• ベストアンサー

男と女の友情

男と女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っているのですが、 私の周りの友人はないと言いう人が多数います。 “あなた都合がいいんじゃないの?” といわれたりします。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76258
noname#76258
回答No.9

答えは、そのお互いが決めるものだと思います。 あるといえばある。 ないといえばないです。 ただ。厳密的にいうと「ない」という方が正しいかもしれないと思っています。 友情を超える「可能性」が「ある」ということです。 自分自身が100%絶対友情と思う男女関係があっても、相手が95%かもしれない。 心のうちは、その人しか分からないので・・・ 質問者様の答えは「ある」でいいのだと思います。 私も「ある」側ですが、相手あっての事なのであまり断言した事は宣言できない感じですネ。

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 >相手あっての事なので・・・ 結局は自分の都合でしか考えていないのかも・・・。 相手の気持ちをよく理解してからでないと、その人の前で断言はしないほうがいいかもしれませんね。 とてもいいご意見ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• rewrewrew
回答No.16

ここで、男女の友情はありえるという人がいますが 建前で言ってるだけですよ 男女の友情は有りえると言ってる人が 自分の恋人や、奥さん、旦那さんが 異性の友人とお泊りで2人きりで温泉旅行に 行くといったら、気持ちよく送り出せるのでしょうか? はなはだ疑問ですね 口では、男女の友情はあるなんてかっこいい事言っても いざ自分のパートナーが、異性の友人と旅行に行くといったら 何かあるんじゃないかと勘ぐるはずです 本当に友人なら何もないのは判ってるはずですが、絶対 疑るはずですよ 人事だから、建前を言ってるだけで 実際は、みんな男女の友情なんて無いことはわかってるはずです

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり2人きりで温泉旅行に行くのは気持ちよく送り出せません。好きな人なら当然だと思います。相手のことを思っているのなら相手が心配するような行動はしないはず。また極論でどうしても行かなくてはいけない時は言わない人も多いでしょう。それは“友情”を悪用したケースではないでしょうか?私も悪用され、だまされたのであれば二度と信用できなくなっていたでしょう。“物事”や“物”は、その“人”の使い方によって良くも悪くもなってしまいますから。何事でも悪用する人を私は絶対に許せません。無いものは無い。そう思うのもいいと思います。私も信用していた人に裏切られたことも何回もあるので人は信用できない。前回こうされたから、今回は気をつけようとは思っても、必ず最初から絶対に裏切られると決めていくのは私は違うと思います。確かに人の気持ちってわかりません。どれだけ相手を理解できるか、信用できるか ということなんでしょうか?難しいですね(笑)長々と失礼しました!コメントありがとうございました!

noname#86442
noname#86442
回答No.15

100%「無い」派です。 私の場合友達という名目で親しくなって「あわよくば・・・」と 考えます。そういう人多くないですかね!

aitahaato
質問者

お礼

多いかもしれません。不純な動機は別として、相手のハートを射止めるためにいろいろな作戦を練ることは悪いことではないと思います。必ずしも突然知らない人に「好きです!付き合ってください!」といわれて、「わかりました!」となる可能性は低いですからね(笑) 「あわよくば・・・」と体だけの目的で近づいてくる人もいるかもしれないので気をつけないといけませんね。貴重なコメントありがとうございます。

回答No.14

男女の場合、本人は友情だと思っていても 相手は恋愛感情を持っているかもしれないし 恋愛感情とまではいかなくても、下心があるかも知れません やはり、同姓同士の友情のようにシンプルには行かないかもしれません もし、本当に男女の友情がるとすれば 身体の関係も、散々済ませ、男女として修羅場をくぐり ぐちゃぐちゃな関係を経験した後でなら可能性はあるかも知れません そういうことを考えると、随分歳を重ねたもの同士なんでしょう 10代、20代では難しそうです、やはり、どこかで性を意識するんではないですか?

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >同姓同士の友情のようにシンプルには行かないかもしれません おっしゃるとおりだと思います。 >10代、20代では難しそうです ほんとそうですね。若い時って性を意識してしまうと思うし、好奇心おおせいですからね。だからあなたがいうようにある程度好奇心が満たされた大人の意識というか、いろいろな経験を積んだ人でないと無理なのかもしれません。大変感心するご意見ありがとうございました!

