けてくれる人なんて、あまりいないことでしょう。 慣れに任せて体を動かしていれば、お金を儲けさせてくれる人々も殆どいません。 あちこちに敵が増えてくるかもしれません。 自助自援を基本として、時折誰かに裏切られたとしても、それでも 信じられるものを探し・求めていけるようでなければなりません。 >でもそれが本当に自分のこれからに役に立つのか疑問です。 とのお言葉には、やや不安を感じなくもありません。 「自分のやる気」「頑張る自分」という絶対的でないものの価値を、 他人に受け入れられずとも、自分で絶対的に信じることができねばならないと思います。 自分が一番の自分の味方であり、賛成者でなくてある必要があります。 そうでないと、目標も道筋も不鮮明なところを、 力強く前進し続けることなどできないのです。 子供の頃だけ頑張って、 後は、一旦手にしたものにしがみついて生きる“おとな”はたくさんいます。 しかし、そうではなく、人生全般にわたり、変化・進化していけるという 若々しい人生観を持った人もいます。 そのような強い人生観を持った人は、世の中の“常識”に流されることなく、 理想のイメージにしたがい、徐々に人生が展開していきます。 本当は目の前に無限の道が開けているのです。 もちろん現状維持もまた、厳しい一つの選択肢といえましょう。 どの道に足を踏み出すかは、まったく自分次第です。 ぜひ、ご自分の特性をよく見極め、願望や可能性を精査した上で、 なりたい・きっとなれるかもしれない、精一杯のものを目指してみてください。

noname#76457
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 もう諦めないで、前に進んでいきたいと思いました。

その他の回答 (9)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 あなたの人生です。 あなたが決めて、自由に進めばいいのです。 ただ、自分で決めたことには最後まで責任を持って下さい。 どんなに辛く苦しい結果となっても、周りのせいにして逃げ ないことを誓ってください。 私の女性の友人の中でも、最近2人ほど次の会社も決めずに 突然会社を辞めた人がいます。 その友人も最初の一ヶ月くらいは、気分も楽になって良い 感じでしたが、それが二ヶ月、三ヶ月と続くと、さすがに 焦っていますよ。 今のこのような社会情勢ではもちろん早々仕事が見つかる 訳も無く、毎日ハローワークへ通っては、落ち込む事を 繰り返していますよ。 心もかなり疲れているようで、今さらながら自分のした事 の事の重大さに気づいたという感じです。 悪いことは言いませんから、次の仕事を決めてからの退職 ならいいですが、何となく辞めるというのは無謀な話しですよ。 親に面倒見てもらえばいいという甘い考えなのであれば もう何も言いません、好きなようにしてとことん落ちれば それも経験です。 ここは慎重によくお考えください。

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。周りや環境の責任にするのは私も嫌なので、やはりよく考えてから、行動したいと思います。

回答No.9

その前に現実を見てください。 29歳という年齢なら現実を知らないわけではないでしょう。 この大不況の中、実務経験の無い事に挑戦して、 たかだか勉強だけで金が稼げるとでも本当に思っているのでしょうか? 世の中、経験こそ全てです。 あなたの言う挑戦は、今まで培ってきたものを全て捨てられる覚悟 がおありなら試したらいいでしょう。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

やらない言い訳を考えて迷うよりも、 やるための理由づけをして迷ってみてください。 やらない言い訳を考えているときは迷っていても、やるための理由づけをすると迷わずにスムーズに足を進めることが出来ることは多々あります。 やるための理由があっても本当に悩むとしたら、それはまだやるべきことじゃないか本当はやらないほうが良いと自分で感じていることです。

noname#76457
質問者

お礼

やるための理由をはっきりさせ、その後のこともよく考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「自分の限界」なんて、簡単に口にするんじゃありません。 まだ29才の、単なる「青二才」じゃないですか?。 「限界」というのは、本当に自分が前向きにぶっ倒れる「寸前」に吐く言葉ですよ。 それをいうならば「自分の壁」というんですね。 壁だから壊すなり、乗り越えるなり出来ないわけ無いんです。 自分に甘えちゃ、駄目です。 「自分に役立つ」というのも驕りだと思う。 世界は「あなたのために」動いているわけじゃないんだから。 自分が欲しいものは、自分で作りなさい。 それが他人を動かし、自分を動かすんだよ。 「夢」が欲しいなら「既製品なんて望むな!」。 オーダーメイドを、金が無くても、食えなくても、こしらえる。 流行に逆らい、自分が好きな格好をする。 …「夢」は自分が信じられるものを信じ、それを実行することから始まるんだよ。 もし、それが出来ない、もしくは「そこまでいらない」っていうなら、今は「そうするべき時期じゃなかった」ということ。 夢を見る、実現するチャンスはこれからもずっとある。 自分に「疑問」があるのなら、その「疑問」が、今の壁を越えさせてくれるよ。 とりあえずはそれで良いのじゃないかな?。

