• 締切済み

話し合いのとき

食事中やテーブル越しでの話の時のような不特定多数の人(隣の人だけに話すのではなく、相手は特に定めず何か言葉を言う)に話しかけるのが苦手です。 声が小さいのでいいづらいというのもあるのですが、なんとなく会話の流れに入れず沈黙してしまいます。 みなさんはどうやって会話に参加していますか?

みんなの回答

  • yukkokun
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.6

私も同じく、そういう場面は苦手なので、お気持ちよくわかります。 ですが、いろんな人を観察していて感じたのですが、人には波長の合う人合わない人っていうのが必ずあるものですよ。 例えば3人で話すとして、話すテンポが違ったり、声の大きさが違うという場合、他の2人が同じタイプなら当然話のテンポや大きさが合わず疎外感さえ感じてしまう事もあると思います。逆にその内の1人または2人ともが自分と同じタイプなら、かなり話しやすいムードになると思います。 なので、話しにくいと感じた時は、ムリして話そうとしなくていいと思います。 話せるタイミングを見計らって話すか、サイアクの場合、相手の目を見て相槌するだけでも全然大丈夫だと思いますよ。 マイペースに頑張って下さい☆

回答No.5

こんにちは。 例えば自分が発言出来ない事が辛いのであれば、それは自分が頑張って意見出来そうなところで言葉を発してみるしかないと思います。 自分が注目を浴びたい、話題の中心になりたいとかならともかく、話し合いの場で意見を述べたいのであれば親切な進行役がいて「どうですか?」なんて聞いてくれない限りには自分次第だと思いますがいかがですか? もしも、その話合いの中で自分が浮いている、話を聞いていない・参加意欲がないなどと思われたくないと言うのであれば話をしている人の目を見て聞いているだけでもいいと思います。 そうすると自然と相槌を打ちますし、この人は私の話をきちんと聞いてくれている、どんな風に思ったのか意見を聞いてみたいと思うはずです。多分、「あなたはどう思いますか?」と振ってきてくれるでしょう。 話し上手は聞き上手と言うのはそこから着てると思いますが、いかがですか? 人の話を聞けない営業は、成績が悪いともいいますしね。

nayamhituz
質問者

お礼

話をきちんと聞く位なら手軽にできそうなので、まずはそれを実行したいと思います。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

仮に発言が無くても、その場の中にいて貴方なりに話を聞いて受け止めていれば参加している事になるんですよ。 ただその態度があまりに消極的過ぎたり、声が小さい事を気にするあまり縄跳びの順番を待つように会話を受け止めちゃうと息苦しくなってスムーズに入れなくなりますからね。貴方なりに興味を持って話を聞くんですよ。そして話に入り込むんですよ。そうすれば必ず貴方なりに思う事は出てくるんです。それを貴方なりに言葉で表せば。 少し無理してでも参加する形を取った方がその後の自分が楽になりますからね☆

nayamhituz
質問者

お礼

興味を持てればもっと会話に参加できるかもしれませんしね。がんばってみます。 ありがとうございました!

noname#74700
noname#74700
回答No.3

「念」を送りながら喋ると、相手に言葉が通じますよ。・・・あ、そんなバカなって思ってるでしょ?ま、騙されたと思って一度試してみて下さい。 喋る言葉一つ一つに念、気を込める感覚です。「相手の耳に飛んでけ~!!」って感じです。

nayamhituz
質問者

お礼

念ですか!簡単にできることなので試してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私も中々それほど親しくない人達との集まりで 言葉を発するのが苦手な人間なのですが。。。 人の会話に相槌を打つだけでも随分違うかもです。 スムーズに相槌が打てるようになれば、そのままのノリで 一言二言くらいは自分の発言も乗せられるようになると思います。 参考までに。

nayamhituz
質問者

お礼

なるほど。相槌をするのも難しいですが、効果はありそうです。 ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意識しすぎると返ってマイナスです。声を大きくすることに心がけてください。後は経験が解決します。

nayamhituz
質問者

お礼

声は自分でもいけないと思っているので直したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆に声をかけるには

    もともと話しが苦手ですが、特に2個隣の人や不特定多数に声をかける(一人ごとのようなもの?)ができません。 何が原因だと考えられるでしょうか?またどうしたらよいと思いますか?ご意見あればお願いします。

  • 恋愛にこうあるべき、なんてものは無いと承知で質問させて頂きます。

    恋愛にこうあるべき、なんてものは無いと承知で質問させて頂きます。 14つ上の男性に片想いをしています。 年齢差は関係ないとして、その方は沈黙が耐えられずよく喋ります。突発的に喋って滑ったり、自分の発言に対してリアクションが良い人の方が嬉しいといった様な寂しがり屋。 (少し口が悪く、素直ではありません) 対して私は話を聞いているのが好きで、自分から話題を振るのは苦手です。 相槌を打って膨らませる方が得意、沈黙は平気。 相手の話題が尽きてしまうと自分から話を始められないので沈黙ができてしまい、相手の性格を考えると沈黙が怖くなってしまいます。顔色を伺ってしまうし、自分といてもつまらないのかもとグルグル考えてしまいます。 (実際相手は、沈黙があると別の人の所かタバコを吸いに行ってしまいます) 自分は好きな人の隣に居られる存在になりたいだけなので沈黙が心地良い方が良いのですが、そもそも性格的に相性が良くないのでしょうか。 会話をして嬉しいのは勿論ですが、好きなのに気疲れしてしまうので複雑です。 頑張って相手に合わせるか、気疲れするくらいならその人を忘れるべきなのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 言葉が重い 会話が苦手で、対処法はありますか?

