• ベストアンサー

性格が変わってしまいました。(長文です)

1才3ヵ月のジャックラッセルについてです。 小さい頃から他のワンちゃんが大好きで、公園やドックランへ連れて行くとどんな子とも臆せず遊んでいました。 特に、自分よりも大きなワンちゃんが好きみたいで、吠えられようが邪険にされようが全然平気でした。 ところが、最近ワンちゃんを2匹飼っている友達の家へ遊びに行った時でした、その内の1匹の子に「キャイン」と鳴く位、本気でガウガウされてしまい、それ以降元気が無くなってしまったのです。特に怪我をしたとかではなかったのですが、家の中だったのでお互いリードも外していたのですぐに引き離すことが出来ませんでした・・・。 その翌日、生理も終わり公の場へ出せる状態になったので、ドックランへ行ってみたのですが、今までと様子が全然違い、始終私から離れず、ワンちゃんが寄ってくると尻尾を巻いて尻込みし、遊ぼうの誘いにも全然乗りませんでした。と言うか、怖がっている様でした。 以前は、お尻の臭いを嗅がれるのも平気だったのに、座り込んで仕舞いには「キャン」と鳴いていました。 生理が終わった後なので、それで臭いを嗅がれるのが嫌なのかなとか、ドックランのオーナーの方に「女の子は生理の回数を重ねる度に段々と大人しくなっていくからね~」と言う言葉通りなのか・・・。 もしかしたら、友達の家の子にガウガウされたのがトラウマとなってしまったのかと不安で仕方ありません。あんな風に本気で攻撃?されたのは初めての経験でした。 もう、以前の様なやんちゃな性格には戻らないでしょうか? 似たような経験がある方や、何でも良いので気が付いた事などがありましたら、ご意見を頂戴したいです。 お願いします。

  • thuru
  • お礼率50% (40/79)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

>ワンちゃんが寄ってくると尻尾を巻いて尻込みし、遊ぼうの誘いにも全然乗りませんでした。と言うか、怖がっている様でした。 文面から推測すると、やはりお友達のワンコに噛まれたのがトラウマになってるようですね 生理うんぬんは関係ないと思います うちの犬もダルメシアンに鼻っ面を噛まれてから、他の犬(特に中型~大型犬)が駄目になりました 小型犬でも最初は怖がっていました 近づいてくるだけで「キャン!」と悲鳴をあげる始末でした 噛まれたことがトラウマになったみたいです 近所の公園やドッグランで、犬同士で遊ばせるのは夢のまた夢 それなら私が遊び相手になればいいじゃん! ということで、公園ではボール遊びやフリスビーをしたり、アジリティーを始めたり アジリティーを始めた事により、練習などではどうしても他の犬がいる所にいかなければなりません 苦手な大型犬もいました けれど、アジで遊べるほうが恐怖より勝ったらしく、 回数をこなすうちに他の犬がいても大丈夫になりました。怖がることもなくなりました。 今ではお尻のにおいを嗅いだり嗅がれたりのご挨拶も出来るようになり、じゃれて遊ぶことは無くても追いかけっこしたり出来るようになりました thuruさんのワンちゃんも、まずは犬同士で遊ぶ事を目的ではなく、他犬がいる雰囲気に慣れさせることからチャレンジしてみてはどうですか? ドッグランも中に入らず外から眺める程度からとか。 公園などで犬友達がいれば、お互いリードを付けたまま人間のおしゃべりに付き合ってもらったりするだけでも、そばに他犬がいる状況でも「安心なんだ」という風にわかっていってくれると思いますよ 焦らずのんびりと、徐々になれさせていけば絶対大丈夫ですよ!

thuru
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。 あぁ~、やはりトラウマとなってしまったんですねー・・・。 フリスビーやアジリティは興味があったので、これを機会にトライしてみようと思います。 他のワンちゃんと遊ぶ事に命をかけている子だったので、それを奪ってしまったんだ、と他に目をやることが出来ませんでした。 他の選択もあると教えて頂いて救われました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kithin
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