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 29歳なんて青二才。。。確かに焦りすぎているのかもしれません。 でも、今何かしなくてはという予感のようなものが、ずっと頭から離れないのです。。。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>あなた様の体験をもとにアドバイスをよろしくお願いします。 個人的な経験と見解です。 うつ病 → 解雇 → 歩合制の厳しい営業 → 耐え切れず退職 → 失業・日雇い派遣 → 不毛の就職活動  こんな状態なので嫌気がさして独立して社長になりました。 これで面倒な事はだいぶ解決です。 それに好きな仕事で飯を喰っているのでイヤなことがありませんもんね。

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私には耐えられないかもしれません。参考にさせていただきます。

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

今の自分に満足できていないのはわかりました。自分も単調な毎日に嫌気がさし、改善策を色々考えました。どうやったら生活に潤いを持たすことができるのか。。さすがに今の生活を全て捨てて新たなスキルを身に付けたり夢を追いかける勇気も踏ん切りも僕はありませんでした。 あなたも同じなのでは? その証拠があなたのこの言葉です。 >やってみたいことはあります。海外に行くとか、もう一度勉強するとか、でもそれが本当に自分のこれからに役に立つのか疑問です。 「疑問です。」と書いている以上あなたに今の生活を全て捨てて新たなスキルを身に付けたり夢を追いかける勇気も踏ん切りもあるとは思えません。 ドラマで夢、希望と簡単に言いますが、実際それにつきまとうリスクに気づいているからあなたは迷っているのだと思います。 じゃあ実際僕はどうやって単調な毎日に終止符を打ったかというと、今の生活にプラスαを付けてみたんです。市民講座、ボランティア、習い事、サークル、趣味。色々候補がある中でボランティアを選びました。やってみて大変だけど人生がきらめいた気がしました。今もそれを続けています。 あなたの生活に何かプラスαを付けてみてはどうでしょう? 僕の場合は上記の5つでしたが、あなたの場合はあなたなりの候補があるはずです。きっとそっちも充実すれば仕事も自然と充実すると思います。 今は不安かもしれませんが、あなたには仕事を捨てて夢を目指す前に「プラスα」と言うプロセスがあると思います。 だから肩の力抜いて考えて見てくださいm(__)m

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 天秤にかけているのです。どちらかに傾いてくれれば、そちらに進もうと思っているのですが。。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

単なる欲張りですね。 人間はだんだん年とって死ぬことは生まれた時から 決まっておりほとんどの人は平凡に働いて老いてゆきます。 普通の人はそれで普通に幸福です。 あなたはそれを不満だ物足りないと言ってますが、 実力が普通なんだからしかたないでしょう。 これから格別良いことなんか起こりませんよ。 晩成型の人生は、それまでひとつのことを地道に 頑張りつづけたひとに訪れるのです。 29才でこれから何か始めようというのでは無理です。 あきらめなさい。

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わがままなのは分かっているのですが、これから格別いいこともなさそうなので、だったら何でもやってやろうかという気持ちもあるのです。

回答No.2

転職して何かを求める(やりがい、給料、勤務時間など)のであれば転職してもいいかと。 海外に行く、もう一度勉強するのもいいですが、資金も必要になってきますしね~~~。 ある程度具体的に計画を立ててみては?

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。問題の1つは、確かに資金です。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

こんばんは、35歳女性です。少しお疲れのようですね。何か思いとどまること、マンネリ化してしまったことなどありますか?もう今の会社はどのくらいお勤めですか?私は1社に17年勤めていますが20代後半は「冬」を迎えました。何度も何度も辞めようかと思ったか数知れません。当時、男性先輩に言われたのは「苦しい時は皆も苦しい」でした。

noname#76457
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。6年間ずっと苦しく、何回も「忍耐」という言葉を繰り返しました。もっと上手に仕事ができればという気持ちもありますし、もっと自分に(自分の性格に)合っている仕事があるのではという思いもあります。コミュニケーションスキルが足りないためか、仕事が上手くいかないことがあります。

関連するQ&A

  • 将来について考えているんですが、皆さんは何時頃将来について考えて、この

    将来について考えているんですが、皆さんは何時頃将来について考えて、この仕事に決めた!ってどうゆう基準で決めているんですか? 今は高2で通信高校なんですが、普通の高校より習ってる授業が中学生レベルなので将来の事が心配になってきました。  自分は将来に何になるか考えているんですが、全然浮かんできません。 親は専門学校に行って手に職をつけろと言っているですが、金が稼げるならなんでもいいとぐらいしか思ってません。 自分は何をすればいいんでしょうか? 正直わかりません。  高校生1年~2年の復習などの本を買って一から学んで行った方がいいんでしょうか? 自分の高校では役に立たないのですが、社会に出て役にたつのかなとぐらいしか思ってませんが・・・ アドバイスを御願いします。

  • 【将来の夢】国際的な医療は…?

