• ベストアンサー

親との関係 どうすればいいでしょうか?

30歳の都内で一人暮らしをしているOLです。 実父との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 母が生まれてすぐに亡くなり、小6の途中まで母方の祖父母と生活して 父は、小4までは月2回ほど、小4からは父自身茨城に転勤となり、 数か月に1度会いに来てくれるという生活でした。 思えばずっとそのままなら良かったのかも知れません。 小5の途中までは祖父母と都営団地で3人で暮らし、小6の途中からは 祖父母も階段の上り下りなど辛くなり、母の姉(叔母)の所で従姉妹と祖父母、私の5人で生活しました。 叔母が住んでる1軒屋を立てる際、ゆくゆくは同居という約束の下祖父母がだいぶお金を工面したようです。 ただ丁度同じ時期に、叔母夫婦が離婚。5つ離れた従姉妹は荒れに荒れて・・・いわゆるヤンキーとなっていました。 喧嘩も絶えず邪魔者扱い。そんな状況を見かねて父は茨城に私を 引き取ったのです。 しかし、そこもまた私にとって安息の地ではなく、仲が良かったクラスメートとの別れ、今までやった事のない家事をする事へのストレスや 、父にとって転勤先の茨城で、父に彼女のような人が出来ていたり。 一緒には住んでいませんが、週末頻繁に来ていて、その人との関係も悪く、新しいクラスにもなじめず苛めの対象になってしまい。 本当に辛く何処に居ても気が休まりませんでした。 大学進学を期に上京、それから安らぎを手に入れる事が出来ました。 父はその女性とは結婚する気はないそうです。(双方、遺産相続は 実子にという考えからのようです。) 大学の途中父が定年を迎え、それからその人と生活しています。 暴力をふるわれたり、借金をしたりと言った肉体的・経済的に嫌になる事はされていませんが、 父と会わない事の方が自分にとっては心が休まりありがたく思っているのです。 会っても何を話して良いか分からない。父と住んでる間もあまり会話はありませんでしたし、あっても喧嘩ばかりでした。 それでも父は私を愛してくれているのは良く分かるのです。 父は2人で会いたいようですが、会うときは、父方の親戚に会いに行く時に現地で会う。 といった、第3者が居るといった形を取っています。 しかし今年の年末年始は親戚に会いに行く予定はなく、旅行などに行きたいと言われたのですが、 どうしても数日間2人で過ごすのが、嫌で嫌で今年は7月に親戚の所で会ったから良いよね・・・と罪悪感ですが、 友人が来年すぐに海外に行き、もう暫く会えないから旅行に行くのだと嘘をつき、日帰りで顔だけ見せるね。という方法をとりました。 残念そうな父の様子に心が痛みつつも、まとまった休みは、年1回の この年末年始しかなく、恋人とも過ごしたいし(日頃休みが合わず 朝から夜まで出かけられるのは年末年始のみで、平月は夜数時間のデートしか出来ない。)それを我慢して過ごすのも辛んどいのです。 落とし所が、日帰りで会いに行くというものでしたがやはり覚悟を決めて旅行に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あなたももういい大人ですよね。あなたの都合というモノもありますよね。 そこから判断すればいいと思いますね。主観で迷った時は客観状況に任せるべきだと思います。 確かに難しい関係ですね。 今回の質問とは別の問題ですが、一度機会を作って、あなたの親子関係という意味での生い立ちを会った時に話してみる方がいいでしょうね。どういうことがあったのか、自分はそれについて今現在どう考えているのか、そこがまとまらないと、ただでさえおっくうなのが、余計におっくうになっているように感じます。特に親戚の家に住んでいる頃のあなたの生い立ちの詳細をあなたのお父さんは知らないのですから、(知らせていないとは思いませんが、接触が少ないとなると知らせ方が印象としてあいまいだとは思います)そこを聞かせてあげて、生い立ちをつなげてあげる必要はあると思います。あなたは家族というものに対する過去の心の清算、お父さんはあなたに対する理解、これを一挙に解決するにはそれしかないようには思います。