    『話を聞くよ』という姿勢が明確な相手の場合、スラスラ言葉が出てきて、言いたいことを伝えることができます 不特定の複数人(女性)での雑談の場合が問題です 基本的に、会話のペースが速くてついていけません 会話に入り込むタイミングが、人によって違うのですが、言葉を発するタイミングが よく ほかの人とかぶって、『どうぞどうぞ』と譲り合って、会話の流れを止めてしまいます 自分がしゃべると、会話の流れがスローになり、なんとなく白けた空気に変わってしまうので、話の順が回ってくるとすごく緊張して、余計に話し方が不自然になっているなぁと感じます あまり意味はない会話なんだと思うのですが、そこにいるメンバーによって、同じ話題が、その場の空気で良いことになったり悪いことになったり、そういう会話の何が面白いのかわからず、ただただ疲れてしまいます しかしながら、社会で生きていくためには そういう会話の場にも慣れておいたほうが良いと思っています 楽しめるようになる方法 せめて、会話の流れを止めずにその場に居れる方法って、あるんでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします

  • 自分の性格について

    いつもお世話になってます。 私は 時々マイペース、変わり者と言われます。 理由としては、饒舌にしてたと思ったら 急に黙り込む。 かと思ったら いきなり喋り出して……何を考えてるか分からないらしいです。 あと 会話の相手が気まずそうなのに分かってない等とも(^_^;) つい先日も、友人と食事中に「怒ってる?」と聞かれ驚いてしまいました…。 その友人曰く 沈黙に耐えられないらしく……私からしたら 沈黙が苦手。の意味が分かりませんでした。 私は話す事が無かったら 無理して会話する必要は無いし、延々と喋り続ける人も居ないので 沈黙は普通の事と思ってました。 そこで お聞きしたいのですが… ・沈黙が怖い方居ます? それは何故、怖いのですか? ・こんな事を聞いてしまう 自分は、本当に変わってるのでしょうか。 回答 お願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 脈あり判定お願いします!

    【自分】19女 仮面浪人生 【相手】18男 浪人生 【気になる点】 ・地元の公共施設で勉強してたら隣にきて、少し会話した後に走り書きで名前アド番号を書いて渡された ・よく手紙渡してきたなぁと思うほどにシャイ、クール、一匹狼、照れ屋、だるがり、深く狭い派で警戒心強い ・出会って3週間です。3日に1度は学習室で会って勉強中以外一緒にいるのが当たり前になりつつあります。帰るときにずっとしゃべってる ・一度相手が地元の親友を学習室に連れてきた ・1回目の食事の時に相手はずっとはにかんでて照れてた。おととい2回目のご飯行ったらあまり前ほど照れてなかった ・おととい食事した後にテラス行って会話半分・沈黙半分の謎の時間を2時間過ごした ・謎の時間の時、最初テーブル越しに向かい合って座ってたけど隣の椅子にきて横並び。30cm以内だったなー近くて緊張した! 2人共好きなバンドの話とかお互いの変な癖について語ったり。 沈黙になると相手は友達とLINEしたり、二人でテーブルにあるもので遊んでふふふって笑ったり。 夜で人が全然いなくなってきたから手つなぎたくなったけど、何もありませんでした ・メールがおとといから帰ってこない。明日学習室行くの怖いです ・私が天の邪鬼で電話したいと思ったがために「メールあんまり好きじゃない。電話派かな」とか見栄張って引かれてる気がする。 ・デート中に緊張しすぎてフォーク落としたり借りたペン落としたりして絶対引かれた。 【自分判断】 ・性格が正反対だから(相手はわが道を行く自由奔放な性格、私は愛想と協調性を気にする性格)だるいと思われてないか不安。 ・メール返ってこない、向こうから食事誘われない以外は、お互いシャイだけど最近慣れきて、考えや話すスピード似てるから楽しいし沈黙すら幸せで良い感じかなーと思います。 初め、帰ろうと出口へ歩く相手と目が合ったとき、ルックス、雰囲気、まとってるオーラにピンときて「この人と何かありそう」と思って数秒見とれたけど、一期一会かぁとあきらめてました。笑 外見から始まって、中身の第一印象は無愛想だし本当に苦手で。 だけど会話して相手を知って行くうちに良いとこ沢山見れて惹かれていきました。 脈あり判定お願いします!

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 会話・コミュニケーションが苦手です。

    私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

  • 雑談ができない自分を克服したい

    子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。