• ベストアンサー

禁酒.断酒のイライラ

禁酒.断酒を決意して失敗を繰り返しています。 酒量は1.5~2Lの発泡酒ですが、どう考えても飲みすぎです。 人付き合いも苦手で断酒処方薬や断酒会など金銭的な面も含めて無理っぽいのですが・・・飲酒運転を考えると怖いですし・・・ 最近は、1日やめて翌日リバウンド。イライラが止まらず気の荒さが出てしまい.自分でも怖いです。発散に運動、音楽(交響曲など)、美味しい食事を作って、楽しむ等しますが・・あまり約に立てずにいます。こういう時みなさんはどのように対処されてます?他によいストレス発散方法などご存知でしたら教えて欲しいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take219
回答No.1

よくわかります。 去年、休肝日は数えるほどでした。(たぶん1年で10日前後) 今年、7月にダウン、チョット入院しました(2泊)。 それから断酒してます。 イライラは無いのですが夜が長くて困ってました。 とにかく好きなこと順番にやりました。 パソコンの中を整理したり、yahooの掲示板の禁酒会にレスしたり 昔、やったゲームをもう一度やり直したり・・・ 最近は散歩です。ラジオとカメラとメモを持っていきます。 近所にクリスマスのデコレーションした家がたくさんあって 撮りまとめてます。 メモは思いついたことや気が付いたこと、イヤホンラジオの内容や新しいお店をメモして 家でパソコンで調べたりしてます。 散歩も距離がどんどん伸びて今は5キロは歩きます。 ただ、珍しい店に寄ったりしてますから時間はバラバラです。 寒かったり、雨もあるので歩くのは、ほんとに気ままですが。 (ウォーキングしている人、たくさんいますよ by東京、多摩地区)

nobitaika
質問者

お礼

メモ魔になって調べ物をするというのは気がつきませんでした。 散歩も5Kmとは・・(自分の家の周りでジョギングしたり、筋トレくらいでした・・)ラジオを聴きながらというのは、考えもしませんでした。 禁酒会レスや整理もいいですね、整理とかほとんどしてないし・・・好きなことを順番にするのもいいですね。 夜は本当に長いですね、3倍くらいに感じてます。 どれもこれも、たいへん参考になります。・・自分が入院する事・・考えてなかったです・・・ たくさんの方法や体験談など、教えていただきありがとうございます。 どれも目から鱗という感じでした。今年の抱負はフットワーク軽く動くなので、早速実行させて頂きます。 本当にありがとうございました!!