• ベストアンサー

これは脂漏性皮膚炎(顔)でしょうか?

10代後半のものですが、顔全体が脂性肌で、小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています。 今までスキンケアなどサプリメントなど色々とためしてきましたがニキビが少し減ったかなぐらいで改善しません。 生活習慣なども見直したり、食生活も見直したりしてます。 しかし治らないんです・・・ しかし頭はあまりフケは出ません。 出るとしたら前髪の右側の部分に数個ぐらい出てるぐらいですかね。 本当に悩んでいます。 皮膚科に行こうと思ってますが今の時期は休みですし・・・ この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.4

こんにちは!度々お邪魔します。 その後はいかがでしょうか? >思春期ニキビみたいな大きいニキビは出来ず小さなニキビが数多く出来る。 あ、これわかります。私も20歳のころそうでした。わかりやすくいうと汗疹みたいな感じですよね? 思春期はホルモンバランスが崩れやすいので大きなにきびが多いのですが、(男のことかいますよね?)これも結構困りますよね? 正直、すぐに治すのは体質もあり難しいかもしれません。1年とかちょっと長い目で見るときれいになります。 私がそうでした。元々色白のせいもあり、にきびも結構目立ちました。 石鹸は刺激のないものの方がいいと思います。それと、普段ですがどちらにお住まいかわからないので何とも言えませんが、排ガスは結構肌に悪いです。毎日、学校(会社?)についたら濡れた脱脂綿などや顔用のぬれティッシュなどで軽く拭いてください。 それとファストフードもできれば控えた方がいいと思います。 後、石鹸は界面活性体の入ってないもの。 春から花粉などに今度は別の汚れが付いてきます。石鹸は使わなくてもコマ目に汗などはウェットティッシュなどで拭くように心掛けてくださいね。 >今の病院結構評判が良いんですがね。 >何とか今の医者を説得できないですかね? 説得は難しいかな?(苦笑)その先生の方針もありますし・・・。 でも、もし探すのならアクネピーリングのできるお医者様。 形成外科と皮膚科が一緒になったようなところがいいかもしれません。 ただひとつ、エステはダメです。よくなるケースもあるかもしれませんが、信頼性が今一です。かえってひどくなる場合も・・・。 >あと脂漏性皮膚炎ではないのに、その脂漏性を治すステロイドと2種類くらいの塗り薬(抗真菌外用薬)を塗ったらどうなるんでしょうか?? ステロイドは最近はあまり用いられてませんが、ニキビにも効果があると聞いたことがあります。でも、やはり良くないので少量を用いて継続しないことが一番だそうです。 >ステロイドを使って副作用とかはありましたか? 私は全くありませんでした。ホント微量。お医者様にいただいた分はほとんど残りました。使い切りませんでしたし、お医者様も「それほどつかわなくてもいいと思ったらやめていいから」とおっしゃってましたから。 >ちなみに脂漏性皮膚炎が治ったら、過剰な皮脂分泌も治るのでしょうか? これは体質と、食物も関係するので何とも言えませんが、多少はよくなります。でも、利点もあるのですよ。年を取ったら小じわができにくくなります(苦笑)これは本当です。 油分を全く抜くと肌がガサガサになりますし、身体も乾燥してきます。 脂漏性皮膚炎は化粧品では治りませんが、私はアクセーヌのものを使用していました。なるべく刺激のないもの、油分のないものがいいと思います。それと、アルコールフリー。 アルコールの入っているものを使い続けると赤みが増します。 それとあまり気にし過ぎないのも、手や髪の毛で触れないのも大切です。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから皮膚科に行きました。 やはり顔だけ脂漏性皮膚炎でした。 そうです。湿疹みたいですね。何か芯だけのブツブツみたいな感じですね。 皮膚科にニゾラールと微ステロイドの塗り薬を処方されました。 普通のステロイドの塗り薬の事を皮膚科に聞いたら、ステロイドは副作用があり、ニキビが増えたり、肌は黒くなったり、皮膚が薄くなったりするかもしれないなどと言ってました。 なので微ステロイドとニゾラールで様子を見てと言われましたね。 塗り始めて5日ぐらい経ちましたが、赤みは消えないですし、皮脂の量は変わりません・・・ ただじゃっかん鼻のガサガサ感がなくなったかなと思うぐらいです。 どれぐらいで完全に普通の肌に治りますか? 自分は2年前は普通肌だったので体質的脂性という事はないと思います。 洗顔もコラージュフルフルという洗顔剤をススメられて使っています。 しかし皮脂は相変わらず出ます・・・ 本当に過剰な皮脂分泌に悩んでます。 確実に早く治せる方法ないのでしょうか? 食事は油ものを抜いてた期間もありましたがあまり皮脂量に変わりはなかったです・・・

