• ベストアンサー

離婚調停について

20代女性です。 結婚1年未満にして、相手から離婚したいと言われました。 ずっと拒否していたのですが、今朝「離婚調停の書類、裁判所に出したから」と言われました。 離婚調停って、どんなですか? どんなふうに始まるんですか? 突然電話でお呼出しがかかったりするんでしょうか? それから・・・どうすればわたしに不利じゃないように、有利なように進められますか? 現状はこんな感じ↓なんです・・・どうぞよろしくお願いします。 ・今は、彼の社宅に住んでいます。 「俺の社宅なんだから出て行け。死ね。失せろ」と言われましたが、 わたしには住むところもないし婚姻関係はある訳ですから居座っています。 彼は、自分が出て行けば社宅の契約が解除になって、自動的にわたしも出ていかなければならなくなると思ったようです。 そのために自分が新しい部屋を借りる資金をご両親から送ってもらっていました。 どこで思いとどまったのか、1か月ほど前に、「出ていかなくていいから、とにかく俺に話しかけるな。関わるな」と言われ、 今に至っています。 ・今の生活は正直なところ、結構楽なんです。 私も仕事をしているのですが、生活のサイクルが違うので あまり顔を合わせないですし、家賃・光熱費等は彼もちですし。 ちょっと申し訳ないので、掃除・洗濯くらいはしています。 ・調停の書類の中で「性生活の不一致」なんて書いてましたけど、 今でも寝ているときに私がちょっといたずらすると、彼はのってくるんです。 「体の相性は最高なんだけど。こんなことしても何も変わらないよ」って言うんです。 この発言でもって、異議をとなえることはできるんでしょうか? ・メールを見てしまったのですが、あるキャバ嬢が大好きみたいで「這ってでも会いに行きたい」(←きもい) 「アフター頑張りすぎて体こわさないように」などと送っています。 ずっと前に「●●ちゃんから電話あったよ」と言ったときは「誰それ?そんな女知らんわ。」なんて言ってたくせに(笑) なんだかそれで冷めました。。 ・憎いんですけど、寝顔を見てると愛おしさもあって・・ 「こんなに愛してるのに・・」っていうスタンスで調停に臨んだほうが 有利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

質問の内容からすると、あなたが離婚を認めない限り離婚はできません。 調停は、第三者(調停員)を挟んだ話し合いの場です。 調停は、裁判所から通知が届きます。 裁判所にもよりますが、まず電話であなたの都合の良い日を聞いてから、通知が来る場合もあります。 あなたが、調停に行かず拒否したり、調停に行って離婚しないと言い張れば、調停不成立で終わりです。 調停不成立になると、旦那さんは、裁判所へ離婚訴訟を起こすことができますが、よほどの離婚理由がなく、質問内容だけですと裁判所も離婚を認めないと思います。 ただ、裁判の場合は、出廷しなければ、相手の訴えが認められてしまいますので、必ず出廷して下さい。 質問内容に書かれていることを言って、離婚される理由がないことを言えば大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ずっと拒否していたのですが、今朝「離婚調停の書類、裁判所に出したから」と言われました。  調停を起こすのは自由です、だから蹴る事も出来ます。一切嫌で突き放した前夫ですけど・・・・ http://www.rikon.to/contents3-2.htm調停離婚のソースです。自分が意見を言う事が苦手故第三者の調査員を介して話を聴いて貰うと言う姑息なやり方にも感じます。  普通は拗れて家裁です。完全に丸投げですね・・・・  婚姻関係有る以上生活保証期間ですので、生活費も当然支払い関係継続です、家を出る必要もないです。 >調停の書類の中で「性生活の不一致」なんて書いてましたけど、・・・・  性格など元が他人です合う筈がない、何を馬鹿下手いるかです。  トロイ旦那なら、頼まれ離婚で慰謝料がっぽり巻き上げるかです、こんなの理由にも何でもない、単なる我が儘の概念です。  どうしてもと言うなら手切れ金で1億くれるなら離婚も応じますかでどうですか。  この旦那、精神年齢未成熟レベルですし、この先余り期待出来る人格と言えるかです。こんな離婚切り出す男です、もう少しこれと言う切り札ないのと言いたいレベル、どの課程でも通過する性格問題です。その難所を乗り越え人格も完成度高くなる成熟出来る人格へと変わるんですけど、期待出来る男に出る、不貞あるなら現場抑える事で不倫女と旦那でしっかり頂く事も出来ます。http://www.rikon.to/  このサイト下勉強で見るといいですけど・・・・    

minamin612
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >こんなの理由にも何でもない、単なる我が儘の概念です。 >どうしてもと言うなら手切れ金で1億くれるなら離婚も応じますかでどうですか。 >この旦那、精神年齢未成熟レベルですし、この先余り期待出来る人格と言えるかです。 まったく、そのとおりです。 例をだせばきりがないくらいです。 わたしの親に結婚を切り出したその日に、わたしたち喧嘩をしたんです。 その夜親に電話かけてきて、「やっぱりなかったことに・・」って言うような男ですから。当日ですよ!? >婚姻関係有る以上生活保証期間ですので、生活費も当然支払い関係継続です、家を出る必要もないです。 あの・・・わたし、生活費もらってないです・・・ これって、どうなんですか? お互い仕事していても、請求できるものなんですか?