• 締切済み

初代リカちゃんの目について

人形のアイペイント(プリント)に関する疑問です。 リカちゃん人形は初代からずっと「横目」ですよね。最近気付いたのですが、初代リカちゃんの目って、右目はやや正面向き、左目はうんと左向きに描かれているような気がするのですが。これは絵画の技法などで使われる「八方睨み」と同じ効果を狙ってわざと目の角度を変えているのでしょうか?初めは単なるプリントのずれかと思いましたが、同時代に発売されていた「横目」のお人形画像を見て回っていると、結構同じような描かれ方をしているようなのですが・・・ しょもない疑問ですが、どなたか解説していただけると嬉しいです。

• wouna
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.1

リカちゃんを愛してやまない者です。 本をめくりますと、初代前期のもの(1967~1968)がおっしゃるような、アイプリントの描かれかたをしているように、感じます。 初代後期のものは、眉毛が濃く、長く、まつげも伸びています。 前期のタイプは、ちょっと、はかなげな表情に見えます。 アイプリントのポイントは、手作業で、つけますので、1ミリ以下の世界でのずれで、表情も随分変わってきます。 何代目でも、リカちゃんのこちらを正視しない目は、気持ちをはぐらかされているようで、逃げると追いたくなる心理をついているのではないか? と、分析した、リカちゃん界の大御所がいました。