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.3

こんばんは、あけましておめでとうございます。 #1です。度々お邪魔します。毎回ご丁寧なお礼をありがとうございます。 >脂漏性皮膚炎を治す事はできたんですか? 今は治ってます。確かステロイドと2種類くらいの塗り薬(抗真菌外用薬)を処方されました。 ステロイドは使い過ぎるとよくないので、あまり使わないようにしましたが、結構効果はあったと思います。 何より、先にも書きましたが、油分を一切やめたことが一番だったと思います。添付した写真の顔より酷かったんですよ。ホント。 皮がむけてガサガサしてました。ファンデをつければつけるほど向けてましたよ。 顔の周りは髪の毛が近いのでフケと一緒で雑菌が繁殖しやすいところだと思います。 私がお医者様に聞いたのは不潔だからではなく「体質だから」と言われました。 mark-huntさんはアトピーとかは考えられないですか? やはり、皮膚科のお者様を変えて受信された方がいいと思います。 今は、まだ寒い時期なので治しやすいですが、春先の花粉のシーズンから夏にかけてはちょっと治りにくくなってしまう可能性もあります。 早く治るといいですね。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_678.shtml http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4100001/index.html?vos=nkkdadww150000

mark-hunt
質問者

お礼

文章が長いのでお礼と補足の欄を2つとも使います。 続きは補足の欄です。 いえいえ、こちらこそ毎回とても参考になる回答をありがとうございます。 自分の今までの誤りなスキンケアの経験です。 中3の頃~高3の始めの頃までボディソープで顔をゴシゴシこすって洗ってました。 高1の頃からほぼ毎日ボディソープで顔を洗ってた覚えがあります。 そしてボディソープ洗顔後はとても乾燥してた覚えがありますが、その年頃なんて肌の知識なんてまったく知りませんでしたし、相変わらずゴシゴシしてました。 その頃の自分の写真を見ましたが、その時まだTゾーンだけじゃっかん脂性肌だっただけです。 そして高3の9月頃からニキビが増えてきてきました。 そしてネットで色々と調べて肌知識も少し覚えて、ネット通販でピーリング効果のある刺激のニキビ用化粧品を購入しました。 確かにニキビの数は減りました。しかしポツポツと出てました。 それよりスクラブ洗顔だったので、すごくツッパってましたし、クリームとかもヒリヒリしていたのもかかわらず8ヶ月ほど使ってました・・・。 その化粧品は結構高かったので辞めたんです。 辞めた瞬間、顔全体がオイリーになり小さなニキビが顔全体にポツポツでき始めた覚えがあります。 この化粧品を使う前は頬などはオイリーではなかったですし、小さなニキビもこんなに大量にはありませんでした・・・ そして低刺激のオイルフリーの化粧品を6ヶ月ぐらい使いましたが改善しませんでした。 ニキビが少し減ったかなぐらいでした。 その頃の肌はガサガサでとてもギトギトでブツブツだらけで酷い肌でした・・・ そしてネットで色々と調べて、垢ためというのを知ったんです。 そして洗顔料を使わず、最初はぬるま湯洗顔→化粧水だけでしたが、だんだんニキビは減ってきました。そしてテカリも微少しですが前よりはマシになったかもしれないんです。 しかしガサガサしていたので、垢ためのサイトに乾燥も角質を削る原因とかいていたので馬油を使う事にしたんです。 乾燥は少しはマシになりましたがまだガサガサしてます。 そして垢ため約2ヶ月で現在にわたります。 本当にあの刺激の強いニキビ用化粧品を使った事を後悔してます・・・ あれを使う前はまだ普通の肌だったのに・・・

