• 締切済み

人の顔

一年半以上みていない人の顔って思い出せないものでしょうか? 塾の先生の顔が私だけ思い出せないのです…。 短期間の先生だったらしいので印象にないとゆうこともあるのですかね。友達がその人の話をしてて自分はまったく思い出せないので焦りました。

• 72327
  • お礼率37% (23/61)
  • 病気

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.1

赤ん坊の頃から母親や周りの人が顔を覗き込んであやしてもらった人は、顔を覚える能力が高い、と聞きました。 大家族で、放っておかれる時間の少ない人は、表情を読み取る能力も高い。反して、核家族で母親も家事に忙しく、テレビに子守りさせた子供は、反応が薄い。 聞いた話ですが、どうでしょう。私が他人の顔を覚えられなくて苦労していて調べた事です。確かに大家族の友人達はみな覚えがいいなあと思いました。

72327
質問者

お礼

なるほど。初めて耳にしたお話ですが、どこか納得するものがありました。 ご回答ありがとうございました!!