• ベストアンサー

ロジテック LVC-TV/Pについて

どうしても解決しないので質問させていただきます 現在、タイトルにあるキャプチャーボードを使用中ですが、録画(キャプチャーも含む)をMPEG2で実行した場合出来上がったファイルをプレーヤー(ウィンドウズメディアプレーヤー等)で再生すると通常よりも1.5倍速 くらいの速さで再生されるのです(音声も含む) MPEG1でキャプチャーした場合は問題ありません 前に同様の質問をメーカーにしたところ、付属している 再生ソフト又は、POWER DVDのみで再生して下さい との回答をされたのですが、それっておかしいですよね? スペックが低くて処理落ちだったらわかるのですが、逆に 速くなるっていうのはよくわからないのですが・・・。 同じ機種をお使いの方、問題がある・問題が無いのどちらでもいいので意見をよろしくおねがいします あとパソコンのスペックですが以下のとおりです マザー FIC FS15T OS Win2000とWinMeのデュアルで使用 CPU セレロン1GHZ メモリ PC100 128MB×3 ハードディスク 30GB+40GB+80GB(ATA100) ↑ うち一台(80GB)はATA100ボードにて使用 あとLANカードぐらいです 電源は300Wを使用 これぐらいです よろしくお願いします

  • fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (779/1583)
回答No.3

MPEG2コーデック最低でも3つ(NEC製、CyberLink製、InterVideo製)はあるみたいですね。 http://www4.airnet.ne.jp/snowy/codec.html それからLigos製、Sony製のものあるみたいです。 http://missinglink.systems.ne.jp/008.html サウンドカードに原因があることもあるそうなのでチェックしてみて下さい。 http://missinglink.systems.ne.jp/015.html ちなみに私はLigos製でした。 コーデック入れ替える方法がわからないのが問題ですねぇ。

fuuga
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました やはりエンコードしたコーデックじゃないとうまくいかないみたいですね? しばらくMPEG1でエンコードしようと思います またなにかありましたら、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分のWin2000ノート(Pentium600MHz)にPowerDVD VRを入れたら、 WindowsMediaPlayerでMPEG1も2も高速再生になってしまい、 アンインストールしたら元に戻りましたね。

fuuga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます POWER DVDがよくないんでしょうか? 他のキャプチャーボードではどうなんでしょうね?

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (779/1583)
回答No.1

PowerVCRのQ&Aを参照して下さい。 MPEG2再生CODECが録画ソフトと違っているのでしょう。 対応策はわかりません。すみません。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=162&DEST=QAD1
fuuga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 参考URLは、以前参考にさせていただきました MPEG2の再生コーデックってそんなに違いって あるんでしょうか? 通常、MPEG2再生はDVDプレーヤーをインストールすると自動的にインストールされますよね? 他のキャプチャーボードも同様の問題が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • こんなものなのでしょうか?

    最近ビデオカード(RADEON7500・DDR64M、ASK製)を購入しました(3Dゲームは普通にやります) それで取り付けしベンチマークソフトを使用したところ 以前使っていたGeforce2MX200とそんなに変わんないような気がします(3DMARK2001SEを使用) 実際は少し速くなりましたが・・・。 周りに同じような環境のユーザーがいるのですが、そちらの方がレスポンスがいいような気がするんです 気のせいでしょうか? マザー等の相性とかトータル的なバランスとかいろいろあると思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? こちらのハードスペックですが マザー FIC15T CPU セレロン1GHZ(←これが足引っぱってるんでしょうか) ハードディスク 30GB、40GB、80GB(ATAカードで使用) メモリ PC100 128M×2 あとはキャプチャーボード、LANカード等がついてます よろしくお願いします

  • ロジテック LVC-TV/P

    ロジテック LVC-TV/P (PCIカード)をもらいました。 ただカード単体なのでドライバがありません。 メーカーのページを見ても古いせいか、ドライバをダウンロードできません。 どこか他にダウンロードできるとこ知りませんか? また、代用できるドライバ等知っていたら教えてください。 使用環境 マザー:K8M800 CPU:Athlon64 3400+ OS:XP pro sp2

  • Logitec製TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/Pの動作不良

    Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。 なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。 またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。 メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替」を試されたい旨、回答がありましたが、症状に変化はありません。 またテレビチューナ・ビデオ入力からMPEGファイルの作成はでき、再生するとプレビュー画面に問題なく再生されます。ただし作成中はやはりプレビュー画面に画像が表示されません。 動作環境は以下のとおりです。 ・パソコン型番:NEC PC-VE46H17D@Celeron766MHz ・OS:Windows2000 SP4 ・DirectXバージョン:9.0c ・IRQ:9(ASPIモードで使用のため変更不可)  ※LANカード、PCカードスロット、USBコントローラ、オンボードサウンドも同じIRQ9に固定されています。 ・グラフィック:Intel82810グラフィックコントローラ  ※ドライバをIntel社サイトにて最新版に更新するも症状に変化はありません。 ・画面モード:1024×768 High Color(16ビット) リフレッシュレート:75Hz あと一息というところで暗礁に乗り上げ困っています。 皆様のご教示、どうぞよろしくお願いします。

