• 締切済み

オンボードPCでDVD画質のキャプチャボードの購入

お世話になります。 DVテープのビデオカメラで撮影した動画をキャプチャしたいと思います。 しかし会社のPCにはグラフィックボード、キャプチャボード等はついていません。 フリーソフトの「ふぬああ」で取り込みを試しましたが、「デバイス」の「ビデオキャプチャピン」の出力サイズが「320×240」以下しか表示されません。また「ビデオキャプチャピン(カスタム)」で「640×480」を選ぶと「フォーマットの設定に失敗しました」と出ます。 恐らくオンボードなのが理由で大きいサイズで取り込めないのではないかと思います。 小さいサイズなら取り込みはできます。MPEG1サイズの320×240で。 従って外付けのキャプチャボードを探しています。 会社の誰のPCでも取り込めるのが望ましいので内蔵型は考えてません。 質問1 I-Oデータや玄人志向などで3000~7000円くらいのソフトウェアエンコード方式のキャプチャ装置がありましたが、これを購入すれば「640×480」で取り込めるでしょうか。(パーツを売ってるお店で聞いても答えてくれませんでした。量販店なら尚更ダメでしょう) 質問2 オススメの外付けキャプチャボードを教えてください。使用頻度は低いので安い方が助かります。 宜しくお願いします。 ※カノープスがいつの間に吸収されてる…  ついでに今のカノープス(グラスバレー?)ってどうでしょうか。

みんなの回答

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

IODATAのGV-USB2/HQの仕様をみると録画フォーマットのビデオ画素数のところに「640x480」があるのでおそらく可能ではないかと思います。 念のためURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/

関連するQ&A

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    PS2のゲーム映像を画データ化したいと考えております。 元々はPS2から配線分配してDVDレコーダーにS端子で接続して録画し、PCでリッピングしてからDivXやWMVに再エンコしておりましたが、 作業簡略化のために先日、IO-DATAのGV-MVP/GX2というキャプチャボードを購入し、MPEG2で取り込んで再エンコ、またはWMVで直接取り込みを行いたいと考えました。 しかしこのボードでは、取り込み可能なフレーム数や対応キャプチャソフトの少なさ(「ふぬああ」やWMEが使えません)の関係から、意図した画質・動画形式の動画を作ることが適いませんでした。 以上の経緯から、既存の動画クオリティと変わらぬクオリティで直接取り込みのできるキャプチャボードを探しております。 端的に条件を申しますと、 ・MPEG2やWMVでの取り込みが可能  (「ふぬああ」やWMEが使用可能ということになりますでしょうか?) ・フレームレート60fpsで取り込み可能 ・S端子入力あり ・TVチューナーの有無問わず を満たすキャプチャーボードはございますでしょうか? 現状では、D端子の入力の出来るPV4を買うか、もしくは「ふぬああ」等の動作報告の多いMTV2000あたりをヤフオクで探す、などの方策を考えたりしてますが・・・なにぶん知識と情報が足りません。 DTV分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよい知恵をお貸しください。

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについての質問です。 自作のパーツ選びをしているところなんですが、 キャプチャーボード選びに困ってるというか迷ってます。 用途としては単純にテレビを観る・録画する・VHSなどのアナログ機器を接続して再生です。 (Athlon 64 X2で組む予定です) (1)外付けを選ぶと後々後悔するという書き込みがあったり、 内蔵型は相性が出やすいという書き込みを目にしますが、 外付け・内蔵のどちらを選んだ方が無難でしょうか? 以前にVAIO PCV-LX52G/BPを使っていましたが、 LX52G/BPに搭載されてるキャプチャー機能とGiga Pocketが使いやすかったので 同じようなことができるオススメな機種を紹介して下さい。 (2)ハードエンコード・ソフトエンコードという用語をよく目にしますが、 用語解説で調べてみましたが今一つよく理解できません。 エンコードについて理解できてないからだと思いますので、 エンコードについて教えて下さい。 一から文章にして説明・解説するのは大変ということであれば、 エンコード・ハードエンコード・ソフトエンコードについて参考になるページを紹介して下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • TVキャプチャボード

    PCでPS2がやりたいので、IO-DATEのGV-MVP/HSというTVキャプチャボードの購入を考えているのですが、これでPCでPS2をプレイすることができますか?また、できるのであればタイムラグは生じるのでしょうか? PCは自作のもので CPU インテルCore2Duo E7200 OS Windows vista メモリ 2GB グラフィック 玄人志向GF8800GT です。 パソコンのことはあまり詳しくないのでよくわかりません、どなたか教えてください。

  • TV録画 キャプチャーボードについて

    TVの番組等をHDDに保存できるキャプチャーボードっていうのがありますよね? 色々とサイトを見てみたのですがMPEG1/MPEG2形式がほとんどですね。 私が思うにMPEG1だと小さいサイズだしMPEG2だとサイズが大きくなるのでAVI形式でDivxコーディックを使って保存できるボードを探しています。 そんなのないですか? やっぱMPEGで保存した後に変換するしかないっすかね?

  • キャプチャボードでPS2をしたい

    タイトルの通り、自作PCのモニタでPS2をやりたいと思っています。 アップスキャンコンバータを使う事も考えたのですが、当方の環境がデュアルディスプレイなので問題なくデュアルディスプレイも出来るかどうか分からず不安な事。 また、音声もPCにサウンドカードがついてるので出来ればPCから出力したい事などを踏まえて、キャプチャボードでやりたいと思っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm 公式HPから無くなってはしまいましたが、玄人志向さんからこういった遅延の少ない商品も出てるようです。 しかし、出来れば内臓出来るタイプで欲しいのです。 出来る限り遅延の遅い、アクションゲームをやっても気にならないレベルの内臓タイプキャプチャボードはあるでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    玄人志向RH3650-LE512Hと玄人志向HD2600XT-LE256H/HDとでは、どちらの方が消費電力が大きいのでしょうか?また、性能的にはどうなのでしょうか? 用途は、PhotoShopCS3、MPEG4動画エンコードなどです。

専門家に質問してみよう