まず一番は、前の方達が書かれているように、トラウマだと思います。 近所にも、噛まれて性格が変わってしまった子が何匹かいますが、Mシュナ♂は、犬には無関心になり、人を噛むようになってしまったらしく、雑種の♀は手当たり次第に吠えるようになり、凶暴になった子もいるらしいです。 私が思うことは、飼い主さんがトラウマをケアしてあげて、少しづつ元に戻れるようにしてあげるのが良いかと思います。 家の犬は生理の前、後と大体1ヶ月くらい他の犬との接触を嫌がるというか、距離を置きたがります。 あと、子供から少女になったというか、大人になったのもあるかもしれませんね。 トラウマ、生理など、たまたま重なってしまったのかもしれませんし。。。 まずは飼い主さんが根気強く、何かあったら守ってあげるから大丈夫だよと少しづつケアしてあげたらいいと思いますょ。

thuru
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 子供から大人ですか・・・、余りの変わり様に心配で仕方ありません。 皆様からお話頂いたとおり、長い目で温かく見守って行きたいと思います。 本当に有難うございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

犬社会のルールとでもいうのでしょうか・・・ 仔犬の時は、仔犬特有のフェロモンが出ているので弱いものとして認識されるので知らない犬でも苛めないそうです 又、牝犬の場合も牡犬よりは犬社会の中では守られていて本気で喧嘩をしかけられないそうです そんな事も有り今までは、多少の我侭も通ってきたのにいきなりの『それ』です。 人間だってへこみますよね 今迄可愛い~ってちやほやされていたのに・・・いきなりブス!って言われた様なショック ですから少しずつ大丈夫だよ~って慣れさせてあげる必要があると思います しかし、今後は、全てのワンコに対してではなくて仔犬や大人しい犬に限定して見たほうが良いと思いますよ 特に多頭飼いしている家は、注意です。群れの中に勝手に入る訳ですから 家の中ではなくても散歩中の場合も群れを乱す訳ですから注意した方が良いと思います 要するにリーダーが人間ではない場合が危ないですよ (3匹いれば1匹は、人間がリーダーでも他2匹にとってのリーダーは、同じワンコかもしれません) とりあえず時間を掛けてワンコの心を癒してあげて下さい いい仔だね~。お前が一番可愛いよ~。って優しくボディマッサージも良いですよ

thuru
質問者

お礼

ご意見を頂きまして有難うございます。 その家には半年前に遊びに行った事があり、その時は何事も無く三匹で楽しくやっていたので油断してました。 うちの子に攻撃した子は、一緒にお散歩に行った時もよそのワンに同じ様に攻撃してました・・・。 飼い主の子に「どんな時にスイッチが入るの?」と聞いてみましたが、その子もわからないと言っていました。 今回は怪我をしなかっただけでも幸いと考え、他の方々も仰られている様に時間を掛けて癒してあげたいと思います。 本当に有難うございました。

  • Jinnka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして。私は、thuruさんのお友達側かな? 私は、2匹♂と♀のゴールデンリトリバーを飼っています。 多分、お友達のワンちゃんがガウガウしちゃったのは、きっと 「ここは俺達の縄張りなんだぜ~。この家に入って来る奴には誰がここでは1番なのか教えてやるよ。ガウガウ。」 というふうに犬社会の上下関係を教えるためだったのかなぁと思いました。他にも理由はいろいろと考えられると思いますよ。  ちょうど最近見たテレビで、飼い主が犬を散歩に連れ出すのですが、この犬は都会の生活に慣れてなく、人や車、他の犬や、動く物全てに怯えてしっぽを巻いていました。そこで、超ベテランの犬のトレーナーさんが教えてくれたのは、 怯える犬のしっぽにヒモを付け、巻いたしっぽを上に持ち上げて散歩する。ということでした。もちろんリードもします。 その理由は、「自信をなくしたワンちゃんのしっぽを持ち上げることによって、犬の気分、怯える感情を変え、犬自信に自信を持たせる。」だそうです。 実際この犬にもしっぽにヒモを付け、しっぽを持ち上げ状態で散歩に出かけると、その犬も怖がってた物に対して、「自分は何も怖くないよ。怯えてないよ。」と少しずつ自信を取り戻してる様子でした。確かに効果はありました。 でも、thuruさんのワンちゃんのようにトラウマ状態の子に効くかどうかわかりませんが、短い時間でも試してみてはどうでしょうか? 見た感じはちょっとおかしいかな~。えっ首もしっぽもリード? って思われるかもしれません。 そうでなければ、この子が興味を示す楽しいと思うようなことにトライして、トラウマを回避するのはどうでしょう? >女の子は生理の回数を重ねる度に段々と大人しくなっていくからね~ それも多分言えてると思います。 どうか、thuruさんも一緒になって落ち込まないで、元気一杯のワンちゃんを1日でも早く取り戻せるよう頑張ってくださいね。 応援してます。

thuru
質問者

お礼

とても貴重なお話を有難うございます。 そんな方法があるとは! ドックランを出てから、ずっと「どうしょう、どうしょう、取り返しのつかない事をしてしまった・・。」という思いで頭が一杯でした。 先の方も仰られていた様に徐々に焦らず、色々と(アドバイス頂いた方法とか)試していきたいと思います。 温かいご意見を頂けて本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ドックランでの事なんですが・・・

    ドックランでの事なんですが・・・ ウチの飼い犬、1歳3カ月の女の子が、 ドックランに行くと、数匹の男の子のワンちゃんに囲まれ・・・ 本気モードでマウンティングをされてしまいます。 ウチの子は、動き回る事が出来ず、終始絡まれている状態です。 1回ヒート後 あまりにも絡まれるので、周りの男の子にも迷惑を かけるのと、病気のリスクも考え1か月前に避妊手術をしたのですが、 それでも、情況的に変わりがありません。 どうしてなのでしょうか? 最近は可哀そうに思えてきて、ドックランに行くのを辞めようかと思う程です。   どうか、よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(ワンコ達の性格)

    家の犬は犬が大好きでもう1匹お友達として 迎え入れたいと思うのですが、 どう言う性格の子が良いのか悩んでいます。 家の犬はとにかくやんちゃ。好奇心旺盛。活発。遊び好き。 こう言う性格の子だとやはり同じような性格の子と合うのでしょうか? それとも全く真逆の大人しい子のほうがいいのでしょうか? 多頭飼いされてる方は、ワンちゃんたちの性格はお互い どんな感じでしょうか? いろいろアドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ドックランでのトラウマを解消する方法をアドバイス下さい。

    こんにちは。 我が家にはトイプードル5ヶ月弱、2キロの男の子が居ます。 人も犬も大好きで、見るとシッポをふりふりして挨拶に行く子で、小型犬、大型犬ともに上手に挨拶できています。 ワクチン終了後より近所のドックラン(大型犬小型犬共同)の周りを散歩から始め、リードを付けてのドックランを数回経験させました。 その時は他の犬ともきちんと挨拶や遊びが出来ていました。 昨日、初めてリードをフリーにして遊ばせてみた所犬が少なかったのですが、思ったより上手に満喫していましたので、本日またリードフリーで遊ばせてみました。 最初は同じトイプードルと仲良く遊んでいたのですが、 ワイマラナーとジャックラッセルともう1匹がかなりのハイペースで遊びながらこちらへやって来て、挨拶をしがてら遊びに誘ってきました。 うちの犬はあまりの大きさ(ワイマラナー)とスピードにびっくりして、シッポを巻いて逃げてしまい、他の犬はその後を遊びながら追いかけて来てしまい、うちの犬が止まった瞬間ワイマラナーが乗っかるような形になってしまい、キャンキャンと鳴いてしまいました。 それ以降、大きな犬がトラウマになりつつあるようで、ワンという声を聞いただけでもシッポが下がってしまいます。 元々犬が好きな子なので、このトラウマを解消して、みんなで仲良くドックランで遊ぶようになって欲しいのですが、こういう場合、次回ドックランをすぐ行くべきか、しばらく期間を置いていくべきか、他何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、私の住む所は小型犬専用のドックランはありません。

    • ベストアンサー
  • 軽い人?長文です

    現在高二の男です 最近SNSで友達の友達として知り合った女子がいます。 その子とメールしているのですが今度初めて会おうみたいになったので、どこにしようか聞いたところ家にくる?と言われました。 さすがに初対面で家は無いだろうと断りました さらにメールをしていると中学高校で3人も付き合っていたらしく初めはいいなと思っていたのですが、もしかして軽い子なのかな?と思ってしまい会うのも辞めようかと思っています。 ですが彼女も欲しいのです(>_<) 僕は中高男子校なので恋愛経験はありません。 この子は軽い子なのでしょうか? もしそうなら初の彼女にはしたくないです 相手にいきなり家は軽くない?と聞くと、いつもは言わない、君と仲良くなってると勝手に思ってた。と言われたのですが本当でしょうか? やっぱり会わないとわからないでしょうか? 判断よろしくお願いします。

  • 女の子のワンちゃんのこと教えてください!!

