• 締切済み

広告業界に行きたいのですが・・・

こんにちは。僕は某大学(偏差値50くらいかな?)に通う大学3年生です。 広告業界(特にCM製作会社)に就職したいのですが、四季報などを見るとどこも倍率100倍位は軽くあるようで・・・。とても自信を失いました。四季報にのっていない、もっと小さな会社なら入れるものなのでしょうか? また大学を卒業したら、クリエーター養成学校にも通ってみようかなと考えているのですが、そこを卒業した方が就職しやすいのかは、分かりません。 実情に詳しいお方いらっしゃいましたら、ご回答して下さると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

知り合いは、大学在学中に、ダブルスクールでクリエーター系の学校に通い、映像制作会社に入りました。  広告会社(営業・企画)は、押し出しの強さとかプレゼン能力(営業力)が重要になってくるかと思います。  制作会社であれば、クリエーター系の学校を出れば、入れる可能性はありますヨ。小さな会社は山のようにありますので。  大切なのは、小さな会社でも良いので、同じ業界に入る事ですネ。経験を積めば、コネなどで大手に入れる事もありますので。

shige22
質問者

お礼

そうなんですか~!ちょっと頑張ってみようかな。 ありがとうございます。

回答No.2

>四季報などを見るとどこも倍率100倍位は軽くあるようで・・・。とても自信を失いました。 >四季報にのっていない、もっと小さな会社なら入れるものなのでしょうか? 大手に落ちた人の多く(100人中99人)は中小の広告会社に流れますので・・・ やはり狭き門です。 >また大学を卒業したら、クリエーター養成学校にも通ってみようかなと考えているのですが、 >そこを卒業した方が就職しやすいのかは、分かりません。 クリエーター養成学校を出ても就職に有利にはなりません。 学生の内から専門の勉強をしている人も多いですし 新卒扱いから外れますので逆に厳しくなります。 体力や精神力、基本的な頭のキレが有った上でセンスが求められますので、 何か一つくらいは「これだけは他人に負けない!」と言い切れるものがないと一般人には入れないと思います。 自分の周りで広告業界に入れたのは 親がマスコミに勤めてたり、有名大学の体育会所属で全国大会入賞したとか、 学生の時から芸能活動でそこそこ有名だった人くらいです。 30すぎてもバイトで夢を追いかけている人もいますが、余程上の人に気に入られないと正社員にはなれないでしょうね。

shige22
質問者

お礼

やっぱり凡人には厳しい世界かもしれません・・・。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

入れる可能性は高くなりますが仕事の範囲も狭くなります。入社してチャンスを待つという手もありますが・・・学校案内を取り寄せて、就職先を調べるのも有効です。

shige22
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。