• ベストアンサー

睡眠障害だけだったのに、起き上がれない

現在、通院中です。 デプロメール25mg→毎食後 発作時(過呼吸や、涙が止らないとき) ・デパス0.5mg 夕食後 ・アンデプレ25mgを半分 (今日は寝付けそうにないと感じたときだけで、あまり飲んでません) 寝る前 ・ハルシオン0.25mg ・マイスリー5mg ・デパス0.5mg なのですが、最近、朝、起き上がれないんです。 意識はあるんですが、体がだるくてだるくて、会社の出社時刻に出勤できない日が増え続けています。 睡眠導入剤の効きすぎ?かと思い、飲むのをやめると、全く寝付けなくて、朝方やっと眠くなるんです。 これでは、昼間仕事にならないので、導入剤はやめられません。 2007年9月から通院しています。 2007年の11月ぐあいに風邪をこじらせてしまい、アレルギー性鼻炎もあったものですから、気管支炎?喘息?になってしまい、 ・メプチンエアー 苦しいとき ・アドエア250ディスカス×2 ・シングレア10×1 ・ムコダイン500mg×3 ・プロマック顆粒15%×2 ・ユニフィルLA錠100mg×2 を服用しています。 基本的に横になったり、起き上がったりすると息が苦しく、階段を上っても息があがるという感じです。 でも、気管系の病気と朝、まったくやる気が起こらない。。。体が動かない、というのは関係ないですよね? 彼氏と同棲中なんですが、しんどかったら、家事しなくていいよって言われると、やらなきゃって余計に思ってしまうんですが、上手く出来なかったり、出来ても異様に疲れてしまったりします。 私の方が時間的に彼氏よりも、後から出勤するんですが、出勤できなかったとき(涙が止らなかったり、息が苦しかったり、よくわからないけれど、気がめいるというか、起き上がれないんです)、社会人として基本的なことが出来ていないと、責められて苦しいです。 私も、生きていくためには、会社に行かないといけないとわかっているんですが、体が動かないんです。 ごめんなさい、ごめんなさいって誤っても、厳しく叱咤されて、自分が悪いだけだけに、どうしていいかわかりません。 病院の先生は、彼氏は私が怒鳴れば大人しくなると勘違いをしているので、言い返していきなさいとおっしゃるんですが、そのときは、自分が全て悪くて、自分さえいなければ、みなに迷惑をかけることはないと思ってしまい、言い返すことができません。 何か、しゃべれたとしても、とぎれとぎれにしか言葉が出ず、とても対等に会話できません。 会社に行ったら行ったで、仕事はしんどいし、以前のようなペースではできませんが、同僚や上司は優しく、行きたい気持ちはあるんです。 でも、朝、体が動かないんです。 寝付けないのに、一旦寝ると、眠いんです。意識はあるし、○○しなきゃって思うんですが、出来ないんです。 何か、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

もともと鬱病による、睡眠障害だったのかもしれませんね。 そして、うつ病の症状が表立って出てしまったのかもしれません。 うつ病は睡眠障害と非常に密接ですので、うつ病について、一度専門家に相談されるといいですよ。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、1か月分の薬をもらって次の診察は三月中旬なんです。 そのときに、先生と相談してみます。 わたしは、自分が鬱だとは思ってないんです。 先生も、病名についてはおっしゃらなかったし・・・

その他の回答 (1)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.2

心的ストレスによるうつ病ですね。できれば、一ヶ月ぐらいの入院加療をされたほうがよいと思われます。 当方の愚妻も子供の教育や躾でストレスがたまりうつ病を発祥し、めまい、吐き気、不眠とヒステリーを起こし一年間に渡り二週間から一ヶ月の入院を10回ほど繰り返しました。現在は小康状態で、社会復帰していますが、未だ完治していません。 精神科への入院は、どの病院もベット数が少なく、症状が重く命に関わる程度でないと入院が難しいようですが、他の症状(めまいならメニエール症候群)を理由に入院するともできますので、早期の治療をお勧めします。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、うつ病なんですか??? 私の住んでる場所は田舎で、なかなか精神科を主に扱ってる病院がないため、隣の市まで通院しています。 友人のおススメで、元県病院の先生だったらしく、話はよく聞いてくれ ます。 が、入院施設はないですし、入院を勧められたことがないので、自分がそんなに重症だと思っていなくて少しびっくりです。 また、国立病院のような大きな病院は地元にはあるのですが、平日午前しか診療がないし、紹介制なので1度も行っていません。 もちろん入院施設はありそうですが、肝臓癌手術でも1週間で退院のような、空きベッドがなさそうな病院です。わたしのようなものが入院できるようには思えません。 めまいは、何ヶ月間かありました。耳鼻科に通ったり色々ためしましたが、耳鼻科ではどこも悪くないといわれ、結局精神的なものだったようです。 精神的に弱ってきてから、耳にカビが生える、膀胱炎、胃炎(胃潰瘍)、耳なり、めまい、気管支炎、生理痛がひどいなど、さまざまな症状が現れましたが、どれも入院するほどではなかったようです。 その上、母親の環境に馴染めず適応障害ということで実家を出たので、働かないと生活ができません。 入院→職を失う→生活できない→終わり 仕事いかなきゃ。。。って思うんですけど、なかなか・・・ お昼ぐらいになると動けるんです。 毎日、朝が来なければいいのに。。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

    発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害 抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。 心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。 日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮下さい。 誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。

