• ベストアンサー

合金を、表面だけ銀にする薬品

本で、銀と銅の合金を表面のみ銀にするには薬品を使うと書いてあったのですが、肝心の薬品名と、方法は載っていませんでした。 御存じの方がいましたら教えてください。 (950の銀製品に七宝の釉薬をのせたいのですが、剥離を防ぐため純銀にしたいと考えています) よろしくお願いいたします。

noname#114557
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

950・・単位が書いてないけど、パーミル(‰)の銀・銅合金ですね。 銀鏡反応ではないような気がします。銅が存在するので還元剤がなくても銀は析出する。 硝酸銀の溶液につけると、銅が溶け出して銀の細かい結晶が析出する。いわゆる銀樹反応という高校の化学での定番実験の事でしょう。  銀合金の加工で時々見かける工程ですが、銀七宝に必要なのかは疑問です。銀七宝の釉薬はスターリングシルバー(925‰)ないし950‰の銀の使用を前提としているため、すこし疑問。その理由は、スターリングシルバーは、硬貨や銀食器に使用されるように銀合金の中でも際立って硬度が高く傷つきにくいものの表面をわざわざ柔らかくする必要があるのかな???ということ。釉薬が乗らない部分も銀河析出するわけで、磨き工程が複雑になるだけなのでは? もし、そうなら・・想像ですが 七宝焼きペンダントとシルバーアクセサリー|京都ゑり源【京都和柄ドットコム】 http://www.kyotowagara.com/pendant_sub.html  で行われている「SILVER950を特殊加工をして原型を作ります。」は単にバーナーで加熱しているだけのような。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 今まで銀七宝の釉薬は純銀用だと思っていましたが、925、950%用なのですね。 合金だと付着が悪いと聞き、表面だけでも純銀でないと、、と思っていましたので、 教えていただいたサイトは目からウロコでした。 バーナーであぶっているのは硫化膜をとばすためでしょうか? どうやって特殊加工しているのかはわかりませんが、とてもためになりました。 重ね重ね感謝です。

その他の回答 (1)

• eroermine
回答No.1

銀鏡反応かな。 可溶性銀塩,アンモニア,アルデヒド 他必要

参考URL:
http://www.mie-glass.co.jp/C-3.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鏡を作るのと同じような方法なのですね。 薬品を塗るとつるんと銀ができるようなものを想像していたので、 思っていたより大変な工程ということが分かりました。 勉強になります。ありがとうございました。