• ベストアンサー

二人の大切な人

 別れても大切な人と、今年出会って私を想ってくれる人との間で引き裂かれそうです。  元彼とは、形の上では一年半以上前に別れました。三年弱、一緒にいました。私は司法試験受験を控えていたのですが、時間を作ったデートをドタキャンされたのが引き金でした。でも、彼には自分が疲れていたり無理をしていても、そのことは言わないで面倒くさそうな態度をとることも多くて、そのときも実はバイトやサークルでのトラブルが重なっていたとのことでした。その時は腹を立てて別れてしまいましたが、私にとっては失恋(相手は多分体目当てでした)で傷だらけだった頃に救ってくれた、命の恩人みたいな人です。遠距離恋愛が苦手なさびしがりやの私のために、就職先を絞ってくれたり…結局、別れた後も会い続けました。ただ、私に気になる人ができたりして、戻るということにはなりませんでした。私は、彼を寂しさを埋めるために利用した最低な女だと思います。  そんな私を想ってくれる人が、大学院に入って現れました。その人は本当に甘え上手で、一緒にいると絶対に悲しませてはいけないという気持ちにさせられます。私はずっと、友達として接してきたのですが、その人の想いには何となく気づいていました。気づいた頃、ちょうど私は先の元彼と戻ることを真剣に考えていました。二つの選択肢。私は、新しい人を選ぼうと考えました。理由は、元彼は働いていて会わずにすむから、悲しい顔をお互いに見なくて済む。新しい人とは、大学院の狭いコミュニティにいる以上、気まずいことや傷つけることがあってはならない。そして、すごくかわいくて大切に思える人。というものです。  両方に、現状について正直に話しました。元彼は、最初は、その人のところに行ってもいい、どんな道を選んでも祝福すると言ってくれました。新しい人は、自分が振り向かせる、忘れさせると誓ってくれました。その言葉を信じて、私は新しい人に賭ける決心をして、既成事実を作ってしまいました。  でも、元彼からも、戻ってこいというメールが届くようになりました。  私は、どちらに対しても責任を負っていると思います。ずっと付き合ってきた(交際の三年間と、切れなかった一年半以上)歴史に対する責任。ついこの間、OKしたばかりという責任。狭い学校で毎日顔を合わせ、周りも祝福してくれているという責任。  そして、どちらに対しても、多分少しずつ違った形の愛情を持っています。どちらかを切り捨てるなんて、むごくてつらいです。はっきりとどちらが好き、選びたいと言ってしまえれば苦労はないんだと思います。でも、自分のせいで傷つく人が出てほしくなくて、どっちかを選ぶなんて惚れさせておいて身勝手なようで、できません。どっちも、私みたいなブスで男勝りで頭おかしい女を好きになってくれる恩人、奇跡みたいな人だから。  私はどうしたらよいのでしょうか。今考えているのは… ・元彼にきちんと謝って、今の学校生活(新しい人を含む)を大切にする。 ・どちらも選ばない。どちらかが私を忘れるまで、私は幸せにならない。 ・二股。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

難しいですね。 ご質問者様本人が迷っている状況ですから、どちらをとっても今は迷いや後悔が残るように思います。 ただ、二股だけは選択肢としてあり得ないのは確かですね。 それをして傷つくのが誰なのか、真剣に考えてみましょう。 それと、「どちらかを切り捨てるなんて、むごくてつらいです。~どっちかを選ぶなんて惚れさせておいて身勝手なようで、できません。」とありますが、どっちつかずの状態の方が身勝手で相手を傷つける行為だと思います。 そのことについては、考え方を改めた方が良いように思います。 現状では、自分の気持ちに整理がつくまで、お二人共に距離を置くのが一番ではないかと思いますね。 ただし、それはどちらかが質問者様を忘れるまで、ではないです。 ご質問者様自身が、どちらかに心を決められるまでです。 それを決められないままお付き合いするのは、お二方に対して失礼だと思います。 なので、完全に縁を切ってしまう必要はないと思います。いつか、ご質問者様がどちらかを選べるまで、今はどちらとも友達でいれば良いと思います。 と、これはあくまで理想論です。 それまで相手が待っていてくれるかどうかはわかりませんし。 うまく立ち回れるのであれば、とりあえずどちらかを選択するのもありだと思いますよ。 選択肢の中に、元彼を選ぶがない時点で決まってるようにも思いますね。 今の彼氏をとりあえず大切にしてみてはいかがですか? ダメだったら乗り換えるくらい軽い気持ちでいても良いですよ、この際。 さすがに二股は如何なものかと思いますが、そのくらい打算的になってもわたしは責めたりはしません。 自分が幸せになるには、ちょっとくらい小悪魔になるのも必要だと思いますよ。

himemahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったことに、今の彼とは学校で一緒(しかも狭い校内。授業もほぼ全て一緒)なので、顔を合わせないわけにはいかないのです。本当に甘えんぼで、私がいまだに悩んでることなんて知らないと思います。クリスマスのデートも本当に楽しみにしてくれていて。 ダメだったら乗り換える…当然、そういうことになると思います。ただ、いかんせん狭い社会で一緒にいるので、深い仲になってから別れて、仲間内でぎくしゃく感を作ってしまうのも怖いです。 とりあえず現状維持で、いこうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • remio20
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

苦しいですよね。私も似たような状態なのでよくわかります。 少し時間をおいて、双方ともに、2人では会わずに本当に大切な方はどちらなのか考えてみた方がよいと思いますよ。 相手にとっても、冷静になったら見える部分もあるんでしょうし。 という私もまだ結論が出せずで考えている最中ですが、 まだまだ時間をかけて考えるつもりでいます。 タイミングも重要かもしれませんが、それを待てなければ待てないで 縁がなかったと思えばよいと思えますし、 きちんと答えを出すほうが双方にとっても誠実だと思います。 悩んで悩んでいい女になりなさい!ですよ。 今は、辛いと思いますが、なるべく忙しくしてあまり考えないことを 実践しています。(日中は働いているのであまり考えないし、 夜は習い事とかで時間をつかってます。) 私も結論はわからないのですが・・・そのうち 見えることや気づくこともあるかなと思っています。 すぐに結論をださずにゆっくり考えてみることも大切だと 思っています。

himemahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目の回答者の方へのお礼にも書いたのですが、今の人は同じ学校で毎日顔を合わせ、一緒に勉強しているので距離を置いてというわけにはいきません。 だめだったら乗り換えることにして、現状維持でいこうかなと考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人とも好きじゃないのかな・・・

    春頃に当時付き合っていた彼に振られて別れました。同じ大学ということもありよく顔をあわせるし友達関係に戻ったとはいえ、なかなか忘れられなかったのですが、最近好きな人が出来て元彼のことはすっきり忘れられたと思っていました。最近、新しい好きな人とはドライブ行ったり花火大会に行ったり楽しくやっています。 しかし、この間ひょんなことから元彼と2人ででかけることがあって、それがとても楽しくてやっぱまた気になりだしてしまいました。新しく好きになった人のことがどうでもよくなってしまうくらい。 結局のところ私は2人とも本当には好きではないのでしょうか? 元彼に対する好きという気持ちは単なる執着でしょうか? 自分の気持ちは結局自分にしかわからないとは思いますが、このもやもやした気持ちを解消するのにアドバイス等ありましたらよろしくお願いします・・・

  • 2人の間で揺れています・・・。

    はじめまして。20代前半、学生(女)です。 今私は、遠距離の元彼と今の彼氏の間で揺れています。 元彼とは4年つきあい、うち1年は遠距離でした。遠距離であること、長いこと付き合ったため慣れてしまい、お互いに思いやりが欠けてしまったのが別れの原因です。 その後、今の彼と付き合い始めたのですが、元彼にも気持ちが残っており、また元彼も私のことをずっと待っていると言ってくれてたので、連絡を取り続けてしまいました。 しかし、このままではいけないと思い、どちらか一人を選び、もう片方とは一切連絡を絶つことに決めました。 2人とも人間的に良くできた人で、私のことを大事にしてくれます。どちらといても楽しいです。 私が困った時に適切なアドバイスを与えてくれ、導いてくれるのは元彼です。また、一緒にいて楽で、ありのままの自分をさらけ出せるのも元彼です。 その一方で、今の彼も一緒にいてトキメキを感じるし、同じ学校にいることから常に一緒にいることができます。 今の彼に抱いているのは恋、元彼には愛という感じなのでしょうか。。。今の彼とは結婚したいと思ったことはありませんが、元彼とは結婚したいと思っていました。もし今、元彼と音信不通になったとしても、いつか再会しできれば将来を一緒に過ごしたいと思っています。 だったら、元彼に戻ればいいのですが、今の彼のこともやはり好きなのです。。。 2~3年後には、元彼が私の近くに戻ってくるかもしれず、また思いやりが欠けていたのもお互い反省したので、元彼と別れた原因はほぼ解消しているのかもしれません。 しかし、私としても、既に一度別れを告げ、新たな人との交際を始めてしまっていることから、そう簡単に今進んでいる道を変えることはできません。 よく、「自分の気持ちに正直に」といわれるのですが、自分の気持ちがよくわからないのです・・・。 私はどうすべきでしょうか・・・?

  • 2人の間で揺れています

    21歳女です。 今、2人の男性から告白されて悩んでいます。 1人は2年弱付き合っていた元彼で、やり直したい、と言われています。 元彼とは、元彼の束縛がきついのと、 私が彼に意見をはっきり言えない、言っても言い返されてしまい、何も言えなくなってしまう ということが続いて苦しくなってしまい別れました。そういうところは直す、もう一回信じてほしいと言われています。元彼は人として尊敬できるし、私のことを大事におもってくれます。 もう1人は学校の友達です。 彼と別れてからよく話すようになったのですが、 友達は友達付き合いとかに対する考え方が似ていて、 ちょっとしたくだらない話でもすごく盛り上がれて一緒にいてとても楽しいし、とても気が合う気がします。 2人には他にいま、いいなと思っている人がいて悩んでいる。と伝えてあり、どちらも待ってくれている状態です 本当に申し訳ないことなのですが どちらも手放したくないと思ってしまっている自分がいます。 皆さんの意見を聞いてみたく、質問しました。よろしくお願いします。

  • 二人の男性で迷っています。

    私(28)には以前まで、3年半付き合っていた男性(32)がいました。別れた原因は、色々要因はありましたが、最後は喧嘩別れでした。3年半の間にも数えきれないくらい別れを繰り返しては寄りを戻しての連続でした。(きまって直情的な元彼が別れを口にし、寄りを戻したいと元彼から言ってくるパターンばかりです)別れの原因はお互いにありましたが、いい加減、別れては寄りを戻しての連続に疲れ、今度こそはもういい。と思っていた矢先、ある男性(仮にBさんとします)(30)に出会いました。 デートして2回目で交際を申し込まれましたが、別れた直後ということもあり、返事を保留にしてました。それからも毎週末デートを重ね、1カ月経ったくらいに交際をしようと決めました。 が、その矢先、元彼からコンタクトがあり、最初は今更都合がいい!と苛立っていたのですが、元彼の必死な言動に私自身自分の気持ちが分からなくなってきてしまいました。元彼からは、プロポーズをされ、婚約指輪も渡されました。因みに元彼は、私に新しい彼が居ることを知っています。私は元彼に、寄りを戻したとして、今までみたいにではなくやっていける自信が何故あるのかを問いただしたところ、元彼曰く、「前はお前に対して疑いの気持ちが強かった。それもどうでもよくなった。 仕事に対してもストレスが大きかったからお前とうまくやっていく余裕もなかった。けど今は転職をしてストレスもない」とのこと。 新しい彼に対しても、迷ってることを伝えました。 私自身、結婚を考えた付き合いをしたいので、真剣に悩んでいます。 元彼…32才、配管工の管理、どちらかというと亭主関白タイプ?直情的な所がある。暴力ふられたことあり。身長高くモデル体型。顔は良い。 新しい彼…30才、一級建築士、優しい、ジェントルマン、頼りがいはある感じ、明るい、結婚向きではある。身長普通、顔はタイプでない 普通に考えれば新しい彼の方が良いと思う方の方が多いと思いますが、元彼も、もしかしたら本当に変わったのかもしれないとか、新しい彼だって今は良い所ばかりかもしれないけど、付き合いが長くなったら絶対に許せないボロがでてくるかもしれない…など、考えれば考えるだけ自分の気持ちが分からなくなってきてしまいました。因みに新しい彼は、一年くらい付き合ったら結婚をしたいと言っています。 もう本当に3人ともボロボロです。私も辛いです どうしたら、自分の気持ちに気がつきますか?どちらにしたら良いでしょうか… 元彼は、新しい彼と一旦別れてフェアな状態で二人を選んでほしいと言ってきます。新しい彼は、一旦別れたら寄りを戻すということはないと言ってます。 私はどうしたら良いでしょうか

  • 好きな人を忘れたい

    質問というわけではないですが… 人には言えない片想いをしているのがだんだんつらくなってきました。 何となく読み飛ばして見てくださる方がいれば幸いです。 私は20代後半で、職場の上司(既婚・子どもなし・40代前半)が好きです。 上司とは17歳離れています。 彼が転勤してきてから2年ほど経ちます。 初めて会ったときから「好きになりそう」という予感はありました。 でもすぐに結婚していることを知ったので、好きにならないように、気にしないようにしていました。 なのにいつの間にか、休みの日や、彼が出張に出ているときにどうしてるかな、、、と考えている自分がいることに気付きました。 もうこの気持ちに気付いてから1年半以上経ちます。 忘れようと思えば思うほど、どんどん好きになっていきます。 忘れるには他に好きな人をつくればいいんだ、と思い、独身男性と会ってみたり、元彼と連絡をとってみたりもしました。 今、元彼とは身体の関係があります。この関係は1年近く続いています。 軽薄だと思われるかもしれませんが、抱かれればもう一回元彼を好きになって、あの人のことを忘れられるかもしれないし、結婚している人とどうこうなるよりはずっといいと思ったから。 元彼は私を好きだと言ってくれます。 でも私は上司を忘れることができなくて、それがよけい苦しくて、なのに元彼に頼って…まるで元彼は精神安定剤です。 でも私はあの人のためなら喜んで死ねるくらい好きで好きで大好きです。 それが例え、彼の大切な人を守るための死だったとしても。 私が願っているのは彼の幸せ…のはずです。 なのに心のどこかでは「私が」彼を幸せにしたいと思っていて、今の彼の結婚生活が破綻すれば…と醜いことを考えている自分がいます。 彼が奥様と幸せな一生を過ごされることを望んでいるのに、なのに私は1秒でも傍にいたいと望んでしまいます。 そんなことをすれば彼の大事な人が傷つくのに。 私は彼の傍にいる権利はないのに。。。 こんなことを考える私には彼を想う資格なんてないのに、それでも忘れられなくて、醜い自分の心がイヤで苦しいです。 自分の心なのに、どうにもならないものですね。 事故にでもあって、何もかも忘れてしまえばいいと自棄な考えまで浮かんできます。 誰にも言えなかった気持ちを書いてしまいました。 読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 2人の人で悩んでいます。

