• 締切済み

人の顔

一年半以上みていない人の顔って思い出せないものでしょうか? 塾の先生の顔が私だけ思い出せないのです…。 短期間の先生だったらしいので印象にないとゆうこともあるのですかね。友達がその人の話をしてて自分はまったく思い出せないので焦りました。

  • 72327
  • お礼率37% (23/61)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.1

赤ん坊の頃から母親や周りの人が顔を覗き込んであやしてもらった人は、顔を覚える能力が高い、と聞きました。 大家族で、放っておかれる時間の少ない人は、表情を読み取る能力も高い。反して、核家族で母親も家事に忙しく、テレビに子守りさせた子供は、反応が薄い。 聞いた話ですが、どうでしょう。私が他人の顔を覚えられなくて苦労していて調べた事です。確かに大家族の友人達はみな覚えがいいなあと思いました。

72327
質問者

お礼

なるほど。初めて耳にしたお話ですが、どこか納得するものがありました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔に出さない方法

    私には好きな人がいます。お互いにスポーツが好きなので、機会があればたまには話します。彼と話せればやっぱり嬉しいし、たまに一緒にゲーセンに行ったりします。でも、私はすぐに顔に出てしまうみたいで、何人かの友達に好きな人を言い当てられたりしています。彼が塾に来るとすぐに顔が暑くなっていくのが自分でもわかるし、彼と話した後はテンションが上がっているような気がします。一応自分でも自覚があるので、極力顔に出さないように頑張ってはいるのですが、それでも先生にまで「にやけてるよー」みたいに言われてしまいます。その先生は私たちの仲が良いのを知っているのでからかわれないように言っているんだと思いますが、先生にまで言われてしまうくらいだといろいろ気になることがあって  、彼はシャイなのできっと私と仲のいいことがばれるのはいやだと思っていると思います。 聞きたいことは、少しでも顔に出ないようにするにはどうしたらいいか、それともし私のせいで私たちが仲の良いことがばれてしまっても私のことを嫌いになったりしないか、ということです。考えすぎだとは思っているんですが、2つ目の質問は予想でもいいので書いて下さると、ありがたいです。

  • ずっと好きなだった人を好きじゃなくなったら

    どうしたらいいのでしょう(>_<)? 私は一年以上前から好きな人がいます。想いを伝えることのないまま月日だけが経ちました。2人で遊びに行ったりはしました。相手はアルバイトの塾の先生です。 昔は話すだけでどきどき、毎日先生のことを考えたり、他の生徒に嫉妬したりしていました。 ですが少し前から気づいたらそういう感情が全くありません。授業が一週間、二週間と間が空いたりしても会いたいとも思いません。 私は冷めてしまったのですか?自分でいうのもおかしい話ですが、最近向こうは私に好意を持ってくれてるのかな?と思うことがあります。正直、今私が告白したら付き合えるのでは?というくらいな感じです。せっかく両思いになれるチャンスがきたのに、自分の気持ちがこれでは… それともうひとつ、 最近いいな思う人がいます。話すことにどきどきしたりはしませんが、もっとたくさん話せたらいいな、と思う人です。 友達に話したらそれは恋じゃない?と言われました。 でもなんというか、認めたくないんです。 きっと一年以上恋した相手が今自分の方を向いてくれている、もうすぐで付き合えるかもしれない、と思っているからなんです。 最近いいなと思う人とは90%くらい付き合えないです。クラスも遠くて今は文化祭の時期なのでたくさん話せますが終わったら話せなくなります。彼女がいるかもわかりません。 自分で何を言いたいのかわからないのですが、私は一年以上恋した相手が自分に振り向いてくれたから、と意地をはっているのですかね?せっかくのチャンスを無駄にしたくない、と思っているのですかね?もう自分がわかりません(>_<) 塾をやめるときに想いを伝えようと思っていましたが、こんな気持ちのままだったら伝えないほうがいいですよね? 誰か助けてください(>_<)

