• 締切済み

何か皆の輪に入れません。

ojoXの回答

  • ojoX
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

大丈夫だよ。あなたの個性なんだよね。私も学生時代に感じた悩みだけど、今はホントに小さいことなんだ。社会に出れば、いろんなことがあるけど昔そういう真剣に悩んだ事って、意外とサッパリスルーするものなの。 あなたの悩みは 素敵な経験になるよ^^今、私は個性を大事にしてるし、それこそ美味しいキャラだと思ったら私は強くいられるよーー。永い目で見たら 本当に素敵な事なのかな。

関連するQ&A

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 輪に入れない

    学校せいかつで部活などみんなが話してる輪に入れなくで落ち込んでいますどうしたらいいんでしょうか みんなが話してて同じ輪にはいるけど入れずたまに苦笑いする程度で輪に入ってわいわい笑いあって楽しく話をしたりしたい自分もいる反面自分は別に面白い話ができるわけでもないしテレビのこととか流行りとかものすごく詳しいわけでもないからせっかく話かけられても一言二言で他の子のとこにいってしまったり 自分からいこうと思ってはいるけど話かけられたいって思ってしまったり迷惑だったらとかもしかして避けられてるとか思ってさらに気持ちが下がってしまいます。 ネガティブな思い込みよくあります みんなからはあの子なら大丈夫みたいに思われてます。きっと 少しでもいいのでアドバイスおねがいします

  • みんなと話しているときになにをすればいいのかわかりません。

    自分はとてもおしゃべりです。 おしゃべりも好きです。 しかし三人以上の輪の中でしゃべっていると、ここで自分が発言していいのか?とかおもったりして、なかなかしゃべれません。 で、なんだか輪の中からぬけていってしまいます。 しかし自分の話題になるとなんだかそっけない答えしかできなくて… みなさんはみんなとしゃべっているときはどのようにしているのでしょうか? (本当に仲がよくなると、僕が会話の主導権をにぎっているかたちになり、自分の話をきりだすことはできますけど、関係が浅いときはこまってしまいます。)

  • 輪に入れなくなりました…

    輪に入れなくなりました… 通っている専門学校のクラスメイトの輪に入れなくなってしまいました。 今までは普通に隣の席の女性(Aさん。自分も相手も20代後半)と接してこれましたが、前列の席の女性(Bさん30歳?)がAさんにベッタリするようになり(Bさんの隣の席の女性が度々欠席する為、話す相手がいないから?)、AさんとBさん二人で盛上っていて会話に加われず、昼食時や休み時間など私は1人浮いています。 最初は相づちを打ったり一言添えたりしてみましたが、明らかにBさんはAさんと私に対する態度が違っていて、私への態度は覚めた感じの上にBさんばかり見て話しているので、気を使って笑顔を続けるのに疲れてしまいました。 BさんもAさんと話す時は口数が多いため、余計に私は浮いています。 私の存在を無視していきなり入ってきたBさんが腹立たしいし(もう少し控え目にすれば?と思う)Aさんも変わり身が早くいきなり?って感じです。 また、私はお昼はネットをチェックする日課(?)だったのにBさんが来てから加われない会話に必死で作り笑いばかりしていてネットも見れず、ペースも崩され余計しんどいです。 今日は結局、理由を付けて食後はネットの部屋へ1人で早めに行きました。明らかに今までの様に笑顔で彼女らと接する事が出来なくなったし、もう普通に話しかける事が出来ないのでこちらの嫌な空気は伝わっていると思います。 このままギスギス関係でいても他のクラスメイトからも変に思われるし、適当に話合わせておけばいいと自分に言い聞かせていますが、前の様に接する事が出来ません。(席は変われない) どうしたらいいのでしょうか?周りとうまく仲良くやっていきたいと自分なりに頑張って来たけど、Bさんみたいな人が結局ペースを掴むのかと思うと不信感でいっぱいです。何とか表面上だけでもと思うのですが、なかなか難しいです。このままだと余計しんどくなるかもしれない? 子供じみた悩みかもしれませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 人の輪に入るのが苦手

