• ベストアンサー

EPSON PM-A850でのネガのスキャンについて

教えて下さい。 最近、再びフィルムカメラにはまっているのですが、(全ての写真をプリントしたい訳でもないので)同時プリントでは枚数がかさばり、店頭でフジ等のCD-ROMにしてもらうにしても、CDがかさばることから、対応を思案しています。 通常はL版、引き伸ばしてもせいぜい2Lまでしかプリントしない(それ以上であればネガから引き伸ばし)という前提で、 (1)5年ほど前のEPSON PM-A850で能力的には足りるのでしょうか。具体的には、上記のフジのCD-ROMと同等、またはそれ以上の画質が確保できるのでしょうか? (2)やはり、最近の複合機(フィルム専用機は家族の理解が得られそうにないので)を購入した方がいいのでしょうか? (3)手間暇を考えると、CD-ROMが少々かさばっても(HDDやDVDにコピーしCD-ROMは廃棄すればいいだけであり)、店頭でCD-ROMにするのが効率的なのでしょうか? 以上、ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですので、一般論ということで・・・ 35mmのフィルムをスキャンしたときの理屈の上での値ですけど、 1200dpiでスキャンするとデジカメの1600×1200に相当するサイズになります。 「最近、再びフィルムカメラにはまっているのですが、・・」という方ですから、この数字の意味はお分かりいただけると思います。 画素ごとの色の再現性という問題を除くとすると(納得できる画質を得るためには補正は必須という考え方ですが、スキャナの場合は前提としておいたほうがよいでしょう)、画質を左右するのは画像のサイズ(ピクセル数)のみになるはずです。 先ほども言ったように1200dpiもあれば普及型のデジカメ並みの画質を作ることは出来るでしょうし、その気になれば2400dpiでスキャンすることも可能です。 機械が手元に無いのでしたら無理な話ですけど、一度スキャンしてみて画質を判断されるのが一番と考えます。 個人的には十分なのではと思います。 ちなみに、ネガスキャン用に4800dpiのフラットベッド型スキャナを購入しましたが、自動でネガスキャンをすると1200dpiで読み取ります。 解像度を高くするとデーターサイズも大きくなり、PCの処理能力が追いつくかどうかという問題も起きるための処置でしょう。

ikenaga_s
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まずは仰るとおり、試してみます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

1~2)フラットスキャナでは写真屋のCD-ROMと同等の画質なんて得られません。フィルム専用スキャナを購入することをお奨めしますが、それが理解が得られないなら(3)しかないです。

ikenaga_s
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。