simby
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 心の清算の為に辛かった気持などぶつける事ができれば良いのですが 大学卒業後、父に一度謝られた事があり、 申し訳なさそうな顔を思いだすと、当時もそして今も ぶつけることが出来ません・・・。 アドバイス頂いたことしっかり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。。。 親孝行したいときに親はなし。。。を実践してしまった者です。 (私の父親は癌で、あっという間に亡くなったからです。) ちょっとロマンチック&過激な書き方になってしまいますが、、、、 私は今、子育て中です。 ふっと思うのが、あの日のセックスが無ければこの子は生まれなかった。 もし一ヶ月でも違う日にセックスしてたら違う子が生まれていた。 今、この子がいることは本当に奇跡で凄い事だなと思うこと。 お父さんにとってsimbyさんは宝物ですよ。 一緒に過ごした時間は少ないけれど、貴方のお父さんはただ一人。(お父さんが犯罪者で身内がお父さんの存在を隠してるわけじゃないんだし。) ちょっぴり考え方を変えて、一緒に旅行してお父さんとお母さんの出会いを聞いてみたりしてはいかがですか? 後はNo1さんの言うとおり、貴方の気持ちを素直に伝えてみる事。どうしてぎこちない態度をとるのか、避けてしまう気持ちがあるのかを。 一度全部話してしまえば気は楽になりますよ。 この最初の一歩が踏み出せれば、新しい家族関係が築けると思います。 simbyさんに「大丈夫だよ、旅行行ってね」と背中をぽんと押してあげたい気持ちになりました。 後、彼氏はこの事知ってますか?

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「親孝行したい時に親はなし」 自分もそれをふと思うんです。 本当、難しいです。行っても無言でしょうし・・・ 無言な時間を過ごすくらいなら、行かない方が良いのでは・・・。 と思ってみたり。 彼とは知り合いだった期間を含めると半年ですが、 まだあまり月日も経っていないので・・・軽くは話しましたが 深くは話していない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親族関係つながりについて

    こんばんわ。私の悩みというより今後のためにアドバイス下さい。私の父が亡くなったんですが、父の兄弟姉妹が(私にとったら叔父叔母)との血の繋がりが薄くなり父が生きてたときもまぁまぁだったんですが更に酷くなったような感じです。例えば年賀状は毎年くるんですが電話などはしないですし、毎年親族の旅行はあるんですがそれは誘われるんですが行ったら行ったであまり和気あいあいとはしません。叔母の子供が結婚式には招待されました。でもいとこどうしで話しもしないですし。なんかいとこもあまり話しかけて来なくてあまり親戚付き合いは苦手なので母もあまり父の親類は好きではないと思います。やはり父が死んだらやはりあまり付き合うのは薄くなるんですかね?私はいとこがあまり好きではないので昔いとこの結婚式に欠席してしまい。その時は祖母がボケてたのでそのお世話と仕事休めなくてでもそれが向こうはひっかかってると思います。でも普通は向こうも大人なんだから対応きちんとしてもらいたいです。とにかく大事な事は教えてもらえないし誘ってもくれないので別のいとこが結婚するとその親から電話がきたのですが違う叔母からはあたしたちには教えなくてもいいと言われたらしく私はその親から聞きました。でもその娘は式はあげないらしく祝いだけはもっていきました。そして困ったことがあればいいなさいといったくせに言えば言ったで嫌な顔されるし。中学校の祝いもっていったらいらないと言われ迷惑そうにされました。してさとさと帰れみたいにされてもう二度と嫌な思いしたくありません。やはりそうゆうものなんでしょうか?なのでもし母が万が一になったらその人がたには一切教えたいとは思いません。アドバイスください

