• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠障害治療中ですが、会社の始業時間まで寝てしまう日があります・・・。治るでしょうか?

すみません、質問といいますがご相談させてください。 (最近質問ばかりしてしまっていてすみません、いつもお世話になっております) 【前提】 自分は今、睡眠障害(なかなか寝付けない、夜中何度も起きてしまう)と、情緒不安定(突然泣きたくなる)などで心療内科に通っています。 お薬は毎食後にリーゼ5mg、ドグマチール50mg。 夜にパキシル10mg、寝る前にハルシオン0.25mg、ワイパックス0.5を処方されてます。 以前はワイパックス→デパスだったのですがデパスでフラフラするのと朝寝過ごしてしまうので、ワイパックスという薬に変わりました。 ちなみに目覚ましは携帯電話を使って、朝6時半(仮眠状態にするために1度起きる)→7時(確実に起床)→8時(遅刻予防)→8時半(出勤時間)という4段階でセットしてあります。 【現状】 デパスの時は途中覚醒がなかったのですが、ワイパックスになってから0時に寝て、3~4時に覚醒→5時に覚醒7時起床→8時半出勤となっています。 最初は3~4時はどうせトイレに行くし、5時は家族が起きて出勤する時間なので、病院で報告はしていなかったのですが。 先日、家族が休みで誰も起きていないのにトイレにもいきたくないのに3時に起きて、5時に起きるという同様の事象がおきています・・・。 これは、ワイパックスになってから3週間ほど続いています。(薬を飲む前とほぼ同じ状態で目が覚める、デパスの時には無かった) 【質問】 デパスを飲んでるときは寝る時間が2時などになっていたせいもあり、始業時間(9時)まで寝てしまい、遅刻を1週間に3回ぐらいしてしまいました。 それでフラつきもあったのでワイパックスに変えてもらって、しばらくは途中で覚醒しても寝起きもよく、寝坊しても「遅刻」にまで至らなかったので良かったのですが。 先日、また遅刻をしてしまいました。(始業時間に電話を貰っておきる) 幸い上司などは理解してくれているのですが(不眠症の話をしました)、それだけに会社に申し訳なくて消えたくなります。 会社を辞めてしまうのが一番だと思いつつも、働き口がなければ病院にも行けず、会社に甘えて今にいたります。 今年はすでに10回近く始業時間を過ぎてからの起床をしてしまってます。 これは薬を変えたら、もしくは睡眠障害が治れば治ることなのでしょうか? それともただのだらけでしょうか? 不規則な生活を直そうと、0時前には就寝して、7時には起きてるのですが、どうしても途中で寝てしまったり、そのまま寝過ごしてしまいます。 土日も平日と同じリズムで生活しようと、同じように早寝・早起きを実践しているのですが、始業時間まで寝てしまいます・・・。 同じような状況で治った方など、ご意見頂ければ嬉しいです。 会社を辞めたほうがいいのではとか、解雇になるんじゃ(派遣なので)と毎日辛いし、夜寝るのも怖いです。 (薬のおかげで寝れてはいるのですが・・・) 今年の夏までは何時に寝ても、朝は寝坊してもギリギリ起きていられて。遅刻もしてませんでした。 以前のように戻りたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