mark-hunt
質問者

補足

続きです。 しかしニキビは減りましたが、まだありますし、顔全体が赤いんです。 赤ら顔で、ギトギトしているのにガサガサしていて、思春期ニキビみたいな大きいニキビは出来ず小さなニキビが数多く出来る。 これは脂漏性皮膚炎の症状にあてはまってますよね? 病院を変えた方がいいんですかね・・・ 今の病院結構評判が良いんですがね。 何とか今の医者を説得できないですかね? あと脂漏性皮膚炎ではないのに、その脂漏性を治すステロイドと2種類くらいの塗り薬(抗真菌外用薬)を塗ったらどうなるんでしょうか?? ステロイドを使って副作用とかはありましたか? ちなみに脂漏性皮膚炎が治ったら、過剰な皮脂分泌も治るのでしょうか? アトピーではないです。 油分のないオイルフリーの化粧品を使ってましたがあまり良くなりませんでした・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.2

こんばんは、#1です。お礼をありがとうございます >顔だけが脂漏性皮膚炎という事は少ないのですか? 私は顔だけなってました。それも鼻の周りだけ・・・。vv 辛いですよね。 顔がオイリーなのはインナードライだからだと思います。 要は水分が足りないので、油分で補うよう皮膚がコントロールしているんだと思います。 コマ目にお水を飲む、後は出来るだけ暖房(特にエアコン)のついた部屋にいないもしいるとすれば、加湿器、なければタオルを湿らせてすぐ近くに干しておくなど工夫をしてくださいね。 >油分は馬油を使ってますが油物を使わないとガサガサなんです。 今の若さで、踵でもない限りこれはちょっと油分が多すぎると思います。 油分でなく、水分、化粧水やミスト系の水分(アべンヌ、エビアンなど)で補ってみてくださいね。 取り敢えず、脂漏性皮膚炎だと個人判断では難しい部分もありますので、お正月は余分なものは付けず、洗顔のみで過ごされてはいかがでしょうか? お医者様に言われたのは、「カビが繁殖している状態なので、ファンデなどで油分を使わないように」でした。 サイトのリンクをつけましたので、参考にしてくださいね。 後は、若いのでホルモンのバランスが崩れているかもしれません。 お正月が終わったら、皮膚科のお医者様に! http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20071203B/

mark-hunt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 回答ありがとうございます。 頬とか額が脂漏性皮膚炎になる事は少ないんですか? 首の肌と顔の肌が違うんです。 顔の肌は赤くてガサっとしてます・・・ 水分が足りなくて皮脂が過剰に出るという事は知っています。 水分は十分に与えてますがガサガサしてきますね。 ちなみにアベンヌウォーターは化粧水をつける前に使っています。 ぬるま湯洗顔→アベンヌ→馬油→ファンケル化粧液という感じです。 あと化粧水などだけでは油分で蓋をしないと蒸発すると聞いたのですが・・・ ちなみに2ヶ月前ぐらいから垢ためというのをやっています。 垢ためをやる前はすごく酷い肌でしたね。 小さなニキビが大量でしたし今よりギトギトでした。 しかしニキビは減りましたが皮脂は過剰に出ますし、赤みも消えません。 実は年末になる前に皮膚科にいったんです。 でも脂漏性皮膚炎になる場所は限られていて頬など額には絶対にならないと言ってましたがなりますよね? 鼻の両サイドは脂漏性かもしれないなどと言われカンフルローションを処方されました。 ちなみにchiychiyさんは脂漏性皮膚炎を治す事はできたんですか? 完治のしにくい病気と聞いたので・・・ 何の薬らを処方されました? 本当に悩んでいます。 今年こそ肌質を変えたいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.1

こんばんは >小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています これだけだとただのニキビのような気もします。 でも、急になった症状でしょうか? >この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか? 顔全体ということは少ないと思うのですが、対策としては髪の毛は前髪を含め顔にかからないようにする、それから、洗顔はきちんとして、余分な化粧品、特に乳液クリームなど油分を含むものは一切付けないようにしてみてください。 私も鼻の辺りが赤くなり皮がむけて、乾燥かな?と思い、リキッドファンデ、クリームなど油分の強いものにしたら、それが返って悪影響になり、すべて止めたら自然と治りました。 お医者様に「菌に栄養を与えているようなもの」と言われ止めたのですが・・・。 シャンプーが合わない可能性もありますね。 シャンプーを変えてみたりした方がいいかも・・・。 ご存知かと思いますが、シャンプーの後必ず洗顔してますよね? これも重要なポイントです。 ファンデ、クリームはしばらくお休みしてはいかがでしょうか? 早く治るといいですね! ご参考までに!

