• 締切済み

クリエーター職に、成功法則

近年、自己啓発書とか成功法則、ビジネスキャリアをアップさせる技術(スケジュール管理からコミュニケーションまで多種多様)みたいな情報がコンビニの本棚からネットまで、溢れ返っていると思います。 でもそれってクリエイティブ系の職種向けじゃなくて、営業(または独立・経営者志向)の人に向いている様に思えます。 当然、職業に関わらず普遍的に人生に共通して役立つすばらしい概念もあるみたいですが、 一デザイナーならば(同じ時間を使うなら)具体的なスキルアップの勉強をした方が成功に繋がるのでしょうか? どうも苦労した割に人生がうまくいってない気がするので、 あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦るばかりで、効率よく成長する方法が分からなくなり、色々と本を読んではみたものの「自分には関係が薄いな」としか思えない情報に思えて活かせません。 実際に、いわゆる”成功の法則”の通りにしてみて良くなったクリエーター系の方がいましたら、経験談などをお願いします。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.4

アパレルデザイナーです。 アイテム別にこれはデザインできるが、これは出来ないなんて大手のアパレルでも現在多数居ます。 特にニットは、少人数で布帛は、かなりできる人物は居るということです。 スキルを上げるなら、苦手を作らないこと。 苦手なら逃げないで「知ろうとすること」です。 そして、チャンスは努力し、継続して打ち込む人物には「めぐって」来るものだと思います。 私自身、7回の転職でフルアイテムのデザインと、図案描き、色組み、インナー、アウター問わずこなせます。 そうなると、そこら中には居ないことになり企業に於いても「必要な人物」になるわけです。 才能よりもまずは、地道に継続してひとつことに打ち込むこと、デザイナー暦28年目にして実感しています。それと「好きこそ物の上手なれ」ですね。

tama-c
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分は結果的に結構そういうタイプになっちゃってますね。 チャンスも掴んでいると思うんですが。 ただ元々器用貧乏みたいになってもしょうがないと思っていたので… なんというか、なるようにしかならないし、 なるようにはなるって割り切るという事なんですかね。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

No.1 ulmoです。 ちょっと(だいぶ?)舌足らずでしたね。 何を持って成功とするかは人それぞれではありますが、デザイナー一般ですと、「作品が認められ、社内での地位も上がり、依頼がひっきりなし」という状態だと思います。 そこへ行くには、やっぱり「ヒト」なんです。チャンスってのはヒトからしか発生しません。理解と予算が潤沢にあるクライアントが「好きなようにやれ」と任せてくれた時に良いものができやすい、というのは否定できないでしょう。 そういうヒト(クライアント)に出会えるかどうかは、やはり日頃の人間関係による所が大きいんです。これは会社員であれそうです。気の合う優秀な営業とコンビを組めるか、というのは自分で営業しないならなおさら重要です(営業の数が少なければ否も応もないですが)。その営業を通してクライアントと会う時、その相手を口説けるかどうかも作品の出来を左右します。 で、結局は「コミュニケーション」という所に落ち着いてしまうんです。前の回答にもありますように、デザインは消費者一般へのメッセージ。やはり「コミュニケーション」なので、この力なくしていい作品はできません。 ヒューマンスキルの欠片もない、という人は実際います。が、本当に欠片もないでしょうか? おそらくは、ビジネスという一点においてだけスキルが偏ってるだけじゃないかと思います。まぁそういう人はあまり長続きはしませんが…。逆に人が良ければビジネス的に成功するかと言えば、そうじゃないのはよくお解りでしょう。 蛇足ですが、予算や理解が得られれば良いものができるとは限らない、条件が厳しいからこそ燃える、という話もよく聞きます。しかしそこをクリアできるのはウデのある人だけです。普通の人は失敗するのがオチで…(笑)。

tama-c
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 おっしゃる事は別に間違いではないと思いますが…ちょっとこちらの 意向を汲んで下さらずに、話が堂々巡りしているような。 でも参考意見はありがたく頂戴致します。 「こうなればいい・これが大事」という理想・目標自体は全員わかってると思うので、その先の「じゃあその為に具体的にこうすれば」という法則でもあれば夢みたいですけどね。 でも例えばコミュニケーションというのはそもそも片方の能力に依存しないので自己啓発の範疇じゃ解決は無いかも知れませんが。

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

クリエーター系の人は、いわゆる”成功の法則”とかマニュアルみたいなものはキライな人が多いんじゃないかと思います。 他人のつけた道筋をたどるのでなく、自分のオリジナルを生み出す、そこに誇りを持っている人が多いのでは。 デザインとかの基礎技術を学校で学ぶのは別として ひとかどの”成功”をおさめている人は、既成の法則やマニュアルに頼らず自分流でやっているのではないでしょうか… いわゆる「成功の法則」でうまくいくものなら、私もぜひあやかりたいものです。

tama-c
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 まぁそうなんだろうと思います。 というか失敗を経験せずに成功だけしてる方は、 そもそも法則だとか考えずに好きな事 やってたらそうなってた、というパターンみたいです。 必要に迫られないと、どうしたら良いのか考えませんね。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

