• ベストアンサー

親との関係 どうすればいいでしょうか?

30歳の都内で一人暮らしをしているOLです。 実父との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 母が生まれてすぐに亡くなり、小6の途中まで母方の祖父母と生活して 父は、小4までは月2回ほど、小4からは父自身茨城に転勤となり、 数か月に1度会いに来てくれるという生活でした。 思えばずっとそのままなら良かったのかも知れません。 小5の途中までは祖父母と都営団地で3人で暮らし、小6の途中からは 祖父母も階段の上り下りなど辛くなり、母の姉(叔母)の所で従姉妹と祖父母、私の5人で生活しました。 叔母が住んでる1軒屋を立てる際、ゆくゆくは同居という約束の下祖父母がだいぶお金を工面したようです。 ただ丁度同じ時期に、叔母夫婦が離婚。5つ離れた従姉妹は荒れに荒れて・・・いわゆるヤンキーとなっていました。 喧嘩も絶えず邪魔者扱い。そんな状況を見かねて父は茨城に私を 引き取ったのです。 しかし、そこもまた私にとって安息の地ではなく、仲が良かったクラスメートとの別れ、今までやった事のない家事をする事へのストレスや 、父にとって転勤先の茨城で、父に彼女のような人が出来ていたり。 一緒には住んでいませんが、週末頻繁に来ていて、その人との関係も悪く、新しいクラスにもなじめず苛めの対象になってしまい。 本当に辛く何処に居ても気が休まりませんでした。 大学進学を期に上京、それから安らぎを手に入れる事が出来ました。 父はその女性とは結婚する気はないそうです。(双方、遺産相続は 実子にという考えからのようです。) 大学の途中父が定年を迎え、それからその人と生活しています。 暴力をふるわれたり、借金をしたりと言った肉体的・経済的に嫌になる事はされていませんが、 父と会わない事の方が自分にとっては心が休まりありがたく思っているのです。 会っても何を話して良いか分からない。父と住んでる間もあまり会話はありませんでしたし、あっても喧嘩ばかりでした。 それでも父は私を愛してくれているのは良く分かるのです。 父は2人で会いたいようですが、会うときは、父方の親戚に会いに行く時に現地で会う。 といった、第3者が居るといった形を取っています。 しかし今年の年末年始は親戚に会いに行く予定はなく、旅行などに行きたいと言われたのですが、 どうしても数日間2人で過ごすのが、嫌で嫌で今年は7月に親戚の所で会ったから良いよね・・・と罪悪感ですが、 友人が来年すぐに海外に行き、もう暫く会えないから旅行に行くのだと嘘をつき、日帰りで顔だけ見せるね。という方法をとりました。 残念そうな父の様子に心が痛みつつも、まとまった休みは、年1回の この年末年始しかなく、恋人とも過ごしたいし(日頃休みが合わず 朝から夜まで出かけられるのは年末年始のみで、平月は夜数時間のデートしか出来ない。)それを我慢して過ごすのも辛んどいのです。 落とし所が、日帰りで会いに行くというものでしたがやはり覚悟を決めて旅行に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

あなたももういい大人ですよね。あなたの都合というモノもありますよね。 そこから判断すればいいと思いますね。主観で迷った時は客観状況に任せるべきだと思います。 確かに難しい関係ですね。 今回の質問とは別の問題ですが、一度機会を作って、あなたの親子関係という意味での生い立ちを会った時に話してみる方がいいでしょうね。どういうことがあったのか、自分はそれについて今現在どう考えているのか、そこがまとまらないと、ただでさえおっくうなのが、余計におっくうになっているように感じます。特に親戚の家に住んでいる頃のあなたの生い立ちの詳細をあなたのお父さんは知らないのですから、(知らせていないとは思いませんが、接触が少ないとなると知らせ方が印象としてあいまいだとは思います)そこを聞かせてあげて、生い立ちをつなげてあげる必要はあると思います。あなたは家族というものに対する過去の心の清算、お父さんはあなたに対する理解、これを一挙に解決するにはそれしかないようには思います。

simby
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 心の清算の為に辛かった気持などぶつける事ができれば良いのですが 大学卒業後、父に一度謝られた事があり、 申し訳なさそうな顔を思いだすと、当時もそして今も ぶつけることが出来ません・・・。 アドバイス頂いたことしっかり考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。。。 親孝行したいときに親はなし。。。を実践してしまった者です。 (私の父親は癌で、あっという間に亡くなったからです。) ちょっとロマンチック&過激な書き方になってしまいますが、、、、 私は今、子育て中です。 ふっと思うのが、あの日のセックスが無ければこの子は生まれなかった。 もし一ヶ月でも違う日にセックスしてたら違う子が生まれていた。 今、この子がいることは本当に奇跡で凄い事だなと思うこと。 お父さんにとってsimbyさんは宝物ですよ。 一緒に過ごした時間は少ないけれど、貴方のお父さんはただ一人。(お父さんが犯罪者で身内がお父さんの存在を隠してるわけじゃないんだし。) ちょっぴり考え方を変えて、一緒に旅行してお父さんとお母さんの出会いを聞いてみたりしてはいかがですか? 後はNo1さんの言うとおり、貴方の気持ちを素直に伝えてみる事。どうしてぎこちない態度をとるのか、避けてしまう気持ちがあるのかを。 一度全部話してしまえば気は楽になりますよ。 この最初の一歩が踏み出せれば、新しい家族関係が築けると思います。 simbyさんに「大丈夫だよ、旅行行ってね」と背中をぽんと押してあげたい気持ちになりました。 後、彼氏はこの事知ってますか?

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「親孝行したい時に親はなし」 自分もそれをふと思うんです。 本当、難しいです。行っても無言でしょうし・・・ 無言な時間を過ごすくらいなら、行かない方が良いのでは・・・。 と思ってみたり。 彼とは知り合いだった期間を含めると半年ですが、 まだあまり月日も経っていないので・・・軽くは話しましたが 深くは話していない状況です。