• 締切済み

脂漏性皮膚炎について

現在10代のものですが顔だけ脂漏性皮膚炎の可能性があります。 顔だけが脂漏性皮膚炎になるとかあるんですか? 顔はもともと色白ですが顔だけ全体的に赤いです。 そしてかなりの脂性です。 脂性ですがガサガサしていますね。 ニキビも出来ます。 スキンケアをしてもサプリを飲んでも改善しません・・・。 これは脂漏性皮膚炎ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

とりあえず、診察がまだなら自分で勝手に判断しないで行くことです。 肌の治療は酷くなってからだと痕が残ったり完治に時間がかかったりしますから。 ニキビも酷ければ顔全体がただれたように赤くなりますよ。 とりあえずあまりにひどい状態なら診察してもらうことが第一ですが、それまでにやっておくことは、普段から幹部をあまり触れないようにして、洗顔の時は赤ちゃんでも使えるような無添加・低刺激の洗顔フォーム等で擦らずに泡で優しく洗うようにして清潔を保つことです。 洗顔後に酷く乾燥するわけではないのでしたら、それ以外余分なものはつけない方がいいと思います。(クリームやローションに含まれる合成物質によって皮膚がダメージを受けている場合もあります) 食べ物や生活習慣によってはニキビをできやすくしてしまいます。 肌は夜22時~1時の間、寝ている間に修復・形成されますので、夜更かしは厳禁。 さらに脂身の多い肉、油を多く使う料理、甘いお菓子やジュース、スナック系のお菓子は控えた方がいいでしょう。 ご参考までに脂漏性皮膚炎の参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://dermatitis.chikouyore.com/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニキビはありますがそこまでたくさんはありません。 過剰な皮脂のせいで顔全体が赤くなっています。 皮膚科に行きましたが脂漏性皮膚炎になる部位は限られていて、頬などはならないと言ってましたが本当でしょうか? でも本当に脂のせいで赤くて毛穴が開いています。 食生活は気おつけています。 この汚肌のせいで3歳ぐらい老けて見られます。 10代で顔だけ脂漏性皮膚炎とかなりますかね? 少し前に半年ぐらいかなり刺激の強いニキビ用化粧品を使っていてそれが原因だと思います。ヒリヒリしていたのもかかわらず使ってました。 そして小さい頃はボディソープでごしごし擦り顔も洗ってましたし・・・ 今はもちろん無添加の洗顔です。今は絶対に擦りません。 しかしぬるま湯洗顔が良いと聞いたのでたまにしてます。 ぬるま湯洗顔後でも顔はつっぱりますし・・・ 本当に酷い肌です。

関連するQ&A

  • これは脂漏性皮膚炎(顔)でしょうか?

    10代後半のものですが、顔全体が脂性肌で、小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています。 今までスキンケアなどサプリメントなど色々とためしてきましたがニキビが少し減ったかなぐらいで改善しません。 生活習慣なども見直したり、食生活も見直したりしてます。 しかし治らないんです・・・ しかし頭はあまりフケは出ません。 出るとしたら前髪の右側の部分に数個ぐらい出てるぐらいですかね。 本当に悩んでいます。 皮膚科に行こうと思ってますが今の時期は休みですし・・・ この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか?

  • 顔の脂漏性皮膚炎

    脂漏性皮膚炎かもしれないと医者に言われました。 ほほから口回りにかけ、赤く腫れてしまって皮膚が固くなっています。ニキビもあり、何もつけないとすぐ乾燥してこなを吹いてしまいます 自分でできるようスキンケアや脂漏性皮膚炎に良い食材などあったら教えてください! いつもは馬油やホホバオイル、ワセリンなどつかっています

  • 顔の脂漏性皮膚炎について

    20代女性です。 昨年5月に脂漏性皮膚炎(顔)を発症し、 だいぶ改善してきたのですが鼻脇の赤味、痒みがまだ治りません。 全く運動をしないのでこれも原因???と思っています。 運動や汗をかくことは脂漏性皮膚炎の改善につながりますか? ホットヨガとかはどうなのでしょう。

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎

    ニキビ、赤み、 ニキビ痕、凸凹 酷くて 今日皮膚科に行きました いつも通ってるとこなんですが、 今日久々に行ったら 脂漏性皮膚炎ですねと 言われました 脂漏性皮膚炎て ニキビ肌とはまた違うんですね。 治すのには 何年もかかるみたいで 正直死にたいです。 もう肌に関することは 中学の頃から今までずーっと 悩んできたので もうどれだけのお金と体力を使ったかわかりません。 悪くなる一方で 何を使っても合わなくて クレーターになり まだ24なのに汚肌すぎて 人の目が気になり 外にでたくありません。 でもお金は働かないと 貰えないので ほんとは人とたくさん関わって遊んだりしたいんです! だからストレスが半端なくて…>< もうどうしていいか わからないんです。 脂漏性皮膚炎から 普通の正常の肌に戻った方 私と同じ悩みを抱えた方で これ使ってましになったなど いい化粧品があれば 後、体質改善した方 食べ物から色々あれば 教えてください。 お願いします!

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 ポロポロ、ふやけた角質

    30歳女性。 顔の脂漏性皮膚炎に長い事悩まされています。皮膚科で処方された薬やビタミンを摂取したり、食生活やスキンケアも見直しているのですが、中々治りません。 お風呂に入る度に、炎症部分の角質がふやけて、こよりのようにはがれてしまうのですが。 はがした方がよいのでしょうか?はがないと皮膚が何だか、あつぼったくなります。 教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎 ココナッツバージンオイル

    僕は脂漏性皮膚炎です 頬などがテカリ赤みを帯びています 色々調べました 生活習慣の改善などとしりましたが 質問がありますが 脂漏性皮膚炎になった時のスキンケア方法を教えて欲しいです あとココナッツバージンオイルが効くとありましたが どんな風に使えば良いかわかりません ヨーグルトや牛乳に混ぜると良いとありましたがココナッツバージンオイルがどんなものかがわかりません 使用法など教えて頂けたらありがたいです あと脂漏性皮膚炎を改善された方がいればアドバイスなどがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

専門家に質問してみよう