• 締切済み

オンボードPCでDVD画質のキャプチャボードの購入

お世話になります。 DVテープのビデオカメラで撮影した動画をキャプチャしたいと思います。 しかし会社のPCにはグラフィックボード、キャプチャボード等はついていません。 フリーソフトの「ふぬああ」で取り込みを試しましたが、「デバイス」の「ビデオキャプチャピン」の出力サイズが「320×240」以下しか表示されません。また「ビデオキャプチャピン(カスタム)」で「640×480」を選ぶと「フォーマットの設定に失敗しました」と出ます。 恐らくオンボードなのが理由で大きいサイズで取り込めないのではないかと思います。 小さいサイズなら取り込みはできます。MPEG1サイズの320×240で。 従って外付けのキャプチャボードを探しています。 会社の誰のPCでも取り込めるのが望ましいので内蔵型は考えてません。 質問1 I-Oデータや玄人志向などで3000~7000円くらいのソフトウェアエンコード方式のキャプチャ装置がありましたが、これを購入すれば「640×480」で取り込めるでしょうか。(パーツを売ってるお店で聞いても答えてくれませんでした。量販店なら尚更ダメでしょう) 質問2 オススメの外付けキャプチャボードを教えてください。使用頻度は低いので安い方が助かります。 宜しくお願いします。 ※カノープスがいつの間に吸収されてる…  ついでに今のカノープス(グラスバレー?)ってどうでしょうか。

みんなの回答

• jmt8vjjd
回答No.1

IODATAのGV-USB2/HQの仕様をみると録画フォーマットのビデオ画素数のところに「640x480」があるのでおそらく可能ではないかと思います。 念のためURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/