  • レボトミンとアンデプレについて

    私の眠剤 中途覚醒が酷くて薬が代わりました。 マイスリー10mg チスボン10mg レボトミン5mg(精神神経安定剤) アンデプレ25mg×4錠(抗鬱薬) アンデプレは実際には1錠しか飲んでません。 4錠も飲んだら次の日昼頃まで薬が残ります。 それでもまだ朝起きるのが大変でなので今夜はレボトミンを半分に してみようかと思います。 最近までレボトミンじゃなくてハルシオンを2錠飲んでいたんですが レボトミンに代わり、アンデプレも1錠だったのが4錠に増えました。 それからリーマス200mgも1錠増えて5錠。 皆さんにお聞きしたいのは レボトミンとアンデプレ飲んでる方いますか? どうですか効き目は私は入眠にはいいと思うのですが 次の日起きるのが大変でまともに処方どおりは飲めません。 次の通院の時に医師に話してみようと思っています。 ご意見おきかせください。

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 睡眠障害治療中ですが、会社の始業時間まで寝てしまう日があります・・・。治るでしょうか?

    すみません、質問といいますがご相談させてください。 (最近質問ばかりしてしまっていてすみません、いつもお世話になっております) 【前提】 自分は今、睡眠障害(なかなか寝付けない、夜中何度も起きてしまう)と、情緒不安定(突然泣きたくなる)などで心療内科に通っています。 お薬は毎食後にリーゼ5mg、ドグマチール50mg。 夜にパキシル10mg、寝る前にハルシオン0.25mg、ワイパックス0.5を処方されてます。 以前はワイパックス→デパスだったのですがデパスでフラフラするのと朝寝過ごしてしまうので、ワイパックスという薬に変わりました。 ちなみに目覚ましは携帯電話を使って、朝6時半(仮眠状態にするために1度起きる)→7時(確実に起床)→8時(遅刻予防)→8時半(出勤時間)という4段階でセットしてあります。 【現状】 デパスの時は途中覚醒がなかったのですが、ワイパックスになってから0時に寝て、3~4時に覚醒→5時に覚醒7時起床→8時半出勤となっています。 最初は3~4時はどうせトイレに行くし、5時は家族が起きて出勤する時間なので、病院で報告はしていなかったのですが。 先日、家族が休みで誰も起きていないのにトイレにもいきたくないのに3時に起きて、5時に起きるという同様の事象がおきています・・・。 これは、ワイパックスになってから3週間ほど続いています。(薬を飲む前とほぼ同じ状態で目が覚める、デパスの時には無かった) 【質問】 デパスを飲んでるときは寝る時間が2時などになっていたせいもあり、始業時間(9時)まで寝てしまい、遅刻を1週間に3回ぐらいしてしまいました。 それでフラつきもあったのでワイパックスに変えてもらって、しばらくは途中で覚醒しても寝起きもよく、寝坊しても「遅刻」にまで至らなかったので良かったのですが。 先日、また遅刻をしてしまいました。(始業時間に電話を貰っておきる) 幸い上司などは理解してくれているのですが(不眠症の話をしました)、それだけに会社に申し訳なくて消えたくなります。 会社を辞めてしまうのが一番だと思いつつも、働き口がなければ病院にも行けず、会社に甘えて今にいたります。 今年はすでに10回近く始業時間を過ぎてからの起床をしてしまってます。 これは薬を変えたら、もしくは睡眠障害が治れば治ることなのでしょうか? それともただのだらけでしょうか? 不規則な生活を直そうと、0時前には就寝して、7時には起きてるのですが、どうしても途中で寝てしまったり、そのまま寝過ごしてしまいます。 土日も平日と同じリズムで生活しようと、同じように早寝・早起きを実践しているのですが、始業時間まで寝てしまいます・・・。 同じような状況で治った方など、ご意見頂ければ嬉しいです。 会社を辞めたほうがいいのではとか、解雇になるんじゃ(派遣なので)と毎日辛いし、夜寝るのも怖いです。 (薬のおかげで寝れてはいるのですが・・・) 今年の夏までは何時に寝ても、朝は寝坊してもギリギリ起きていられて。遅刻もしてませんでした。 以前のように戻りたいです・・・。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 睡眠導入剤の副作用

    現在 デプロメール25mg 1日3回 デパス0.5mg 虚しくなって涙が出たり、過呼吸になったときだけ アサシオン0.25mg 寝る前 マイスリー5mg   寝る前 を服用しています。 睡眠導入剤は、はじめ、アサシオンだけだったのですが、全く寝付けず、マイスリーが追加になりました。 眠れるようにはなったのですが、朝なかなか起きれません。 今日は、会社に遅刻してしまいました。会社から電話がかかってきて、どうもすぐ行きますって返答したらしいのですが、記憶がありません。 元々、睡眠障害?になる以前から、睡眠時間が長くない(8~10時間)寝た気がしないタイプでした。 マイスリーがあってないのでしょうか? 10日の土曜日に病院に行く予定なので、薬を変えてもらうように相談したほうがいいでしょうか? また、家族との関係が上手くいかなくて、適応障害と診断され、実家を出て1ヶ月ぐらいになります。 外食は好きではないし、部屋が片付いていないといや、洗濯物をためるのがいや、など、家事の負担が今までなかったのに、でてきたことから、寝る時間が遅くなっているので、布団にはいるのは12時半とか1時です。 実家に居るころは23時には布団に入って、8時におきていました。 今は、7時に起きなければいけません。 6時間でも、十分な睡眠の方もいらっしゃるのに、どうも眠りが足りなく感じてしまいます。 なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。