回答No.13

僕は女性というだけで意識してしまうのでムリですが、 男と女の友情はあると思いますよ。 例えば、 恋愛対象ではないけれど人間として好きとか 普通なら近づかないような人だけど 部活などが一緒で仲良くなったとか。 ただ、あなたが一方的に友達だと思っていても 相手はそう思っていない場合もあるので 完全に信用しきれない部分が友情とはズレてるかもしれません。

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >普通なら近づかないような人だけど  部活などが一緒で仲良くなった そうなんですよね!何かこう自然に仲良くなってしまう時ありますよね。 >完全に信用しきれない部分が友情とはズレてるかもしれません。 確かに完全に信用しきれない部分がある ないは、恋愛感情がある ないで大きく変わってくるかもしれません。でも“完全に信用できる人”ってなかなかいないですよね。男女問わず。わたしは親友1人と家族ぐらい。回答を読んでいてふと思ったのですが、男女の友情には広い幅があって、一人一人あなたとわたしは今どのくらいの関係か?というふうに自分である程度認識しながら、さらに相手にもそれが伝わってないといけないということなのでしょうか・・・そう考えると大変ですよね。男女の友情は複雑であることは間違いありませんよね。なにか結論が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

• hiosuke
回答No.12

aitahaatoさんこんにちは(・ω・´) 私はあると思いますよ。 実際 私には恋愛感情を持ってお付き合いしている男性と、ただの友人って男性と両方居ます。 …「ただの」と言うか サークルの相棒みたいな感じですが(`・ω・)人(・ω・´) 「友人」と「恋人」の違いって難しいものだと思います。 若い世代、例えば中学生だと男女が一緒に居るだけで冷やかしたり騒ぎ立てたりしますものね。 aitahaatoさんのご友人は貴方を「都合の良い人」だとみなしましたが、男女問わず仲良くしようと言う姿勢は評価すべき点だと思います。 「都合の良い人」ではなくて、「心の広い人」「心の豊かな人」だと思います 私は。 もしかしたら偽善者だと言われるかも知れませんが、若しそう言われたら、そう言った人は可哀想に 心の狭い人でしょうね。 乱文失礼しました。

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >相棒みたいな感じですが(`・ω・)人(・ω・´) 私もhiosukeさんと同じで、自分にとって本当に大事な相棒みたいな人がいるんですよね。それがたんに異性であっただけ。 気持ちの整理が付きました。 ありがとうございました!

• tweetie
回答No.11

作れない人が「都合いいんじゃないの?」などという 中傷じみた事を言うのでしょう。 作れない人から見れば、異性なのに気軽に遊べて羨ましいって 気持ちがあるんじゃないでしょうか? ただ、人にもよりますよね。 ある、と思っている人同志だったら問題ないでしょうが、 ないと思ってる人に、あると思ってる人が接してもかみ合いませんから(笑) ですので、その人の性格と、組み合わせによりけりだと思いますが、 事実として、私には男友達、いますよ~。 知り合いの男性にも、女性の友達がいる人、多いです。

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >ないと思ってる人に、あると思ってる人が接してもかみ合いません その通りですよね。 >事実として、私には男友達、いますよ~。 知り合いの男性にも、女性の友達がいる人、多いです。 とても心強いです! ありがとうございました。

noname#78184
noname#78184
回答No.10

私は男女の友情はあると思います。 勿論友情から愛情になってしまうことも多々あると思いますが、 もし5人の異性の友人がいるとして、まず5人全員に対する友情が愛情にはならないですよね。 お互いが恋愛感情を持たない間柄は当然存在していると思います。 ただ、恋愛感情を持たれやすい「もてる人」と持たれにくい「もてない人」がいますよね。 私の推測ですが、あなたの友人の都合がいいとは、あなたが異性の友人から恋愛感情を持たれやすい、 「もてる人」だから出た言葉ではないでしょうか?

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >全員に対する友情が愛情にはならない まさにその通りですよね。 >あなたが異性の友人から恋愛感情を持たれやすい 友人にそう思われた可能性はありますが、残念ながらそれはないと思います・・・。

• taka-aki
回答No.8

あるんじゃないですか? というか、相手とセックスしたいと思ったら 友情がなくなるわけではありませんので。 性欲と友情を同時に感じてもいいのじゃないでしょうか。 どちらも本当の気持ちです。

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 率直な意見で大変参考になります。 素直に考えると本当にその通りかもしれません。

• maxup
回答No.7

あります。 男女としててはなく人間としてって感じですかね!

aitahaato
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >男女としててはなく人間として・・・ 大きくていいお話しですね。 ありがとうございました!

• sshohcx
回答No.6

NO4です 参考のアドレスが間違っていました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html 失礼いたしました

aitahaato
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 男は女の友人でも女性らしさを感じた時に理性を失いかける時があるのですね。 そこで相手のことを思いやって我慢できる男性が 本当の男の中の男  なのでしょうね。