• ベストアンサー

生後1か月で母乳が出なくなってしまいました…。

生後5週目の赤ちゃんがいます。 産後直後からおっぱいの出は良く、助産婦さんからも「この調子なら完全母乳でいけるかもね」と言われていました。実際、つい先日までは数時間おっぱいをあげないと胸が張って痛いくらいで、母乳パッドも必需品だったのですが、そんな矢先、生後3週間位の時にひどく腰を痛めてしまい、仕方なく薬を服用する事になりました。 その整形外科の先生からは「この薬を飲んでいる間は授乳出来なくなるけどどうする?」(薬出そうか?という意味)と聞かれましたが、その時はまともに立てないくらい腰が痛くて、この状態じゃ赤ちゃんのお世話も全く出来ないので取り敢えず痛みを先に取りたいと思い、薬を飲む事にしました。そしてその間は授乳はストップしていました。期間は6日間くらいです。 最初の頃は赤ちゃんが飲んでくれなくなった事で胸が張って張って痛くて本当にどうしようと思う程でしたが(痛くなる度毎にちょくちょく搾って出してました)、2~3日もすると1日に1回搾れば済むようになってしまい、5日目には搾らなくても痛くなくなるようになってしまいました。 これはやばいと思って、薬は1週間分あったのですが5日で飲み止め、1日日を開けてから授乳を再開させましたが、その後おっぱいが全然張らなくなってしまいました。いつもパンパンでカチカチだったおっぱいが今はいつもふにゃふにゃで、こんなんじゃ全然足りていないだろうと思います。(実際、今はかなりミルクを足さないと駄目になってしまいました。) たった6日授乳を止めていただけでこんな事になってしまうとは思いませんでした。悲しいです。何とか元のように母乳が出るようにしたいのですが、効果的な方法があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsuku
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

まだ、生後1ヶ月ですよね。まだまだ完全母乳に戻せますよ! できれば昼間はミルクを足さずに1時間間隔であろうが30分間隔であろうが母乳をあげてみてはどうでしょう? 夕方や夜は母乳の出も悪くなるので少しミルクを足せば、母体も楽です。 ご家族の方に協力してもらって、家事は最小限に抑えて、赤ちゃんが寝てる間はお母さんも横になってくださいね。 タンポポコーヒーなんかもいいみたいですよ。 私が完母にするために読んだHPをはりつけておきます。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご紹介頂いたリンク先は大変参考になりました(それに励ましになりました)。 ふにゃふにゃのおっぱいの方がいいという事もわかりました。 出来るだけミルクは足さないようにして頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

でなそうでも、すってもらっていれば、元に戻ります。ストレスとかで、一時的に出なくなったりする人もいます。出ないと思って焦ってしまうと余計ストレスがたまって、出なくなる可能性もあります。 赤ちゃんもママもうまく出来てますよ。安心して赤ちゃんにゆだねてください。きっと元に戻ります。 私は、断乳してから1ヶ月経ちますが、まだ搾ってみたら出ます。そんなにすぐに出なくなったりしないですから、安心して下さいね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ここのところNETをやる時間が中々無くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問をあげてから2週間ほど経ちますが、その間なるべく母乳をあげる様にしていたら幸いな事にまたよく出るようになって来ました! 最近は子供も夜中まとまって寝てくれるようになって来て、夜間の授乳間隔も開くようになって来たので、夜中におっぱいが張って痛くなり一人でゴソゴソと起き出して搾ったりしてます。搾った時のおっぱいの出方が、以前(薬を飲んでて搾っていた時)よりもずっとしっかりと太いしぶきでピューって感じで出て来るので、「随分出るようになったな~」と嬉しく思います。 皆さんのアドバイス、有難うございました\(^o^)/。

