• 締切済み

EPSON GT9300フィルムスキャン

EPSON GT9300のフィルムスキャン機能について質問です。 今頃、古い機材の質問で申し訳ないです。 発売当初に購入し、最近初めて「フィルムスキャン」を試みました。 当方デザイナーです。 スゴい詳しい知識は無いですが、ある程度はわかりますので 通常「プロフェッショナルモード」で使用しています。 ハーフカメラで撮ったネガを高解像度で取り込みしたいのですが (できればB5~A4くらいにプリントしたいです) 取り込みサイズの選択項目で何を選んだら良いかわからず とりあえず「等倍」を選んでスキャンしています。 「A4」とかも選択してみたのですが 私の設定の仕方が悪いのか 取り込んだ画像のサイズは変わらないのです。。。 なので画像サイズが小さく プリントするにもwebで掲載するにも画像サイズが足りません。 大きく綺麗に取り込むには どの手段を選択すると良いのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fineimage
回答No.2

私のやり方では光学最大解像度(2400dpi)で入力します。 それで出力解像度に足りない場合はスキャナの拡大性能が上かPhothoshopの拡大性能が上かをそれぞれ試してみて判断し、良い方を使います。 それでも満足行かないようでしたら外注に出してドラムスキャンしてもらいましょう。

akarina118
質問者

お礼

あぁ!そううなのですね。 私、読み込みの解像度が全然足りませんでした。。。 400dpiで読み込んでいました。 ただ単純に解像度の選定ミスのような気がします。 初歩的なミスで恥ずかしいです。。。 自宅に帰ったら試してみます! アリガトウございます。

• tokpy
回答No.1

GT9300を使ったことはないので一般論になります。 スキャナ付属のソフトや、スキャナドライバ(TWAINドライバ)によって、設定項目等に若干違いがありますが、基本的にスキャナの読み込みで大事なのは、読み取り解像度(単位はdpi)と読み取る範囲です。 フィルムのスキャンの場合は、1200~2400dpiくらいで読み込めば良いでしょう。ハガキサイズくらいまでなら1200dpi、大きく伸ばすなら1200~2400dpiくらいで良いと思います。(フラットベッドスキャナの場合、むやみに解像度を高くしても、構造上フィルムスキャナのような鮮明さを得るのは無理なようです) ただ、全領域をこの解像度で読み込むとかなりの時間がかかりますから、フィルムの部分だけを読み込んで、後でトリミングして不要な箇所を取り除きます。また、ノイズリダクション(ノイズ軽減処理)や色調補正、ホコリ除去などの処理をすることもあります。(この説明は、手動で読み込む場合です) それから、フィルムのスキャンの場合は、透過原稿ユニット(フィルムの裏から光を当てる装置)を使う必要があると思います。 スキャナによっては複数枚の写真を一緒に読み込んだり、ある程度自動で作業をしてくれるソフトウェアが付いているようです。(個人的にはスキャナの付属ソフトの類は使ったことがないのでよくわかりません。ごめんね。) 自分でスキャンする場合(スキャナ付属のソフトを使わない場合)はここを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2792068.html

akarina118
質問者

お礼

お返事アリガトウございます! 他の方のお返事からも、私の解像度の選定間違いが 原因な気がします。 フィルムのスキャンに、そんなに高解像度の設定が必要だとは思っていませんでした。 ホコリ除去はチェックボックスにチェックを入れています。 私のスキャナーはフィルムスキャン項目を選択すると 自動的に読み込む範囲はフィルムのみを感知してくれるみたいです。 添付いただきました参考サイトも 参考にさせていただきますね。 アリガトウございました!