• 締切済み

職が、決まらない 深刻な相談

職が決まりません。28歳女 今、地方にいますが、1年3か月間本当に決まらないので (求人減で) 上京しようかと思います。 臨時とかコルセンとか時間給でいいので働きたいです。 今、資格等を持ってないので 資格を取ってから上京したほうが いいのでしょうか? それとも、今、すぐの方がいいのでしょうか? 教えてください お願いします。

みんなの回答

回答No.9

コンビニ等は常時募集しているとおもいますけど・・ 特に深夜帯は人がいなすぎて困っているほどです。 1年3か月もバイトすら決まらないのは それ以前に問題があるとしか思えません。 今転勤で某地方に来ています。 電車は2時間に1本しかありませんが、 スーパーのレジの募集は常にされているようです。 おそらく仕事を選り好みしているから決まらないだけだと思います。 また、実家暮らしなのだと思いますが、 上京したら誰が生活費出してくれるのでしょうか? それこそ、ネットカフェ難民間違いなしですよ。 それと、今まで大した実績もないのに資格取ったって 仕事にはありつけません。御存じないとは思いますが、 今の世の中、資格より経験です。いかに上級資格を何個も 持っていても、経験がある人の方が優遇されます。 地方の求人減で仕事にありつけないということは、 都心でも求人減していますし、地方よりも人が多いので 必然的に競争率が高くなります。1人の募集枠に300人訪れるほどです。 会社によっては地方展開の会社もあるのでそういう会社を 狙った方が有利かと。あとは、泊まり込みとか、畜産農家とか、3Kとか。

noname#89471
noname#89471
回答No.8

色々就職活動された結果、“上京”を考えられたのですね。 [1] 不況で、求人数が少なくなっているようですが、では、都会ではどうでしょうか? お調べになりました? “上京”とご判断されたのでしょうから、調査済みでしょうが... もしまだでしたら、先ず、都会のハロ-ワークに行って調べてみる。 (現実を調べてみる) ネット上にはない求人があると思います。 [2] 希望職種がわからないので、一般的ですが... 資格の取得は、希望職種と求人条件によります。 当然ですが、希望職種、求人条件が“要資格”であれば取得する。 >それとも、今、すぐの方がいいのでしょうか? ------------------- [1]、[2]を考えた上でご自身でのご判断。 >アルバイトは、所詮バイトです意味わかります? >スキルアップなんてなりませんよ >単純作業なんだから ------------------- どのような仕事に就いても、頑張って下さい。 なんか、一般的なことを普通に書いただけになってしまいました。 では...

回答No.7

典型的な、ネットカフェ難民転落のパターンですね。 今はどこも不景気で、更に急速に求職状況は悪化しています。 日本で唯一景気がいいといわれた名古屋すら、さんざんな状況です。 東京に行けば、なんとかなるだろうというのは、非常に甘い考えです。 東京はたしかに、求人数は多いのですが、その分求職者も多く、競争は非常に激しいです。あてもなく東京にでてきても、簡単に仕事はみつかりません。東京は物価も高く、バイトで生活を維持するのはとても大変なことです。女性ということで、高収入バイトで水商売というのもなくはありませんが、年齢的にはかなり厳しいと思いますよ。 実家でバイトをしながら、スキルを上げて、就職先決めてから上京するのが賢明です。実は、地方でも、中小、零細企業、それにいわゆる3K仕事は常に人手不足です。仕事を選ばなければ、ないことはないはずです。決して、安定もしていないし、給料も高くなく、格好よくもないですが、東京で先の見えないネットカフェ難民するよりましです。 またサポセンなら、今は東京から地方(あるいは中国)に拠点を移す方向なので、問い合わせてみたらどうですか?サポセン大手は全国展開してますよ。 何の資格をとろうとしているのかわかりませんが、資格は、よほど特殊な資格か。弁護士、会計士、税理士等の独占業務のあるような国家資格でなければ、意味はありません。まあこれらの資格があれば、地方でもいくらでも仕事はあるわけですが。 簿記とか、マイクロソフトの検定などの資格では、履歴書に書けるだけで、多くの人が持っているので、なんのメリットもありません。職務経歴、実務経験の方が重視されます。

