• 締切済み

夫が買う家族4人分のコンサートチケット代

今年の秋ごろから景気が悪くなり、サラリーマン家庭の我が家も節約につとめています。しかし先日夫が、年始にお笑い演芸を見に行くよと言いました。今までそのジャンルのものはテレビでしか見ない人だったのに意外なこともあるなと・・・。チケットはどうしたの?と聞くと、取引先からのプレゼントだと言うので、なるほどと思いました。しかし実は、プレゼントではなく、夫がネットで予約したものと発覚。当然家族4人分のチケット代がカード会社から請求されました。又、年末のクラシックのコンサートチケット代金もカードで買っていました。こちらも、私には取引先からもらったとうそをついています。日ごろ、厳しい環境で、一生懸命仕事をしている主人が、気晴らしをしたい、家族と楽しい時間を過ごしたいというのはよくわかります。でもうそをつかなくてもいいと思うのです。たぶんお金のことを言われるのがうるさいからだと思いますが・・・。私もできるなら喜んでありがとうと言いたいですが、子供の学費、ローンなどをかかえて、余裕のないときに、度々チケットを購入する主人には???と思います。皆様はどう思われますか?

みんなの回答

noname#74452
noname#74452
回答No.5

嘘をついていたこと、が一番納得できないですよね。 腑に落ちないというか、なぜって不安になりますね。 家計を気にしつつも気分転換をしたかった/一緒にしたかった/させてあげたかった、と百歩譲って考えたいところですが、 私は、ウソをつかれたという事が、それも2度も、という所が 不信感いっぱいになります。 夫婦関係にもっとも私が望む事は、ウソをつかない、コミュニケーションをとる、問題や喧嘩をしてもお互いに向き合って話し合う、という姿勢なので。 理想かもしれませんが、やはり内容がどうであれウソって悲しいです。 今回は、前向きというか明るいことでのうそですが、 だったらなおさら、直接言ってほしいなと思います。 ご主人様も、サプライズとか今の季節柄、良い意味でのサービスをしたかったのかもしれません。 質問者様の率直な気持ちを話されてみてはいかがでしょうか。 チケットの事自体は嬉しかったなら(そうあってほしいですが)、 その気持ちを伝えつつ、悲しく感じた事をオブラートに包む感じで。 たぶん、ご主人さまも悪気はなかったとおもいます。内容が内容なので。 もやもやとした腑に落ちない気持ちが改善されて、 夫婦関係もこれをきっかけにまた深くなることを願っています。

mama202
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。素直に話してみる・・・そうですよね、思い切って話してみます。

• duosonic
回答No.4

こんにちは。ご心配、お察しいたします。男性です。 おカネがどうこうということよりも、mama202さんはダンナが何故ウソをついたのかが腑に落ちないので、ここで質問されたのではないかと思います。 確かに、ここでダンナが「取引先のプレゼント」とウソをついたのはいけませんよね。取引先に買わされたのなら、そう言えば良いと思うのですけどね。 こういうことが頻繁にあるとか、要らないモノを衝動買いするとか、ダンナは特におカネにルーズだということもないという前提でお話ししています。要するに、もちろんチケットを購入する時に、クレカ会社からの請求書を mama202さんが閲覧してバレると分かっていたのですよね? すなわち、ダンナにはちゃんとクレカを払う目処があるということではないかと考えます。 だとしたら、どうしてウソをついたのでしょうかね? mama202さんにおカネのことをグチグチ言われるのがイヤだったから、その場しのぎだったのでしょうか?   まあ勘繰ったところで、ダンナにしか本心は分からないですけど、クレカ請求のことはいずれバレると分かっていながらも、いつも家事・育児で負担を掛けている mama202さんを一瞬でも喜ばせたかったのかなとも思えます。いかがでしょう? mama202さんは、大変理解のある奥様だとお察しします。一度だけダンナのウソに巻かれて、責め立てないことです。つまりここは一つ mama202さんが大人になって、ダンナに「家族のことをこんなに考えてくれて、とっても嬉しい。寄席もコンサートも楽しみにしているよ。でも良いことなんだから、ウソつかないで良いのに。たまには贅沢したいから、私は怒ったりしないからね」と、今回はサラッと言って流してはいかがでしょうか?   それで、その寄席とコンサートで涙を流すくらい mama202さんが楽しんでいるところをダンナに見せてあげて、「ありがとう、ホントに楽しかったよ。今はちょっとおカネがキツイけど、余裕が出てきたらまた行こうね。私も頑張るから」と言ってあげるということですね。 このまま不倫相手をコンサートやらに連れて行くというオトコも世の中には多々いますから、良いダンナじゃないですか。なので、上手くアプローチを考えてそんなダンナをコントロールして下さい。思うに、mama202さんならできるハズです。 ご参考までに。

mama202
質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。私が大人になって・・・そうですね、頑張ってみます。