    男です。 私はいつも出来上がったグループや人間関係の中に入るのが下手です。 うまく人の輪に溶け込めないんです。 かといって、自分で言いますが性格が大人しいわけでも暗いわけでもありません。 むしろ明るくてうるさいぐらいかもしれません(笑) ですが、若いときから「人の輪」に自分から入っていくのは苦手なんです。どうやって打ち解けていいかわからないんです。 自分からグループを作ったり、自分の職場に新しい人が入ってきたり、 皆知らないもの同士から(例えば新入社員同士)とか、そういう環境での人間関係の形成の仕方は問題もなく、悩んだことないくらいなんです。 でも、新しい職場に入っていく等の場合になるとまったくうまくできないんです。 自分を押し殺してしまったり、大人しく見られてしまったり・・。 どうやって自分を出していいかわかりませんし、「自分を出して嫌われたら・・」と考えます。 実際初めから自分そののままを出していって「なんだコイツ」となったこともしばしば・・・。 下手なんです。 どうか「こうすればいいよ」等のアドバイスを頂ければ幸いです。 自分のこの性格にすごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 人の話を上手に聞いて輪に入りたい

    話しかけられて自分が話すことは平気なのですが、 自分から話しかけて話を膨らますことが苦手です。 今朝の出来事ですが、風邪をひき会社を休んでいた先輩が 三日ぶりに出社しました。 私「具合いかがですか?」 先輩「うん。大分いいよ」 私「熱ですか?気持ちが悪かったとかですか?」 先輩「ううん。なんか眩暈がして・・・」 私「えーーそうなんですか!」   会話終了 こんな感じです。 ごく親しい間柄だとオチや笑いなど考えず自分の思ったことを言える のですが、 職場で皆が盛り上がっている時は何をしゃべっていいかわからず、 自分が話しに加わったら話が途絶えてしまうんじゃないかなど考えてしまい、怖くて話に入れません。 後で「皆私のことをつまらないと思っているんだろうな」と 落ち込んでしまいます。 他の方の会話を聞いていると、ツッコミ的な返しをしたり、 その場の空気を面白くして会話を成立させています。 私はあまり親しくない人だと、 「ふーん」とか「そうなんですかぁ~」と言ったあと、 その後に続く言葉が見つからず、お互い沈黙して会話が すぐに終わってしまいます。 最近自分で気づいたのですが、「そうなんですか」 という言葉が口癖のようになっている気がします。 これも良くないでしょうか。 今月から新しい職場へ入り、皆、和気藹々とした明るい職場です。 以前は席がパーテーションで仕切られていたので、気が合う仲間とだけ 会話をしていました。 今は仕事を覚えることよりも対人関係で精神的に疲れています。 このままだと私は今の職場に馴染めず、一人孤独になってしまう気が します。 自分が話題の中心になりたいとは思いませんが、皆の輪の中へ加わるにはどうしたら良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • みんな離れてく…

    大学生♀です。 最近、仲が良い子たちに続々と彼氏が出来ていきます。 それで、友達同士で集まってもカップルトークばっかりで、話題に入れません。 親友にも1か月くらい前、彼氏が出来て、彼氏優先な人になっちゃいました。 今まで私にしてくれてたような相談は、恋に夢中で気にならなくったみたい。彼氏がいる他の子と急に仲良くなって、電話やメールで頻繁におのろけや恋の相談したりしてるみたいです。 正直私は恋愛にそこまで興味がもてません。 そのことで、みんなが 今一番盛り上がってる「恋愛」に着いていけず、輪に入れません。 つまらないです。さびしいです。 どうすれば楽になれますか。

  • 話上手でギャグ線高くなりたいです。

    こんにちは、 高校3年生の女子です。 私はすごい話下手でギャグ線が低いです。 話のネタとか何話していいのかわからないし 最近では言葉が浮かばないです。 落ちがないとも言われます。 しかもギャグ線が低くて困ってます。 私はいじられキャラなのですが、 どう反応したらおもしろいのかわからなくなって すごい当たり前な反応しかできなく なってしまいました。 人にはよく聞き上手だとか カウンセラーに向いてそうとか 言われます。 でもそんなの相談者とか私に話をしてくれる 人がいなきゃ能力を発揮できません。 それに、私の目標とする人物像は ・存在感が濃い ・誰とでも話せる(話題が豊富?) ・みんなを楽しませられる そんな人になりたいです。 この悩みのお陰でうつ状態にまで なってしまってとても辛いです。 どうしたら話題豊富で話が上手な おもしろい人になれますか? 教えてください!

  • 人の輪に入れなくて悩んでいます。

    人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。