• 締切済み

怒りやすく他人の悪い点をすぐが気に障る性格は変わりますか。

お付き合いを始めて2年弱になる彼氏がいます。相手から言われて付き合い付合い始め当初はそこまでしてくれなくても良いのにってくらい優しかったのです。「女の子は大事にされないといけないんだよ」って。 数ヶ月すると「付合いはじめに優しくするのは自分を好きになってもらう為あたりまえ」と冷たくなることを当然のように言います。 機嫌のいいときは「二人で話し合って決めていこう」といっても何かの拍子にそれまで決めてきたルールについても「そんなの必要ねぇ。話し合いなんてしてもしかたねぇ」と自分の中で決めたルールを通そうとします。旅行など先の予定が流れてしまうこともあります。 相手が一人暮らしで疲れているだろうと部屋の掃除をしたり、1週間放置の皿洗いをしたり自分の家でもないのにできることは手伝っています。が、「何にもやってくれない。こっちは疲れてるのに癒してほしいのにそれもしてくれない。優しくされたいなら家賃も水道光熱費も食費も全部折半!掃除をしたってあてつけじゃねーの?」「髪の毛が落ちたら片付ける位してよ(自分の落としたゴミは考慮されていません)」「恥ずかしいから化粧位したら」「いつもオヤジの臭いがする。女の子はいい臭いがするもんじゃないの?」と一度怒り出すとそのときの論点以外のことでも持ち出してあれもこれもダメだといいます。「子供ができることが想像つかない。子供残して海外とか平気で言っちゃいそうだよね(海外に住んでいたことがあるので友達に会いにや旅行でお金と時間があると旅行に行きます。)」と、そこまで無責任な人だと思ってるのか平気で言ってきます。何度も傷つき泣きながら「怒っても言ってもいい範囲といけない範囲があるんだよ。言葉のDV(暴力)だってあるんだよ。傷ついたら痛いんだよ」といってもその場では聞きません。 しばらくして「俺が悪かった。俺は一人で生きていくしかないんだ」またしばらくして、「根本から変えないといけないことがわかった。変われるよう考えてみるから待ってて。(実際考えた結果が出ないのか1年以上も同じことを言っています)」このやり取りを何度したことか・・・ 友達に相談しても、典型的なダメンズだね。そういう人は結局甘えてるから変わらない。別れた方がいい、といわれます。 本当に変わらないのでしょうか。 今度、カップルカウンセリングに行きます。私も悪いところがあるのかもしれないのでどちらに肩入れするわけでない第3者のプロの方に相談しようと思います。 実際にこの様な状況でカウンセリングをし変わった方はいらっしゃいますか。また効果がなかった方はいますか。

  • ADDIS
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 あまり厳しい意見はしたくないのですが、しかし、今回ばかりは厳しくならざるを得ません。【あなたと、あなたが育てるであろう子供たちの長い人生を考えると】  彼の行動を客観的に眺めると、彼は人を愛することがまったく出来ない人格のようです。人を愛するということは、あなた自身がそうであるように ・相手の幸福のために努力することが苦にならないこと  たったこれだけです。子供を育てようと、ペットのために何かをするときだろうが、郷土のために何かしようと、国のためだろうが  愛するということの共通項だと思います。  しかし、彼があなたのために、自分を犠牲にして何かをしたことがありますか?。あなたの機嫌を取るための行動は除きます。ポイントはあなたが嫌がることでも、あなたのために何かをしてくれたか?  それだけを判断基準にして、二人の生活を振り返ってみてください。  カウンセリングで、「愛しているのに逆の行動を取ってしまう」を直すことは出来るでしょう。しかし、その根本的な動機がなければ無理。カウンセリングは万能ではない。 こ  もう一度、あなた自身と、あなたが育てるであろう子供たちの今後の長~い、長~い人生、それを幸福にするか不幸にするかを決断できるのはあなただけ!!!。

ADDIS
質問者

補足

>彼があなたのために、自分を犠牲にして何かをしたことがありますか? もちろんあります。そうでないと2年も続きません。余裕があるときは今でもとても優しいし助けてくれます。が、仕事が忙しく余裕がなくなると些細なことにも怒りをあらわにします。流せなくなるのです。誰にでも起こりうる範疇なのかそれともそれを逸しているのかが分からなくなります。 どちらが本当の彼なのか・・・例えば仕事を変えれば環境が変われば落ち着くのか・・・ カウンセリングは、ちょっと人格が不安定な人を救うお仕事なのかと思ったので・・・ ただ、今はとても辛いです。ネガティブになっているから私も傷ついてしまうのかもしれない・・・私のせいでもあるのかもしれないと思うと責めるだけではなく私も変えていかないといけないと思ってしまいます。 すみません。うまくいえなくて・・・ちょっといっぱいいっぱいになってますね・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

そうですね・・・ 自分自身のことについて言えば、10代や20代のころより 今(30代)の方が性格はよくなっていると思います。 昔は自分自身の家族関係について苛立ちと虚しさを 感じて、家族の欠点ばかり目につき、相手に対して きつく当たっていたように思います。 しかしそれは決して幸せな状態ではありませんでした。 そのような状態にとどまること自体、 何も進歩せず徒労感ばかり蓄積していくこと自体が 私には我慢できないことでした。 ですので私はいつのまにか決めたのです。 ・幸せになりたい ・そのためにできることは何でもやってみよう そこで人間心理や自己啓発やメンタル関連の本や ホームページを読み漁りました。 その中で分かったことは、人は「変わりたい」と思えば 変われる、「変わらないといけない」と思うと 変われない、ということです。 結局のところ家族との関係は以前と大差ありません。 欠点も欠陥も以前のままです。 それでも私は前より楽になりました。 結果として以前よりハッピーです。 友達が「そういう人は結局甘えてるから変わらない」 というのはある意味正しいです。 「変わりたい」という気持ちがその他もろもろの気持ちより 大きければもう既に変わっているはずです。 変わりたいという気持ちより、 「そんなの自分には無理」とか 「そんな大変なことしなくていいじゃん」とかいう気持ちが 結局のところ大きいため変われません。 しかし周りからは「変われ」と責められます。 それが彼を煩わせます。 その結果が「俺はだめな人間」「変わらなければいけない」 発言に結びつきます。 しかしそれは悪循環です。 自分はダメ人間だと思えば、変わるなんて無理、と思いますし、 変わらなければいけないと思えば、そんな大変なことは したくない、という気持ちが大きくなるだけです。 なのでポイントは、変わることは楽しいことだし、 自分にも変わることができるんだ、という気持ちを 持てるかどうかだと思います。 カウンセリングを受けるならそういう視点を持てるような、 そういう視点で新たな気づきを与えてくれるような カウンセリングがいいと思います。

ADDIS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいですね。自分の中で悩みを見つけそれを解決していく努力をされてきたと見受けられます。 私自身バツイチで離婚後性格について悩みました。一人でも甘えない状況を作る為、本も読み、色々調べ、結局言葉もできないままに海外に住み、生活の基盤を作り友人を作り色々な考えを吸収する気持ちを持ちました。できないと思ったらできないことを、自分でできると信じて成し遂げました。 だから、何もせずにできないという彼に甘えを感じます。 自分で湧き上がった感情でないと努力はできないというのには同感です。 あなたの言葉を引用してカウンセリングの方に事前にお知らせしてもよろしいですか。 ちょっと希望がわきました。ありがとうございます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

で、あなたは彼との関係を、一体どのようにしたいのでしょうか? あなたの文章を読む限りでは彼の性格は、自己中心的であり、すべて、彼を中心にして考えをめぐらせています。あなたの存在は、単に、彼の便宜のためのみで、あなたの人格は、彼にとっては疎ましく不要であると受け取れます。 要するに、貴方は自己主張なんか0で、彼のためのみに献身的であればいい。それだけのようです。 貴方を愛してるのでなく、便利だからあなたを利用し、あなたを弄んでる。そんな風にしか受け止められません。 何のためのカウンセリングですか? 受けて変化でもあるとお考えですか?人格は簡単には変わりません。ましてや成人がカウンセリングくらいで変るなんて、噴飯ものです。 芳しい結果は期待できません。 別れるか、暫く別居して彼を観察します。

ADDIS
質問者

お礼

私も、あなたの意見に共感する部分が多分にあります。 昔のやさしい彼に戻ってくれるならと甘い期待をまだ捨てきれません。 どうしたら相手が喜ぶのかわかっていない人ならあきらめもつきますが わかっているから可能性はあるのかなと諦めがつきません。 理性ではわかっているのですが、やはり好きなのかこれが本当の姿じゃないと信じたい気持ちもあるのです。 カウンセリングという職業がある以上、何かしらの改善策を見つける手伝いをしてくれるのか思い期待してみました。 それでもまったく変化がないようでしたら、別れようと思います。私にとっては最後の賭けのようなものです。 ご回答ありがとうございました。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.1

カウンセリングを 受けたいというので あれば それほど彼を 好きな気持ちを 止めれないということですよね。 もしも結婚とかになっても 今以上に よくなることは無いですよ。 変わる 変える 簡単に口には できるけど かなり難しいですよね。 仕事とかは 自分が変われば 良い具合になることもありますが 恋愛ばかりは 相手もいること。 努力 忍耐 彼には それが感じられません。 やっぱり 心のどこかで 許してもらえると 甘えてるんです。 自分が そうだったから よくわかります。。。 一度 離れてみるぐらいの余裕ないと お互いに無理が出ると思います。 

ADDIS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きでもなければ、悩みもせずに別れています。 根はいい人なんだと信じたい気持ちがあります。 もちろんいつも気難しいわけではなくほんとに一生懸命大事にしてくれたと感じる瞬間もあるからです。 努力、忍耐がないのはなぜそうなってしまったのでしょう。 原因探れれば答えも見つかるのかなとカウンセリングにすがってしまいたくなるのです。 >自分が そうだったから よくわかります。。。 過去形ということは現在は変わったということですよね? 別れて変わったのですか? 別れないと変われなかったのですか?

関連するQ&A

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • 友人・知人等、他人の家の匂いが気になります

    私は鼻がいいのか、他人の家に行くと特有の匂いが気になります。臭い等の原因当について知りたいのではなく、なぜ人それぞれ部屋の匂いが違うのか知りたいのです。 自分なりに考えても、確かな結論にたどり着きません。私も外から自分の家に帰ってくると特有の匂いがします。これは家の構造・材料によっても多少影響があると思いますが。こういった事について、何か専門的にお調べしている方がいましたら、素人にもわかる範囲での回答をよろしくお願いします。

  • 性格が変わってしまいました。(長文です)

    1才3ヵ月のジャックラッセルについてです。 小さい頃から他のワンちゃんが大好きで、公園やドックランへ連れて行くとどんな子とも臆せず遊んでいました。 特に、自分よりも大きなワンちゃんが好きみたいで、吠えられようが邪険にされようが全然平気でした。 ところが、最近ワンちゃんを2匹飼っている友達の家へ遊びに行った時でした、その内の1匹の子に「キャイン」と鳴く位、本気でガウガウされてしまい、それ以降元気が無くなってしまったのです。特に怪我をしたとかではなかったのですが、家の中だったのでお互いリードも外していたのですぐに引き離すことが出来ませんでした・・・。 その翌日、生理も終わり公の場へ出せる状態になったので、ドックランへ行ってみたのですが、今までと様子が全然違い、始終私から離れず、ワンちゃんが寄ってくると尻尾を巻いて尻込みし、遊ぼうの誘いにも全然乗りませんでした。と言うか、怖がっている様でした。 以前は、お尻の臭いを嗅がれるのも平気だったのに、座り込んで仕舞いには「キャン」と鳴いていました。 生理が終わった後なので、それで臭いを嗅がれるのが嫌なのかなとか、ドックランのオーナーの方に「女の子は生理の回数を重ねる度に段々と大人しくなっていくからね~」と言う言葉通りなのか・・・。 もしかしたら、友達の家の子にガウガウされたのがトラウマとなってしまったのかと不安で仕方ありません。あんな風に本気で攻撃?されたのは初めての経験でした。 もう、以前の様なやんちゃな性格には戻らないでしょうか? 似たような経験がある方や、何でも良いので気が付いた事などがありましたら、ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼の性格について

    私と彼のつきあいは かれこれ2年になります。 多趣味の彼はサーフィンに旅行にと楽しそうです。 私よりも自分の生活の方がたぶん大事な人で私もそれは わかっているつもりです。でも日曜日にあえなかったり、 特に用がなくて 顔が見たいだけでも、彼は自分の時間を大事に するためか、会わなくても平気というような感じです。 そんな人とわかっていながらつきあっているのですから 仕方ないといえばしかたないけれど 顔を見るだけで いやされる私としては、向こうは私と会うことも気が向いたときというか そんな 彼の態度に時々苦しいものを感じます。文章でみると 冷たい人のようですが、優しい人です。恋は好きになったもの負けですね 同じような状況の方はいますか?

  • 気が強い人の考え方

    私自身気が弱く、腹が立つことがあってもガツンと言えないし、他人にキツイことも言えません。 でも気が強い女の子ってあまり話したこともないようなクラスメイトが何か自分に都合の悪いことをしたらキツイことをいったり普通にしますよね。 私の同級生にとても気が強い女の子がいます。 気に食わないギャル系の女の子の髪をひっぱって暴言を吐いたりほっぺを引っかいたり…。ちなみに一対一でそういうことをしています。 一人で誰かにそういうことをするのってある意味度胸があるんだなと、怖いけど思ってしまいます。 そういう気が強い女の子は自分からしかける前に、しかけたことで相手がキレてやり返してきたり、自分が相手に返り討ちにされて負けることは考えないのですか?心配じゃないのですか? 上に書いたような暴力までいかなくても、本人の目の前でキツイことを平気でいったり、不満や嫌なことは堂々と文句いったり、逆切れしたり、イライラしたときに皆の前であからさまに不機嫌態度をしたり。 私は気が弱く空気を乱したくないタイプなので、ある意味マイペースで堂々としているところをうらやましいと感じてしまいます。 海外留学を控えていて、日本よりも気が強い人が多いであろう海外で堂々としてはっきり発言をしようと心に決めても、言い返されたり殴られたりしたら怖いかも…と考えてしまいます。 だから、気が強い女性の考え方を参考にして少しでも自分にいかしたいと思いました。 他人にはっきりいったり、良くない例ですが同級生を一対一でしばいたり、気が強い女性は相手がキレて自分に攻撃を返してくることは怖くないのですか?また、どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?その度胸はどこからくるのですか? 教えてください…よろしくお願いします!

  • YouTubeで投げ銭をすること

    そんなにおかしなことですか 他人の金ならともかく自分のお金で一万円投げることがそんなに変ですか 中には日本の将来のこと相談するために5万10万平気で投げる人もいるのに ひろゆきに一万円投げて 茂木健一郎が統一協会まがいの詐欺ビジネスに肩入れしているということ読み上げてもらうことが、そんなにおかしなことですか

  • 他人からどう見られているか・・・・・気になる性格をどうにかしたいです

    http://okwave.jp/qa5437636.html 他のカテゴリーに書いてしまったのですが、病気の気持ちの問題かなと思ったのでこのカテゴリーにも投稿させていただきました。 (こういう形がだめだったら申し訳ありません) とにかく対面恐怖症もありました、今でもそうかもしれません。 学校の一環で中学校で発表会?がありました。 自分は背が低く、他人特に年下の方からどう思われているのかすごい気になってしまいます。 背が低いことを悪く思われているな、笑われているなと自分の中でかんじてしまう自分がいます。友人にそんなことはないと言われていますが、なかなか直せないと言うか気にしてしまっています。 例えば自分を見て?友達同士こそこそ?しゃべっているのをみたら「あ、自分のことかな」なんて思ってしまいます。 今でも過ぎたことなのに「あの時こういえば」とか「だめかな、家で今日こうゆう人がいたよ」とか皆様からみたらすごいくだらないと思われるかもしれませんが、そう思う自分が情けないです。 気にしないが一番ですし、プラス思考になりたいのですが、どうすればよいですか?もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。 長々と申し訳ありません。

  • 海外でブランド物を買いつけ、日本で売りたい。詳しいやり方を教えて!

    こんにちは。 最近、知人から『海外でブランド物(ヴィトン)などを買い付けてきて日本で売ると、旅行代金くらいは稼げるらしいよ。知り合いの女の子が実際やってるし。』という話を聞きました。 それを聞き、自分も実際やってみたいとは思うのですが、どこの国でどんなブランドが安く買えるのかわかりません。 実際この方法は稼げるものなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 会社への就職時に気になる点

    質問です! 単刀直入に言います。 会社に就職する際にどの仕事をしたいとか言えるんでしょうか? しつこいようですが、出版会社とか新聞社とかmixiなどのIT企業等々など その他の会社でもそうですが、どんな部署がありますか? 自分が知っている範囲内では 営業と経理くらいなんですが・・・。 もし実際に働いている方はぜひおしえてください! お願いします。

  • 気になる人の性格について

    こんばんは。 好意を抱いている男性と二人で出かけて、 のんびり話した時の会話で気になったことが2つありました。 (1)相手の男性が私の前職について聞いてきて、 英語を使って海外とのやりとりがある少し専門的な業務をしていたので それを説明しようとしたんです。 (彼はデザイン系の全く違う職種の人なので、想像しづらいかなと思って、 大まかだけれどわかりやすく伝えようとしました。) そうしたら彼は、私が話している途中で「あぁなんか難しそう。全然わかんないわ俺」 という感じで言われたので、説明が下手だったかなと思い、何となくその会話は終わりにしました。 その彼は以前「興味があることしかできない」と言っていましたが、 それは趣味とかプライベートな部分のことだけかなと思っていました。 けれど今回の場合をみると、彼は短気なのでしょうか?? 彼の言うように興味のないことは嫌いなだけでしょうか。。 (聞かれたので、答えたのですけれど) (2)警察官の人と、警備員の人を私が間違えて おまわりさんがいると思って道を聞いたんです。(視力が悪いので) すると彼が後から、格好は似ているけどすぐわかるよと言うので、 どのあたりでわかるの?と聞いたら、「警備員の人はお金に困ってそうだから」と言っていました。 私はそんな風に思ったことは今まで一度も無かったのですが、 彼は表面的な部分で人を判断する人だと思いますか?? 正直な自分の考えを教えてくれたのだとは思うのですが、少々びっくりしてしまいました。 実際接しているのは私なので、自分で判断するしかないのですが、 人生経験が豊富な方に意見をいただけたらと思いました。