• 締切済み

EPSON GT9300フィルムスキャン

EPSON GT9300のフィルムスキャン機能について質問です。 今頃、古い機材の質問で申し訳ないです。 発売当初に購入し、最近初めて「フィルムスキャン」を試みました。 当方デザイナーです。 スゴい詳しい知識は無いですが、ある程度はわかりますので 通常「プロフェッショナルモード」で使用しています。 ハーフカメラで撮ったネガを高解像度で取り込みしたいのですが (できればB5~A4くらいにプリントしたいです) 取り込みサイズの選択項目で何を選んだら良いかわからず とりあえず「等倍」を選んでスキャンしています。 「A4」とかも選択してみたのですが 私の設定の仕方が悪いのか 取り込んだ画像のサイズは変わらないのです。。。 なので画像サイズが小さく プリントするにもwebで掲載するにも画像サイズが足りません。 大きく綺麗に取り込むには どの手段を選択すると良いのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

私のやり方では光学最大解像度(2400dpi)で入力します。 それで出力解像度に足りない場合はスキャナの拡大性能が上かPhothoshopの拡大性能が上かをそれぞれ試してみて判断し、良い方を使います。 それでも満足行かないようでしたら外注に出してドラムスキャンしてもらいましょう。

akarina118
質問者

お礼

あぁ!そううなのですね。 私、読み込みの解像度が全然足りませんでした。。。 400dpiで読み込んでいました。 ただ単純に解像度の選定ミスのような気がします。 初歩的なミスで恥ずかしいです。。。 自宅に帰ったら試してみます! アリガトウございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

GT9300を使ったことはないので一般論になります。 スキャナ付属のソフトや、スキャナドライバ(TWAINドライバ)によって、設定項目等に若干違いがありますが、基本的にスキャナの読み込みで大事なのは、読み取り解像度(単位はdpi)と読み取る範囲です。 フィルムのスキャンの場合は、1200~2400dpiくらいで読み込めば良いでしょう。ハガキサイズくらいまでなら1200dpi、大きく伸ばすなら1200~2400dpiくらいで良いと思います。(フラットベッドスキャナの場合、むやみに解像度を高くしても、構造上フィルムスキャナのような鮮明さを得るのは無理なようです) ただ、全領域をこの解像度で読み込むとかなりの時間がかかりますから、フィルムの部分だけを読み込んで、後でトリミングして不要な箇所を取り除きます。また、ノイズリダクション(ノイズ軽減処理)や色調補正、ホコリ除去などの処理をすることもあります。(この説明は、手動で読み込む場合です) それから、フィルムのスキャンの場合は、透過原稿ユニット(フィルムの裏から光を当てる装置)を使う必要があると思います。 スキャナによっては複数枚の写真を一緒に読み込んだり、ある程度自動で作業をしてくれるソフトウェアが付いているようです。(個人的にはスキャナの付属ソフトの類は使ったことがないのでよくわかりません。ごめんね。) 自分でスキャンする場合(スキャナ付属のソフトを使わない場合)はここを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2792068.html

akarina118
質問者

お礼

お返事アリガトウございます! 他の方のお返事からも、私の解像度の選定間違いが 原因な気がします。 フィルムのスキャンに、そんなに高解像度の設定が必要だとは思っていませんでした。 ホコリ除去はチェックボックスにチェックを入れています。 私のスキャナーはフィルムスキャン項目を選択すると 自動的に読み込む範囲はフィルムのみを感知してくれるみたいです。 添付いただきました参考サイトも 参考にさせていただきますね。 アリガトウございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィルムスキャンについて

    スキャナーGT-X820を使用し、古いフィルムをスキャンしております。フィルムの中に35mmハーフサイズのものもありました。35mm用では一枚一枚のスキャンができません。ハーフサイズ用のフィルムホルダーがあるのか、無ければどのように取り込めばいいか御教授下さい。

  • リバーサルフィルム(カラー)のスキャンについて

    4×5のリバーサルフィルムをスキャンしてPCに取り込み、フォトショップで修正後A4サイズで出力したいと考えています。 1,複合機でのスキャンは可能ですか?また可能だとしたら機種はどれがいいですか?(今のところEPSONカラリオPX-046Aを検討しています。) 2,コンビニでのスキャンは可能ですか?急いでいるため近くのコンビニでできれば助かるのですが・・・ 3,保存形式と読み込みに必要な解像度は?取り込み後切り抜きなどはしません。A4相当に解像度を変換するくらいだと思います。 自分でも調べてみた結果、業者に現像をお願いしてプリントされたものをコンビニスキャンするという方法も見つけましたが、出力までを半日で終わらせたいので現像を待ってる時間がありません。 なのでフィルムスキャンを考えているのですが、フィルム専用スキャナーを買うほどの余裕はなくて^^; 何かいい方法があればと思い、質問しました。回答よろしくお願いします。

  • GT-8200UF フィルムスキャンの粒子が粗い!

