• ベストアンサー

韓国経済の用語(キーワード)検索

韓国経済の勉強をしているのですが、「セマウル運動」「5ヵ年計画」etcのキーワードの意味をしらべるのにいいHP教えてください。あと人名などの説明があったりするとうれしいです。日本の広辞苑みたいな・・・?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.1

韓国語はおわかりになるのでしょうか? 東亜が出している経済用語辞典です。(韓国語) http://www.donga.com/dict/stock.html 人名辞典なら、ここgooにも、日外アソシエーツから出ているものがありますし(日本語)その他にも「人名辞典」で検索したらヒットします。 http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/celebrity-search.cgi ちなみに私も探したことがあるのですが、知恵蔵、imidasなどの時事用語を取り扱った総合的な辞書は韓国にはないようです。専門分野別の用語辞書はたくさん出ていますが・・。

参考URL:
http://www.donga.com/dict/stock.html
purin1000
質問者

お礼

残念ながら韓国語はわかりません・・・勉強したいとはおもっているのですが。 けど教えてくださったHP役にたちました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の財政と経済

    韓国のウォンが下がり上がらないのは 経済が酷い状況で破綻の可能性、というのも聞いていました。 日本によるスワップ協力もすの一環だと理解していました。 ところが先ほどのニュースで韓国国債の各付けが上がって、なんと日本を上回っています。 日本が国債を買うのを控える、とか言っていますが、自国の国債より各付けが上なら ストレートに言えば、国内行も 日本より韓国の国債を買った方が安心ということですね。(出来るかは別として) 韓国経済が破綻(実際そこまで行っているかは別として、相当厳しい、危ない、という意味)と国債の各付けがあまりにも離れているのですが、まったくリンクしない? もしくは韓国経済はそれほど悪くない?(ではなぜウォンが安い?) これらの関係を教えてください。 素人なので、簡略した説明で結構です。

  • 韓国経済破綻

    韓国経済破綻 2009年11月頃韓国経済が破綻するという噂がありましたが、 韓国経済は日本を追い抜き経済成長を続けています。 この説を唱えていた人たちは現状をどう説明しますか? 次回の韓国経済の破綻の可能性はいつですか? また この説を否定していた人たちは韓国経済の今後の発展をどう予測しますか?

  • 韓国 セマウル号のチケットの取り方

    始めての韓国旅行を計画しています。 日本から韓国のセマウル号・ムグンファ号のチケットの取り方を教えてください。具体的なサイトを知っていたら教えてくれませんか。 旅行会社に頼むと、とても高額だということがわかりました。何とか自分で確保したいのですが・・・・・ 待ってます。

  • 韓国は日本に政治と経済を切り離せと叫ぶが、

    それはどういう意味かと言うと、 日本は韓国にノウハウを教え、経済協力し、スワップを結べ。 一方、韓国はこれからもなにかあるたびに過去の侵略について謝罪を要求するが、その際はへりくだって謝罪をし、さらに賠償金を千年間払い続けろ。 とまあ、こういう勝手なことを言っております。 日本は韓国が言うところの「政経分離」で行くべきでしょうか? それとも日本を貶めようとする反日国にはスワップなどの経済協力を控えるべきでしょうか?

  • 私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。

    私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。 韓国の中央日報に下記のような記事が掲載されていましたが これはどういう意味でしょうか? 私は、なんにも知らないので韓国にとても興味があるので 教えてください。 >韓国銀行(韓銀)によると、99年から10年間の対日経常収支赤字は1749億4120万ドルにのぼる。対日赤字にはいくつかの特徴がある。まず韓国の貿易規模が増えるにつれて毎年膨らんでいる。また国内景気がよくない時期はやや減るが、回復すれば規模が大幅に増える。韓国が輸出を増やすには競争力がある日本の部品・素材に依存せざるを得ない構造になっているからだ。

  • 韓国に経済制裁をしようとデモを起こしてはどうか。

    連日の韓国からの異常な外交に怒り心頭です。 対抗措置として、通貨スワップの白紙や、韓国国債の払い戻しなど、経済制裁があげられていますが、在日に選挙権を与えようとしてた民主党が、こんなことできる訳ないと思います。 そこで、今回ばかりは日本人はだまっていない!と言うことを、世界に知らしめるために、経済制裁しようとデモを起こしてはどうか。 実際本当にできるとはあまり思っていませんが、民間人の意志を伝えるにはデモしかないと思います。 脱韓国!要経済制裁を掲げて、デモを起こすにはどうしたらいいのでしょう? もしくはデモする意味ありますか?

  • 韓国のツートラックって

    過去において日本が韓国でした植民地政策などを徹底的に叩くけど、経済面ではそれとは別で、日本はスワップを始めどんどん経済的な援助はしろということですね。 最初これを聞いたときはあまりのあつかましさに驚きましたが、日本がやっと韓国のあつかましさに気づき方針を変えました。 その意味ではよかったと思います。 日本はこれからも韓国とはビシビシ厳しい対応を続けて欲しいです。 韓国の反日大使などは10年間無視でよろしい! 貴方のご意見をお聞かせください。

  • ここまでされてどうして中国韓国から撤退しないの?

    反日運動で日本人は嫌がられているのに、どうして中国韓国から撤退しないの? 経済的に打撃があっても、撤退したらいいのにと思います。

  • 日産は韓国から撤退すべきですか。

    韓国では、「日本製品不買運動」の絶大な戦果により日本経済や安倍政権は致命的な打撃を受けたと広く信じられていて、現に日産車は8月には58台しか売れなかったそうです。こんなおかしな反日国家からは日産をはじめ日系企業はさっさと撤退すべきだと思いませんか。 韓国では「不買運動が日本経済はもちろん安倍政権に致命的な打撃を与えつつある」が定説になっており、反論は売国となってしまいます。 そんな中、日産が韓国から撤収を検討しているというニュースがあり、韓国では「不買運動って恐ろしい!日本日産韓国から撤収するかも」という題の記事が大人気となり、DAUMのコメントだけで6000を超えています。 根拠は『日産が不買運動で大きな打撃を受け、韓国から撤収を検討しているとFTが伝えた』となっていますが・・(シンシアリーのブログより) https://sincereleeblog.com/2019/09/07/

  • 韓国という国は民意が低いんですね

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000552-sanspo-spo 上記の記事でわかるように スポーツマンシップなんてないんでしょうね! 韓流にはまる人や韓国へ旅行する人の気持ちがわかりません。 韓国という国は、どれだけ日本のおかげで今があるのか全く知らないのでしょうね。 キムチだって日本から持ち込んだ唐辛子がなかったらできなかったし、ODAだってしこたまもらい、技術だって日本から学びあるいは盗み、現在の経済があるのに・・・・・ 日本人は奥ゆかしいから韓国のようなこと(反日運動)は表だっては起きないけど、日本が国交断絶したら韓国経済が成り立たないって知らないのかな・・・ 日本政府はもっと、強硬な姿勢を取って韓国に思い知らせるべきだと思うけど、皆さんはどう思います?