• ベストアンサー

将来の相談

中学1年生です。今、地方に住んでいます。(田舎という程でも ないが人口2万人程度) そこで悩んでいるのが、このままここに住み続 けるか、上京するかです。 みなさんはどっちがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

高校までは気にせずにそこに住むことになると思います 引っ越すわけにはいきませんから 大学に行けるようですと、日本中の大学が受験対象になります なので上京するかもしれないし、もっと田舎に行くかもしれません そこはやりたい勉強とは入れる大学によることになります 大学を卒業して就職するときも同じことになります どんな仕事をするか、どこに受かるか、です というわけで上京したくてもできない場合や、したくなくても上京することになる場合もあります 今はどのような選択もできるように勉強しましょう

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

上京の経験は必要、と思います。 住み続ければ、そこの経験しかないわけですから 自分が小さくなってしまう。 僕が父親ならば やっぱり上京し、いろんな経験を重ねてほしいです。 ただ 今はまだ漠然としか考えられないでしょうから ご両親とよく話されること、と思います。

回答No.3

どこに住んでいるかわかりませんが 漠然と上京したいだけならまず旅行するくらいからのほうがいいでしょう。 何よりテレビで見る世界と現実は違いますし 生活となると大変ですよ。 普通に学校で上京したり夢がありと思う事が上京しなければいけないのであれば止めはしません。

回答No.2

状況によると思います。 義務教育期間が終わって進学のために上京するのか、あるいは地元で就職するのか、はたまた都会で就職するのか・・・ 今はひとりでは上京を判断することはできないでしょうから。 いずれにせよ今は実力を養成する期間ではありませんか?

• go_gohide
回答No.1

将来何をするのかも決めていないのに上京するという馬鹿げた考えは 止めましょう。 田舎者は上京すればなんでもできると思い込んでるよね。 それなら、英語を今から徹底的に勉強してニューヨークでも 行きなさい。ロンドンでもいいです。 東京なんて何の文化もない田舎者の集合体だよ。 いろんな人種が構成している海外に目を向けるべき。