• 締切済み

宅地造成の相談先は土木業者or不動産屋どちらがいいのでしょうか?

畑  地目ー畑(1000m2以上)の土地に戸建てアパートを計画中です。建物の設計施行は自分がするつもりですが、(職業 一人親方大工、二級建築士 新築元請け経験無し) 自分なりの知識で土地を区画してプランニング中です、いきなりこの土地を全て造成にすると開発行為になるようなので、段階的にして行く予定です。しかしこの土地ひょうたん型の土地で下半分は5m道路に面しているのですが、上半分の利用には位置指定道路(30m)を作る必要がありそうです。 建物の設計、見積は自分で出来そうなんですが、土地の造成見積や地目変更などの相談先は不動産業者に行ったほうがいいのか、土木業者に行ったほうがいいのか分かりません (どちらも自分の周りには知り合いがいないので) 頼めばどちらでも紹介してくれそうな人はいますが、その人に頼むのもどっちの業者さんを紹介してもらえばいいのか、分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.3

♯2さんの回答が、かなり参考になる内容かと思います。 測量・設計・登記関係の事務所でしょうが、お取引されている銀行などで、地域で一番古くからあり信用できる事務所などを紹介してもらったらどうでしょうか? それから、2回に分けて造成というのは、開発逃れと認定される可能性が大きいので、やめられたほうがよいと思います。

manatosi
質問者

お礼

hzm214さん アドバイス有り難うございます。 測量設計事務所の紹介してもらう方向で検討したいと思います。 二回に分けて造成は、一度に全てするのは自分の手(大工として)が廻らない為と、その畑は実際に使っているということ、一度に多額の借金をしたくないと言う理由で、段階的にしたいという理由です。 ともあれ、専門家に一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

業界としては測量設計、申請の看板を揚げている業者になります。 不動産にしても土木業者にしても、受け付けてはくれると思いますが造成の設計、申請業務は専門ではないため業者に依頼することになりマージンを取られるだけでしょう。 目的の土地を造成する場合に申請が必要かどうかは区役所、市役所、町役場等の行政の担当になります。 まず、こちらに相談してみることをお勧めします。 その上で申請が必要な案件であれば業者を紹介してもらうことです。 相場が業者によって違うことがありますので、一人で飛び込みで業者を探すとボッタくられる可能性もありますので。

manatosi
質問者

お礼

KGSさん回答有り難うございます。 測量設計事務所とは、ぜんぜん頭に浮かびませんでした、なるほど、やっぱり相談してみるもんですね。 行政には一度、用途地域を調べに行った時『開発行為』になりますよと言われました。 しかし行政側が業者を紹介してくれるものでしょうか? そんな雰囲気なかったような‥‥ とりあえず測量設計事務所を検討してみます。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

不動産屋です。 不動産屋は大雑把な造成の知識はありますが、見積もりとなるとやはり土木業者でしょう。地目変更についてはまず農地転用で、農地転用は行政書士という手もありますが、地目変更登記は土地家屋調査士になると思うので、農地転用から土地家屋調査士にお願いしてもやってくれると思います。 位置指定道路の詳しい基準などは把握されてますか?事前に行政への相談が必要だと思いますが、設計事務所に頼んだほうが良いかもしれません。

manatosi
質問者

お礼

0621pさん アドバイスありがとうございます。 なるほど、土地を扱うにはいろんな、業種が絡んでくるのですね。 位置指定道路の詳しい基準は分かりませんが、建築基準法の中で調べて、自分で区画し、計画してみました。 皆さんの言う通り測量設計事務所に相談してみます。 ありがとうございました。