    フィルムスキャンをしたところ、粒子がとても荒くなりました。 こんなことなら、写真をスキャンしたほうがよいのではないか、と思うくらいです。 以前はそんなことなかったのに、最近、粗くなるのです。 どう対処したらいいのでしょうか? どこか掃除したらいいとか、解像度を変更したらいいとか、対処の方法を教えてください。 お願いします。 あるいは ネガによるのでしょうか???

  • フラットベッド+透過原稿ユニット でフィルムをスキャンしている方へ

    スキャナーの購入を検討中です。 主な用途はフィルム(ネガ・ポジ)のスキャンですが、 用途の広さと価格から「フラットベッド+透過原稿ユニット」 を考えています。 そこで、実際にフィルムのスキャンをしていらっしゃる方々に質問です。 (1)どの程度の解像度でスキャンしていますか? (2)その解像度で、スキャンに要する時間は? (3)その解像度で、耐えられるプリントサイズは? できれば、ご使用の機種も教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • EPSON GT-X700でのフィルムスキャン

    EPSON GT-X700でのフィルムスキャンができません。 現在iMACを使用していて、OSは10.6です。 対応するOSをインストールし、photoshopを再起動しましたが、 プロフェッショナルモードで 原稿設定の原稿種が、反射原稿しか選択できなくなっています。 上部の光る部分を隠しているカバーもはし、丸いケーブルもさしているのですが。 普通のA4原稿を読み込むのと同じ、真っ黒になります。 どなたか、教えて下さい…!

  • ハーフサイズフィルムのスキャン

    親がハーフサイズフィルムを保有していましてデジタル化したいとの事ですが詳しくないので御存知の方いましたら教えて頂きたいのですが ハーフサイズフィルムをスキャン出来るフィルムスキャナーはありますでしょうか? 近所の電気屋さんに問い合わせてみたらしいのですがわからないらしいです

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • フィルムのスキャン機器のオススメを教えてください

    子どもの頃から写真を撮るのが趣味で手元に大量のネガフィルムがあるのですが、 そのまま置いておいても劣化していく一方なので、 スキャンしてデータ化し保存しておきたいと思います。 そこでフィルムスキャナを購入しようと思い、 価格.comなども見てみたのですが、今一どれが良いのかわかりません。 フィルム専用機だとケンコー、Plustekあたりが高評価のようですが、 EPSONのフラットベッドスキャナの方が高画質で良いという意見も。。。 予算は~3万円代くらいまでの範囲で考えているのであまり上位機種は購入できないと思いますが、 多少スキャン時間がかかっても良いので高画質なものが良いなと思っています。 なお取り込みの条件としては以下の通りです。 ・取り込むのは35mmフィルムのみ(ポジ・白黒・ハーフサイズもあり) ・プリントサイズはL~A4までの範囲 ・補正に使うソフトはAdobePhotoShop7 ・PCはWin機 現在フィルムを自身でデジタル化されている方でオススメの機種がありましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャナーで写真フィルムのスキャン

    家庭用のスキャナーを買いました。 フィルムスキャンの機能付きですが、1コマづつしか 取り込みができません。 手間がかかります。 写真屋さんで有料ですがCD-ROMにしてくれるように、 自宅でたまった過去のネガをデーター化したいのです。 何か簡単にできるソフト、方法を知りませんか。 よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

EDの彼氏に役立つアドバイス
このQ&Aのポイント
  • 彼氏(20歳)がEDで悩んでいる場合、私からの誘いは負担になる可能性があるので配慮が必要です。また、行為中に途中で折れてしまった場合は、理解とサポートを示す声かけをすることが重要です。彼が「満足できなくてごめんね」と言った場合には、彼を励まし、相談に乗ることで支えになりましょう。さらに、彼女としてできることは限られていますが、お互いのコミュニケーションを大切にし、専門家の助言や治療の受け入れを促すことも重要です。
  • EDの彼氏への配慮として、私からの誘いは控えることが望ましいです。彼が行為中に途中で折れてしまった場合は、優しく声かけし、彼を励ますことが大切です。彼が「満足できなくてごめんね」と言ったら、相手の気持ちに寄り添い、支える言葉をかけましょう。彼女としてできることは限られていますが、専門家の意見を聞いて共に治療に取り組むことも考えましょう。
  • EDの彼氏に対して、私からの誘いは注意が必要です。行為中に途中で折れてしまった場合には、彼に寄り添い、理解とサポートを示す声かけをしましょう。彼が「満足できなくてごめんね」と言ったら、彼を励まし、一緒に解決策を見つけることが大切です。彼女としてできることは限られていますが、専門家のアドバイスを受け入れて一緒に治療に取り組むことが良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう