• ベストアンサー

みんな離れてく…

大学生♀です。 最近、仲が良い子たちに続々と彼氏が出来ていきます。 それで、友達同士で集まってもカップルトークばっかりで、話題に入れません。 親友にも1か月くらい前、彼氏が出来て、彼氏優先な人になっちゃいました。 今まで私にしてくれてたような相談は、恋に夢中で気にならなくったみたい。彼氏がいる他の子と急に仲良くなって、電話やメールで頻繁におのろけや恋の相談したりしてるみたいです。 正直私は恋愛にそこまで興味がもてません。 そのことで、みんなが 今一番盛り上がってる「恋愛」に着いていけず、輪に入れません。 つまらないです。さびしいです。 どうすれば楽になれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんばんは。 友人関係というのは、たとえば小学校低学年の頃は、 幼稚園が一緒だったとか家が近いとか親同士が仲が良いとか、 あまり意味のないことで繋がっています。 その後年齢が上がるにつれ、趣味が合うとか考え方が似ているとか、 いわゆる価値観が合う人同士で付き合うようになってきます。 だんだん大人になっていくんですね・・。 小学生や中学生の頃あなたが親しくしていた友人たちの中で、大学生になった今も当時と同じようにお付き合いできている人は、 恐らく数人ではないでしょうか。 こんなふうに、人間関係というのはその時その時の自分の状況でどんどん移り変わっていきます。 親友も彼氏さんができて1ヶ月ならまだラブラブな時期ですから、 あなたよりも彼氏さんを優先させるのは無理もないですし、 この親友に限らず、女性は結婚すると今度は家庭や子ども優先になっていくこともあると思いますよ。 長い人生の中で、誰でも友人関係が変わる時期があると思います。 あなたが恋愛に興味がなく、話の輪のには入れないと感じておられるのなら、 あなたが今までの友人関係から離れ、変わっていく時期にきているのだと思います。 あなたと趣味が合い、共感できる新しい友人を見つけるよい機会だと思いますよ。

xxjoneyxx
質問者

お礼

やっぱり友人関係を変えてゆく必要があるでしょうか。 なんだかさみしいですね、もう前みたくは戻れない・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91372
noname#91372
回答No.4

No.1です。 人を惹き付ける人にはなろうとしても大抵は無理です。 自分で言っておきながら変ですが。 自分の趣味や好みに関心を振り向けていれば自然と人を惹き付ける人になっていくことができます。 多芸多趣味,一芸に秀でる,いずれにしても他の人に話したくなります。 他の人の話に入るのではなく,自分の話に他の人を引き込むことができるようになります。 彼氏の話や「恋愛」の話なんて一時的なものです。 聞いているだけでいいのではないですか。  そんな話題に興じているなんてつまらないですよ。

xxjoneyxx
質問者

お礼

>多芸多趣味,一芸に秀でる なかなか状況は変わらないけれど 今は、これを目指して頑張っています。 ありがとうございました。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

一番の解決策は、あなたと同じく恋愛にあまり興味がない…という系統のご友人をもつこと、今までのご友人とは少々毛色の違う方との付き合いをもち、新たな友達をつくることだと思います 付き合いの幅を広げるいい機会じゃないですか。特定の人ばかりと付き合っては、いざというとき逃げ場がないですよ

xxjoneyxx
質問者

お礼

>あなたと同じく恋愛にあまり興味がない…という系統のご友人をもつこと なんだか友情面での出会いが少なくて、仲良くなりたい人があんまりいないんですよね… でもそれじゃだめですよね、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#91372
noname#91372
回答No.1

誰でもどんな人でもいつかは離れていくのです。 いつまでも人を追いかけていないで,人を引き寄せる人になるべきでしょう。

xxjoneyxx
質問者

お礼

人を引き寄せる人・・・難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・

  • 恋愛感情が芽生えない。

    私は高2でスノーボードに熱中していて高校に行きながら日本や海外で1年中が冬です。中学の頃はませた子でしたが、スノーボードに打ち込むようになり化粧も滅多にしないでお洒落に対しての興味も薄れてボーイッシュな女の子です。 中学の時に1度彼氏ができてちょっとしたキスまでしましたが、好きじゃ無かったし付き合って間も無くに彼が鑑別所に入ったので全く付き合った実感が無く、今まで彼氏はできた事がないと言う事にしてます。 スノーボードを始めて年齢関係無く男の子の輪でワイワイするのが普通になり親友も男の子で、恋愛には発展しそうにないです。 好きな子も小4で1度できた位で恋愛経験は特にないです。というのもふとした事で気になる子はよく出来ますが、付き合いたいと思わないし、好きという気持ちには至らず、すぐに恋愛感情の欠片も無くなります。 今までそれ程彼氏が欲しいと思いませんでしたが、友人や親への愛情とは違う、彼氏にしかできない甘え方をしている友達を見てて、こんな存在っていいなと初めて思いました。 今まで気になった男の子は顔じゃなく内面が決め手だったので、理想が高いとかじゃないのに何故恋愛に至らないのでしょうか? 決して同姓が恋愛対象なんてないですし... 異性を好きになる気持ちがよくわからないまま大人になっていく私を両親も少し心配してるようです。 彼氏なるならないを関係なしに、純粋に恋をしたいのですが、どうすればできますか? 友人に相談したけど、好きな人は自然にできるとしか言ってもらえませんでした。 最近に気になった男の子を好きになりたいと、その子の事をずっと考えてみましたが、今では仲良い友達です。 どの子も恋愛感情が一瞬で消えてしまいます。 私にアドバイスをください。

  • 来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じで

    来年の4月から、遠距離恋愛が始まると決まったときの気持ちはどんな感じですか? 1年半付き合っているとして、自分はとても尽くすタイプで、今は週に3回は会っているとします。 また、そんなときに自分の仲いい人の彼氏の話(のろけではなく)は聞きたくありませんか? 来年から親友が遠距離恋愛をすることに決まったので、少しでも知りたくてお聞きしています。 詳細を書くべきですが、幅広い意見を伺いたいので、あえて省かせていただきます。 経験者の方など、回答お願いします。

  • 相談に乗ることって・・・(長文です。)

     こんにちは。さっそくですが相談に入ります。私は高校3年生の女です。 私の親友(女)はとても惚れっぽく、1年を通し常に恋をしているような子です。 私はその子によく恋愛相談をされるのですが、私自身が恋愛には興味がなくどう答えていいのかわからないので、いつもテレビや小説にあるようなちょっとくさいセリフを借りてアドバイスをしています。  しかしそのようなアドバイスでも親友はすごく満足し、何かと私に相談をしてきます。 おそらく親友は私が親身になって相談に乗ってくれていると思っているのでしょうが、私の本心は(また恋愛相談か。よく飽きないな。)とか、(よくそんなことで悩めるよなぁ。)なんて思ったりしています。  恋をすることはいいことだと思うし、親友の力になってあげたいと思い相談にのっていたのですが、最近本気で悩んでいる親友に上辺だけの言葉をかける自分が嫌になってきました。そして何よりも、その上辺だけの言葉を深く受け止めてくれている親友に申し訳なく思えて…。  これからも親友は私に相談を持ちかけてくると思うのですが、私はいったいどうするべきなんでしょうか。

  • みんなで遊びましょう

    就職活動中の院生です。 今も就活中で就職先が決まらず何度も凹んで落ち込んでます。 そんな時に顔を見たり会話をしたりすると 癒されて、元気になれて、落ち着ける女の子がいます。 彼女は自分が就活で苦しんでるのは知らないと思いますし、 それが彼女の魅力だと感じています。 前からなんとなく話したりしてていい子だなとか、礼儀とかがしっかりしてる子 だなって思っていましたが、ついに最近ではその子のことが好きになってしまいました。 彼女いない歴=年齢なんですが久々に恋をしてしまい、今回は頑張って 「遊んでください」とメールで誘ったのですが 「はい!みんなで遊びましょう。○○さん(バイト仲間)が何か計画中らしいですよ」 と返されてしまいました。 彼氏がいるかどうかもわからないし、同じアルバイト(しかも職場内はみんな仲が良い) なので失敗したり、職場内恋愛などで冷やかされるのが お互いに苦手なタイプのため大きく動くことはできません。 でもみんなではなくて、二人で遊びたかったのです。 ・これって脈ナシってことでしょうか? ・それとも彼氏が既にいるということなのでしょうか? ・アルバイトしてるときは仲良い方だと思います。(お互いにおとなしめなタイプですが。) バイト仲間から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? ・その他アドバイスや意見もお願いします。

  • のろけたがらない男(?)

    友達カップルについて相談なのですが… 彼女の方は、Twitterなどで「○ヵ月記念日(ハート)」とかを言いたいみたいなんですが、彼氏の方はそういうのは嫌みたいなんです。 それを彼女に伝えたところ、「私と付き合ってることが恥ずかしいの?そんなに好きじゃないの?」とプチ喧嘩になってしまったようで… 私も記念日とか、のろけはTwitterなどで公表(?)したくない派で、そういうのって恥ずかしいと思うんですが… 恋愛経験が少ないので、私のアドバイスが彼女のためになるのか自信がありません。 少し喧嘩が多いカップルなので、ちゃんとしたアドバイスをしたいんです。 彼女が記念日やのろけ的な話を公表していて、嫌がる男の人はどうしてでしょうか??? 読みにくい文章で失礼しましたm(__)m

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    高校1年男子です みなさんの意見を聞かせてください 考えさせてと3日待って 僕は3ヶ月前フラれました 理由はその子に彼氏がいたからです(告白したときそのことは知りませんでした) それからその子(自分が告白した子)とは友達として付き合っていたのですが、2ヶ月くらいしてから 僕が「あの時彼氏いたって本当?」と聞いたら その子は「いたんだけど言えなかった、ちゃんとそういうこと言わなくてごめんね」 と言われました それからその子とはいろいろ話(その時の気持ちやらなんやら)をしてかなり仲が深まりました 今では下の名前で呼び合ったりする仲です 前、その子から重い相談をされたときその相談に乗ってそれから自分が「□□(その子)のことは今でも好きだし信じてる」とメールでいったら「私も○○(僕)のことは大事な人だよ」と言われました 自分はまだ諦めてなかったのでとても嬉しかったのですが その子から聞いた話では 告白されてから3日間の間「かなり真剣に迷った」と言ってました そこで僕が疑問に思ったのが彼氏がいるのに真剣に迷ってもいいのかということです 諦めきれずいつまでもその子と仲良くしている自分もいけないことは分かっているしその子の彼氏にも悪いことをしているとはわかっています 頼れる友人に相談したところ お前はその子が彼氏と別れた時の保険にされてるとかその子に近づくのはやめたほうがいいとか言われました でも自分はその子の相談などを聞いてきてそんな子ではないと思いますしその子とは同じクラスなんですがそんな子では絶対ないと思っています 今僕はその子のことを信用したいのですが、やはり不安になってしまいます 皆さんの意見を聞かせてください