• 締切済み

質問です。

トキソプラズマについてですが、産後に感染した場合、母乳で赤ちゃんに影響が出る事ってありますか? 生後二ヵ月の赤ちゃんがいます。つい先日、鶏の刺身をうっかり食べてしまって不安です。妊娠中は影響が出る事があると聞いた事があるんですが、産後の授乳はどうなんでしょうか?知ってる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

授乳中のトキソプラズマ感染の問題ですが、このテーマについてはあまり詳しいデータはないようです。 確かに乳汁中にトキソプラズマの原虫は移行するという報告は知られていますが、然し人間の場合、母乳保育中の感染は実証されていません。 また感染の認められる母親の場合も、乳汁を介して抗体も同時に移行していると考えられ、以上のことから母親がトキソプラズマ原虫に感染したことが分かった場合でも、母乳哺育を中止する理由にはならないように思います。

staffuu
質問者

お礼

ありがとうございます。心配だったのですが、安心しました。