• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立体がイメージできません。立体視ができてないんでしょうか?

  • 質問No.4555972
  • 閲覧数433
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
理系の大学生です。
今、大変困ってるので教えてください。

大学の有機化学で右と左の化学の勉強をしてますが、
立体がイメージできません。どっちの分子を手前において、そこから一番遠いとこにどの分子をおいて・・とか言われても頭でイメージができません。
友人はみなできているようです。
理論的に考えて今のとこ対処してますが、本当に困ってます。

大学受験でも体心立方格子などがイメージできずに困りました。
数学でも図形の問題がイメージできずにいます。

3Dも全く見えないんですが、これと関係があるのでしょうか?

立体視ができていないということなのでしょうか?
それとも自分の努力不足だったりしますか?


理系の大学なので立体視ができないのが致命的でほんとうに困ってます。化学系なうえ、そろそろ研究室を決めないといけない状態です。
このままだったらこのように立体視が必要なところは無理な気がしてます。

裸眼視力が右0.5~0.8で左は0.05くらいです。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (479/785)

立体的に考えることが苦手なようですね。
私も左右に視力差があるのですが、視力は小さいころからきちんと矯正されていますか?
小さいころから視力差があると両目できちんと物をとらえる事ができないため距離感や物を立体的に見ることが難しくなってしまいます。
それは例えば「球技が苦手」などにつながります。

でも化学系と言うことなので訓練しましょう。
大学に入って化学分子構造を作るキットみたいな積み木みたいなものを買いませんでしたか?(参考URLみたいなやつです)
それでいろいろ作ってみてください。
不斉炭素の模型を作ってそれを見ながら絵を書いてみてください。教科書などで書かれているように手前に来るものは太線で奥に行くものは点線で。
それを繰り返していくうちにだんだん立体的なものを考えることが訓練できます。
ただ、立体が完全に頭に浮かぶ必要はないんです。(これができたら結構すごい人です。)立体を平面にうつして実際書いて考えることができればそれでいいんです。論文は平面ですから。

他にも折り紙を折るとか、ルー○ックキューブとかの立体パズルとかを利用されると訓練になるそうです。
お礼コメント
noname#93985
自分はもってないので今度買います!

眼科でも相談してみようと思います

研究室選択も考えようと思います。
投稿日時:2008/12/15 21:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (158/286)

どうやら、人間には空間認知をする部分と、平面認知をする部分があるようなのです。

どちらが得意か、人によって異なります。また、性別によっても違うのではないかと言われています。一般に、男性の方が空間認知関連の問題がとくいで、女性は平面認知(多人数の写真の中から一人を捜すなど)が得意と言われています。

もっともらしい説明としては、霊長類→原始時代には男性は狩りをするので空間を把握していなければならず、女性は集団で子育てなどをするとき、多数の子供の中から自分の子供を捜さなければならなかった、というのもあります。

あくまで傾向ですので、男性でも立体が苦手だったり、女性でも得意だったりする方もいらっしゃいます。

おそらくは脳の構造ないし幼少時成長過程での神経配列のでき方などで決まってしまった物なので、なかなか根本的な解決は難しいと思います。論理的に編み出していくというのが現実的でしょうか?