  • ロジテックのTV&ビデオキャプチャボードのドライバの更新

    ロジテックのTV&ビデオキャプチャボードLVC-MPEG2/Pを使用していてドライバの更新をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。ロジテックのHPから ドライバ(バージョン1,10)をダウンロードして 解凍したところまで、できたのですがその後デバイス マネージャから更新しようとしたのですがうまくできませんどうすればいいのですか? OSはWinXP PCはイーマシーンのN4480です

  • PCでDVD再生

    先日、16倍速のDVD-ROMドライブを買いました。バンドルソフトはPowerDVD VR-Xです。私のPCのグラフィックカードはnVIDIA RIVA TNT2、CPUはPen(3)500MHzです。スペック的には問題ないと思っていたのですが、いざ再生してみると、なんだか全体的に画像がぼやけるのです。文字付きの映像などの場合、文字がぼやけて読みづらいです。パナソニックのDVDプレーヤでTVに映したときにとても綺麗に見えていたので、あの綺麗さをパソコンで!っと思ってドライブを買ったのですが。。。ディスプレイの問題でしょうか?それとも、スペックの問題でしょうか。 最近、MPEG2デコーダ付きTVキャプチャーボードが売れてるようですが、やはりPCでDVD再生するときには、ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか? 場合によっては、グラフィックカードを買い換えようかと思ってます。Pen4に買い換えるという手もあるのですが、お金が。。。 候補としては、nVIDIA GeForce2 MX または GTSあたりにしようかと思っています。このカードは、DVD再生支援機能がついているそうです。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • FEATHER2004でTV録画…

    FEATHER2004を使ってdivx5.2.1コーデックでTVを録画しています。 なのですが、最近どこの設定をいじったのか、録画した動画を再生すると音声と映像がズレるようになってしまいました(映像がどんどん先行してしまいます)。 DivXを使い始めたときはズレたりしませんでした。当時録画した動画を今再生してもやっぱりズレません。 なので録画に問題があるものと思い、過去の質問を調べたのですが、再生に関することしか載っていなくて…。PCのスペック不足は考えられないと思いますが下に書いておきます。 OS:indowsXP home edition CPU:ntel Pentium4 3.00GHz キャプチャボード:STV WDM Video Capture メモリ:1GB です。 どうかお助けください(;д;`)

  • セレロン400で動画編集

    今日、キャプチャーボードで取り込んだ弟の運動会の映像を CD一枚に入れようと ウィンドウズメディアエンコーダーでエンコードして再生したら 音や映像が飛んでいて設定もいろいろかえてみたんですが まともに見ることができませんでした…… 教えてgooやサイトなどで調べてみるとやはりCPUの問題みたいです。 そこで時間はどれだけかかってもいいので セレロン400でも音や映像が飛ばないフリーで使用可能なソフト、 圧縮形式がありましたら教えてくださると嬉しいです。 スペックは セレロン400Mz メモリ128M ウィンドウズ98SE です。

  • 動画の音が出ない・・・

    RealOne Playerで再生すると、MPEGビデオの音が出ません。 他のファイルは問題なく再生出来るんですが、何故か1つだけ音が出ないんです。 ちなみにWindows Media Playerではちゃんと音が出ます。 OSはWINMEです。

  • DVD再生がカクカクに。。。p

    こんにちわ。 カテゴリーが違うかもしれませんが、DVDの再生について問題があり困っているので、みなさんに頼らさせてもらうことにしました^^ まず、いま起こっている問題点なのですが、DVDを再生するときに今まで問題なく処理することができていたのですが、ふとDVDを再生してみたら映像、音声がカクカクしてコマ落ち?してしまっていて、快適に見れない状態が続いてます。 「Windous Media player, GOM Player ,PowerDVD」でそれぞれ再生してみたのですが結果は同じでした>< PCに疎いので、何が問題なのか自分にはさっぱりわかりません。 あまり関係あるかわかりませんが、スペックをいちを載せます^^ 製造DOSPARA ノートPC ・Windows XP Home Edition version 2002... ・Intel(R)Core 2 Duo CPU T9300 2.5GHz ・メモリ 2.0GB 1GB×2 ・グラボ Geforce 8600M GT ・HDD 容量149GB  空き容量116GB ・ウイルスバスター2009使用 他に必要な情報とかありましたら、教えてください。調べます>< なんでもいいので、この問題の情報を教えてください!パソコンに詳しい方、ご教授お願いします^^

  • DELL DVDデコーダ

    パソコン初心者です。 DVDを再生したところDVDデコーダがありませんと表示されました。 他のメディアプレイヤーで再生してみようと思い、VLCで再生したのですが、ものすごくカクカクでした。 再生したDVDはアイアンマンです。 スペック DELL WINDOWS XP Pro CPU:Celeron(R)2.60GHZ メモリー:1.5GB スペック的には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか。