解決済み

七宝焼き、透明釉の内包物について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9414771
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

七宝焼き、透明釉の内包物について教えてください。
独学で七宝焼をはじめましたが、どうにもうまくいかないことがあります。

透明釉を焼き付けると、どうしても気泡のような内包物が出てしまいます。
ちょうどツバを吐いたような見た目で、釉薬の薄い部分は透明、厚い部分ほど内包物により濁って見えます。
釉薬の粒子が溶け残っているようにも見えたため、温度を高くしたり、時間を長くしたりしましたが、改善しません。
また、乳鉢で擦り洗いしても、同様です。

電気炉は中古で購入したシロタの小さいもの。
胎は銅。
釉薬は「新品・中古」、「銅用・銀用」問わず、同じような現象が起きます。

もしかしたら基本的なミスがあるのかもしれませんが、独学であるため聞ける人もおらず困っております。
何か解決策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (100/192)

(陶芸はやっていますが、七宝焼きはやったことがないのであくまで参考で。)
新品の釉薬で乳鉢で擦り直していますので、釉薬に溶けてない粉の部分ももなく、不純物も含まれていないと思いますので、釉薬の方に問題はないとします。
銅などの土台の方を「脱脂液(中性洗剤を薄めた物)」できれいにしていますか?
陶芸ですと土の粉が残っていますと、土台の土の方に釉薬がきれいにかからずムラや釉薬とびができます。これと似たような状況の気がします。
お礼コメント
pop_mimizu

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございます。
成型後の銅板は有機溶剤(アセトン)につけて脱脂してあります。うーむ…

もう一度全ての工程を見直して、ひとつひとつ丁寧にやってみるしかないですかね…
投稿日時 - 2018-01-08 11:24:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