患者として教わったことを書きます。 ・就寝する時間は睡眠:8時間から逆算し、眠れなくても布団に入る。  (体を横にしているだけでも十分に違う) ・朝日を浴び、体内時計をリセットする。  (体内時計は25時間のためズレが生じ、そのズレをリセットするために朝日を浴びる) 薬の相性はありますので主治医に話しをして自分に合った薬とすべきだと思います。 私の場合、睡眠薬の長時間型を服用し続けていましたが、朝に頭が重かったため中間型にしたことで改善しました。 また休日は平日の疲れを取り除くことを優先し、平日と同じリズムに固守しないようにしています。 以前は質問者様と同じように生活リズムを最優先していましたが、休日の昼間に動けなくなる状態が続いたので、休日と平日の区分けをする考え方としました。 *平日より休日の方が若干起床時間が遅い程度で、体調のバランスも改善していると感じています。 過去の自分ではなく、今の自分として出来ること+αを目標にされると良いと思います。 (あまり高い目標を設定してしまうと途中で諦めてしまう可能性がありますから)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! まず、以下のことはさっそく実践させて頂いてます。 ---------------------------------- ・就寝する時間は睡眠:8時間から逆算し、眠れなくても布団に入る。  (体を横にしているだけでも十分に違う) ・朝日を浴び、体内時計をリセットする。  (体内時計は25時間のためズレが生じ、そのズレをリセットするために朝日を浴びる) ---------------------------------- やはり、薬を飲んでもなかなか寝付けない(1時間ぐらい)。 夜中に何度も起きて朝になってしまう・・・という現状はすぐには変わっていませんが。 8時間逆算して布団に入るように心がけていたら、大分体の疲れも変わってきたように思えます。 以前は5~6時間睡眠で十分だったので(土日は10時間ぐらい寝てしまうんですが・・・・)、その時間で逆算していましたが、8時間ぐらい寝るようにしたほうが、今の自分には大切なのかも、と。 新しい道が開けた気がしました。 ありがとうございます。 あと、土日(休日)と平日のリズムは無理に合わせないというのも。 大変為になりました! たしかに、眠かったり、だるかったり、で昼間動けなかったり。 月曜日に疲れてしまって辛いこともあったので。 休日は休日のペースを作ろうと思います。 そして、高い目標を持ちすぎないというアドバイスもありがとうございます。 まさに以前のように戻りたくてあせっていましたが、くじけて毎日辛かったので、少しずつ体調を整えて頑張りたいと思います。 とても長文な質問にも関わらず、ご拝読頂き。 さらにご回答まで頂けて嬉しいです。 薬に関しては金曜日(2日後)に病院へ行くので、そのときに現状をお話してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ht218

私も不眠症に悩んでいて、もう14年くらいになります。 他に、抗うつ剤も飲んでいますが、私の一番の症状は不眠症なので。 マイスリーのような睡眠誘導剤と、睡眠剤を処方されていますが、気分的に高揚しているようなときや、とても落ち込んでいるときは、全く効果が出ず、朝までに2~3時間寝れたらOKと思っています。 私は、遅刻が怖いので、(もともと不眠症になったきっかけです)あ~眠れないと思ったら、5時くらいから起きて、ずっとテレビを見たりしています。 眠れない時は、誰にもあります。 貴方に頑張れと言っているのではありません。 お気持ちは、痛いほどわかります。 多少、ふらついてても、1日の我慢と思って乗り越えています。 眠れないって、本当につらいですよね・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 14年も頑張っていらっしゃると聞いて涙が出ました。 寝られないのは本当に辛いですよね・・・。 自分も遅刻しないことを第一にして、眠くても 6時ごろに目が覚めたら寝ないように心がけたいと思います。 眠れないのは自分だけではないのですね! ありがとうございます。 金曜日(明日)までが鬼のように長いのですが。 少しでも楽になることを願って、明日病院で再度相談してこようと思います。

• 回答No.2

処方意図を医師に確認したほうがいいかもしれません。 また、現状の睡眠の問題をきちんと話し、薬の見直しをしてもらうと良いかと思います。 ちなみに薬の内容としては次のようなかんじです。 リーゼ:弱めの抗不安剤。眠気は少ない方。 ドグマチール:この程度の量では抗鬱薬(ドーパミン系)少ないと胃腸障害、もっと多いと統合失調症に用いる。 パキシル:抗鬱薬(セロトニン系)…一応抗鬱薬の王道 ハルシオン:代表的睡眠導入薬(すなわち入眠用) 許容最大量。 ワイパックス:抗不安薬 眠気は多少ある程度。量は軽い。 デパス:抗不安薬だが睡眠薬としても。ハルシオンより効き目が長く持つので、中途覚醒対策だった可能性がある。 細かく状況を医師にフィードバックして、最適な薬を見つけていく必要があると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり細かく状況を医師に伝えてフィードバックさせることが大切ですよね。 最近気分が辛くて、その事ばかりを医師に伝えていたので。 もっと自分のことを整理して、医師と意思疎通していきたいと思います! 薬に関しては、自分なりにも調べたり。 もちろんお医者さんからの簡単な説明もあったのですが。 デパスは「緊張を取り除く」ということで頂いて、ふらつきが強いので「それでは弱めのワイパックスで」ということになりました。 ですが、デパスのときは途中で起きることはほとんど無かったので(その分朝はフラつきが強かったですが)、ご指摘の通り中途覚醒対策の処方なんだったと思います。 それを自分で薬を変えてもらって、悪化させてしまったのだなぁと、改めて今思いました。 2日後に病院へ行きますので、いろいろお話してみようと思います。 現状・・・薬になれてしまったのか。あせりなのか、寝つきも悪くなり、ほとんど寝れない状態なので、きちんとお話してこようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。