• 締切済み

脂漏性皮膚炎について

現在10代のものですが顔だけ脂漏性皮膚炎の可能性があります。 顔だけが脂漏性皮膚炎になるとかあるんですか? 顔はもともと色白ですが顔だけ全体的に赤いです。 そしてかなりの脂性です。 脂性ですがガサガサしていますね。 ニキビも出来ます。 スキンケアをしてもサプリを飲んでも改善しません・・・。 これは脂漏性皮膚炎ですか?

• 病気

みんなの回答

• s_momomo
回答No.1

とりあえず、診察がまだなら自分で勝手に判断しないで行くことです。 肌の治療は酷くなってからだと痕が残ったり完治に時間がかかったりしますから。 ニキビも酷ければ顔全体がただれたように赤くなりますよ。 とりあえずあまりにひどい状態なら診察してもらうことが第一ですが、それまでにやっておくことは、普段から幹部をあまり触れないようにして、洗顔の時は赤ちゃんでも使えるような無添加・低刺激の洗顔フォーム等で擦らずに泡で優しく洗うようにして清潔を保つことです。 洗顔後に酷く乾燥するわけではないのでしたら、それ以外余分なものはつけない方がいいと思います。(クリームやローションに含まれる合成物質によって皮膚がダメージを受けている場合もあります) 食べ物や生活習慣によってはニキビをできやすくしてしまいます。 肌は夜22時~1時の間、寝ている間に修復・形成されますので、夜更かしは厳禁。 さらに脂身の多い肉、油を多く使う料理、甘いお菓子やジュース、スナック系のお菓子は控えた方がいいでしょう。 ご参考までに脂漏性皮膚炎の参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://dermatitis.chikouyore.com/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニキビはありますがそこまでたくさんはありません。 過剰な皮脂のせいで顔全体が赤くなっています。 皮膚科に行きましたが脂漏性皮膚炎になる部位は限られていて、頬などはならないと言ってましたが本当でしょうか? でも本当に脂のせいで赤くて毛穴が開いています。 食生活は気おつけています。 この汚肌のせいで3歳ぐらい老けて見られます。 10代で顔だけ脂漏性皮膚炎とかなりますかね? 少し前に半年ぐらいかなり刺激の強いニキビ用化粧品を使っていてそれが原因だと思います。ヒリヒリしていたのもかかわらず使ってました。 そして小さい頃はボディソープでごしごし擦り顔も洗ってましたし・・・ 今はもちろん無添加の洗顔です。今は絶対に擦りません。 しかしぬるま湯洗顔が良いと聞いたのでたまにしてます。 ぬるま湯洗顔後でも顔はつっぱりますし・・・ 本当に酷い肌です。