    女の子のワンちゃんを譲っていただいたのですが、あんなの子は初めてなのでいろいろと教えてください。 生理って、人間と同じように月に1度なんですか? よくペットショップで見かけるショーツをはかせたほうがいいでしょうか? 生理の時だけはかせるのですか、それともずっとはかせるのでしょうか。 あと、いただいた日にタオルの上に血のようなもの少しついていたのですが・・それは生理でしょうか。 それからはまったく血がでていませんが、何かの病気ではないかと心配です。 それと、犬に匂いがあるのでお風呂にいれたのですが、少しはとれましたが他のワンちゃんよりも匂う気がします。 どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 言葉の発達

    家の子は今1歳2ヶ月です。 言葉って遅い早いがあるとは思うのですが家の子は遅いのでしょうか?わけのわからないなんごは話すのですが、他に言葉が出ていません。どーぞ!というのが言えるくらいです。たとえばアンパンマンとかいっても同じようにアンパンマンと言えません。黙ってみているだけです。友達の子は男の子なのに(家は女の子)アンパンマンからはじまってもうかなり意味の分かる言葉を話します。歌まで歌うのです。パパやママも言わないし同じように言葉を真似しない我が子っておかしいんでしょうか?

  • ドッグランでのケンカ

    先日いったドッグランでケンカをしてしまいました。 お互いケガもなかったのですが、その時の周りの態度に納得がいかないのでご意見お聞かせください。 柴系雑種の1歳のメスです。 体重13キロあります。 普段はとてもおとなしい性格で散歩の際は他のワンコとも仲良く遊べる子です。ただ遊び方が激しいので小さい犬と遊ぶ時ドッグランでは注意が必要です。ほとんど吠えません。 先日ジャックラッセルの子とケンカをしたのですが、家の子にうるさくワンワン威嚇し喧嘩を売ってきた結果、お互い本気になり最後は体重の重いうちの子が上に乗りました。 結構激しいケンカだと思います。 そのあと、周りにいた数人が全員ジャックラッセルの体を噛まれていないかチェックし、 家の犬が悪いという風に言うのです。 私は謝りましたが、その飼い主に無視されました。 その後私がドッグランを退場しました。 威嚇されてもケンカをしないように躾けられていないこちらはもちろん悪いと思うのですが、大きい犬の方が悪いと決めつけられるのも納得いきません。 小さい犬は何をしても良いのでしょうか? うるさく吠えて威嚇するのはいつも小さい犬だと思います。 ご意見お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フラれてから・・・・(長文)

    去年短期留学で知り合った20歳の女性がいて、自分はその人が好きになりました。21歳の自分はまったく恋愛経験もなく好きな人の前だと緊張してうまく話せずに、どのようにアプローチしたらいいか分かりませんでした。留学中も友達数人や二人きりで出かけたりして緊張をなくしていきました。 帰国後、向こうの誘いで一緒に出かけました。その時にこの人が本当にすきなんだなって思いました。その後も留学中知り合った友達の家に二人で深夜バスで行って泊まりにいったりしました。その時部屋が狭くその子を床で雑魚寝させるのは抵抗がありベッドで寝かせようとしたら一緒に寝ようと言われましたが勇気がなくて断りました。 自分の誕生日を覚えてくれてプレゼントをくれたりして、自分は相手が自分のことを好きなんじゃないかって勘違いしてしまいました。告白するまで、少しでも自分を磨くために10キロダイエットしたり興味なかったおしゃれをしたりしました。結局告白したら「異性としてではなく友達としてしかみられない」って言われ振られました。 やっぱ自分が経験不足で勘違いしてしまったのが悪いのでしょうか? その後も知り合いが東京にきて遊ぶためにその子も含めた 遊んだり、その子の家に皆で泊まったりしましたが正直気まずかったし、自分の駄目な態度にその子を怒らせてしまいました。自分はもう前に進めなくなりそうだからその子のアドレスや番号を消したいって友達に言ったら「向こうは友達でいたいって言ってるから消さないで友達でいたら」といわれました。ネガティブ思考が強い為その子に彼氏なんかできたら嫉妬するだろうし悲しくなりそうでどうしたら良いか分かりません。やっぱ消すべきでしょうか?21歳で恋愛経験もなくコンプレックスになっていて初めて振られて少し女性不信というか異性として見ていないって言葉で恐怖心があります。こんな自分にアドバイス下さい。(長文ですいません)

  • 女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

    女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。 匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。 ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。 彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。 自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。 出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。 これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか? 彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

  • 生理中の匂い

    小学生の頃、ある女の子が「今日○○(名前)生理きてる。鉄の匂いがするから。」と言っていたので、匂いするのかなと思って確認したんですけど、しなかったです。実際にその子は生理中だったらしいのですが、鉄の匂いってしますかね…? 他人が生理の時に鉄の匂いがするという経験がある方いらっしゃいますか?