• 締切済み

バイトの飲み会

今日の夜23時からバイトの飲み会があります。一応ホール(女多数+男一人)の飲み会なのですが、キッチンの僕も誘われました。理由は男が一人で少ないからです。他にも、出席するキッチンの人もいるのですが、みんな4年でホールの人とは、同じサークルや同期の人で親しく、僕と同学年のキッチンはみんな出ません。みんなホールの人とはそんなに接しなくて、親しくないから気まずいと言ってました。こういう場合、参加するべきですか??なんか男の数の埋め合わせみたいで、正直1コマの専門は休みたくないし、レポートもたまってるし、どうしたらいいですかね??

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)参加すればホールの方と親しく接する事ができるのでいいチャンスです。長期にバイトを続ける意思があるなら出ることも大切です。 (2)不参加の場合、現状と変わらず、何も支障がありません。 たまっているレポートが処理できます。 お金を使わなくて済みます。 (1)、(2)を判断材料にしてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 参加するべきですか 「~べき」などはありません。 ご自身の気持ちに従って下さい。 多忙ならば、それを理由にして不参加にしましょう。 大勢で騒いで飲みたいのなら、参加なさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでの飲み会。

    こんにちは。 今ある飲食店でバイトを始めて1ヶ月くらい経ちます。 そこで、今度その飲食店と姉妹店との合同の飲み会があるのです。 その飲み会は自由参加なのですが、誰が出席するのかは分からないようです。私はまだ始めて1ヶ月位と言うのと、おとなしい性格なのもあって行こうか迷っています。バイト後のまかないの時間も会話を弾ませるのがヘタで、すぐに静かになってしまうタイプです。 バイト先にはアドレスを知ってるような親しい人もいないし、誰が来るか分からないためバイトの人も来るのかわからず、きっと行ってもほとんど知らない人ばかりの飲み会だと思われます。 そんなほとんど知らない人ばかりの飲み会、しかも盛り上げるタイプとはかけ離れたおとなしい自分が出席するのはどう思いますか?>< 1人親しい人や、一緒にいれそうな人がいれば心強いのですが、、やっぱり行ってもつらくて孤独になるだけでしょうか。。 でも私は色んな人と交流できるいい機会だと思い、出席した方が良いだろうなと思っています。 こういったバイト仲間での飲み会などは初めてなので、雰囲気などもよく分からないのです。でも、もしこの飲み会に出席して盛り上がらず「つまらない奴」という印象を与えてしまったら、その後バイトに出てもそう思われてるんじゃないか、、と考えてしまい躊躇してしまいます。 長くなってしまいましが、要点は、 女1人で、知り合いもほとんどいないバイトでの飲み会に出席するべきかどうか、で迷っています。 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです><お願いします。

  • 飲み会の上手な断り方

    こんにちは、私は現在大学一年の男子学生です。 現在、運動系のサークルに入っています。 同期とも打ち解け、先輩も面白い人ばっかりなのでサークル自体は好きなのですが、問題があります。 それは、なにかにつけて飲み会をよく開催するということです。 試合の前はもちろん、試合前日も飲み会は行われます。 飲み会はそんなに嫌いではないのですが、毎回同じメンツ、同じ会話に飽きてきて、また、そのためにお金、時間を消費するのは自分の将来のためにも決していいことではないなと思ってきました。 なので、あまり飲み会には行きたくありません。しかし、サークルの基本的な考えとしては団結力の向上のためにもなるべく飲み会は参加しろという方針なのです。 こうゆう時、どうやって飲み会を断ればいいんでしょうか? ありもしない理由を作り、欠席するのが賢明なのですかね? ただ、そう何回も嘘をついてるとみんなに怪しまれて逆に信用をなくしてしまいそうなんです。 だったら、主将に今の自分の心境を正直に告白して、これからはなるべく飲み会に行くのを避けたいと言った方が裏表がないし、いいのでしょうか? それとも、飲み会にあまり、参加しないことでみんなとの結束にヒビをいれるような存在になるかもしれないので、いっそのことサークルを辞めた方がいいのでしょうか。 みんなから自分は面白いとかムードメーカーなどと言われており、自分としてはなるべくサークル内で役に立てればいいと思っているので極力辞めたくはないのですが、やはり、こんな自分はサークルに居るべき存在ではないのでしょうか。 みんなの気持ちが知りたく、このことを同期、先輩に相談しようとしたんですが、やはり自分が思っている現状を知ってしまうと、少なからずこれからのサークル活動に影響を及ぼしそうなので、ここでまず相談しました。 長文失礼しました、回答お待ちしております。

  • バイトについて

    20歳男です。働いていたとこやめたので個人店の居酒屋にいこうとしているんですが、 (1)チェーン店は同年代多くて、個人店は年上の人が多そうなイメージがあるんですがどうでしょうか?? (2)おじさんの酔いが苦手なんですが、チェーン店と個人店どちらが多いでしょうか?? (3)全員仲良くなるといってもやっぱりホールはホール同士、キッチンはキッチン同士の方が深く仲良くなるものなんでしょうか?? 男同士(キッチンの人)仲良くなりたいんですが、やっぱりホールなので、キッチンの人とはやっぱりキッチン同士より仲良くなれない気がします。。。

  • 飲み会の誘いを断るメールについて困っています><

    飲み会の誘いを断るメールについて困っています>< 新入社員女です。 メールで、来週の土曜日、同期で飲まない?みたいなお誘いをいただきました。 (同期とはいつでも会える距離ですし、研修などで毎月会ってます) じつは、同じ日に、大学時代のサークルの同学年飲みも誘われていて、 県外からも大勢友人が来るので、そちらに出たいな…と思っています…。 県外に就職してる友達に、物を渡してほしい、とも頼んでしまってますし>< (サークル飲みは前々から、お盆のどこか、と話していましたが、 正式な日程が決まって連絡がきたのは両方ほぼ同時です) そこでご相談なのですが。 昨日、街中でばったり同期(飲みに誘ってくれた人)と出くわし、 「メール見たー?一緒に行こうよー!」 みたいに行ってもらえたのですが…。 つい、口がすべって、 「サークルの方の飲みもあるみたいで…五分五分なんだー>< 期限までちゃんと返事するね!」 と言ってしまいました…。 同期ともなかよくしたいのに、ちょっと言い方悪かったかなと反省してます…。 今から、正式にメールで返事するのですが、 どう返事したらいいでしょうか…。 同じ相手だけに「サークルのが大事」みたいに思われそうで不安です。 (本心を言えば、今回は、私にはサークルの方が大事なのですが…。) 「県外からお世話になった先輩が来るから断れなくて…」 とか(学年飲みだというのは言ってないので)、 なにか嘘をついた方がいいのでしょうか…。 それとも素直に、今回は無理なので、次回また誘ってください!でしょうか>< 同期飲みは何回も断ってて(毎回用事と重なるため) そろそろ立場的に厳しいんですが、 やっぱり同期とも仲良くしたいし、 でも今回はどうしてもサークルの友達に会いたいのです。 なんかどっちもこっちもでわがままな質問でもうしわけないのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会で失敗しました

    こんにちは。今年の4月に新社会人になった男です。 先日、同期との飲み会があり、出席しました。しかし、飲みすぎてしまい、料理の汁をこぼしてしまい(同期に「拭こうよ」と注意を受けました)、また、床に落とした自分の箸を布巾で拭いて もう一度使おうとしたり(隣の同期から「それはやめようぜ」と軽く注意を受けました)、とんでもない悪態をついてしまいました。 しまいには、とある同期女性から「○○さんがお酒をのむと、こうなるんだ~」といわれる始末。 私は普段、真面目で大人しい人として通っているらしく、今回のこの一件で 「だらしがない」印象がついてしまったのではないかと不安です。 次に顔を合わせたとき、謝るべきでしょうか?

  • 飲み会に参加したいけれど…いいのでしょうか…

    バイトの好きな人が主催の飲みに誘われ、少人数の飲み会をすることになりいました。私は好きな人と仲良くなりたいから行きます。でもその飲み会には私が振った男のこも出席することが分かりました。好きな人と私に告白してくれた男の子は友達です。私の好きな人もバイトのほかの人も私とその男の子で、もめたのを知っていて、私はどう思われているかわかりません…。びくびくします。それに告白してくれた男の子とは振ったあと、切れられ、私は話しもしたくない状態です。それでも自分の好きな人に会いに飲み会に参加してもいいのでしょうか…?みなさんだったらどうしますか…?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 飲み会で大失態をやらかしました。今後どうすればいいのかわかりません。

    大学1年の男です。前に飲み会の件でお世話になりました。(http://okwave.jp/qa2445132.html) 上記の飲み会は、正直自分としてはそこそこうまく対応できた気もしますし、全く話し相手がいないという事態にも陥らずにすみました。あだ名で呼んでくれる人もできました。 これはバイトの同期の人だけの集まりだったのですが、その次に私が参加したのは、色々な学年の人がいる普通の飲み会です。 その飲み会では本当にどうしようもないことをしてしまいました。 隣に同期の、正直全く話したことのない女性に、酒をこぼしてしまいました。というか、私が、私とその人との間にこぼしたのが、私とその人の両方にかかりました。 大騒ぎになってしまい、謝るばかりでした。 いえ、もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、もう最低の人間としてレッテルを貼られてしまったような気がします。 これからその女性にあったらどうすればいいでしょうか? その場に居合わせていた人、それ以外の人とはどうしていけばよいのでしょうか・・? アドバイスをお願いします・・・。

  • 異性の居る飲み会について…彼氏に言っておくべきか

    明日地元の友達と飲み会なのですが、男二人と私を含めた女二人の計四人で、みんな小学生の頃からの知り合いです。 彼氏は大学のサークルで知り合い(学年、学部も同じ)、付き合って一年経ちました。 彼は私が実家に帰っている事は知っていますが、飲み会がある事は知りません。言うタイミングが無かったので… 飲み会がある事、異性がいる事をあらかじめ言っておいた方が良いでしょうか? 何も言わずに彼が知らないままで、心配かけずにいた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。