回答No.3

こんにちは。 問題点は2つですよね。 1.ウソをついてチケットを購入した事。 2.家計の厳しい時にチケットを度々(2回でしょうか?) 購入した事。 ウソをついたのは質問者さまの推理通りでしょう。 「お金がもったいない」「贅沢」等言われるのが イヤだったのでしょうね。「ウソをついても バレるんだからウソはつかないでね~」と ニッコリするのがいいんではないでしょうか。 家計が厳しい時にチケットの購入は・・・ 他人のお財布の事はなんとも言えないですけれど これくらいは許容の範囲ではないかなーと思います。 海外オペラとか歌舞伎の特等だと 1枚数万円ですけれどそういう類ではないですよね? 年間で数回(2~3回) 数時間、単価数千円で気が晴れるんだったら まぁ、仕方ないと私だったら思います。 「気をつかわなくてもいいから一人で行ってきて~。 お土産はケーキでいいわ♪」なんて言えば 一人分のチケットで済むのではないでしょうか。 ともあれせっかくチケットがあるのですから 早く気持ちにケリをつけてコンサートを心待ちにして しっかり楽しんできた方が勝ちです。 どうぞ楽しんできてくださいね。

mama202
質問者

お礼

チケットを買ったのは、以前にもあり、海外オペラの数万円のチケットでした。さすがに1人分でしたが・・・。でも専業主婦の私には、毎日仕事で忙しい主人には、何も言えず、黙っていました。今後、もし家計を圧迫するようであれば、やんわりと思い切って言ってみようかなとも思います。回答を下さり、ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.2

ん~、夫もしばしば気に入った公演があると、チケットを買ってくれる(うちはまだ夫婦2枚だけです)のですが、基本的に夫のポケットマネーで支払ってくれています。 クレジットカードは、私が管理を任されているメインバンクから引き落としとなりますので、使えば2~3日後には分かりますし、夫もそれを知っているので、仕事や趣味でカードを使った場合は、後日私と決済です。 もちろん家計費に娯楽費というのもありますが、決済基準を超える額を支出する場合は、事前に相談する決まりになっています。 「マネーにもマナーを」ですね。

mama202
質問者

お礼

「マネーにもマナーを」・・・良い言葉ですね。我が家もそうしたいです。回答をありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

嘘をついたのはお金のことだと思います。 購入の動機については 1、行きたかった 2、買わされた だと思います。お話から、ご主人は取引先と直接か間接か接するようなお仕事なんですよね。 取引先が興行のスポンサーや広告企業だと社員が割り当てでチケットを購入させられたりします。 それをさらに知人や取引先に各社員が売ったりします。 この時期はどの会社もチケットだけでなくクリスマスケーキやらハムやら… クリスマスケーキ3個も買わされて困ってる人もいたりとか。 ご夫婦の間で問題なのは「嘘を吐かれる事」だと思うので そこを改善して欲しいと要求してはどうでしょう。 本当にいきたくてチケットを買っているなら 前もってある程度予算を組んであげてしまう。 その範囲で買ってね、と。捻出してそれ以上にならないようにしては。 もし付き合いで購入しているならいるで 「本当のことを言ってくれないと予算が組みにくい」ということで 前もって言ってもらうようにしてはどうでしょう。 景気も悪いので、今まで以上に条件の悪い取引や 新しい取引先を得るために大変な時期なのかもしれません。 そしてそれをいいづらいのかもしれません。 責めるような態度をとってしまうと、後ろめたく思っている旦那様には 逆効果だと思います(嘘をつくということは、どこか後ろめたいんでしょう) 今までテレビでしかみなかったのに急にチケットを買ったというのは なにか買わされたんじゃないかなぁという気がしてしまいます。 単にすごくストレスが溜まっているのなら適度にガス抜きさせつつ 不信感だけはとりはらうべきだと思います。

mama202
質問者

お礼

取引先に買わされた・・・考えてもみませんでした。そのようなこともあるかもしれませんね。貴重なご意見をありがとうございました。