• ベストアンサー

二人の大切な人

別れても大切な人と、今年出会って私を想ってくれる人との間で引き裂かれそうです。  元彼とは、形の上では一年半以上前に別れました。三年弱、一緒にいました。私は司法試験受験を控えていたのですが、時間を作ったデートをドタキャンされたのが引き金でした。でも、彼には自分が疲れていたり無理をしていても、そのことは言わないで面倒くさそうな態度をとることも多くて、そのときも実はバイトやサークルでのトラブルが重なっていたとのことでした。その時は腹を立てて別れてしまいましたが、私にとっては失恋(相手は多分体目当てでした)で傷だらけだった頃に救ってくれた、命の恩人みたいな人です。遠距離恋愛が苦手なさびしがりやの私のために、就職先を絞ってくれたり…結局、別れた後も会い続けました。ただ、私に気になる人ができたりして、戻るということにはなりませんでした。私は、彼を寂しさを埋めるために利用した最低な女だと思います。  そんな私を想ってくれる人が、大学院に入って現れました。その人は本当に甘え上手で、一緒にいると絶対に悲しませてはいけないという気持ちにさせられます。私はずっと、友達として接してきたのですが、その人の想いには何となく気づいていました。気づいた頃、ちょうど私は先の元彼と戻ることを真剣に考えていました。二つの選択肢。私は、新しい人を選ぼうと考えました。理由は、元彼は働いていて会わずにすむから、悲しい顔をお互いに見なくて済む。新しい人とは、大学院の狭いコミュニティにいる以上、気まずいことや傷つけることがあってはならない。そして、すごくかわいくて大切に思える人。というものです。  両方に、現状について正直に話しました。元彼は、最初は、その人のところに行ってもいい、どんな道を選んでも祝福すると言ってくれました。新しい人は、自分が振り向かせる、忘れさせると誓ってくれました。その言葉を信じて、私は新しい人に賭ける決心をして、既成事実を作ってしまいました。  でも、元彼からも、戻ってこいというメールが届くようになりました。  私は、どちらに対しても責任を負っていると思います。ずっと付き合ってきた(交際の三年間と、切れなかった一年半以上)歴史に対する責任。ついこの間、OKしたばかりという責任。狭い学校で毎日顔を合わせ、周りも祝福してくれているという責任。  そして、どちらに対しても、多分少しずつ違った形の愛情を持っています。どちらかを切り捨てるなんて、むごくてつらいです。はっきりとどちらが好き、選びたいと言ってしまえれば苦労はないんだと思います。でも、自分のせいで傷つく人が出てほしくなくて、どっちかを選ぶなんて惚れさせておいて身勝手なようで、できません。どっちも、私みたいなブスで男勝りで頭おかしい女を好きになってくれる恩人、奇跡みたいな人だから。  私はどうしたらよいのでしょうか。今考えているのは… ・元彼にきちんと謝って、今の学校生活(新しい人を含む)を大切にする。 ・どちらも選ばない。どちらかが私を忘れるまで、私は幸せにならない。 ・二股。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

難しいですね。 ご質問者様本人が迷っている状況ですから、どちらをとっても今は迷いや後悔が残るように思います。 ただ、二股だけは選択肢としてあり得ないのは確かですね。 それをして傷つくのが誰なのか、真剣に考えてみましょう。 それと、「どちらかを切り捨てるなんて、むごくてつらいです。~どっちかを選ぶなんて惚れさせておいて身勝手なようで、できません。」とありますが、どっちつかずの状態の方が身勝手で相手を傷つける行為だと思います。 そのことについては、考え方を改めた方が良いように思います。 現状では、自分の気持ちに整理がつくまで、お二人共に距離を置くのが一番ではないかと思いますね。 ただし、それはどちらかが質問者様を忘れるまで、ではないです。 ご質問者様自身が、どちらかに心を決められるまでです。 それを決められないままお付き合いするのは、お二方に対して失礼だと思います。 なので、完全に縁を切ってしまう必要はないと思います。いつか、ご質問者様がどちらかを選べるまで、今はどちらとも友達でいれば良いと思います。 と、これはあくまで理想論です。 それまで相手が待っていてくれるかどうかはわかりませんし。 うまく立ち回れるのであれば、とりあえずどちらかを選択するのもありだと思いますよ。 選択肢の中に、元彼を選ぶがない時点で決まってるようにも思いますね。 今の彼氏をとりあえず大切にしてみてはいかがですか? ダメだったら乗り換えるくらい軽い気持ちでいても良いですよ、この際。 さすがに二股は如何なものかと思いますが、そのくらい打算的になってもわたしは責めたりはしません。 自分が幸せになるには、ちょっとくらい小悪魔になるのも必要だと思いますよ。

himemahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったことに、今の彼とは学校で一緒(しかも狭い校内。授業もほぼ全て一緒)なので、顔を合わせないわけにはいかないのです。本当に甘えんぼで、私がいまだに悩んでることなんて知らないと思います。クリスマスのデートも本当に楽しみにしてくれていて。 ダメだったら乗り換える…当然、そういうことになると思います。ただ、いかんせん狭い社会で一緒にいるので、深い仲になってから別れて、仲間内でぎくしゃく感を作ってしまうのも怖いです。 とりあえず現状維持で、いこうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• remio20
回答No.2

苦しいですよね。私も似たような状態なのでよくわかります。 少し時間をおいて、双方ともに、2人では会わずに本当に大切な方はどちらなのか考えてみた方がよいと思いますよ。 相手にとっても、冷静になったら見える部分もあるんでしょうし。 という私もまだ結論が出せずで考えている最中ですが、 まだまだ時間をかけて考えるつもりでいます。 タイミングも重要かもしれませんが、それを待てなければ待てないで 縁がなかったと思えばよいと思えますし、 きちんと答えを出すほうが双方にとっても誠実だと思います。 悩んで悩んでいい女になりなさい!ですよ。 今は、辛いと思いますが、なるべく忙しくしてあまり考えないことを 実践しています。(日中は働いているのであまり考えないし、 夜は習い事とかで時間をつかってます。) 私も結論はわからないのですが・・・そのうち 見えることや気づくこともあるかなと思っています。 すぐに結論をださずにゆっくり考えてみることも大切だと 思っています。

himemahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目の回答者の方へのお礼にも書いたのですが、今の人は同じ学校で毎日顔を合わせ、一緒に勉強しているので距離を置いてというわけにはいきません。 だめだったら乗り換えることにして、現状維持でいこうかなと考えております。 ありがとうございました。