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この症状は多分1年ぐらい前に半年間ほど刺激の強いピーリング効果のあるニキビ用化粧品をヒリヒリするのもかからわず使ってたからだと思います。 あと小さい頃にボディソープで顔をゴシゴシと擦って洗ってました。 それが原因で汚い肌になったんだと思います。 今は無添加の洗顔で絶対に擦らず優しく洗っています。 でも自分はすごく乾燥もするんです。 ぬるま湯洗顔だけでもガサガサにつっぱるんです。 そしてほんとに皮脂の分泌量がすごいんです。 鼻だけで油取り紙3枚ぐらい使わないととれないぐらいです。 しかも顔全体が赤いんです。 脂漏性皮膚炎の特徴の赤ら顔・皮がめくれるが一致してませんか? ニキビのない部分も赤いんです。 ニキビ跡の赤みではないです。 油分は馬油を使ってますが油物を使わないとガサガサなんです。 そしてギトギトにもなります。 顔だけが脂漏性皮膚炎という事は少ないのですか? あと10代後半です。 皮がめくれるのは頬とかもめくれますし、ガサガサですし、 本当に悩んでいます。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在10代のものですが顔だけ脂漏性皮膚炎の可能性があります。 顔だけが脂漏性皮膚炎になるとかあるんですか? 顔はもともと色白ですが顔だけ全体的に赤いです。 そしてかなりの脂性です。 脂性ですがガサガサしていますね。 ニキビも出来ます。 スキンケアをしてもサプリを飲んでも改善しません・・・。 これは脂漏性皮膚炎ですか?

  • 顔の脂漏性皮膚炎

    脂漏性皮膚炎かもしれないと医者に言われました。 ほほから口回りにかけ、赤く腫れてしまって皮膚が固くなっています。ニキビもあり、何もつけないとすぐ乾燥してこなを吹いてしまいます 自分でできるようスキンケアや脂漏性皮膚炎に良い食材などあったら教えてください! いつもは馬油やホホバオイル、ワセリンなどつかっています

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎に詳しい方、頭皮、顔

    もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。 その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。 塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。 そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。 私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、 購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか? また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです。 顔はずっとニキビで悩まされてたのですが、ニキビの治療をしても一向によくなる傾向がなく、 最近頭皮と同じ様な症状と気付き、にきびの薬をやめました。 顔を洗ったら確実に赤くなって保湿をしても乾燥してひどい時は皮がむけてきます。痒さもあります。 医師に相談したところ、ニゾラールクリーム2%を処方していただきました。 スキンケアはアルージェを使用してます。 顔の場合常に清潔を保ちへたにべたべたと塗らない方が良いとネットでいくつか拝見したのですが、 乾燥してしょうがないのである程度のスキンケアはしても大丈夫でしょうか? あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます。 これでだいぶよくなりました!とかなんでもいいので情報をいただけたら幸いです。 とても辛いですが頑張る気力になります。 よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎と敏感な頭皮

    初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

  • 脂漏性皮膚炎を治したいんですが

    現在二十歳で大学生をしているものです。最近前髪がうすくなり、髪も細くなっているのでアデランスのようなところにいったら,脂漏性皮膚炎だと言われました。自分なりにフケとかゆみを防ぐ高額のシャンプーを使ったり、育毛トニックを使ったり、ビタミンBを多く摂取したりしているのですが、前髪が改善される傾向が一向に現れません。ほかになにが足りないのでしょうか。二十歳でハゲるなんて絶対いやだし…本当にどうにかしたいです。改善策を伝授してください。お願いします!