• ベストアンサー

会話がうまくない

会話がうまくなくて困ってます……… 私は今高二なんですが、会話するのがあんまり得意ではありません。 まず声が通らないので相手に聞こえないし、相手の声もよく聞こえなかったりします。 そして、更に問題なのが、言いたいことを上手く表現できないことです。 相手に話している時に、意味がよく分からないと言われることや、言ったことを適当に流されることがよくあります。 それに、自分が言いたい言葉が出てこなくて会話の流れがとまったり、言ったことを勘違いされることもよくあります。 どうすればいいでしょうか……

noname#145365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmchi
回答No.3

思うようにコミュニケーション出来ないために苦しんでおられ、上手くいかないから余計に会話することに消極的になっていらっしゃるのが ひしひしと伝わってきました。 相手に上手く伝えることが出来たという成功体験を先ずは一度味わって自信をつけることが大事なのではないでしょうか? 声が小さかったりするのなら なるべくハッキリと聞こえるように話すよう心掛ける。相手の声が聞き取りにくいというのは耳の問題なのか理解力の問題なのかわかりませんが相手が何を言わんとしているかを しっかりと聞き取るよう努力してください。 自分は会話をするのに自信がないというのが体全体かり出てしまっているのかもしれないですね。 『自分は出来る!必ずコミュニケーション出来るんだ』と自信を持って臨んでください。 すぐには難しいかもしれませんが最後まで諦めず挑戦してください。 あなたの健闘をお祈りしています。 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もよく会話をしていると話が噛み合なくなったり、 どもったりきょどったりして相手から変人扱いされます。 あの切なさときたら・・・・ でも会話ができないのも一種の才能です。会話ができないのが 自分の強みだと思って会話すれば皆の受けはいいですよ。 皆がからかってくれるのは自分に取ってありがたいことだと思えば 変人的な会話しかできなくても幸せですよ。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 私が話すのが下手なのは、そこそこ付き合いがある人は皆結構理解してくれています。 周りの人に感謝しなくては。 回答ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

まずは、相手の言葉をよく聞いて、自分の頭で考える。 ですね。 言葉に興味をもつことも必要です。たとえばテレビを観ていて、気になる言い回しを 意識すれば良いと思います。メモを取る必要もないと思います。 大切なのは、興味を持つ→意識するようになる、だと思います。 いろいろな本を読んで、表現力を身に着けることも大切だとは思うけど、 そこまでやると、ナーバスになりすぎて悪影響だと思う。 私たちの脳は自分で考えるほど、バカではないので、 この 意識する と イメージを持つ ことでかなり進歩すると考えます。 大切なのは、自分は会話が下手と意識されていることです。 意識されているのだから、自分でも気が付かないうちに自然と改善されると、 私は考える。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私も内気であまり話すのは苦手な方でしたが、年齢を重ねていくと自然と不特定多数の初対面の人と対峙・対話しなければならなくなるので、直って(慣れて?)いくと思いますよ。 まず、会話の仕方自体を変えてみてはどうでしょうか? 私は身振り手振りを交えながら話す事で、言葉だけじゃなくボディーランゲージで語彙の足らなさをカバーしたりしていますよ。 それに身振り手振りをする事で、会話上や脳内以外で話を整理しながらしゃべれます。

質問者

お礼

なるほど!!やってみます。 回答ありがとうございました。