回答No.5

こんにちは。 私も生後3ヶ月近い赤ちゃんがいます。 腰痛はだいじょうぶですか?子育てしてると余計痛いですよね。 母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことが1番です。 赤ちゃんの体重増加はどうですか? 悪くなければ母乳頑張ってみてはどうですか? まだ生後1ヶ月ならば完全母乳でいけると思いますよ。 水分をしっかり取ってください。できれば2~3リットル。できれば温かいものがおすすめです。 そして体を冷やさないようにして温かいお風呂に入ってください。 日中はおっぱいずっと吸わせっぱなしでも構わないってくらい吸わせてたらでますよ。 ちょっと大変かもしれないし,抱っこが負担になるかもしれませんが・・・ おっぱいは張らなくても吸わせることで母乳は作られるし出てくるので頑張ってください。 あまり神経質にならずに「私のおっぱいは出る」と自信を持って育児してくださいね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ここのところNETをやる時間が中々無くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問をあげてから2週間ほど経ちますが、その間なるべく母乳をあげる様にしていたら幸いな事にまたよく出るようになって来ました! 腰痛の方は幸い今は治まっていますが、またいつ“グキッ”と来るかわからないので、体勢には気を付けるようにしています。 今はどちらかと言うと腰よりも手の指の関節が痛くて困ってます。(抱っこしている時に頭をしっかりと支える為、親指の付け根と薬指のあたりにすごく負担が掛かってるみたいです。)ひじの所に頭を置くのが一般的なのだと思いますが、手の平でしっかり支えていた方が(手は痛くなるんですけど)なんだか安定するので、ついつい手の平で支えてしまいます。(特におっぱいをあげる時) 子供は日々重たくなって行くので抱っこするのも重労働になってきました。生まれたての頃は泣いたらサッと抱き上げてあげられたのに、最近は持ち上げるも大変です。まだ2か月弱なのにこんなんじゃ、これから先が不安です。 水分の事も気にはしているのですが、中々そんなに大量には飲めなくて。特に温かい物を毎日3リットルも摂るのはきついですよね。冷たいものならまだゴクゴクと飲む事が出来ますけど…。

回答No.4

初めまして☆ 生後まだ1ヶ月ということで毎日育児大変でしょうね。 それで母乳の出が悪くなったということで、さらにお辛い状況なんですね・・・。 私も産後すぐに腰痛と恥骨の痛みで立つのも、寝返りもままならない状況になって非常に苦しい思いをしました。 私の場合は、ベルトや湿布を頂いて薬は飲んでも授乳はしてもよいと言われたので、hanimaruさんとは少し状況が違うので申し訳ないのですが・・・(;_;) 私も最初はしばらくあげなかったら、パンパンに腫れて痛いほどでしたが、間隔を空けていると張りが少なくなってきました。 でも、次第に赤ちゃんがおっぱいを吸うリズムが出来てくると、おっぱいが張らないから出ないというわけではないそうですね。 私も他の方も仰っていらっしゃるように、お子さんにおっぱいをどんどん吸ってもらうことが一番いいと思います。 それで、助産師の方に「夜中の22時くらいから2時くらいまでの間、母乳の分泌に関わるプロラクチン(だったと思います)がよく作られるらしく、その間に授乳するといい」と伺いました。 あと、食事も規則正しくとることも大事だそうです。特に油っこいものや甘いものばかり食べていると、お乳が詰まりやすくなるようです。 私はそのパターンで、乳腺炎になってしまいました・・・(^^;) どうかお気をつけてください。 あとは、産婦人科や母乳相談室などで母乳マッサージを受けられてみるのもいいと思います。下記のURLをご参考にされてみてください。乳腺開通を良くすることで詰まりなどをなくし、赤ちゃんにおいしいおっぱいを沢山飲んでもらえるそうです。 それから、心身のストレスも母乳の出に大きく作用するそうですので、あまり思い詰められず無理なさらずに、チャレンジしてみてくださいね。 母乳育児が成功されることをお祈りしてます☆お互い頑張りましょうね!

