• 締切済み

常に顔が正面を向く画像について

時々見かけるのですが仔細知りません 教えて下さい 顔の画像で右から見ても左から見ても正面かた見ても画像の 顔が見てる人物を追いかける様に見える画像がありますよね 仔細は知らないのですが目の角度をワザと変えて描く八方睨みとか 言う技法とか聞いたことあるのですがこれで正解でしょうか これに関する仔細または HPアドレスあれば教えて下さい 又いい絵があれば購入したいのですがこの手の画を専門に扱ってるHPは無いでしょうか 先日これと同じ技法と思うのですが顔ではなく大きなお尻が追いかけてくる?画に出くわしました 目と違ってお尻は角度替えるって言っても???です これは技法違うのでしょうか ついでに教えて下さい

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.1

前にもあったおぼえのある質問ですがはっきりした答えは得られていないように思います。 これは技法というよりは描かれている人が画家を見ているような目線に描かれた肖像画に起こる「現象」ではないでしょうか。 画家の安野光雅さんはそういう言いかたをしています。(中公新書「絵の教室」) つまり丁寧に相手が自分を見ているような印象になるように描いた絵はじっと観ればだいたいそういうふうな効果を持っているものらしいです。(安野さんは立体物を2次元の絵に置き換えているために起きるのではないかというような事を書いています) これは他の錯視と同じで「視覚心理学」の分野の研究題材だと思います。 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/ このサイトを拝見すると、動いているように見える錯視はたしかに同感なのですが顔の錯視の「視線」に関するものは「そう言われてみるとそうかもしれない」程度にしか同感できませんでした(作例の絵があまりうまくないためかもしれません)。 他の錯視についてもなぜそういう現象が起きるのかいろいろと説が立てられていて面白いのですが、今の所原因の解明よりそういう現象の起きるパターンを発見採集するほうに興味の中心があるように思います。そのうちだんだんと法則性が見つかるのでしょうか。 つまり今の所はっきりした予測はできなくて、わかっている図柄の特徴などを抜き出して試行錯誤してみることによって作るのが良さそうです。 お尻については知らないのですが描かれているものに対する関心の度合いにも関係あるように思います。 お尻には目がないからこちらを視ているかどうかわからないですよね?

関連するQ&A

  • 初代リカちゃんの目について

    人形のアイペイント(プリント)に関する疑問です。 リカちゃん人形は初代からずっと「横目」ですよね。最近気付いたのですが、初代リカちゃんの目って、右目はやや正面向き、左目はうんと左向きに描かれているような気がするのですが。これは絵画の技法などで使われる「八方睨み」と同じ効果を狙ってわざと目の角度を変えているのでしょうか?初めは単なるプリントのずれかと思いましたが、同時代に発売されていた「横目」のお人形画像を見て回っていると、結構同じような描かれ方をしているようなのですが・・・ しょもない疑問ですが、どなたか解説していただけると嬉しいです。

  • この角度の顔はどう描くのでしょうか!?(>_<)

    この角度の顔はどう描くのでしょうか!?(>_<) 私は趣味でイラスト(主に萌え系)を描いています。 以前何度かこのような質問をしたのですが、いまいち解決しなかったので、もう一度質問いたします(>_<) …質問… 下の画像(左)の正面のような正面でないような角度の顔が描けないんです! 右の画像の角度の顔はなんとか描けるのですが…(描けていないかもしれませんが) 模写をしても、裏返すと右の画像の角度の顔になってしまいます(T_T) 参考書にもこのような微妙な角度の顔の描き方などはのっておらず、のっているのは真正面や右の画像の角度の描き方ばかりなんです…… 左の画像のような角度の顔を描ける方がもしいらっしゃいましたら、どのようにアタリを取るのかや描くコツ?等を教えていただけたら嬉しい&助かります!! いまいちわかりにくい文章ですみません。そして画像が見にくくてゴメンナサイ… それでは、よろしくお願いいたします。

  • 顔パーツの比率重なったらパクリ? 

