パート→正社員 年末調整を自分でする場合

このQ&Aのポイント
  • 半年のパートと半年の正社員で働いた経験があります。生命保険やボーナスの有無が違う点がパートと正社員の違いでした。
  • 経理の人がミスをしており、不安なので自分で確定申告をしたいと考えています。しかし、周囲からは会社でやるものと言われてしまいました。
  • 年末調整と確定申告の違いがよくわからず、どうすれば良いか迷っています。過去にアルバイトや派遣の時は自分で税務署に行って処理していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート→正社員 年末調整を自分でする場合

ある会社で半年をパート、半年(7月から)正社員で働きました。 パートと正社員の違いは会社で生命保険に入らせてくれないかくれるか、ボーナスがないかあるかでした。(雇用保険、健康保険、厚生年金はパートの時からしてもらってました) 合計して年収200万以下です。他に収入はありません。 小さい会社で経理の人がミスばっかりする(しかも事務の人をいびって12月でやめさせて今彼女一人で色々全部やってます)ので不安で確定申告を自分でしたいと思っています。 言うと年末調整はどうとか追加がでたら自分で確定申告とか半笑いでバカにされて「会社でやるものよ、聞いたことがない」と言われてしまいました。 ちなみに小さい会社(正社員10人以下)なので社長には気軽に「自分でする」と言って「うん、いいんちゃう」と気軽に言われていました。 年末調整と確定申告の違いもよくわからなくなってしまいました。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにアルバイト時代や派遣を含んでいる時など、いつも自分で給与明細と生命保険の明細なんかを持って税務署に行ってやってもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

通常、給与所得者は年末調整というのを会社でやります。 でも、小さな会社だと年末調整やらないところだって結構ありますよ。 年末調整をしないと、所得税を納めすぎということのほうが多いです。 貴方が確定申告したければ、自分ですればいいと思います。 税金を正しく納めれば何の問題もありません。 ただし、源泉徴収票だけは会社で発行してもらわないといけません。

oden91
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 >所得税を納めすぎ これは当てはまっているみたいです。 所得税を納めすぎになっているから…云々という話は社長から伝えられた事がありました。<アルバイト時代 源泉徴収票をもらって自分で行ってきます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

あなたが勝手なことを言うので、会社の担当者が困っているという話、社長にパート上がりの平社員がいうとはあなたには組織人の意識がないですね。 とにかく、1の方の回答が全てです。よく読んで反省しましょう。

oden91
質問者

お礼

すいません、システムをよくわかっていませんでした。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

oden91
質問者

補足

お叱りをありがとうございます。 以後、けじめをつけ気をつけます。 残念ながらパート上がりではなくアルバイト上がりなのです。 そして社長もアルバイト上がりという事もあって親しくお話をさせて頂いています。

• mukaiyama
回答No.1

>言うと年末調整はどうとか追加がでたら自分で確定申告とか半笑いでバカにされて「会社でやるものよ、聞いたことがない」と… 事務員さんの言うことが正論で、あなたの言い分のほうに無理があります。 >年末調整と確定申告の違いもよくわからなくなって… サラリーマンのことを税法では「給与所得者」と言いますが、給与所得者である限り、会社で年末調整を受ける義務があります。 副業があったり医療費控除があったりする場合は、年末調整を受けた上で、さらに「確定申告」をします。 >ちなみにアルバイト時代や派遣を含んでいる時など… 乙欄徴収と言って、高い税率で所得税を前払いしているようなときは、年末調整はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

oden91
質問者

お礼

すいません、システムをよくわかっていませんでした。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

oden91
質問者

補足

すばやい回答をありがとうございます。 続けて伺いたいのですが、まだ2週間ありますので ・今日辞表を出し今月いっぱいで辞めた場合 ・あるいはパートかアルバイト(保険のない状態)に戻してもらった場合 どうなるのでしょうか・・・?