• ベストアンサー

Logitec製TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/Pの動作不良

Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。 なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。 またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。 メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替」を試されたい旨、回答がありましたが、症状に変化はありません。 またテレビチューナ・ビデオ入力からMPEGファイルの作成はでき、再生するとプレビュー画面に問題なく再生されます。ただし作成中はやはりプレビュー画面に画像が表示されません。 動作環境は以下のとおりです。 ・パソコン型番:NEC PC-VE46H17D@Celeron766MHz ・OS:Windows2000 SP4 ・DirectXバージョン:9.0c ・IRQ:9(ASPIモードで使用のため変更不可)  ※LANカード、PCカードスロット、USBコントローラ、オンボードサウンドも同じIRQ9に固定されています。 ・グラフィック:Intel82810グラフィックコントローラ  ※ドライバをIntel社サイトにて最新版に更新するも症状に変化はありません。 ・画面モード:1024×768 High Color(16ビット) リフレッシュレート:75Hz あと一息というところで暗礁に乗り上げ困っています。 皆様のご教示、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

パワー不足でプレビューが「遅い」とか「コマ落ちする」ということはありますが、「出ない」ということはまずありません。 単に、オンボードビデオのオーバーレイ機能の制限によるものではないでしょうか。 ひとまず、デスクトップの解像度をHigh Colorなら800x600、1024x768なら8bitカラーに変更して試してみてください。これで表示されればオーバーレイ機能の制限によるものです。

Wantapapa
質問者

お礼

映りました! おっしゃるとおり、一度256色・800×600に落として動作させてみると映るようになり、順に1024×768→TrueColorと上げていってもついてきてくれました! 表示中のCPU使用率も45~50%で、再起動しても大丈夫です(*^-^*) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 このような場合、パソコンのCPUのパワー不足、メモリーが足りない、ビデオカードが内蔵チップでパワー不足、といった所が原因です。 残念ながら、メーカーの発表である作動条件は、ほとんど「最低条件」であり、作動しない箇所もでてくるけど、とりあえずは使えるよ、という状態です。 プレビュー画面を安定して出すには、CPUが1Ghz以上、メモリが256MB以上、32MB以上のメモリを積んだビデオボード、この程度を目安にしてみてください。 ご参考までに。

Wantapapa
質問者

お礼

早速にもご教示くださりありがとうございます。 このカードは2001年11月の発売で、当時のパソコンスペックはPenIII・500~800MHzが一般的だったのと、ハードウェアエンコーダタイプのものなので、そんなにCPUパワーは必要としないというのが売り文句だったのでイケるかなぁと思ったのですが、パソコン側におっしゃる程度の性能が必要なのかもしれません。