• ベストアンサー

ロジテック LVC-TV/Pについて

どうしても解決しないので質問させていただきます 現在、タイトルにあるキャプチャーボードを使用中ですが、録画(キャプチャーも含む)をMPEG2で実行した場合出来上がったファイルをプレーヤー(ウィンドウズメディアプレーヤー等)で再生すると通常よりも1.5倍速 くらいの速さで再生されるのです(音声も含む) MPEG1でキャプチャーした場合は問題ありません 前に同様の質問をメーカーにしたところ、付属している 再生ソフト又は、POWER DVDのみで再生して下さい との回答をされたのですが、それっておかしいですよね? スペックが低くて処理落ちだったらわかるのですが、逆に 速くなるっていうのはよくわからないのですが・・・。 同じ機種をお使いの方、問題がある・問題が無いのどちらでもいいので意見をよろしくおねがいします あとパソコンのスペックですが以下のとおりです マザー FIC FS15T OS Win2000とWinMeのデュアルで使用 CPU セレロン1GHZ メモリ PC100 128MB×3 ハードディスク 30GB+40GB+80GB(ATA100) ↑ うち一台(80GB)はATA100ボードにて使用 あとLANカードぐらいです 電源は300Wを使用 これぐらいです よろしくお願いします

• fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.3

MPEG2コーデック最低でも3つ(NEC製、CyberLink製、InterVideo製)はあるみたいですね。 http://www4.airnet.ne.jp/snowy/codec.html それからLigos製、Sony製のものあるみたいです。 http://missinglink.systems.ne.jp/008.html サウンドカードに原因があることもあるそうなのでチェックしてみて下さい。 http://missinglink.systems.ne.jp/015.html ちなみに私はLigos製でした。 コーデック入れ替える方法がわからないのが問題ですねぇ。

fuuga
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました やはりエンコードしたコーデックじゃないとうまくいかないみたいですね? しばらくMPEG1でエンコードしようと思います またなにかありましたら、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分のWin2000ノート(Pentium600MHz)にPowerDVD VRを入れたら、 WindowsMediaPlayerでMPEG1も2も高速再生になってしまい、 アンインストールしたら元に戻りましたね。

fuuga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます POWER DVDがよくないんでしょうか? 他のキャプチャーボードではどうなんでしょうね?

• mikino
回答No.1

PowerVCRのQ&Aを参照して下さい。 MPEG2再生CODECが録画ソフトと違っているのでしょう。 対応策はわかりません。すみません。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=162&DEST=QAD1
fuuga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 参考URLは、以前参考にさせていただきました MPEG2の再生コーデックってそんなに違いって あるんでしょうか? 通常、MPEG2再生はDVDプレーヤーをインストールすると自動的にインストールされますよね? 他のキャプチャーボードも同様の問題が出るのでしょうか?