    初めまして。 いきなりなんですが質問させて下さい。 最近3年付き合った彼氏と別れてしまいました。 彼の方は、情で連絡を取っていてくれます。 戻る気は今はないといわれています。 ですが、「大好き」って言われたり、ちゅうしようとしてきたりします。 なので、何故戻ってくれないのか聞いたら「もう周りの人に別れて戻る気全くないって言ったもんだから、より戻すとか言いにくい。だから、そんなこと関係ないって思わせるような女になって」と言われました。 彼は誰よりもわたしのことを分かっていてくれて、わたしのわがままなどを許して3年間捧げてくれた方です。 だから、さようならをしたくなくて、彼依存なのかもしれないんですが、連絡とれなくなったりするとつらくて悲しくて苦しくなります。 もし彼に彼女さんができたらと考えたら居ても立ってもいられなくなってしまうくらい好きなんです。 もう一人が、元彼と付き合う前にお世話になった方です。 元彼と別れてから連絡取るようになって、別れてから誰よりも一緒に居ます。 彼は今まで出会った中で誰よりも優しくて誰よりも楽しい方です。 そして、その方もわたしと同時期に元カノさんと別れてしまって、最初は傷のなめ合いみたいな感じでお互い好きなのは元恋人だけど、一人で居るのがつらいからっていう理由だけで週4ペースくらいで逢ってました。 ですが、逢えば逢うほど、元彼より良く見えてしまうんです。 比べてしまうのは申し訳ないですが、元彼より楽しい方で他人の気持ちを良く分かってくれる優しい方でダメなところはダメとちゃんと叱ってくれる方です。 彼は元カノさんと付き合っていた時期が私たちより長く、元カノさんのこと今でもまだ忘れられていないんです。 ですが、「最近元カノへの気持ちが愛や恋じゃなくて、情になってきてる。元カノは俺がいなくなったらどうなるか分からないからつらい。今本当にお前への気持ちがどんどん大きくなってきてる。」って言われました。 わたしも彼はとても大切な方です。 元彼よりもとっても良い方で、つらいときや悲しい時支えてもらったからこそ簡単に手放したくなくて、さようならができません。 2人の人を好きになってしまうのは最低なことだと思ってるし、相手にも悪いのも分かってるんですが、どちらへの気持ちの方がでかいか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。 自分の気持ち、どうしたら分かるのでしょうか。 このままじゃだめなのも分かっているんですが、どちらともさようならしたくないという最低な考えが出てきてしまうんです。 本当に失礼な相談なんですが、もしよろしければ助言お願いします。

  • 二人とも愛してしまいました

    こんにちは、23歳女性です。 私は今、二人の男性のことで迷っています。 元彼と今彼です。(二人とも31歳) 元彼は海外で出会い、約2年間付き合っていました。結婚も考え、両方の親にも会いました。 でも、私は日本に一時帰国している時に酔っ払って職場の人と過ちを犯してしまいました。 彼は、私に彼氏が居る事を知っていました。彼もすごく気にしていました。私は元彼を裏切ってしまったことを自分で許せなく、大好きでもうこれ以上の人はいないと思っていたのですが、泣く泣く別れ、今彼(職場の人)と付き合うことにしました。 もちろん元彼には浮気が原因で別れようといったことは知りません。 そして海外に帰る日が来て、今彼とは遠距離恋愛になりました。 帰った時、元彼から連絡が来ましたが、もう終わりにしようといい、私たちの関係は終わりました。 そしてこの間までの1ヶ月半、連絡もしてないし、会ってしまったら絶対好きになってしまうと思っていたからです。しかし、あるパーティで同席してしまいました。案の定心臓はバクバクです。 そして、彼と二人きりになった時、すごい事実をしってしまいました。 彼は、今年中に海外でお店を出す予定だったのですが、私と別れて守るものがなくなったので、日本に修行しに永久に帰るとの事。涙が止まりませんでした。その日キスをしてしまいました。彼は戻りたいと言っていました。でも私はそれじゃ別れた意味がないといいました。なぜならば、今彼を選んだ最大の理由が日本で暮らす事が出来ると思ったからでした。 その次の日今彼に、まだ元彼が忘れられないことを告げました。彼はすごく悲しんでいましたが、私のためを思い、身を引くのこと。電話を切った後、私は今彼も愛してしまっている事に気づきました。その後すぐ電話がかかってきてやっぱり別れられない感じになって、元彼のことは忘れるという約束をしました。が、 今現在は元彼とは戻っていませんが、関係は恋人のようなものです。 今彼とも普通に連絡を取っています。結局二股的なものになってしまいました。 長々とすみません。私は結局どちらと結婚したらいいかわかりません。 収入の安定とかいろいろ考えてしまって、ただ好きなだけじゃ結婚できないことを知りました。どうか、ご意見聞かせてください。

