• 締切済み

広告業界に行きたいのですが・・・

こんにちは。僕は某大学(偏差値50くらいかな?)に通う大学3年生です。 広告業界(特にCM製作会社)に就職したいのですが、四季報などを見るとどこも倍率100倍位は軽くあるようで・・・。とても自信を失いました。四季報にのっていない、もっと小さな会社なら入れるものなのでしょうか? また大学を卒業したら、クリエーター養成学校にも通ってみようかなと考えているのですが、そこを卒業した方が就職しやすいのかは、分かりません。 実情に詳しいお方いらっしゃいましたら、ご回答して下さると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 知り合いは、大学在学中に、ダブルスクールでクリエーター系の学校に通い、映像制作会社に入りました。  広告会社(営業・企画)は、押し出しの強さとかプレゼン能力(営業力)が重要になってくるかと思います。  制作会社であれば、クリエーター系の学校を出れば、入れる可能性はありますヨ。小さな会社は山のようにありますので。  大切なのは、小さな会社でも良いので、同じ業界に入る事ですネ。経験を積めば、コネなどで大手に入れる事もありますので。

shige22
質問者

お礼

そうなんですか~!ちょっと頑張ってみようかな。 ありがとうございます。

回答No.2

>四季報などを見るとどこも倍率100倍位は軽くあるようで・・・。とても自信を失いました。 >四季報にのっていない、もっと小さな会社なら入れるものなのでしょうか? 大手に落ちた人の多く(100人中99人)は中小の広告会社に流れますので・・・ やはり狭き門です。 >また大学を卒業したら、クリエーター養成学校にも通ってみようかなと考えているのですが、 >そこを卒業した方が就職しやすいのかは、分かりません。 クリエーター養成学校を出ても就職に有利にはなりません。 学生の内から専門の勉強をしている人も多いですし 新卒扱いから外れますので逆に厳しくなります。 体力や精神力、基本的な頭のキレが有った上でセンスが求められますので、 何か一つくらいは「これだけは他人に負けない!」と言い切れるものがないと一般人には入れないと思います。 自分の周りで広告業界に入れたのは 親がマスコミに勤めてたり、有名大学の体育会所属で全国大会入賞したとか、 学生の時から芸能活動でそこそこ有名だった人くらいです。 30すぎてもバイトで夢を追いかけている人もいますが、余程上の人に気に入られないと正社員にはなれないでしょうね。

shige22
質問者

お礼

やっぱり凡人には厳しい世界かもしれません・・・。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入れる可能性は高くなりますが仕事の範囲も狭くなります。入社してチャンスを待つという手もありますが・・・学校案内を取り寄せて、就職先を調べるのも有効です。

shige22
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • 進学は広告会社就職に有利?

    現在大学3年生です。 将来は広告会社に就職したいと思っています。 質問なんですが、大学院への進学は就職に有利でしょうか? 特に、某大学院のメディアプロフェッショナルコースが気になっています。 ちなみに現在の学部は文系で、広告とは全く関係がなく、就職に有利だとも思えません。

  • 広告業界について

    2008年卒業予定で就職活動をしているものです。 広告会社をメインに活動して行こうと思っているのですが、この業界を調べていると「広告労協」というサイトがでていきたのですが、このサイトについて詳しくご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 広告代理店

    広告代理店 や出版関係に将来勤められたら‥と思っています。高3文系女子です。 去年、日大の方で以前広告代理店で働いていらした先生の授業を受け、コンテスト等で成績を残し、電通に就職された方がいるので、私もその様になれたら‥というのと、私自信の偏差値が50くらいなので志望校に日大を視野に入れてるのですが、やはりその方みたいになれるのは本当に稀で、甘い考えなのでしょうか。 稀であれば、これから頑張って偏差値を伸ばしてよりいい大学に行くべきなのでしょうか。 また、この時期から偏差値を伸ばす事は可能ですか?

  • 大学を休学して、広告学校に行くのは馬鹿ですか?

    僕は大学で、機械について学んでいる大学3年生です。 しかし、広告のクリエーター(CMプランナー、コピーライター)になりたいと思っています。 だから、今年の就職活動は辞めて、休学し、宣伝会議さんの学校に入ろうかと、思っています。 ただ、あまりにも安易ではないかと、悩んでしまいます。 実際に広告学校に行った方、休学して広告学校に人がいたら、返答ください。もちろん、それ以外の方も

  • 広告代理店に就職するために

     私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 広告代理店でのアルバイトは就職に有利ですか?

    現在、コピーライターの養成講座に通っているものです。 既卒、未経験なのですが、やはりアルバイトでもそういう職場での経験というのは広告代理店や製作会社での就職に有利に働いてくるのでしょうか? 当然、経験がないよりはマシだということなのでしょうが、ほかの条件のよいアルバイトを蹴ってまでそれをする価値があるのかどうかをお聞きしたいのです。 講座の開始時間が比較的早いのと、持病の治療のため通院しなければならず、週5日8時間労働などの条件だとなかなか合うバイトがないのですが・・・。 土曜日だけのクラスには満員で入れず、悔やまれるばかりです。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • 広告や宣伝関係の職業には学歴が必要ですか?

    CMクリエイターや、コピーライターなど、広告や宣伝関係の仕事にあこがれている高校生です。 広告代理店に就職するにはいい大学を出なければいけなくて、その中でも広告のキャッチフレーズをつくったりできる花形の仕事をできるのはほんのわずかな人だけだという話を聞きました。 やはりこのような職業は東大や早稲田慶応上智などの有名大学に行かなければなれないのでしょうか。

専門家に質問してみよう