  • 人の顔のタイプの話で

    友達で人の顔の話が好きな子がいます 会話してると、 「この人かっこいいと思わない?」って質問されます 「あんまり」とかはっきりいうと 「えー、ぜったいすきそう」っていいます この会話で イヤなき持ちにあります 彼女いわく私はかっこいいひとすき という印象みたいです 彼女は俳優の人の顔の話がすきで しょちゅう、「この人かっこいいと思わない?」 ときかれます 苦痛です。 顔の話ばかりするその子が面食いな気がするんですけど、 もう、またその話? っていっても なおりません。 こう、決め付けて話されると 悲しさとおりこしてちょっと、うざいです 同じ経験者の人いませんか? 私のこのモヤモヤの気持ちをどう 発散したらよいのやら

  • 人の顔を触れない

    二十歳間近の美容系専門学生です。 メイクの勉強をしてます。 将来はメイクの仕事をすることになると思いますし親や周りもそう思っていると思います。 ただ、入学してからの1年で気づいてしまった事があります。 私は人の顔に触ることが苦手です。 数か月前に模擬サロンというものをしました。一般のお客さんにフルメイクをするというものでした。 主婦の方二人にメイクしたのですが、失礼だとは思うのですが肌に触るのがとても嫌でした。 スキンケアも、ファンデーションを塗るのも、とても嫌だと思ってしまいました。 その時、とても不安になりました。 このままメイクの事を学んでいてもいいのかなと思いました。 でも、ここで辞めてもただのフリーターになってしまうだけでお先真っ暗になってしまいそうです。 でも人の顔に触ることが嫌なのにメイクの仕事なんて続かない気がします。 人の顔に触るのが嫌で嫌で仕方なかった、なんてメイクの仕事を目指してる友達にも、応援してくれてる親にも、先生にも、誰にも言えずとても不安で苦しくて仕方ありませんでした。 今、どうするべきなのかわかりません。 もしメイクの仕事に就いて、やっぱり無理。となってしまうのなら1年生の授業が終了する今、どうにか自分が進むべき道を考えて学校を辞めるべきなのか。それとこの事を誰かに相談するべきなのか。こんなこと言われたら友達に軽蔑されてしまう気がするし先生に言ったら呆れられてしまいそうだし、親にはとても言えない気がします。 アドバイス欲しいです。

  • 顔が恐い

    自分は初対面の人に「顔が恐い」とか「元ヤンでしょ?」とか「ヤクザ?」ってよく言われます。 要は顔が恐いらしいんです。「怖い」じゃないですよ?(笑 もちろんヤクザじゃありません。 ヤンキーは昔の話で、今は至って普通の社会人です。 みなさんの周りにも私のように顔が恐いというか人相が悪く見えてしまう人がいると思います。 やはりそういう人に対しては話しかけ辛いものですか? どういう印象を持ちますか? それとも話をしてみてから印象が決まるのでしょうか? 最近「顔が恐い」という事が、とてもマイナスのような気がしてなりません。

  • 「すぐ顔にでる人」は嫌いですか?

    今、大学生なのですが、大学の先生のいじめの標的というか、 機嫌の悪い時の怒りの矛先を向けられて困っています。 しかし、良く考えるとこれは今始まったことでは無く中学の時もそうだったような気がします。 (私は何も成長していないということですね)中学の時の先生にも同じようなことをされました。 私は、思っていることがすぐに顔に出るようです。 確かに、嬉しいときは顔が笑ってしまって自分でも抑えられません。 嫌な時などはどういう顔をしているか考えたことは無いですが、かなりムスッとしているのかなと思います。 今まで先生方や友達には、すぐに顔に出る以外にも、 良くも悪くも目立つ・素直すぎる・誤解されやすい性格・単純・軽く見える。。。等と言われてきました。 最大の欠点は「顔に出る」ということかなと思い、「思っていることが顔に出る」という事について調べたら、 視野が狭く教養が無いので、人の意見を受け入れられない。とありました。 「思っていることが顔に出る」というのは良くないことのようです。 だから私はいじめのターゲットとなるのでしょうか? 特に目上の方から良く思われない事が多いようです。 今まで、私を毛嫌いする先生と、本当にかわいがってくださる先生と両極端でした。 私は基本的に人見知りでおとなしい性格です。 今の大学の先生とはそんなに話したことが無いので、見た目で判断されているとしか思えません。 明日からどんな顔をして生活しようか悩み中です。 「思っていることが顔に出る人」は嫌われますか?

  • 顔が好きになれない

     婚活みたいなもので知り合った人がいます。今まで何人か会ってきましたが、初めて「何か話が合うな」と思った人です。  ただ、顔がどうしても好きになれません。すごく失礼なことを言っているのはわかっているし、私も容姿は良くないので人のことは言えないのですが。容姿が良くない人が嫌な理由は、やがてできるであろう子供のことです。私自身学生時代に給食や席を離されたり、「キモい」など言われて、かなりつらかったです。この他に大人になってもいろいろありました。容姿がいいと先生のひいきもあったと思うし、就職や結婚にも有利だなと思います。自分の子供が私が受けたような容姿の、自分ではどうしようもできないことでいじめに遭うということが嫌なのです。あんなつらい思いをさせたくないと思います。  でも、やはり容姿がよくないので容姿のいい人は私を選んでくれません。容姿が普通の人もあまり来てくれないような気がします。(容姿が特別良くなくてもよく、普通でいいのですが)容姿のいい人と仲良くなっても、友達としかみてもらえません。もしくは、性格が合わなかったりとかです。  今までずっとこのくり返しで、でもやっと話は合うって人に会えて、この先話の合う人に出会えるのだろうか?話は合っても相手が断ることもありえるから、また婚活しないといけないのか、アラサーなのでどんどん歳とるごとに条件は悪くなると思うし、この人にしておけばいいのではないか?でも、いつかは顔も好みで性格も合う人と会えるのではないかと思い、いろいろ考えてしまい、自分の考えがまとまりません。  条件的なことを言えば、公務員だし次男なので(ただ、今その人は祖母さんと同居しているのであまり次男ということは関係ないかもしれませんが) いいかなとも思います。  このサイトでも「顔なんて慣れる!」と言っていらっしゃる方もいますが、はたして本当にそうなのでしょうか?ずっと慣れない気がします。正直、キスとかも今は考えられません。本当に好きな人でないと、キスとか絶対できない性格を変えたくなってきました。私の友達には特別好きではないけど、歳も歳だし特別嫌な所もないからまあいいか、で結婚した子もいるので。

  • かわいい顔とは?

    私はよく会った人に「可愛らしい顔だね」と言われます。同年代の人ではなく、中年~お年寄りの女性が多いです。中学で担任の先生が自分の証明写真を見たときも「やっぱり可愛らしい顔してるね」と言われました。祖母曰く、私は幼い顔なんだそうです。自分で写真を見ても、全く可愛いとは思わないしむしろ気持ち悪いです 。正直、自分は男なので複雑に感じます。 ここで質問したいのですが、童顔=かわいらしい顔 なのですか? それとも不細工だからお世辞のように言っているのでしょうか? 幼い顔が普通の人に与える印象ってどういったものですか?

  • 人の顔を見ると笑ってしまう

    私はたまに人と話しているとどうしてか笑ってしまう時があります。別にその人の顔がおもしろいわけでも、バカにしているわけでもありません。友達には「なんで笑うの?バカにしてんの?」とよく言われます。自分でも本当に失礼な事をしているとはわかっているんですが、このクセが直りません。真面目な話をしている時に限って笑ってしまうし、ついでに思い出し笑いなんかも多いです。どうにかして直したいんですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 人を殺すと顔が変わりますか

    当方の知り合いで傷害致死を犯した人がいます。何十年も前のことです。その犯行前後から今にいたるまでまったく会ってません。また会う機会もなかったです。ただし犯行から少し経ったころ二回ほど街でその姿を見かけました。殺人ではなく障害致死ですから長期間身柄は拘束されなかったのだと思います。その後のことは知りませんが印象に残っているのはその凶悪な表情でした。その人はひとくちでいえば「不良少年」だったのですがその事件以前はいわば普通の男で人間味も十分あったと思います。しかしその犯行の後、当方が見かけたときはそんな人間味も失せて犯行の事情知らない人でも話しかけるのをためらわれるほど凶悪な顔に変化していました。表情というより顔そのものが変化してました。計画的犯行ではないとはいえ人間ひとり殺すとああいう顔になってしまうものかと恐れを抱きました。人間は外見で判断するのは一面では正しいものなのだと思いました。皆さんはそんな事情による人の顔の変化を目の当たりにしたことがありますか。

専門家に質問してみよう