  • 好きな人には好きな人が・・・

    私には一年半以上片思いの相手がいます。 先日、メールをしたときに彼には一ヶ月前くらいから好きな人がいるということを 知りました。その彼女とは結構仲がよかったのにその子は元カレとよりを戻したと言ってました。しかし、私の好きな人は今でもあきらめることができず、メールも電話もしているけど返事はないか形式的なものしかこないと言ってました。それが寂しくなるからメールも電話も止めるみたいなことは言ってたのですが、やっぱりしてしまうそうなのです。そのようなことを言われたら、相談に乗ってしまう自分がいました。でも、私にも好きな人(もちろん彼とは言ってません)がいてずっと片思いをしているということを彼には言ったのです。そしたらお互いにうまくいくといいねといって私を励ましたくれたのです。なので、今もし誰かに告白されたらどうする?って聞いたら逃げるみたいだから断ると言いました。 そして、彼がどれだけ好きな人と仲良くなるために努力をしたかということや彼女への想いを聞いてるので、どうしても今私が告白したら弱みに付け込むみたいな形になるのではないかと思ってしまうのです。 でも、私は今度会った時には告白しようと思ってますが、うまくいくいかないは別としてこのような状態の彼に告白しても大丈夫でしょうか? あんまり文章が上手くかけなくてすみません。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 人の顔

    一年半以上みていない人の顔って思い出せないものでしょうか? 塾の先生の顔が私だけ思い出せないのです…。 短期間の先生だったらしいので印象にないとゆうこともあるのですかね。友達がその人の話をしてて自分はまったく思い出せないので焦りました。

  • 好きな人が2人?

     私には付き合って4年目になる彼氏がいます。 彼はとても私の事を思ってくれて、以前私が病気で辛い思いをして いたときに、とても支えになってくれました。 いま、こうして元気でいるのも彼のおかげだと思ってとても感謝 しています。  それなのに、私にはいま、ほかに気になる人がいます。 元彼です。彼とは5年程前に1年付き合って、彼の束縛が嫌で私の方から 振りました。でも、バイト先が同じだった事から、その後もたまに連絡 を取り合っていました。つい最近までたまに会っていたりもしましたが、 元彼のほうが、私との関係にけじめをつけたいと言い、それ以来連絡は 取っていませんでした。しかし、最近になって家庭教師を探していると いうことで共通の友達から連絡がありました。それで、元彼から連絡 があったのですが、それ以来、元彼のことがまた気になって仕方がない のです。 私はもう27です。色々事情があって現在地元で資格取得のために 短大に通っています。今の彼とは遠距離です。 遠距離だからさみしくて、その寂しさを近くにいる元彼で癒そうと しているのかなとも思います。 あと、結婚の事とかも色々と考えてしまいます。 私は卒業したら、地元で働きたいと思っています。理由は両親の事です。 今まで、両親にはいろいろと心配をかけてきたので、そばにいて親孝行 してあげたいと思っています。親も私に近くにいて欲しいと思っているので。 しかし、地元に就職したら、彼とはいつ結婚できるか分かりません。 彼が私の地元で就職するのは現状では難しいと思うので。 それを考えると、元彼は地元で働いているし…。なんて考えてしまいます。 文章がうまくまとまっていなくて、わかりにくくてすみません。 本当に、今の自分の気持ちがよく分からないのです。 何かアドバイスください。