• ベストアンサー

将来の相談

中学1年生です。今、地方に住んでいます。(田舎という程でも ないが人口2万人程度) そこで悩んでいるのが、このままここに住み続 けるか、上京するかです。 みなさんはどっちがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

高校までは気にせずにそこに住むことになると思います 引っ越すわけにはいきませんから 大学に行けるようですと、日本中の大学が受験対象になります なので上京するかもしれないし、もっと田舎に行くかもしれません そこはやりたい勉強とは入れる大学によることになります 大学を卒業して就職するときも同じことになります どんな仕事をするか、どこに受かるか、です というわけで上京したくてもできない場合や、したくなくても上京することになる場合もあります 今はどのような選択もできるように勉強しましょう

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

上京の経験は必要、と思います。 住み続ければ、そこの経験しかないわけですから 自分が小さくなってしまう。 僕が父親ならば やっぱり上京し、いろんな経験を重ねてほしいです。 ただ 今はまだ漠然としか考えられないでしょうから ご両親とよく話されること、と思います。

回答No.3

どこに住んでいるかわかりませんが 漠然と上京したいだけならまず旅行するくらいからのほうがいいでしょう。 何よりテレビで見る世界と現実は違いますし 生活となると大変ですよ。 普通に学校で上京したり夢がありと思う事が上京しなければいけないのであれば止めはしません。

回答No.2

状況によると思います。 義務教育期間が終わって進学のために上京するのか、あるいは地元で就職するのか、はたまた都会で就職するのか・・・ 今はひとりでは上京を判断することはできないでしょうから。 いずれにせよ今は実力を養成する期間ではありませんか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

将来何をするのかも決めていないのに上京するという馬鹿げた考えは 止めましょう。 田舎者は上京すればなんでもできると思い込んでるよね。 それなら、英語を今から徹底的に勉強してニューヨークでも 行きなさい。ロンドンでもいいです。 東京なんて何の文化もない田舎者の集合体だよ。 いろんな人種が構成している海外に目を向けるべき。

関連するQ&A

  • 将来の芸能活動について迷っています。

    私はある芸能事務所にはいっている中学3年です 今は地方に住んでいるので休日に演技のレッスンを受けにいってるくらいです(両親が中学生での芸能活動はまだはやいと言ったので) 事務所の方は、「君が高校生になったら、いろんなドラマや映画に新人女優として出れるように事務所が押すから、高校生になったら東京に上京してほしい」 と言います 私は上京したいですが両親があまり賛成してくれません 地元の高校に通ってほしいといわれました このままだと、ここから撮影の際に上京して、また地元に帰ってきて平日は高校に通って過ごすことになりそうです 事務所には私と同い年で、雑誌やドラマなどに出て活躍する友達がいますが その子達はみんな地方から東京に上京しました 無名な私とは大違いです とても悔しいです やはり、上京したほうが芸能活動はより多くできますか? このまま地方にいて、高校生になっても週末だけしか撮影に参加できない状況なら 高校卒業までは今と同じ、無名なままでしょうか?

  • 職が、決まらない 深刻な相談

    職が決まりません。28歳女 今、地方にいますが、1年3か月間本当に決まらないので (求人減で) 上京しようかと思います。 臨時とかコルセンとか時間給でいいので働きたいです。 今、資格等を持ってないので 資格を取ってから上京したほうが いいのでしょうか? それとも、今、すぐの方がいいのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • 母子家庭の住居について

    私の姉が離婚をし東京に上京することを考えています。 今地方に住んでいて、子供が3人います(上の子がまだ中学生です) 田舎には働くところも無いので、東京に引っ越そうかと悩んでいます。 都営住宅のような安い家賃の住宅はありますか? やはり、東京に住んでいないと申込みはできないのでしょうか? 東京に来てから、就職先を探す予定です。 なので、賃貸マンション等を借りる時は無職なのですが 借りることはできるのでしょうか?? 私は練馬区に住んでまだ5年ですので、全く分かりません。 みなさん教えてください。

  • 将来って…?

    彼と同棲し始めて数ヶ月が経ちます。 仕事の都合で上京してきた彼は実家が北陸にあります。私達はこっちで知り合って同棲を始めました。互いに仕事も残業ばかりであまり会えなかったので、同棲をしようと言う事になりました。 最近私の周りはみんな結婚したり出産したりしているのですが。。。 私自身子供はまだ当分欲しいとも思っていませんが、結婚だけは早くしても良いのでは…と思っています。 彼は長男なので5,6年したら私を連れて実家へ帰ると言っています。今の仕事がIT業界の為田舎には普及されてなく仕事を探すのが困難なので、税理士を目指すと言いました。 仕事しながらの資格取得はかなり困難だと聞き、今の私はとても不安を抱いています。 私は21歳で仕事4年目ですが彼は23で2年目です。 これからは、資格取得の為に時間もお金も投資していくと言っていますが、彼は結婚の事をきちんと考えてくれているのでしょうか? 確かにまだ付き合い始めたばかりなので、今すぐとかは私も思ってないのですが、こんな時男性はやっぱりスキルアップの為だけしか考えなくなってしまうものなのでしょうか? 先日合格率15%の資格を見事合格しており、その時彼に「君が家事等頑張ってくれて支えてくれるから俺は受かったんだよ」と言ってくれました。 嬉しいんだけど、家事や料理をするのは苦ではないけれど、これからどうなるか分からないままずっとこんな事続けるのかなぁって思うと、考え込んでしまいます。 私が思っている以上に彼は私との事考えてくれているのかな。。。。