  • 苦手な親類。波長が合わない。

    20代女性です。 昔から誰にも言えない悩みがあるので、宜しくお願いします。 私は、一人っ子で、従兄弟もいないため、両親にはかなり大事に育てられて、両方の祖父母も、孫が私しかいなかったので、 かなり可愛がられてきました。 幼かった時は、私はとてもとても、嬉しかったし、良かったのですが、 今は、とてもとても辛くて悩んでいます。 きっと、周りの人から見たら、 何とも思わないだろうし、可愛がられているからいいじゃない? という感じなんだろうなと思いますし、 両親や、祖父母も私が悩んでいることも知らないし、 一度それとなく言ったことがあるのですが、 「わがまま言うな」見たいな事を言われて全然わかってもらえません。 母は、同じ一人っ子ということで、多少はわかってくれているようですが、母には従兄弟も大勢います。 父方の祖父母とは、年末と年始に家族で食事しています。 これは、まだいいんです。 父には弟がいて、話し相手もいます。 母方の祖母は、昨年まで、GW、お盆、年始に、 家族で旅行に行っていました。 正直楽しくありません。 だけど、祖母は、私と旅行に行くのを、会えるのを かなり楽しみにしているみたいです。 こちらに視線が向いているという感じで、正直しんどいです。 正直、あまり会いたくありません。 このことを話すことは良くないことだと思って、 旅行は、自分のテンションを無理やり上げて、 気分を奮い立たせて、かなり我慢した状態で行っていました。 実は、母方の祖母とは、波長がかなり合いません。 こういうことを思ってはいけないのだろうけど、 話をしようとしても、出てこないし、 苦手なんだと思います。 ただの知り合い程度なら、縁を切ったり、 方法はあるのですが、 祖母となると、事情が違うので、どうしようもありません。 みなさん、親戚とか、家族がどうしても苦手な場合、 どうされていますか? 毎年、GW、お盆 年始が本当に憂鬱で仕方ないです。 その時期になると、ウツ病にでもなりそうな精神状態になります。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 片親を亡くした後の親戚関係について

    当方、1月に父を亡くしました。 四十九日も終わり、だいぶ落ち着きましたが、 父の妹ににあたる叔母のことで悩んでいます。 60代後半の叔母は、父が亡くなったことで、 我が家と縁が切れてしまうことをとても心配しているのです。 ですが母は父と結婚して以来、叔母のわがままに散々振り回されてきたし 無茶苦茶な暴言にも耐えてきました。 私たち子供でさえも、叔母の身勝手さには手を焼いていました。 すべてにおいて上から目線で、他力本願でもうかかわりたくないんです。 「うちに遊びに来る」と連絡が入れば、喜んでいたのは父だけであり、 母と私たちは非常に憂鬱で「早く帰ってほしい」と思っていたほどでした。 父には申し訳ないけど、これをきっかけに疎遠になるどころか 縁を切っても構わないと思っています。 叔母は離婚していて、40代半ばの娘が1人と、 姉(私から見て伯母)の家族くらいしか親戚がいないため、 「(私達と)縁が切れるのは寂しい」とちょくちょく電話をかけてきます。 私たちが嫌っているのを知っている上で 「そんなに私のことが嫌いか。私は人がいいのに!お金だって渡してるのに!」と 寂しがっているのに逆切れしている状態です。 父の死によって、今後父方の親戚とは疎遠になっていくものなのでしょうか。 そうなる方向になるといいのですが…。 昔からお盆と年末年始は必ず叔母は実家に帰ってきていました。 今後もそれが続くのは本当につらいです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

  • 親を亡くされた方へ

    その後の親戚との付き合いがありますか?。私は父を数年前に亡くしたのですが、同じ市内に住む父方の親戚とは連絡など一切取り合ってなく、ただ、遠くに住む従姉妹や叔母へ地元の名産を送ったりしています。母親の親戚とは仲良いですが、最近葬儀に行った際も何だか他人行儀でした、皆そんなものでしょうか。

  • お通夜の親戚代表挨拶

    いとこのおじいさんが亡くなり、急遽親戚代表で父が 通夜の挨拶をすることになりました。 どんなことをいえばよいかわからず、業者に確認する 余裕がなかったとのことです。 生前は父とも仲良くしており、年末年始やおすそわけ などをしていましし、いろいろな相談に父がのったり もいていました。享年78才です。 このような僅かな状況ですみませんが、よろしくお願 いします。