いくら腕があっても、営業力がないと仕事は来ないです。 逆に、腕はそこそこでも仕事がひっきりなし、という人もいます。 そういう人はよく動いていて、人とのつながりを大事にしてますね。 よく思うのです。 デザイナーって、モノやコトを世間にアピールするのが仕事ですよね。 なのになぜ、自分のアピールができないのかと。 どうして仕事を取ってくることができないのかと。 コミュニケーションのプロのはずなのに、 なぜクライアントともめるのかと(笑)。 それはやはり、デザインの腕ばっかり磨いてて 他に興味ないからそうなるんですね。 私はいつも、クライアントの向こう側にいる人を最優先してました。 商品の広告ならそれを買う人。Webサイトならそれを見る人。 消費者の気持ちを最優先する。クライアントは後回し。 でもそうする事で、結局はクライアントの利益になるだろうと。 しかし最近、「仕事を頼んでくるクライアントの気持ち」というのを 考えるようになりました。こっちも考えないと、 やっぱりうまく回ってはいかないんです。 コミュニケーションってなんだろう、 という事をよく考えられたらよろしいかと思います。

tama-c
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 ただ、”でもそれってクリエイティブ系の職種向けじゃなくて、営業(または独立・経営者志向)の人に向いている様に思えます。”という言い回しでも伝わるかと思ったのですが、自分は会社勤めの一デザイナーですので「営業力がないと仕事を取ってくることができない」とかはまた趣旨が違うと思います。 でも良い事言ってますよね。 ホントは消費者の気持ちに向いてなきゃ本末転倒ですよね。 このへん、それこそ普遍的な仕事術の一つという事なんじゃないでしょうか。 ただ「コミュニケーションのプロ」は営業とかディレクターに求められる人物像…う、そういうのに限って自分と気が合う人以外は相手しない性格が多い気がするな…。 大成功した人ほどヒューマンスキルの欠片もなかったり。 例え自分が成功の為の技術を実践しなくとも、まわりにそういう事を考えるような人が増えたとしたら、失敗という概念が無くなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 人生の成功は心構え?

    自己啓発所などを読むと、 『人生の成功は心構え次第』といった論が多く展開されているのですが、 これって科学的根拠があるのでしょうか? 昔、アメリカの方で研究が行われていたというような情報を小耳に挟んだことはあるのですが、 文献などありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 自己啓発書は全部から吸収しますか?活用法を教えてください

    自己啓発本に書いてあることは、そっくりそのまま全部吸収すべきかどうか? 今までは成功哲学やそういう系統の本の全部そのままを吸収しようと思ってました。カーネギー本なども全部をそのまままねようと・・・ なぜなら、 自分の気に入ったところだけを吸収しても、意味がないと思うんです。 つまり自分にあってないところは飛ばすってことですね。それでは力がつかないです。 例えば、「早起きすることで人生が変わる」とか書いてあっても、「俺って、低血圧で朝弱いから、これは読み飛ばそう・・・」ってなると、結局以前の自分となにも換わらないことになります。 皆さんは本をどのように活用してますか?全ページから学ぼうってのはないでしょうか? 以前までの私は自己啓発書をそのまま全部真似ようとしてましたが、できませんでした。ある本には「時間を30分刻みにスケジュールをたてよ」とか書いてありましたが、従来おおざっぱな私の性格では無理でした。続かないんです。 なので、今後は自分にあったところだけをこれからはやっていこうって思いました。しかし、それだと成長がないんだと思うんです。 だから無理してでも、30分きざみのスケジュールをつけていかないとなにも変わらないって思ったんですね。でもつづかない。

  • なぜクリエイター職は忙しいのでしょうか?

    現在、夜間のデザインスクール(DTP)に通っており、 これから就職活動をする予定の者です。 初歩的な質問ですみません。 クリエイター職はなぜ忙しいのでしょうか? デザイン事務所やデザイン関連の企業など クリエイター職は終電、徹夜は当たり前で 体力的にもかなり大変で結果、体を壊す人も 少なくないと聞きます。 それに、個人事務所などでは 十分な条件ではない待遇で働く人も多いと聞きました。 一方、企業に勤める一般職の友人の話を聞くと、 時には残業続きで遅くなる事はあっても休日も給料や 福利厚生もきちんと確保されています。 デザイン業界は仕事が多すぎるのでしょうか? 一時的な忙しさなら超えられる自信がありますが、 連日、十分な休みもなく何年も終電、徹夜の生活が 待っているとなるとかなり不安があります。 頑張って自分の納得のいく職場を見つけられたらと考えてます、 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 成功法則をいろいろと調べているのですが

    成功法則をいろいろと調べているのですが 成功法則で一番初めに知りたいことはなんですか?