    はじめまして、絵を描く仕事(イラストレーター)を目指す者です。 最近自分の絵の顔の描き方(比率)について悩みがあり質問しました。 人物画の技法書(やさしい人物画・人体のデッサン技法・人物画教室、等)で人の顔について調べると、基本的なこととして、 ほとんどの人間の顔の比率はおおよそ生え際から眉と眉から鼻先・鼻からあご先まで同じ比率、目と目の間隔はおおよそ目1つ分と書かれており、私はこの比率を基準に絵を描いています(どちらかというとリアル寄りの絵を目指しています) 世間では最近盗作問題が多いこともあり、ネットでいろんなイラスト系の盗作検証ページや掲示板を見てみたのですが、明らかに許されないポーズや構図丸写し・模写のものから、ぱっと見絵柄(目や鼻の形)や雰囲気が違うのに盗作元とされている絵や写真と「顔のパーツの位置が大体同じだからパクリ(トレス)」と言われるものまで見かけます。 それを見て「もし自力で絵を描いても、他人の絵や写真と顔の比率が重なってしまったらパクリといわれるのだろうか」と、毎日いろいろ考えてしまって最近では絵を描くのが怖くなりうつ状態になっています…。 特徴や個性のある漫画絵(少女漫画系やギャグ絵等のわざと比率を崩した絵)が重なる場合はパクリと言われても仕方ないと思うのですが、 もし現実に基づいたパーツ比率で自力で顔を描いた場合でも、他のリアル寄りの絵・写真と顔パーツの配置が重なってしまった場合、パクリにされてしまうのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います…。よろしくお願いいたします。

  • 人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。

    人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。 人物画を描きたいのですが、いつも正面からしか描けません。 マンガに出てくるような、俯瞰、あおりの画(あらゆる角度から)を描くにはどうすればよいのでしょうか? 1 予想ですが、『消失点を決めて体の向きをパーツごとにとらえたり、体のラインを割ってひとつずつ描いていく』など、理論的に 覚えれば自由に角度を変えて描くことができるのでしょうか? 2 理論、方法論があれば、参考にする本などを教えてください。 3 それとも、プロのマンガ家は、あらゆる角度から描く練習をして、『角度によって見え方の違う、体の形や大きさなどを全部記憶 して』描いているのでしょうか? 4 人物画を描く基礎から角度をつけて自由に描くまでの方法を教えてください。

  • 与謝野晶子のカラー画像.....

    小6のkamio-akiraです。 社会の宿題なのですが、与謝野晶子さんの人物画を 描かなければならないのです。 教科書にはカラーの人物画が無いのです。 色を塗らなければ、いけないので大変困ってます。 【与謝野晶子さんのカラー画像】があるHPを、 教えてください。お願いします。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 顔の目と口の間の長さ

    顔の目と口の間って、長い人と短い人がいますよね。 同じ人を正面から撮っても、長く見えたり短く見えたりすることがあるようです。実際に長くなったり短くなったりすることもあるようです。(顔を整形したりするのはナシですよ。) また、実際の顔と鏡で見たときと写真で見たときは長さが違って見えるんじゃないか、という気がしています。 もし人物を撮る人なら、そういうことを思ったことがあるかもしれないと思うのですが、 もしそうなら、その原因はなんですか。

  • フォトショップで画像を斜め移動でくっつける方法

    2枚の画像を1枚つなげたいのですが。片方だけ角度変更でナナメ状態にしたまま、もう1枚の画像につなげる事はできないでしょうか? 角度変更の際、生まれた斜めの四隅余白はいらないのですが。移動ツールでつなぐ時、余白が一緒についてくるのが邪魔なんです。 GIFに変換して背景を透明化した上でナナメ合体を試したが無理でした。 あるいは2つの正面画像をつなげた後、部分的に個別に片側の画だけ角度変更できないでしょうか。要するに、画像をつなげる継ぎ目を立横だけじゃなく、斜め継ぎ目にしたいのです。

  • インスタグラムやtumblerなどの画像の肖像権、

    インスタグラムやtumblerなどの画像の肖像権、著作権 外国人の人物画(ヌード含む)を使ってグリーティングカードなど作りたいとおもうのですが、肖像権などはどうなのでしょうか? 顔が写っているもの、写っていないもの (顔が確定できないもの)の違いはどうですか?

  • MAD制作者様に質問です。(切り取り&貼り付け)

    you tubeやニコニコ動画でよくMADを目にしますが、その技法について伺いたいことがあります。 主に受け狙いのMADのなかに、ある一人の人物の顔が突然まったく別の人物の顔になるやつって見たことありませんか? 映像がそれまでとはまったく関連性のない映像に変わるのではなく、映像のなかの人物の顔だけがまったく別の顔に差し替えられるやつです。 私の考えでは多分、そういうのは素材を一回スクリーンショットで保存し、フリーソフトなどで顔だけを抜き取るように加工し、それを別の映像にくっつけているんだと思いますが、私の場合「別の静止画に合成させること」はできますが、「別の映像に合成させること」はできないんです。 抜き取った顔を別の画像にくっつけられても、その顔を動く映像にはくっつけられない。これでは動画にならなくて困っています。 どうやったらそんなことができるのでしょうか? 私はそういうMADを見るたびに感心して愕然とします。よろしければやり方を教えていただけませんでしょうか? 勿論ソフトが必要でしょうが、できればフリーのソフトが希望です。