• ベストアンサー

睡眠障害だけだったのに、起き上がれない

現在、通院中です。 デプロメール25mg→毎食後 発作時(過呼吸や、涙が止らないとき) ・デパス0.5mg 夕食後 ・アンデプレ25mgを半分 (今日は寝付けそうにないと感じたときだけで、あまり飲んでません) 寝る前 ・ハルシオン0.25mg ・マイスリー5mg ・デパス0.5mg なのですが、最近、朝、起き上がれないんです。 意識はあるんですが、体がだるくてだるくて、会社の出社時刻に出勤できない日が増え続けています。 睡眠導入剤の効きすぎ?かと思い、飲むのをやめると、全く寝付けなくて、朝方やっと眠くなるんです。 これでは、昼間仕事にならないので、導入剤はやめられません。 2007年9月から通院しています。 2007年の11月ぐあいに風邪をこじらせてしまい、アレルギー性鼻炎もあったものですから、気管支炎?喘息?になってしまい、 ・メプチンエアー 苦しいとき ・アドエア250ディスカス×2 ・シングレア10×1 ・ムコダイン500mg×3 ・プロマック顆粒15%×2 ・ユニフィルLA錠100mg×2 を服用しています。 基本的に横になったり、起き上がったりすると息が苦しく、階段を上っても息があがるという感じです。 でも、気管系の病気と朝、まったくやる気が起こらない。。。体が動かない、というのは関係ないですよね? 彼氏と同棲中なんですが、しんどかったら、家事しなくていいよって言われると、やらなきゃって余計に思ってしまうんですが、上手く出来なかったり、出来ても異様に疲れてしまったりします。 私の方が時間的に彼氏よりも、後から出勤するんですが、出勤できなかったとき(涙が止らなかったり、息が苦しかったり、よくわからないけれど、気がめいるというか、起き上がれないんです)、社会人として基本的なことが出来ていないと、責められて苦しいです。 私も、生きていくためには、会社に行かないといけないとわかっているんですが、体が動かないんです。 ごめんなさい、ごめんなさいって誤っても、厳しく叱咤されて、自分が悪いだけだけに、どうしていいかわかりません。 病院の先生は、彼氏は私が怒鳴れば大人しくなると勘違いをしているので、言い返していきなさいとおっしゃるんですが、そのときは、自分が全て悪くて、自分さえいなければ、みなに迷惑をかけることはないと思ってしまい、言い返すことができません。 何か、しゃべれたとしても、とぎれとぎれにしか言葉が出ず、とても対等に会話できません。 会社に行ったら行ったで、仕事はしんどいし、以前のようなペースではできませんが、同僚や上司は優しく、行きたい気持ちはあるんです。 でも、朝、体が動かないんです。 寝付けないのに、一旦寝ると、眠いんです。意識はあるし、○○しなきゃって思うんですが、出来ないんです。 何か、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawatami
回答No.1

もともと鬱病による、睡眠障害だったのかもしれませんね。 そして、うつ病の症状が表立って出てしまったのかもしれません。 うつ病は睡眠障害と非常に密接ですので、うつ病について、一度専門家に相談されるといいですよ。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、1か月分の薬をもらって次の診察は三月中旬なんです。 そのときに、先生と相談してみます。 わたしは、自分が鬱だとは思ってないんです。 先生も、病名についてはおっしゃらなかったし・・・

その他の回答 (1)

• subtanaka
回答No.2

心的ストレスによるうつ病ですね。できれば、一ヶ月ぐらいの入院加療をされたほうがよいと思われます。 当方の愚妻も子供の教育や躾でストレスがたまりうつ病を発祥し、めまい、吐き気、不眠とヒステリーを起こし一年間に渡り二週間から一ヶ月の入院を10回ほど繰り返しました。現在は小康状態で、社会復帰していますが、未だ完治していません。 精神科への入院は、どの病院もベット数が少なく、症状が重く命に関わる程度でないと入院が難しいようですが、他の症状(めまいならメニエール症候群)を理由に入院するともできますので、早期の治療をお勧めします。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、うつ病なんですか??? 私の住んでる場所は田舎で、なかなか精神科を主に扱ってる病院がないため、隣の市まで通院しています。 友人のおススメで、元県病院の先生だったらしく、話はよく聞いてくれ ます。 が、入院施設はないですし、入院を勧められたことがないので、自分がそんなに重症だと思っていなくて少しびっくりです。 また、国立病院のような大きな病院は地元にはあるのですが、平日午前しか診療がないし、紹介制なので1度も行っていません。 もちろん入院施設はありそうですが、肝臓癌手術でも1週間で退院のような、空きベッドがなさそうな病院です。わたしのようなものが入院できるようには思えません。 めまいは、何ヶ月間かありました。耳鼻科に通ったり色々ためしましたが、耳鼻科ではどこも悪くないといわれ、結局精神的なものだったようです。 精神的に弱ってきてから、耳にカビが生える、膀胱炎、胃炎(胃潰瘍)、耳なり、めまい、気管支炎、生理痛がひどいなど、さまざまな症状が現れましたが、どれも入院するほどではなかったようです。 その上、母親の環境に馴染めず適応障害ということで実家を出たので、働かないと生活ができません。 入院→職を失う→生活できない→終わり 仕事いかなきゃ。。。って思うんですけど、なかなか・・・ お昼ぐらいになると動けるんです。 毎日、朝が来なければいいのに。。