• ベストアンサー

インフルエンザかどうかの検査方法

病院でインフルエンザかどうか調べてもらえませんか? と申し出るとどのような検査をするのでしょうか? 血液をどのくらい採取するのか、とか具体的に教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

鼻の奥の粘膜を採取して調べます。 やり方としては綿棒のようなもので、鼻をほじられる感じです。 奥のほうなので「うっ」ってなります。 採血もするでしょうが、採血はそれ以外の体の状態を知るために採ると思います。

susumusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sumikyo
回答No.2

検査法は2通り、 (1)血液採取検査、約20cc血液を採り検査するが、結果が出るのに時間を要するので、最近はあまりやらないようです。 (2)鼻汁若しくは咽頭唾液から、専用液を使って抗原を調べる、これは1年位前から開発された検査法で、30分以内に結果が出るため、一番検査に有効とされている。 どこの内科医でもやってくれます。

susumusan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんこうになりました。