• 締切済み

TVキャプチャボード

PCでPS2がやりたいので、IO-DATEのGV-MVP/HSというTVキャプチャボードの購入を考えているのですが、これでPCでPS2をプレイすることができますか?また、できるのであればタイムラグは生じるのでしょうか? PCは自作のもので CPU インテルCore2Duo E7200 OS Windows vista メモリ 2GB グラフィック 玄人志向GF8800GT です。 パソコンのことはあまり詳しくないのでよくわかりません、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

GV-MVP/HSは地デジをPCで見たりするためのボードですので、PS2とは接続できません。 他の、ビデオ入力が付いた機種が必要です。

Ex-s
質問者

お礼

そうですか、購入を保留したいと思います。 ありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

GV-MVP/HSは地デジ専用キャプチャボードなので、この場合は関係ありません。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs/ PS2(「2」ですよね?「3」ではなく)なら接続は、音声はアナログ端子、映像はS端子かコンポジット端子になります。 (端子の種類については http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20060529A/ を見て下さい) なので、IO-DATAだと以下の製品が該当します。 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/index.htm#id3 ただし、これらはPCI-Express接続ではなく、PCI接続なので、 マザーボードにPCIの空きがあるか確認して下さい。 また、バッファロー、カノープスなどいろいろなメーカーが キャプチャボードを出しています。 タイムラグについては、どんな製品でも生じるようです。 ただ、激しいアクションの時に違和感を覚える程度らしいので、 質問者様が満足されるか・不満を感じるかは正直わかりません。

Ex-s
質問者

お礼

詳しい説明でとても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャプチャーボードがほしいのですが・・・

    VAIO PCV HS72BC5 を使っていて GV-MVP/RX3 をつけたいと思うのですが可能でしょうか? VAIO PCV HS72BC5にはすでに赤白黄色の接続する部分がついているのですが、これでテレビ画面をキャプチャーするのに事足りるのでしょうか?

  • リアルタイムエンコーダソフトができるキャプチャボードを探しています

    リアルタイムエンコーダソフトができるキャプチャボードを探しています。 IOデータのGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm を購入して機器をつないでみたのですが、数秒ずれて表示されます。 タイムラグが生じない、リアルタイムエンコードができるものを探しています。よろしくお願いします。

  • TVキャプチャーについて

    現在IOデータのGV-MVP/TZというTVキャプチャーを使って ノートPCでTVを見ています。(下記URL参照) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/ 画質がいまいちです。 TVキャプチャーでTVを見ている方で、画質向上の方法をご存知の方、もしあれば教えてください。お願いします。

  • TVキャプチャボードの設定

    TVキャプチャボードの設定について教えて下さい。 IOデータ製のTVキャプチャボードを取り付けたのですが、TV局をすべて認識できませんでした。UHFの中京テレビとテレビ愛知だけがノイズが入るだけで、映りませんでした。ソフトなどのせいかと思い、ソフトをアンインストールしたり、ボードを取り外して、再度取り付けたりして、再インストールなどを試みたのですが今度はソフトがうまくインストールできなくなり、一部のソフトがインストールされないため ソフトが作動しなくなりました。どうしたらよいでしょうか? また、録画してあるものも、見れなくなっています。  PCは Windows XP  キャプチャーボード IOデータ製、GV-MVP/GX2です。

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

  • TVキャプチャボックスについて

    下宿をしていているので、TVをノートPCで見ようと思い、テレビキャプチャの購入を考えてます。 今目をつけているのはIO DATAのGV-MVP/TZです。生協で買うと定価が17000円に対して14000円です。自分のPCは東芝のAX840です。 できるだけきれいに写るもののほうがいいと思うので、カード型よりはボックス型を考えてます。 もしお勧めのものがありましたら、理由とか添えて教えてください。またIO DATAのGV-MVP/TZの悪い点とかもあったら教えてください。 予算は17000円までを考えてます。 PCで観るTVがどれくらいの質なのかとか、あとあまりPCについては無知な部分あるのでよろしくお願いします。あとバスパワーとはUSBから電源を取るのではなくコンセントから電源を取ると考えていいでしょうか?

  • TVを手軽に録画したいのですが,どのキャプチャボードがいいでしょうか?

    今,この3つについて考えているのですが,どれがよいでしょうか?とても悩んでいます. 玄人志向 SAA7130-TVPCI メルコ PC-MV3S/PCI アイオーデータ GV-BCTV5/PCI

  • I-O キャプチャーボードの2枚差しについて

    よろしくお願いします。 現在アナログキャプチャーボード GV-MVP/RX3 が付いています。 完動しています。 このまま 地デジボードの GV-MVP/HS を取り付けることは 別段かまわないでしょうか? 干渉しあって不具合とか出ませんでしょうか? RX3のAV入力は生かしたいのでできれば外したくないのです。 よろしくご教授お願いします。 XPS420 Vista HP使用中

  • TVキャプチャー取り付け時のエラーについて

    すみません教えてください。 今日TVキャプチャー IO DATA製品(GV-MVP/VZを購入し取り付けてドライバー等をインストールし初期のチャンネル設定で (グラフィックカードはPCI-Expressで取り付けられている必要があります。)というエラーがでました。何となくグラフィックカードが対応してないことはわかるのですが、もし買い換えるときはどのような製品を購入したらいいのかよくわかりませんどなたか知恵を貸してください。PCのマザーボードはGAー81G1000Pro-Gです。 他のメモリー等は対応してるみたいです。

  • io-detaのTVキャプチャ

    こんばんわ。 io-detaのTVキャプチャなのですが、GV-MVP/VSとGV-MC7/VSで迷っています。どのような違いがあるか教えてほしいです。windows7の環境です。GV-MC7/VSはWindows Media Center専用と書いています。どのようなものですか? よろしくお願いします。。

パソコン対応機種について
このQ&Aのポイント
  • TS3130を使用中です。現OSはWindows8.1ですが、パソコン買い替えを検討中でOSWindows10またはchromeはインストールできますか?
  • パソコン買い替えを検討中で、使用中のプリンターはTS3130です。現在のOSはWindows8.1ですが、Windows10またはChrome OSに対応しているか知りたいです。
  • TS3130を使用中で、パソコンを買い替えたいと考えています。現在のOSはWindows8.1ですが、新しいパソコンにはWindows10またはChrome OSをインストールすることができるのでしょうか?
回答を見る