  • なぜ東京だけは異常に発展してしまい高層ビルが立ち並び人口が増え続けているのでしょう。

    なぜ東京だけは異常に発展してしまい高層ビルが立ち並び人口が増え続けているのでしょう。 地方の高校を卒業後大学で上京してきました。地元の大学に行かなかったのは東京に行ってみたいという気持ちがあったためです。 実際東京に行きましたがうまく東京になじめず(人の多さ、物価は高い、何をするにしても時間がかかる。有名店に行ったら行列ばかり、競争が激しい、ストレスがたまる)という感じで4年間が過ぎていきました。就職活動はまずは東京で行いその後は地元で行おうと思いましたが東京で超一流企業で内定をもらいその場で就職活動は終了。 今は東京で「俺はこのまま東京で過ごすのか?かといっていまさら田舎に帰っても…」という感じです。 田舎の友達とも縁が切れつつありますし(東京で長年生活していると田舎の友達との価値観の違いが出てくるので。東京的センスと田舎的のセンスの違いってやっぱりあるじゃないですか。) 正月、お盆、GWに田舎に帰ると正直びっくりします。 人の少なさ、寂れた商店街、ビルの低さ、お金の回りの悪さ、どこか貧しさを感じてしまうんですよね。 どうして東京は異常に発展してしまったのでしょうか? 毎年大学生、専門学校生が大量に上京してくるからですか? このままでは東京はどんどん発展し田舎(特に県庁所在地以外の都市)はどんどん人口が減って高齢者ばかりが増えて完全な二極化が進んでしまうのではないでしょうか。 首都移転計画を実行して人口の分散化はいつになったら実行されるのでしょうか? 東京は異常に発展してしまったのはいつくらいからなのでしょうか?

  • 将来について

    はじめまして、私は高専5年の女生徒です。 現在就職活動の最中ですがもともと工業系に向いておらず、求人が来ている会社のほとんどに興味がもてません。 就職しても業務にやりがいを見出せず、なんとなく働くだけの人生になってしまいそうです。 個人的には上京しフリーターになって色んなことにチャレンジしてみたいのですが、今まで育ててきてくれた親のことや周囲の目(住みがド田舎なので)などを考えると就職した方がいいようにも思えます。 なあなあで生きる人生には絶対にしたくありません、何かアドバイス等あればご教示くださいませ。

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 将来漫画家になりたいのですが…

    私は現在高校2年生です。小学3年生の時から漫画家になりたいと思っていました。 物心ついた頃からイラストを描いたり物語を作ったりするのが好きでした。自分の創った物語 の世界を紙芝居で友人に見せたりもしてたのですが、小学3年生の時漫画雑誌を買い始めて自分も漫画家さんのように漫画で自分の世界を表現したいと思うようになり、現在にいたります。 そろそろ進路決めないといけない時期になったのですが、迷っています。 (1)専門学校の漫画科に入学する。 (2)美大に進学する。 (3)フリーターのままバイトしながら独学で漫画家を目指す。 どちらにしろバイトはするのですが…。 今住んでいるところがド田舎なので上京しないとやっていけないきがします。 自分は高1の時マルチメディア系の高校(私立)に通っていたのですが、クラスの人たちの授業等の態度と軽いいじめに遭い、適応障害になり、結局大したことを何も学べないまま、通信制へ転学となりました。 なので、専門学校は少々怖いのですが…。 美大はお金がすごくかかるときいたので、難しいかもしれないですがデッサン力が身につくと聞きました。 それならデッサン教室もあるからそこまでしなくていいのかな…。 独学が1番いいかもしれないのですが、上京したとして自分はまずどうしたらいいか分かりません。 なにを調べたら解決するのか…。 自分はどの選択が正しいのか、よくわからないです。 決めるのは結局自分次第なのかもしれませんが、教えていただきたいです。 漫画家になろうと本気で考えています。 ネットで絵や漫画を投稿する程度ですが、これから投稿も考えています…! 漫画家になるにあたって1番正しい選択ってどれなんでしょうか…?

  • 【人間関係が濃い地方都市での】飲み会の断り方

    地方都市に転勤になって、一年が経った独身サラリーマンです。どうか相談に乗って下さい。 地方都市(はっきり言って田舎)で人口が少ない故に、知り合い率がとにかく高いです。スーパーに買い物に行っても知り合いに会う可能性は高いです。こういった田舎の事情を踏まえた上で聞いていただきたいです。 娯楽が少ないので飲み会がとにかく多いです。僕も職場で誘われるのですが、何とか断りたいのです。僕がお酒が強い事は、みんなに知れ渡ってしまったが故に良く誘われます。けど僕はお酒が好きであって大騒ぎして飲むのは好きじゃないからです。そのまま言えば角が立つので、何とか言い訳を考えているのですが… 『今日は予定が入っているので』 『予定って何? 『友達と遊ぶので』 『友達って誰?どこに行くの?』 『お金が無いので』 『そんな訳ないだろう』 同じ田舎に住まれている方々なら、分かっていただけるかと思いますが、田舎はとにかく人間関係が濃く、他人への関心が強く、他人のプライベートをある程度は把握している、噂が速攻で広まるのです。 だから言い訳に困るのです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。