  • 歴史には、自然科学における「普遍的法則」のようなものは存在するのでしょうか?

    橋本惠氏の『イワクロ.COM~岩畔豪雄(いわくろひでお)と日米諒解案~』(↓) http://www.iwakuro.com/index.html は偶然見つけたサイト(オンライン書籍)でしたが、史実を丹念に調べ上げている力作だと思われます。が、今回の質問の趣旨は内容そのものから外れますので、詳細はサイトをご覧頂くものとして、私がこのサイトを読み、凄いと思った点は、著者が医師であり、自然科学に携わる方ならではの科学的な視点で歴史を捉えている点でした。 それは、著者の言葉を借りれば、25年程前に日本で起こった「エイズ薬害禍であるが、日米交渉の挫折と以下の諸点で相似形を呈している。 (1) 正規の手続きを踏んでなされた国家的規模の過ちであるという点。 (2) 施策が間違った方向へと進路をとるにあたって特異なキャラクターのキーマンが介在しているという点。 (3) キーマンの倣慢さが政府機関の意志決定を制度的にも心理的にも席巻しているという点。 (4) 過ちが明らかになるに従って徹底的な隠蔽工作がなされたという点。」 ということです。(あとがき―私がこの本を書いた真の理由―より) エイズ薬害禍と日米交渉の挫折――。一見何ら関連性のなさそうな2つの歴史的事実の間には実に驚くべき「相似形」が存在しているという著者の鋭い洞察力こそ、まさに自然科学で言う所の、事実を観察し、異なる事象間に存在する共通項を括り出し、そこから帰納的に規則性、法則性を導き出したことにあるように思われます。 ところで、史観(=歴史哲学?)というと、私には、唯物史観(史的唯物論?マルクス主義史観?)や皇国史観、あるいは終末思想や末法思想といった宗教的史観(?)くらいしか思い浮かばないのですが、いずれも特定のイデオロギーや宗教が色濃く反映されていて、到底、科学的なものとは思えません。 安政の大獄で刑死した福井藩士・橋本左内は、死の少し前、西郷隆盛や川路聖謨に対し、「日本がロシアと結べば必ずイギリスと戦争になる。イギリスと結べば必ずロシアと一戦交えなくてはならなくなる」と言ったそうです。その40数年後の1902年、日本はイギリスと日英同盟を結び、これを梃子に日露戦争を始めました。当時20歳を少し上回っただけの青年・橋本左内にどうして40数年後の未来が見えたのか――。 これはあくまでも推測ですが、おそらく彼は国内外の情勢だけでなく歴史にも通暁していたのではないか、そしてそこからある種の普遍的法則を彼独自の視点で帰納的に導き出していたからこそ未来が予測できたのではないかと思われます。 上述の橋本氏にしろ橋本左内にしろ、特定の史観とは全く無縁です(橋本左内は開国派であったため皇国史観からは自由でした)。再び橋本氏の言葉を借りれば、「歴史というものがしばしば言われる『歴史観』というような言葉で代表される、固定的な観念や概念でとらえられるようなものではなく、常にあらゆる可能性、流動性をはらんで進行してきたものであり、今現在も進行しつつあるものだ」と同氏が述べておられることからも明らかです(HOME―サイト立ち上げにあたり―より)。 考古学そのものを否定するつもりは毛頭ありませんが、歴史を学ぶことは、過去の膨大な情報量の中から、あたかも遺跡や土器を発掘するかのごとく細かい事実を穿り返すことではないように思われます。歴史を学ぶ意義は、まさに橋本氏や橋本左内のように、過去の事実から自然科学的探究によってある種の普遍的法則を見出し、それによって混沌とした現在を解析し、そして未来をも予測可能なものにすることにあるのではないかと思われます。 ところで、歴史には、史観(=歴史哲学?)以外に、自然科学における「普遍的法則」といったようなものは存在するのでしょうか?また、もし存在するとしたら、それはどのような歴史的事実を伴って表出したのでしょうか?それを通じて現在、そして未来をどのように解析することが可能なのでしょうか?また、そういったことを専門的に研究している方はいらっしゃいますでしょうか?あるいはこういったことに関する文献をご紹介頂いても結構です。よろしくお願いします。

