• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広告代理店に就職するために

 私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6162
noname#6162

以前、コピーライターをしていた者です。 広告業界には、10年ほどいて、 「梅干し」から「原子力発電所」まで手がけました。(笑) その経験からアドバイスします。 まず、広告代理店に就職する方法・秘訣ですが、 「これ」という答えはありません。 あれば苦労しないんですけどね~。(笑) ですが、広告代理店が欲しがる人材には「これ」という基準があります。 それは「幅広い興味を持つ人物」です。 「好奇心旺盛な性格」と言い換えてもいいでしょう。 どんなことでも面白がって、 楽しみながら仕事をするような人材が求められます。 また、そのような人間でなければ仕事が辛いし、成功できない業界です。 では、学生のうちに何をしておくべきか。 答えは「遊ぶ」ことです。 どんな「遊び」をして過ごしたかで、人間の幅が決るからです。 「遊び」の内容については、ここではあえて申し上げません。 他人に聞かずに、自分で見つけてこその「遊び」だからです。 たくさん遊んでください。 幅広く遊んでください。 いろいろな人と遊んでください。 一見、ムダに思える時間が、あなたの感性を磨くのです。 同時に、広告業界でアルバイトすることを強く勧めます。 職種は何でも構いません。 今はまだ「憧れ」の段階でしょうが、実際にバイトを経験してみれば、 就職するためには、どうしたらいいか身をもってわかると思います。 それに、コネも出来ますよ。 そして、たまには他の業界へ就職することも比較検討してみてください。 就職できるかどうかは別にして、 「広告しかない」という人よりも 「いろいろ考えた結果、広告をやりたい」という人の方が 良い広告を創れます。 就職がゴールじゃないでしょう?  就職は、あくまでもスタート。いい広告を創るのが最終目的でしょ? 何でも「考えるクセ」をつけてください。 物事の表面だけを見るのではなく、世間の常識で片づけるのではなく あなたなりの価値観を養って、物事の本質を見るクセをつけてください。 最後にいいことを教えましょう。 広告創りは、ラブレターを書くのと同じです。 (この意味、わかりますか?) たくさん恋をしてください。 大変だけど、とっても楽しい仕事ですよ。 夢が叶うといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。日々意識して過ごしていきたいと思います。そして、この夢は必ず叶えます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A3用紙1枚に、ビジュアルな形で、企画書や物事の現象・原因・メリットなどをまとめる。 1文60字くらいで、簡潔に書ける練習をする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!