参考URL:
桶谷式の母乳相談室  http://oketani.smile.tc/ 
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ここのところNETをやる時間が中々無くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問をあげてから2週間ほど経ちますが、その間なるべく母乳をあげる様にしていたら幸いな事にまたよく出るようになって来ました! 私も油っこい物や甘い物が好きでほとんど毎日食べてますので、乳腺炎には気を付けないといけないですね(>_<)。 最近はまた数時間おっぱいをあげないと胸が張って痛くなるようになってきましたが、ただおっぱいが出来過ぎて痛いのか炎症を起こしているのかわからないので、不安に思う事もあります。 参考URLも有難うございました。

回答No.3

 まだ産後1ヶ月ですので、赤ちゃんにとことん吸ってもらえば、元に戻ると思いますよ。  私も産後すぐは溢れんばかりに母乳がでました。ところが、風邪を引いてしまい、薬飲んでる間授乳しませんでした。搾乳しないと痛いし・・・と思ってたら、全然痛みがなくなり、いざ再開しようとしても出なくなってました。  私は楽さから、ミルクをあげ続けて3ヶ月くらいまではミルク中心でしたねぇ。3ヶ月くらい経つと、気持ちに余裕も出てきて母乳を復活。今では母乳中心の混合です。  シャワー浴びる時に胸と背中の辺りを暖めるようにするといいと助産婦さんが言ってましたよ。あと、授乳する前に軽くマッサージをするといいかと思います。  焦らず、ゆっくり育児して下さいね★

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ここのところNETをやる時間が中々無くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問をあげてから2週間ほど経ちますが、その間なるべく母乳をあげる様にしていたら幸いな事にまたよく出るようになって来ました! ただ、乳首が痛い時、まとまって寝て欲しい時、外出時などはミルクをあげてしまっていますので完全母乳では無く、8:2くらいで母乳の方が多い混合になっていますが、完母にこだわらずに赤ちゃんにも自分にも良いやり方で気張らずに育児をしていきたいと思います。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

やはり、おっぱいの出を良くするには、 赤ちゃんに吸ってもらうこと が1番です。 その刺激でホルモンの分泌が促されます。 出ないおっぱいで赤ちゃんはイライラ、 ぐずってしまうでしょうが、 毎回の授乳のたびに吸ってもらってください。 まず、おっぱいで、その後ミルクという形で。 何日かがんばれば、また、出てきます。 がんばってくださいね。 あと、食事をきちんと撮って、 とくに水分を多めに取ってください。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>出ないおっぱいで赤ちゃんはイライラ、ぐずってしまうでしょうが、 そうなんですよね。こうなると可哀想で…。ついミルクをあげてしまいます。なるべくおっぱいを吸わせるように頑張ってはいるのですが。 “とにかく吸わせる”を肝に銘じて、これからも毎日頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

    こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産) 出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。 授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず) ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに) しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。 (また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます) 問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。 このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか? どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか? また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか? 初めての育児で、とても不安です。 どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 生後3週間 母乳について

    生後3週間が経った赤ちゃんを持つ初産婦です。 妊娠中から乳頭のケアをし、普通分娩での入院中は黄色がかった透明の液体~白っぽい透明の液体が分泌し、一日の体重増加が平均の倍以上ありました。 退院後も一週間はカチカチにおっぱいが張り、3時間ごとの授乳をしていました。 特にマッサージや搾乳は行わなかったです。 しかし、3日くらい前からおっぱいは張らなくなり常にふにゃふにゃ。赤ちゃんも母乳が足りないのか常に泣いていて、実母が粉ミルクを買ってきました。 粉ミルクを飲ませる前にいろいろと調べたら、生後3週間になると飲む量も増えるし、おっぱいは張らず、吸われる度に作られるというのを見て安心し、逆に粉ミルクを与えると授乳回数が減るから母乳量が減るとありました。 生後3週間の母乳の特徴に当てはまっていましたが、吸われているときに湧いてくる感じや「ツーン」という感じが感じられません。どういう感覚なのでしょうか。 授乳開始すぐはゴクゴクと飲みますが、赤ちゃんは5分くらい吸うと母乳も出なくなるのか、乳頭の先だけチュパチュパと力なく眠りながらなめているようです。自分で絞ってみるとジワーとは出てきますがやはりポタポタ出る感じではありません。 おっぱいを空にすると次の母乳が作られやすいとありますが、どこまで絞ればいいのでしょうか?射乳は経験したことがありませんが、やはり作られる母乳が少ないということなのでしょうか・・・ ちなみに赤ちゃんの体重増加、うんち・おしっこの回数は問題ないと思います。 食事や休息は気を使っていますが、母乳パットを日に何回も替えていたのにいまでは必要ないくらいになっているので心配です。。 こういったお悩みの方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり一番の悩みは、吸われていても湧いてきたり反対のおっぱいが張る感じが感じられないことです。なにか解決策はありますでしょうか。