yumian
質問者

お礼

じゃもう 生活保護だね 実家じゃないからねー

• xsbysx
回答No.6

単純作業のバイトでさえしっかり出来てないから 社員の声がかからないんでしょう。 ろくに出来もしない仕事を選り好みするから そんなことになるんです。 社員になりたいのであれば、会社が必要だと思うような 人材にあなたがなることです。 そんなことも出来ないのならずっとネットで 減らず口をたたいてればいい話です。 上京したいならすればいいんじゃないですか? 身をもって現実を知ることが出来ますよ^^w

• zawa1984
回答No.5

あ、言葉足らずでしたね バイト先でスキルアップを図らなくてもバイトの時間は社員よりはるかに短いわけですから自分の時間で勉強ができるでしょうという意味でした とりあえず、まともな質問というわけでもなさそうですね 仮にこれが本気で考えているのだとしたら、職が決まらないというのもわかる気もします。 どちらにしてもいろんな意味でがんばってください♪

• 2106n
回答No.4

資格をとっても、そうでなくても、上京しなくていいです。 まずは、その地方でちゃんとした職を探しましょう。 そして、数年は満足に生活できるお金を貯めましょう。 選り好みしなければ、「就ける仕事がない」なんてことは殆どありません。 上京しても、すぐに職にありつけるわけではありませんし、 それまでの活動費や生活費もバカになりません。 ちゃんとした仕事に就き、ちゃんとした経験とお金を得て、 独り立ちできる確信を得られたら上京でもなんでも自由にしてください。

• zawa1984
回答No.3

まず、上京するにしても資金はどうするのですか? 就職が決まるまで、また決まってから給料が出るまでの生活費は?? 引っ越し代、相当かかりますよ 私は新卒で上京しましたが地元に事業所がないのをわかっていたので、 それなりに貯金をしましたが、最初はぎりぎりの生活をしていましたよ ぎりぎりまでやっていたアルバイトの給料と有給消化分がなかったらと思うとぞっとします^^; アルバイトから社員雇用ありの仕事もあるわけですから アルバイトで入って、仕事をしつつスキルアップをして社員に もしくは他社の正社員になるための就職活動もできると思いますよ アルバイトでやっていた時にそうやって社員になった方が何人もいました

yumian
質問者

お礼

いろんなアルバイトしましたが、登用制度があって なれることは、 まずないですね アルバイトは、所詮バイトです 意味わかります? スキルアップなんて なりませんよ 単純作業なんだから

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、資格を取ってから上京したほうがいいのでしょうか? A1、資格は就職のための万能の武器ではありませんよ。 国家資格でも取らない限り、一般素養レベルの資格を幾ら収集してもダメだと思いますよ。 そういうことに心血を注ぐぐらいならば、仕事を探すべきです。 Q2、それとも、今、すぐの方がいいのでしょうか? A2、当てもなく魔都へ行って、どうする気ですか? >地方にいますが、1年3か月間本当に決まらない・・・ 四国の片田舎では、28歳の正社員を幾ら募集してもだーれも応募してきません。 ですから、「仕事がない」ということは、まず、考えられません。 問題は、就職先が決まらない本当の原因ですよ。 1、仕事を選ばずに会社を選んでいれば就職先はなかなか決まりません。 2、仕事を選んでいるのならば仕事に選ばれていても就職先はなかなか決まりません。 >臨時とかコルセンとか時間給でいいので働きたいです。 それ位の収入でよければ、幾らでも正社員で募集していませんか? 「都会に出たら何とかなる」は、1960年代の発想。 今は、むしろ、「田舎で頑張れば何とかなる」という21世紀。 と、思いますよ。

• zorro
回答No.1

資格を取るにも時間がかかります。四角をとっても就職できるとは限りません。今すぐ上京すべきです。

yumian
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。