    見て頂きましてありがとうございますm(_ _)m 私は今中三で将来の夢について考えています。 具体的には決まっていないのですが、将来は人の役に立てるような 医療関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのかいまいち分からなくて悩んでいます。 良く知らないのですが、海外の貧しい子供達の病気などを治療したり 住みやすい環境にしたり(?)そういう仕事がしたいと思ってます。 普通のお医者さんではなくそういう職業に就くには どうしたらいいのですか?もちろん、医者になる事難しい事 だと考えていますし、大変だと思います。 医者の他にもそういうお仕事ってあるんでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです(*^∀^*)★

  • 将来が分かりません

    今年18になる高校生です。 私には今まで色んな将来の夢がありました。 でもその職業を考えるたびに はたして本当にそれは向いているのだろうかとか 趣味範囲でしたほうがいいんじゃないかとか 何度も考え悩み続けました。 今まで考えた将来の夢↓ 食事について興味があり、カロリー計算など 食事で健康の自己管理が出来るようになりたいから 管理栄養士なりたい。(思ったのは短期間) →数字が苦手だから向いてなさそう 人の相談にのってアドバイスをするのが好きだし 私自身、精神病をもっているので そういう人の役に立つためにカウンセラーになりたい。 →まず他人の世話をする前に自己管理が出来ていない。 ひどく病んでる友達の相談に毎回のるのが面倒くさくなったり 人に興味がなくなるときがあるから相談にのるのは 日常生活だけのほうがいいのかも? 動物が大好きだし、辛いときでも動物と触れ合えるなら 仕事も頑張れそうだからトリマーになりたい。 →強迫性障害の不潔恐怖持ちなので 汚さに耐えられるか、慣れることが出来るか不安。 これも趣味範囲で浅く、動物と触れ合っていったほうが いいのではないか? 自分で納得のいく仕事を見つけ出すには本当に難しいことで 苦しいことや辛いことと向き合っていかなければならないのが 仕事だというのは十分承知です。 現在アルバイトもしているので 仕事の厳しさは少しはわかります。 一応、今は一番トリマーになりたいので 専門学校を考えています。 でも、まだハッキリしないし父に大学に行ってほしいと言われたのもあり やりたいことを見つけにとりあえず大学に行くのも手かなと 最近思い始めました。 やりたいことが曖昧なら早いうちにお金を稼いだほうが 自分の為にも将来のためにもいいかと就職も少しだけ頭に入れています。 みなさんはこの文章を読んでどう思いましたか? 苦労したくない、都合のいい生き方をしたい、 とてもわがままで自己中にみえますかね・・・ 何でもいいので意見を聞きたいです。 長文失礼致しました。

  • 将来のこと(深刻です)