  • 親戚について

    テレビで、ある事件の犯人は被害者の「遠い親戚」だったと報道していましたが、皆さんはわりと深い親戚付き合いをされているのは下のA~F・I~IVのどこまでですか? 遠い親戚(法事や年賀状のやり取り程度)はどこまで関されてますか? 【自分の親戚】 A父母、子 B祖父母、兄弟姉妹、孫 Cおじ・おば、曽祖父母、ひ孫 D大おじ・大おば、いとこ、玄孫(やしゃご) Eまたいとこ(親がいとこである子どうし) Fそれ以上遠い親戚 【妻の方の親戚】 I妻の父母 II妻の祖父母、妻の兄弟 III妻の曽祖父母、妻のおじ・おば IVそれ以上遠い親戚

  • 独り身の自分、正月どうすごせばいいか。

    30代後半、一人暮らし女性です。精神障害者手帳を持っていて生活保護を受けています。 両親はリタイアして、離島に移り住んでいます。 母方の叔父・叔母達とは仲がよく、祖母のいる叔父宅は GWやお盆などに従姉が帰省した際に「ゆっくりしていき」と長期間(1~2週間程度)泊めてくれます。 逆を言うと、従姉達が帰省したときに遊びに行く感じです。 いとこたちとも仲がいいので、いとこの子供と遊んだりしています。 去年は一人で自宅で年末年始を迎えました。 両親は帰ってくる様子はありません。また気軽に行ける距離でもないです(飛行機のりつぎ、往復6万円ほど)。 祖母宅には、例年年明け2日に親戚が集まりますが、日帰りだと淋しいと思ったり、でも泊まると迷惑かなと思ったり。 要は一人でお正月を過ごすのが淋しいのです。 迷惑でない滞在期間はどれくらいでしょうか? やはり日帰りかな?せいぜい1泊くらいでしょうか。

  • 養子縁組、戸籍関係に詳しい方回答お願いします‥

    少しややこしい話なんですが聞いてください。 父方の家を鈴木家(仮) 母方の家を佐藤家(仮)とします。 私の父は、母と結婚する際に、佐藤家の長男として養子縁組をしたのち、母と結婚しました。 そして佐藤家で祖父母と私たち姉妹2人の6人で生活していました。 そして数年前に母が病気で他界しました。 その時点で別居しておけばよかったのですが、特に誰から提案があるわけでもなく、そのままの形で家族5人での再スタートとなりました。 ですが、母という祖父母と父をつなぐ人がいなくなってしまったからか、だんだんとうまくいかなくなり、今年祖父母と別居という形になりました。しっかりと話し合って、お互いのためにと出した決断でした。もちろん円満です。 ですが祖父母は70歳を越えていて、佐藤家の親戚達(特に叔母(母の妹))から父は祖父母を追い出したひどいやつだという認識になってしまい、どことなく孤立しています。 そして先日、父が戸籍を鈴木家に戻したいと言ってきました。 このままでは佐藤家の祖父母に何かあったときに叔母と自分に、半分ずつの遺産が入ってきてしまうのが申し訳ないというのです。 そこで質問なのですが、 今は母とは死別していますが私も父も佐藤のままです。 父が鈴木姓に戻った場合、私たち娘も鈴木の戸籍に入るのでしょうか。 母のために近場に佐藤家の墓を建てました。 父が亡くなった場合、鈴木家の墓に入るのでしょうか。 私たちがもし独身のまま亡くなった場合も、鈴木家の墓に入らなければなりませんか? 私たちは佐藤家の祖父母とは一緒に暮らしていただけあってとても仲がいいのですが、戸籍を変えることで私たちと祖父母の間で不便な事が起こったりしますでしょうか。 とても不安に思っていますが、父にも聞けず、親戚も私たち3人を煙たがってしまっているのでどこにも聞けません。 長々と書いてしまいましたが不安な気持ちを察し、回答よろしくお願いいたします。