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳を飲みません。

    生後2ヶ月の女の子を持つ母です。 1週間くらい前から母乳を飲まなくなりました。 それまでは飲んでいたのですが、最近は乳首を少しくわえてすぐに出ないと怒って?加えてくれなくなりました。 そうなると乳首を加えさせようとするとすごいギャン泣きされて、引きつけを起こしそうなくらい泣きます。 母乳の出はそんなに良くない方で乳首も出ていません。 片方の乳で50~60mlくらい母乳が出ます。 (家にスケールがあるために計っています。) 最近は3時間くらいでそっと起こして寝てる間に吸わせます。 そうすると吸ってくれますが起きていたら両方とも吸ってくれません。 結局、泣いたあとに疲れて寝始めるのでその時を狙ってがんばって吸わせていますが1回の授乳に1時間強かかってしまいます。 泣きじゃくっておっぱいを拒絶するので、ストレスがたまり、悲しくなります。 吸ってくれないと胸もパンパンに張るし、体重のことも心配だし、どうしようか困っています。 ちなみにミルクは与えていません。 同じような経験をして吸うようになった方、ミルクにした方のアドバイスを聞きたいので よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 急によく寝るようになりました

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ありがたいことにおっぱいはよく出るらしく、生後二週間目から乳腺炎になることもなく完母でやっていけてます。 今まで夜中2~3時間置きにおっぱいをやっていましたが、ここ最近びっくりするくらいよく寝るようになりました。だいたい6~7時間くらい寝ます。 昨日なんて夜の9時に寝て、朝6時まで9時間ぶっとおしで寝てました。 差し乳になのか、あまり張ることはなかったのにさすがに今朝はおっぱいがパンパンで岩みたいでした。 寝てくれるようになったのは助かるのですが、こんなに授乳間隔があいてしまっておっぱいが出なくなったりしないか心配です。 昼間は3時間間隔で飲んでいて、体重も生まれたとき3400グラムで、現在6500グラムくらいあるので順調に増えてはいるんですが… 夜中授乳間隔があいても母乳は減ったりしませんか? 赤ちゃんが起きない時は自分で絞ったりした方がいいのでしょうか。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳がうまくいかないで悩んでいます。 赤ちゃんがおっぱいを欲しそうに泣いてても いざ授乳しようと思って抱き上げると 安心?してしまうのか泣き止んでしまい、口を小さく パカパカしている状態で 大きいお口を開けないのでうまく乳輪まで咥えさせられないので 母乳もあまり飲めていないようで、 20分くらい吸わせていても、寝かせて10分もすればまた泣き出します。 最終的に搾乳機で搾乳して50~60ミリ飲ませてやっと落ち着くという かんじです。 母乳も搾乳で60ミリとかしか絞れないので、あまり出てないと思うんですが 赤ちゃんもうまく飲めないので ちょっと疲れてしまいます。 何かコツはありますか? 咥えさせてる時にゴクゴク音が聞こえないのは やっぱり飲めていないんでしょうか。

専門家に質問してみよう