  • ゲームクリエイター職

    僕は現在普通科高校二年生で、もうすぐ三年生になります。 そこで、将来つきたい職業や大学について調べているのですが、昔からRPGゲームが好きでゲームのシナリオライターになりたいと思うようになりました。 なので、それを調べていて見つけた募集要項には ・資格は不要 と記載されていたのですが、具体的にはどのような人材が求められているのでしょうか? また ・使用経験ソフト・プログラム言語を記載して下さい と書かれているのですが、何を記載して良いのか具体的にあまり良く分かりません。 なので、勉強したくても何をしたら良いのかもはっきり分かりません。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クリエーター職の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。 グラフィックデザインなどのクリエーター職の方にお聞きしたいのですが。。 デザイン事務所などに勤めていたり、フリーでデザイナーをされているクリエイター職の方は 終電・徹夜は普通のことと聞きました。 土日祝日も関係なくお仕事をされるのが、当たり前のことなのでしょうか? そして、そういう方はどのようにお休みを恋人と過ごしたりしていらっしゃいますか? 相手が忙しすぎて全く会えないのですが、会えた時に少しでも日頃の疲れを癒してあげられたらと思います。 けれど、その前になかなか会えなくて(周りの友達カップルのように)、少し寂しいですが自分の趣味があるため何とか持ちこたえられています。 私は一般企業に勤めるごく普通のOLで、割と就業時間がきっちりしているため、 こういった業界のことを何となく話を聞いたことがあるだけで、実際あまり想像ができません。 約束をしていてもかなりの割合で仕事になってしまうので、 この業界の皆さんはどのようにプライベート(特に恋愛)を過ごされているのか教えていただきたいです。 多忙で恋人に振られてしまうことって多かったりするのかなと勝手に思ってしまいましたが、そんなことはないのでしょうか?

  • 「FX成功法則」ってそんなに儲かるんですか?

    最近ネットでローリスクハイリターンで毎日10パーセント儲かるなどと謳っている「FX成功法則」と言う名のマニュアルが販売されていますが、本当にそんな儲かるテクニックが存在するんでしょうか?個人的にはかなり胡散臭いような気がするのですが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外のアートディレクターのような職業

    私は今グラフィックデザインを学んでいる学生なのですが、海外の広告代理店などでは、デザイナーやクライアント、営業などの間に入ってそれぞれの立場の意見やスケジュールを調整したり、全ての工程にに口出ししたりする「ディベロッパー」という職業があると聞きました。 日本ではアートディレクターがそれを兼任しているので日本にはまだない職種らしいのですが今非常に興味をもっていて、是非その仕事を海外で勉強してみたいと思っています。 しかしそれ以上の情報は持っておらず、「ディベロッパー」で検索すると建築に関わる開発業者やFlash,ゲームなどのクリエイターの事しか出てこないため、目指す方法もその実体もよく分かりません。 どなたか「ディベロッパー」という職業について少しでも何か知っている方がいましたら、どんな事でも構いませんので情報をください。 また、この質問内容をどう25文字にまとめたら、この事に関して知識のある方が目に留めていただけるのか、タイトルの書き方にも悩んでいます。 どちらに関してでも構いませんので、何か助言のある方はどうぞよろしくおねがいします。

  • mixi退会に追い込む方法

    mixiで知り合った人なのですが、 (むこうからいきなりマイミク申請してきました) いつも贅沢自慢・寄付自慢をしていて胡散臭いです。 (写真を載せているのですが、どこで入手しているんでしょう?) 最近下記のようなメールを送って来ました。 それで、募集している日記に 「金額が大きすぎるので詳細を教えて下さい」 と書いたら、一度コメントは削除され、 これを見れば判りますよ、と利用者の感想などという抽象的な 「涙が止まりません」みたいな内容のものを送ってきたので、 「それじゃ何もわかりませんが。お金払わないと教えてもらえないんですか?」とメールしたら アク禁されました。 その人は1000人くらいマイミクがいて、 誰彼かまわずマイミク申請してるみたいです。 何とかしてこの人をmixi退会に追い込みたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? メールの内容 Dream Creator このガイドは、あなたのお金の流れが、生涯に渡り、豊かになってゆくガイドです。 年々、あなたの豊かさ、お金の流れが、着実に、拡大していきます。 豊かな富裕層、資産家、経済自由人の誰もが知っている豊かなお金の流れ、お金の法則です。 この不思議な法則を掴めば、あなたの人生は、生涯に渡り、豊かになっていきます。 また、実践し続ければ、生涯に渡り、あなたのお金の流れは、拡大していきます。 お子さんのいる方であれば、安心した人生を、これからは、送ることができますね。 では、これより、10名、限定募集、受付をスタートします。 (一人ひとりを見ているため、限定) 豊かになれる秘訣公開 夢のガイド http://www.d****************s.biz/guide2.html 料金:52万8000円(初月) 2ヶ月目以降 月5万2800円 (カード払い可) (2、3ヶ月以内で、この生涯に渡り、豊かになれる普遍の法則、豊かなお金の流れを、修了、習得できます。全員) 10名限定です。 では、募集、受付のスタートです。

専門家に質問してみよう