    こんにちは。将来のことで、最近どうしたらいいのかわからなくなっているので、質問させていただきます。 順を追って説明するので、もしかしたら少し長くなってしまうかもしれません。 去年の十一月に、第一志望としていた短大に合格しました。 私も家族(祖父、母、姉)も、高校を行っていない私が将来に光が見えたことにホッと一安心して年を越しました。 私の今までの短い人生、わがままを通り越した軽率な人生だったと自分でも思います。 中学校は私立、高校(私立)は中退して海外の高校へ三年間での卒業目的で留学。ですが、ここでも挫折して一年で帰国。 その後は、高認を取って働きもしないでダラダラな日々を送りました(二、三の資格や車の免許を取りましたが)。 こんなわがままができるなら家は裕福なのだろうと思われるかもしれませんが、決してそういうわけではありませんでした。 姉はもう社会人として働いてはいますが一昨年までは四大の学生で、一人暮らしの生活費も学費も祖父の長年の貯金から出し、実家の方の生活費も祖父頼りでした。 もちろん私にかかった経費もほとんどが祖父からのもので、今では祖父の貯金は底をつき、姉からの支援(月六万)と母のパートの給料で食べています。 今年からかかる私の学費も母が貯めていたお金(約三十万)と郵便局の定期預金から借りて前期分を支払いました。 奨学金を借りるという手も考えましたが、両親は離婚してはいなく、父は収入が不定期で、奨学金の手続きなんかに要る証明書などが発行できないので借りられないだろうと母に言われました。 その母は、家に何の貯金もないことや、私や生活のことを考えて、体の病気(何の病気かはわかりません)があるにもかかわらず病院に行っていません。 一度、家の近くにある内科のクリニックに胸のところに目に見えるほどに赤く腫れたしこりがあるのがバレてしまい大きな病院を紹介されましたが、「今、自分がいなくなっては真代(私です)の将来がだめになっちゃうから」と言って行きませんでした。 それに母は倉庫でピッキングの仕事をしているので、毎日の仕事から帰ってくると新に指などにできている切り傷を見ると、自分の言いたいことがあまりはっきり言えません。 その自分の言いたいことですが、短大を卒業したら編入して四大に行きたいのです。 何度か母にも伝えたことがあるのですが、一度目はやってみればいいんじゃないと言われ、二度目は「もっとお母さんに頑張れって言うの?」と言われてしまいました。 それ以来、私は皆のためにも短大を出て就職したほうがいいのかなと思う気持ちもあって、四大に行きたいんだ!と言えなくなってしまいました。 何故、私がこんなに四大にこだわるのかというと、私は将来、出版社関係の仕事や不動産関係(営業の方で)につきたいと思っているからです。 大手ですと短大卒は受け入れてもらえないと聞きますし、給料も違いますよね。 それにもし、その二つの業界に入れなかったとしても事務はできればやりたくありません。 それにもう一つ理由がありまして、実は現実を見る傍らで小説家を夢見ています。 それを本業にできるとは思っていませんが(できたら嬉しいですが)、少しでも可能性があるのなら挑戦したいと思っているのです。 学校に行くのも大変ですが、就職して生活しながら小説を書くという方がもっと大変だとも思うのです。 自分の人生なんだから、親が決めるんじゃなくて自分で決めなさいと言われるかも知れませんが、自分で決めてきて失敗した人生だったので、このまま突き通していいのか不安でたまらないのです。 もし母の病気が酷くなって、母を失ってしまったらと思う後ろめたさと、自分で後悔しないように生きたいと思う、わがままで正直な気持ちが葛藤しています。 やっぱり私は、早く就職して母を楽にさせてあげるべきでしょうか? もちろん最終的に決めるのは私だとはわかっていますが、何かアドバイスや御意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 将来

    自分は今、高3の受験生です。 大学で英語を勉強するために学部として外国語学部に入って将来的には海外で働ける仕事に就きたいと思ってるんですが、海外で働ける仕事ってどういうものがあるんでしょうか??

  • 将来のことで悩んでます(>_<)

    将来のことで悩んでます(>_<) 現在、進みたい大学や職業を決める時期なのですが、私は保育士や幼稚園の先生に興味を持っています。 そこで質問があるのですが、 保育士や幼稚園の先生になってから、自分の自由な時間はあるのでしょうか? わがままになるのですが、私は趣味で絵を描くのが好きです。 ゲームもネットもアニメも好きで、いわゆるオタクですね; 私生活が嫌になったときは、そちらでストレス発散しています。 もし大学を卒業できて、保育関係の仕事に就けたら精一杯仕事を頑張りたいとは思うのですが、やはり人と関わる仕事なので、趣味のイラストなどを描く時間もなくなってしまうのではないかと疑問に思っています。 これで、もし時間がないと知っても保育関係を諦めることは無いですが、不安に思ったので質問させていただきました。 知識も浅く、考えも甘いところがあるかもしれませんが、経験者の方や何か情報がある方は回答していただけたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いします(^o^) 長乱文すみませんでした;

  • 将来チャレンジしてみたいこと

    エントリーシートに 「将来挑戦してみたいことを仕事以外で書いてください」 という項目があります。 仕事以外となると、例えば「世界一周したい」だとか、「スノボーをやってみたい」 といった事が沢山あるのですが、そのような回答を企業は求めているんでしょうか? 正直、この質問で何を聞かれているのかが分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来海外で人の役に立つ仕事がしたい

    やりたいことを探している過程で、自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。 やりたいことを探すHPの実践の所で、尊敬している人を書くという所には杉原千畝と書きました。偉人や現代人の中で一番尊敬しています。 それがやりたいことと関わっているということらしいです。 また他にも小さいころを思い返してみると、中いい友達の幸せが自分の幸せになっていたなぁと思い出しました。 意外と中学校の卒業文集にも書いてあったのを忘れていました。 後関係ありませんが、マイケルが亡くなってからwe are the world をしょっちゅう思い出します。 そこで、将来海外で人に役に立つ仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?やはり何か特別なスキルがなければいけないのでしょうか?また今1浪中で、大学は出るべきか、出るべきならどのような大学や学部へ行くべきでしょうか?後やはり海外で人助けとなると、発展途上国や貧困などが多い地域くらいでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    僕は今、高校生です。 将来、この小さな日本を飛び出して海外に移住して仕事がしたいと思っています。 そこでどのような企業(職業)に勤めればいいのかとても迷っています。 どなたかアドバイスしてください!!!